全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

遊んではいないよ。

2007-06-15 04:29:55 | 教師の仕事 2007

 PCに向かい、英語のニュースを取り扱っているサイトを見る。

 今年新しい学校に異動して、総合学習とは縁が切れるかと思ったら、現任校でも「英字新聞」の講座を担当することになった。総合学習は、教材・題材作成がかなり大変だが、教科書と違う英語に自分も触れることができるし、生徒にそれらを紹介し、いろいろ一緒に考えるのは楽しく、勉強になる。

 教材・題材を探すために使っているサイトは、いくつかある。中でも、毎日新聞のMSN毎日インタラクティブの英文記事は充実していると思う。また、ジャパンタイムスの発行している、STUDENT TIMESのウェブサイトである週間STOnlineも記事が読みやすく、参考になる。

 資料探しのためにインターネットでウェブサイトを見ている自分の姿を、事情を知らない人が見たら、遊んでいるようにしか思えないんだろうな。。。

 MSN毎日インタラクティブ
   http://mdn.mainichi-msn.co.jp/
  ST Online
  http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NORTH POLE in June | トップ | Is TSUYU Season Over? »
最新の画像もっと見る

教師の仕事 2007」カテゴリの最新記事