全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

鳩山由紀夫総理大臣所信表明演説分析

2009-11-02 05:05:02 | 気になる 政治・政治家

 恒例になっている(と、自分で思っている)総理大臣所信表明演説のカタカナ語チェック。鳩山首相の演説は50分を超えるもので、テキストを読むのが大変だったけど、やっと終わった。
 初見での印象だと、ずいぶん日本語を大事にしていると感じた演説だった。いつものように、日本語として使っていいと思ったものを評価〇、言い換えられるかもしれない、〇にはできないと思ったものを評価△、これはまだまだ日本語として無理と考えたものを評価Xとした。左から見出し語、出てきた回数(複数回の場合表示、何もない場合1回)、評価、出てきた場所(下記)である。

 出てきた場所と番号
 始めに(1)
 いのちを守り、国民生活を第一とした政治(2)
 「居場所と出番」のある社会、「支え合って生きていく日本」(3)
 人間のための経済へ(4)
 「架け橋」としての日本(5)
 むすび(6)
 eg.(13) 1.と3.で各1回
   〇〇〇、4回(3344) 4回、3.4.で各2回。

***** *****

 まず始めに、まあまあ使っていいと思ったもの。評価〇
 …49見出し語で、合計67語。

 1990年比で25パーセント(5)
 NPO、4回(3334)
 アインシュタイン博士(3)
 アジア、4回(4445)
 アジア近隣諸国(6)
 アジア太平洋地域、4回(5)
 アジア太平洋協力(5)
 アフガニスタン(5)
 アフガニスタン及びパキスタン支援(5)
 アフガニスタン支援(5)
 アフリカ(5)
 イデオロギー(5)
 インターネット(3)
 インド洋における補給支援活動(5)
 インフラ整備(4)
 オバマ大統領(5)
 温室効果ガス(5)
 ガソリン税(4)
 コペンハーゲンにおけるCOP15(5)
 コンクリートから人へ、2回(14)
 サッカー(3)
 スポーツや芸術文化活動(3)
 スマトラ沖の地震災害(5)
 ダストレスチョーク(3)
 ダム(1)
 チャレンジ25(5)
 チャンス(5)
 チョーク工場、2回(3)
 テロの脅威(5)
 トップダウン型の予算編成(1)
 ネットワーク(5)
 ブラジル人(3)
 ベル(3)
 ボランティア(活動)、2回(3)
 ミサイル(5)
 ミス(2)
 ロシア(日ロ関係)、2回(5)
 介護などのボランティア活動(3) 
 教育・文化・ボランティア(5)
 国家プロジェクト(2)
 災害対策ボランティア(5)
 市民ネットワーク(3)
 質の高い医療・介護サービス(2)
 新型インフルエンザ(対策)、2回(25)
 世界最先端レベル(5)
 政治的リーダーシップ(5)
 先住民族であるアイヌの方々(2)
 東アジア(共同体構想・地域)、5回(5)
 郵便局ネットワーク(4)

 これは言い換えられないかな、ちょっとまだまだ日本語になっていないんじゃないかなと思う語。評価△
 …9見出し語で、合計9語。

 オープンな政策決定(を推進します。)(1)
 …わかるけど、言い換えられないか。政策決定過程の可視化or透明化
 グローバルな課題(5)
 …国際的協調により解決を目ざすべき...
 セーフティネットを整備(4)
 …安心できる保障制度の整備
 パートナー(5)
 …協力者
 パートナーシップ関係(4)
 …協力関係
 リーディングカンパニー(3)
 …業界首位の会社
 需要サイクル(4)
 …サイクルかぁ、、、難しい。
 世界をリード(4)
 …世界を主導する...
 鳩山イニシアティブ(5)
 …これも難しいかなあ。

 これはまだまだむり。評価X
 …1見だし語で、1語。

 チャレンジド(3)
 …最近、「障がいのある人たち」を意味するものとして使われ始めたが。

***** *****

 こんな分類なのだが、どうだろうか。生徒に見出し語だけ見せて、評価させてみようかな。

 なお、演説の原稿は首相官邸のウェブサイトからDLしたものを使用した。

人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月12日は平日 | トップ | DISPERSAL DRAFT »
最新の画像もっと見る

気になる 政治・政治家」カテゴリの最新記事