全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

すごいものだな。

2011-10-20 06:00:36 | 気になる 沖縄

 去年の7月12日、「沖縄のライブカメラ」というエントリで、AJ幸喜リゾートホテルのことを書いた。あの時はYahoo!の地図機能を用いても、同ホテルは見つからなかった。Googleのストリートビューにもそれらしい建物は写っていなかった。

 16日の日曜日、久しぶりに同エントリを見たら、地図が更新されていた。
 Yahoo! JAPANやGoogle MAPの地図は、どういうタイミングかわからないけど、更新される。だから時々ブログの記事とずれが生じてしまう。でも、便利な機能である。ストリートビューはどうかなと思って調べてみたら、こちらもちゃんと更新されていた。ホテルを見ると、1Fにファミマがある。それを見て思い出した。
 1999年のことだから12年前になる。3月に学年解散旅行ででかけた時、沖縄サンコーストホテルに宿泊した。当時、道路をはさんで海沿いにファミマがあった。そばには何かお店があったと思う。あの当時、国道58号線をわたる横断歩道もなかったと思う。その場所にAJ幸喜リゾートホテルが建っている。あの場所なのか... 位置関係がクリアになって、何かすごくうれしく、懐かしかった。

 いや、、、地図機能、ストリートビュー、どっちもすごいもんだ。

+++++ +++++

 2009.04.16、「なぜ、なのかな。

人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹き替えと字幕の違い | トップ | 10月20日の庭の様子 »
最新の画像もっと見る

気になる 沖縄」カテゴリの最新記事