全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

なぜ、なのかな。

2009-04-16 05:59:14 | 気になる 沖縄

沖縄県・赤丸は那覇市 沖縄に初めてでかけたのは1990年(平成2年)の11月、現地で開催された全英連沖縄大会に参加するためだった。
 記録を調べてみると、沖縄大会は11月22日(木)、23日(金)の開催。当時はまだ学校6日制だったので、24日(土)は出勤した記憶がある。21日(水)の勤務後羽田まで行き、最終便で那覇に入った。
 那覇市内には、もちろんゆいレールは影も形もなく、空港からタクシーで沖縄ワシントンホテル(那覇市)に入った。「むもわぁ~ん」とした空気に驚いた。気温が21℃あって、タクシーの運転手さんに、「暖かいですね」と言ったら、「ふつうさぁ」と言われたことを覚えている。
 1日目の会場は沖縄コンベンションセンター、2日目は琉球大学が会場だった。沖縄コンベンションセンターなんて宜野湾市である。そこに僕は、なんと、路線バスで行った。パワフル&ヤングである。2日目は琉球大学が会場。これももちろん路線バスで出かけた。その日の午後3時頃の飛行機で沖縄を出て、帰ってきた。タクシーの安さ、社会基盤の整備遅れ、看板に見る合資会社、有限会社の多さ、そして基地の大きさが印象的だった。
 次はいつ来れるのかなと思った。

2度目は1999年度(平成11年度)のこと。2000年3月に、卒業式後・学年解散おつかれさま旅行で沖縄にでかけた。この前の沖縄旅行で気がついた(笑)、名護市の沖縄サンコーストホテルに宿泊した。レンタカー2台で、美ら海水族館になる前の海洋博記念公園や、本島最北端の辺戸岬に行った。
 この年度末に僕は前任校に異動になった。1度目と2度目の沖縄訪問の間には10年弱の歳月が流れていた。羽田空港も那覇空港もこの間に大きく姿を変えていた。

3度目は2000年度、10月に修学旅行で沖縄にでかけた。平和学習、観光、自然学習等の盛りだくさんの旅行だった。2回目と3回目は年度こそ違うけど、同じ年である。
 このとき僕と恩納村とのご縁ができた。恩納村の宿泊先はホテルみゆきビーチ、10月だけどセミがものすごく鳴いていたことを覚えている。最終日は那覇市に宿泊。泊まったのは日航那覇グランドキャッスルだった。首里城公園、平和の礎を見学した。

4度目は教員生活21年目(2004年)の2月、勤続20年目の特別休暇だった。勤務先の出入りのJTBにアレンジをお願いした。1泊目が那覇市の西武オリオンホテル(現在のホテルロイヤルオリオン)、2泊目・3泊目が万座ビーチホテルだった。西武オリオンには、ゆいレールを使って牧志駅まで行き、そのあと、徒歩でホテルに入った。便利になってびっくりだった。
 恩納村まで、那覇バスターミナルから、リムジンバスで移動した。ホテルについて時間の流れが違うのにホントに驚いた。美ら海水族館に初めて行った。ちょうど本部町は桜祭りだった。避寒桜(?)が満開だった。

5度目は2005年度の修学旅行。12月だった。1泊目は沖縄都ホテル。2泊目・3泊目は万座ビーチホテル。平和学習、観光、恩納村の一般家庭への訪問&交流会と盛りだくさん。恩納村の入村式には村長さんまで参加してくださった。5回目以降は、ブログに書き込みが始まっている。(笑)

6度目は2006年度。前任校で卒業式の後、2007年3月に沖縄にでかけた。初日は2000年度の修学旅行で泊まった、日航那覇グランドキャッスルに宿泊した。ゆいレール終点の首里駅から路線バス(100円)でホテルまで行った。雨の日だった。夕ご飯はホテルからバスで国際通りまで下り、三角屋で沖縄そばを食べた。2泊目・3泊目は恩納村のリザンシーパークホテル谷茶ベイに移動。ここはとにかく大きなホテルだった。この年も美ら海水族館にでかけた。

7度目は2007年度。現任校1年目、がんばった自分へのご褒美旅行だった。1日目は南西観光ホテルに宿泊。首里からおもろまちに移転した、県立博物館・美術館を見学した。2泊目・3泊目は読谷村の残波岬ロイヤルホテルに宿泊。座喜味城跡の見学にでかけた。足がなかったので、歩いた。最近GoogleMapで調べたら、合計で15kmくらいは歩いていた。残波岬への道は、それこそ、「ざわわざわわ」の世界だった。

8回目は2009年度。ついこの前、初めて春休み4月にでかけた。初日、2日目は恩納村に宿泊。新装なった万座ビーチリゾートに泊まることが目的だった。普通に泳げた。2日目は恩納村にあるAzure Windでトライクを借り、国道58号線を北上。本部町をめざしてツーリングをした。またまた美ら海水族館を見学し、今帰仁城跡を見学した。ほんとうは古宇利島まで行こうと考えていた。今帰仁村をトライクで走ったが、ほとんど人影&ガソリンスタンドがないことが不安で、古宇利島行きは断念した。後でショップの人に聞いたら、リッター35km前後は走るし、満タンならば恩納村から辺戸岬までは無給油でいけるとのこと、驚いた。万座毛にも出掛けた。
 3日目は、南西観光ホテルに宿泊。観光、ういずあすライブ、買い物をした。ゆいレール牧志駅前は再開発中だった。2年後くらいに再開発が完了するらしい。そうそう、三角屋が店じまいをしていた。

全英連の全国大会で宿泊した場所に、後で仕事抜きで旅行に行った場所はない。唯一の例外が沖縄県である。いくら何でも、はまりすぎのような気もする。

なぜ、なのかな。