全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

「高輪」にしてください。

2014-07-04 05:24:16 | 気になる 地方自治・行政

 毎日新聞〔都内版〕(6/27)
 港区議会はJR山手線の新駅名称を「高輪駅*」とするように求める地元3商店会の請願を採択。
 駅名を決めるのはJR東日本だが、区は地元の声として要望していく。

 短い記事だがウェブで読むことができた。

+++++ +++++

 港区議会ウェブサイトをみると、請願は区議会・建設常任委員会に以下の三つが提出されていた。

 JRの新駅名をJR高輪駅とすることを要望する請願
 JR新駅名を高輪駅とすることを要望する請願
 JR品川・田町間の新駅名をJR高輪駅とすることを要望する請願

 三つの商店会が別々に出したようだ。なお、請願の要旨は三つとも『JR品川駅と田町駅の間にできる新駅名を所在地である「JR高輪駅」とされたい。』である。地元議会としては、地域住民からの請願を採択したことで、『高輪駅がいいです』という意思を表明、要望したことになる。これがJRの決定にどのような影響を及ぼすかわからない。

+++++ +++++

 山手線には現在29駅ある。新駅は西日暮里(にしにっぽり)の1971(昭和46)年以来、おおよそ半世紀ぶりになる。その西日暮里は、戦前戦後を通して昭和唯一の新駅である。
 西日暮里以外の28駅のうち、大正時代の開業は4駅。新大久保、神田、東京、御徒町である。24駅は明治時代の開業である。新駅は周りとの調和も考えなければよろしくない。奇をてらう名前はダメである。

 田町-高輪-品川

 シンプルでわかりやすいだろう。僕は「新駅決定」(6/9)に、『あたりさわりのないのは「港南」「芝浦」「新品川」あたりか』と書いたけど、高輪もいいと思う。

+++++ +++++

 *高輪は「たかなわ(TAKANAWA)」と読む。請願にあるように「JR」をつけることを希望するだろうか。「高輪」じゃないのかな。
 なお、京浜東北線にも同名の駅ができる予定である。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ALL YOU NEED IS KILL | トップ | 言語のやくわり »
最新の画像もっと見る

気になる 地方自治・行政」カテゴリの最新記事