全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

アホ・バカ分布

2006-09-30 06:32:58 | 全英連参加者 2006

 ちょっとまえに、毎日新聞が「ばんそうこう」の呼び方で出身地がわかるという記事を載せていた。それを読んで、ある本を思い出した。「日本全国アホバカ地図」だったかな、そんな名前の本。

 「大阪ではアホ、東京ではバカ、その境界線は地理的にどこか?」

 確か、大阪の朝日放送の「探偵!ナイトスクープ」と言う番組が調べたことを本にしたものだった。10年くらい前の本。懐かしくなってなって、アマゾンで調べてみた。あった。

 『全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路』

 僕、随分いい加減にタイトルを覚えていたんだな。。。もしもアマゾンがなかったら、見つけられなかったもしれないな。
 文庫になっているのか。買って読むかな。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kawaii | トップ | 高校の教師のことを考える方... »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2006」カテゴリの最新記事