tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

Gの夏祭り(9)

2007-08-11 10:56:20 | 日記

世の中には、奇特な人もいるものである。何が奇特かというと、ちょっと変わった頼み事をされたのだ。
「ブログに書いて欲しい」
とこう言うのである。
実は、会社の女の子から
「ブログに書かないで欲しい」
と言われた事はあるが、書いて欲しいとの依頼ははじめてだった。
しかも、それを言ったのは、国籍不明で正体も不明のGと名乗る中年の男だった。真夏だと言うのに、黒っぽいビジネススーツを着て夏祭りの夜店を冷やかしていた。男は恐ろしく金離れがよく、ネタを提供した上で、10万円をキャッシュで支払うとのことだった。
「Gと呼んでくれ」
「自慰か?」
「ちがう。Gだ」
「わかった。爺。アンタが送ってくるメールをブログに載せればいいんだな」
そう、先の文書で窓際族の会社員とあるのが私のことだ。なんと、ジイは英語で原稿を送ってきた。そのまま、ブログに転記しようと思ったが、たぶん、英語のままだとだれも読んでくれそうもない。そこで私が翻訳したのが先の文章だ。できるだけ正確に訳したつもりだが、理解できないところは意訳してある。というよりも、かなりの部分に脚色を施した。ジイの私への依頼の目的は、推察するに彼の特殊技能の宣伝をしたかったのだろう。ジイの話が本当なら、確かにすごい腕だと思う。花火の音に合わせて、一発でミッキーマウスを遠くから打ち落としたのだから。もしも、タマがそれて、私の後頭部に当っていたらと思うとぞっとするが。
ジイは状況によっては、あのような小さな女の子の依頼まで引き受けるらしい。そして一旦引き受けたら、徹底的に仕事をやる。
まあ、今回は依頼人がサクラだった。つまり、依頼人にだまされたということらしい。
普段は、依頼人の裏切りは絶対に許さないらしい。どうだろう、こんな彼だが、だれか興味のある人はジイに連絡をしてあげてほしい。仕事が減ってきているみたいだ。紹介料はいらないが、うまく事が進んだ場合に、そうしたコメントをもらえたらチョー嬉しい。メールのアドレスはgを13個並べて・・・・・・(ry。

おわり