最後に火力発電所のようなものがみえました。
どこのあたりかよくわかりません。
これ以降は太平洋の上です。
海に出ると雲が多くなり、楽しみはなくなりました。
約3時間半くらいのフライトで香港に到着です。
香港空港に降りるのは初めてです。
翼の奥に山がみえます。
ロープウエイがかかっているようでした。
雲が多いようですが、天気は晴れているようです。
空港のまわりに意外と山が多かったです。
乗り継ぎなので外には出ることができません。
日本と香港とはマイナス1時間の時差があります。
現地時間で午後3時過ぎでした。
日本を出る時、成田から香港までと香港からカトマンズまでのチケットを
渡されました。
カトマンズまでのチケットには座席は指定されていましたが、ゲートは
確認してください。とのことでした。
電光掲示板でゲートを確認し、とりあえずゲートまで行きました。
47番ゲートで中国語の表示がしてありました。
出発まで3時間あります。
外に出られれば何ヶ所か観光できる時間です。
この表示板はよくみていると中国語と英語が交互に変わります。
それぞれ便名の呼び方も違うようです。
ゲートを確認したらしばらく空港内を散歩してみることにしました。
空港内の移動には中央に動く歩道がありました。
足元にこんな注意書きがあります。
「子供と年配者は注意してください」ということのようです。
日本でも年配者を「高齢者」などと呼ばず「長者」と表現したほうが
よいのではないかと思いました。
日本で「長者」というと「所得が多い人」という意味ですね。
なかなか立派な空港です。
成田と同じく出発ゲートと到着ゲートは階数で分けられていました。
この日はクリスマスイヴです。
大きな金色のクリスマスツリーが飾られていました。
窓の外をみると日が沈むところでし
異国でみる夕陽には何故か哀愁を感じます。
ここからいろんな国に飛び立つようでした。
これからカトマンズまで乗る飛行機です。
香港からカトマンズまでは約5時間のフライトです。
通路を挟んで片側3列の座席配列でした。
搭乗口にある表示です。
成田で貰った案内には「KA102」便とありました。
ここでは「CX6704」便と表示されています。
便名だけだと間違えそうです。
いよいよカトマンズに向けて飛び立ちます。