おーちゃんの楽しいブログタイム♪

おーちゃんの写真日記。

虹など

2023-11-01 20:13:32 | 富士山

10月29日の朝6時過ぎの西の空に虹が出てました!珍しいです

翌日の朝は富士山が雪を沢山乗せて美しい姿を見せてくれました。やはり富士山には雪です。

薄い画像ですが

そして、これはクライミングサンパラソルって花です

最後は1万円札!!  と言ってもチョコレートです。戴きました

製造者は芥川製菓、製造所の住所は深谷市でした。

本物はいつ出るのかな?

スマホで検索しましたら渋沢栄一氏の1万円札は財務省と日銀は2024年7月前半をメドに

発行すると発表したそうです。来年の7月ですね

牛久シャトーに行った

2023-10-21 15:05:12 | お散歩

牛久シャトーは牛久駅から歩いて10分少々のところにあります。

駅前

駅前のハンバーグのお店

この道を進めばすぐのようです。実は間違えて大回りしてました

キンモクセイの香りプンプン

大回りして着きました。牛久シャトー

まずレストランに入ります。店の前のイイギリの木に実が沢山付いてたので撮ります

広いです

窓が歴史を感じさせます

アボガドのサラダから

コーンポタージュ

メインはお肉かお魚、お好みのほうを

デザートは杏仁豆腐

お外に出るとダリアやコキア

前日に友人からひたちなかの公園に行ったとコキアのたっぷりの写真が送られて来たばかりでした。

こちらは1本だけだけど、ひたちなかでは、いっぱいだったのだと想像

記念館に入りました

大きな樽です

昔のポスターです。前に来たときも撮ったので載せたと思う

昔、瓶の蓋を開けるときに使ってたもの

以上で見学は終わりました。

帰り道、駅の手前の歩道のマンホールの蓋にカッパさん。いたのかな?まさか!

約5時間のお出かけ。カートなし、ストックだけで結構歩けました。

鬼怒川温泉

2023-10-09 16:08:12 | 旅の景色

猛暑の夏もやっと終わり、久しぶりのミニ旅行

東武鉄道のスペーシアXが新車両になったと旅行雑誌に載ってたのを見て、行こうかとなり

スペーシアXで鬼怒川温泉に行ってきました。

ホーム。入って来ましたスペーシアX

窓枠が変わってるね

ゆったり座れました

乗ってすぐのところにコーヒーのカウンターがあり女性スタッフが2人。後で飲もうと思い、

とりあえず座席に落ち着く。

いくつか川を渡り

着きました。鬼怒川温泉駅

駅の前には鬼さんいます

ここで若い2人連れが我々の写真を撮ってあげますと言いますので、撮ってもらいました。

彼らにも撮りましょうか言いまして、撮ってあげましたが、お二人はスペーシアXに載りたかったので

温泉には行かないでこれから帰りますと。あらまあ。

10分くらい歩いてお宿に到着。迎えてくれたり、お茶を出してくれたり、お部屋に案内して

くれるのは皆さんネパールから来てる若い人たちでした。

お部屋

お風呂

夕食

ほかしゃぶしゃぶやシャーベットなどでした

朝、部屋から鬼怒川を見下ろして

上流のほうは

手すりにハクセキレイが飛んできて止まってくれました。嬉しかった

朝ご飯 日光は湯葉が名産。手前の薄い3枚重ねがそれです。

チェックアウトが11時。タイから働きにきてるシャなんとかいう可愛い方がおみおくりしてくれました。

ずっと手を振ってて、角を曲がるときに振り返ったらまだ手を振ってまして、こちらからもバイバイしました。

通りにはだ~れも歩いてません。

お土産屋さん

お土産のおまんじゅうが入ってた入れ物

お昼過ぎの特急で帰りました。気分転換ができました

紫陽花とラッキョ

2023-06-12 14:31:23 | 日常のこと

今が一番きれいかな、紫陽花

人気の本土寺に行きたいけど今は腰痛で行けない。

でも、ラッキョは漬けたよ

梅も注文してるので梅干しを今年も作る。

梅ジュースの作り方を教えて貰ったので、注文した5キロの内、1キロは梅ジュースに

するつもり

古民家カフェに行った

2023-05-13 16:56:13 | 旅の景色

Eテレで放送されたハルさんの古民家カフェ 流山にあり行って来ました

駅から歩いて5分とあったが、私の二本ストックついて、時々立ち止まり一息入れての

歩きでは3倍はかかったかな それでも頑張って行くからエライね。

この通り カフェを背にして写します。柏餅など売ってた。

ここが昔お茶屋さんだっという古民家  吉田園

左から入ります。右奥には2階に上がる階段がありました

中に入って少し進むとテーブル席が2つかあったがそこは予約席、2段ほど下りて開いてた席に。

段差があると足が上手く進まないのでヒヤヒヤ。少し暗いし。

昔のお店の蔵だったのかな。流山には蔵をお店に変えたのが多いのか、以前にもとん子さんや、

他の仲間と元蔵だったお店にランチに行ったことがある。いずれも駅に近いとこにありました。

その時は流山特産の味醂を買いにも行った。

食事が来るまでにお庭の花を撮りました。カラーね。スズメが何度か来てました。

食事か来ました。野菜は流山の直売所「新鮮食味」から。蒸し野菜は味醂を使った甘酢あんに

付けて食べるの。卵はみりんと生醤油などに付けておいたものだそうで。ご飯はおこわ。

お箸が細長くてちょっと持ちにくかったなあ。

卵以外はお野菜ばかりですから軽く食べられます。

セットで注文したデザートが来ました。シフォンケーキとシュークリーム

コーヒーはありませんでした。なんたってお茶屋さんだから

飲物を何かにするかって時に、お店の方がハルさんはこのお茶にしましたと言うので

ではそれをと。何も言わなくてもテレビで知って来たのだと分かったのね

2杯目を飲むときに、この白いカップのお湯を入れて1分経ったら飲むのだと。その為の砂時計。

食事が済んでテレビで見た通りに、2階にあがり流山在住の女性作家の砂時計の作品を見ました。

大きな作品です!

万華鏡がずらり

前に1点あるのはアメリカに出品したもので賞をとったそうです。

万華鏡と言えば丸い筒をのぞくとキラキラと中の小さなものが動いて面白いなあと思っていたのですが

丸い筒だけでなく本の形にしたりとか、いろいろと趣向を凝らしているんですね。

見終えて階段を降ります。踏み外して落ちたら受け止めてあげますと係りの女性の方が3段下で

待ってて言います私○○キロですと言いますと、それ以上ですとどうみても

私より軽いですね。ご親切有難うございました。

記念に買ったのはキーホルダーになってました。