おーちゃんの楽しいブログタイム♪

おーちゃんの写真日記。

ミュシャ展に

2017-04-21 22:11:36 | 日常のこと
昨日も載せたけど、やっぱり最初は 草間彌生さんの 南瓜
青空の下でつやつやと輝いてる大きな南瓜を見てるとなんだか元気が出ます!




さて、ミュシャ展へと。1階は草間彌生展、2階がミュシャ展
1階に三列ぐらいの長い行列が出来てましたので、入場するにもこんなに
並ぶのか!って驚きましたが、よく見るとなんとその行列は ショップレジ待ち
なのでした。作品を観た後でお土産などを買うひとが余程多いんでしょう。
それだけ興味を引くものがあるんでしょう。ちょっと気になりましたが、まずは
ミュシャ展会場へ。

入って最初の部屋は スラブ叙事詩 の絵画、作品が15点
縦610㎝ 横810㎝ の巨大な絵画に圧倒されます。
その大きさを体感したくて来たようなものでして。
どんなにして描いたんだろうかとか日数はどのくらい掛かったのだろうかとか
作者の訴えていることとは別の事をつい考えてしまうのでした。

次の部屋は作品を撮影可能エリアなのでした。
小さいカメラで撮りました。 

① ロシアの農奴制廃止


② スラヴ菩提樹の下でおこなわれるオムラジア会のの誓い
  スラヴ民族の復興



③ スラヴ民族の賛歌







⑤ 



最後の作品の一部をアップに



これらの絵画はプラハ市立美術館の協力でしたが
ほかの作品のかなりの数が「堺市」から来ているのでした。


ひとやすみして外に出ましたら、ツツジが満開でした







この木には水玉の巻物




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大きな南瓜

2017-04-19 22:35:58 | 日常のこと
今日は歯医者さんに抜歯の後の消毒に行き、そのまま乃木坂の
新国立美術館へ足をのばす。ミュシャ展に行ってみたかったので。

草間彌生展もやってまして、その2つのチケットを売ってますから
売り場は長蛇の列。暑い中20分ばかり並びました。
売り場のすぐ横に広場があり草間彌生さんの作品の南瓜が自由に
観ることが出来るのでした。これはラッキーです。




近づいて




ますます近づいて




穴を覗いて


穴に入っちゃいけないそうです。



大きなガラス壁面にひと。ミュシャ展を連想。それでつい撮ったら、
中に向けて撮っては駄目なんですと注意されました。
作品が写るかな。分からないけどな~。
で、そのままそこを出たけど、あれしまった、
私も同じように中を見ればよかったな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハナミズキなど

2017-04-18 21:57:12 | 
ハナミズキが少し咲いてました
風で揺れてましたが 撮れてました




これも桜?と思ったら・・・スモモでした。







チューリップ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒマラヤ杉やチューリップなどいろいろ

2017-04-16 20:36:48 | 
谷中で有名なこのヒマラヤ杉は調べると樹齢は90年を超えてると。
はじめは植木鉢に植えられていたという。こんなにも大木になるんだ!




谷中霊園を出て日暮里駅へ向かう道で見た花




近所で チューリップ




アネモネ




久しぶりに ヒヨドリが鳴いてたので見ると 下にいた!




夜、東の空に ぽっと お月さま




最後は リンゴの中にりんご! って見えますか?




アップルをアップしましたが、いかがでしょうか?
りんごに りんごありと見えたらいいけどな

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

谷中霊園の桜など

2017-04-13 21:40:02 | 
昨日4月12日、快晴 谷中で満開の桜を見られた。
谷中はお寺だらけ。お寺には桜が多いみたい。
外国からのお客さんも多い。

このお寺に入っていくとお墓の向こうにしだれ櫻が3本ある。
これは入り口のところで。奥に1本見えてる。お墓越しのは省略




別のお寺の入り口の所に ハナカイドウ





アップです




境内には




谷中霊園の通りは桜の通り




これはシャクナゲかな









通り抜けて おや!この名前のお寺は!ここは来た事あるよ、
天王寺 ずっと前の4月8日 お釈迦様の誕生日で お庭にお釈迦様と甘茶のセット。
甘茶をいただきました!これより下の写真はみな天王寺で。




これは何の木?白い花がびっしりです
名前判明 ほうき桃 
イソップさんと山小屋さんが教えてくれましたので今飛んで検索してきました。
花言葉が 「 恋のとりこ、よい気立て、絢爛たる愛 」ですって! 恋のとりこって!




1本しだれ櫻




雀が木のてっぺんに




井戸があって、これは絵になります




ハナミズキでした!ヤマボウシって
言いまして、失礼しました。




出る前に振り向いて




門を額縁に霊園の桜を



日暮里駅まで、かれこれ1時間歩いてた。ちょっと疲れた。
日暮里駅から一緒に乗って3人掛けの椅子に並んで座ったおばちゃんと
下りるまで喋った。友部から昨日出て来てて3人だけの同窓会やったと
話されたので、あれ、昨日全く同じようなひとが乗ってたと話した。
11日の朝乗り合わせたお2人はこれから同窓会だ、4人だけだけどねと。
お花見シーズンは同窓会シーズンでもあるんだ。考えたら私も4日に
同級生3人で年に一度のお花見をしてた。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加