山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

カムチャッカの旅(その3)

2008-08-01 | 海外の旅

スーパーの空き地に咲いていました。
最初、黄色いシオガマの仲間かと思ったのですが、違いました。
名前は分かりません。
この後、車で移動する牧草地などにたくさん咲いていました。
雑草のようです。

この花は「ホソバウンラン」というそうです。
「どんぐり」さんに教えていただきました。日本でも見られるそうです。


クサフジ

クサフジは日本でも雑草化しています。
これもスーパーの近くの空き地に群生していました。
何種類かあるようです。




アザミの仲間かと思いましたが、葉っぱや茎にトゲがありません。
蕾には細かい糸が巻きついていました。
スーパーでビールとチョコレートを買って今度は青空市場に
向かいます。


教 会

スーパーのすぐ近くに教会がありました。
礼装した人が数名いました。
これから結婚式でも行われるのでしょうか?
質素な造りの教会でした。



青空市場

スーパーマーケットから15分ほどで青空市場に到着です。
特に買うものはありませんが、その土地の台所事情を知るには市場を見るのが
一番のようです。
時間は現地時間で11時45分、開いたばかりのようでした。



先ず最初に目に付いたのはジャガイモでした。
現地ガイドの話ではロシアではジャガイモをたくさん食べるそうです。
栄養価も豊富でいろんな料理に使われるようです。
メークインという種類が多かったようです。



さすが市場です。
野菜や果物も豊富でした。
果物などは中国などからの輸入品のようです。
寒い土地なので、野菜類もあまり収穫できないのかも知れません。




トマトなど完熟していて美味しそうです。
小さいものはすべて計り売りのようでした。
同じような店がたくさん並んでいました。


美味しそうなメロンです。
1個80ルーブルですから、¥440ぐらいです。
日本と比べてそれほど安いとは思えませんでした。
これらは輸入品だからでしょうね。



一番奥に魚の燻製を売っているコーナーがありました。
試食させて貰いましたが、身がソフトで食べやすかったです。
日本へのお土産にはよさそうです。
帰りにも寄るというので、品定めだけしておきました。
日本人も歩いていましたが、写っているメンバーは我々とは関係のない
グループです。




価格は1キロあたりの価格です。
魚の種類で値段も違っていました。
他にカレイやその卵だけの燻製もありました。
奥にイクラがありますが、これは1パック500グラムです。
魚の燻製品は制限がないそうですが、イクラは1キロまでと日本に持ち込める
制限があるそうです。
価格は日本より少し安いくらいのようでした。
いよいよベースキャンプに向かいます。





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーちゃん)
2008-08-01 07:53:45
名前がわからない花
アザミに似た花もどことなくロシア
野菜は同じですね キュウリがウリっぽい?
シャケはさすがロシア 燻製の山ですね
いちばんいい保存方法なのでしょうね
味はどうでしたか?
返信する
全く未知のクニ (marri)
2008-08-01 09:08:07
これまでの所だと、大体・・・あ~、こんな感じ、あんな感じと。
想像がつくものです。所がロシア・カムチャッカとなると全く想像も描く事も出来ないお国柄です。こうして当たり前に並べられた野菜の山を見て新鮮な驚きで見ています。
緯度の位置関係からして北海道を描いて見たらいいかな?
物価の値段は余り安そうには有りませんね。
これからの画面が楽しみです。全くソーゾーも出来ないおクニです。
返信する
お帰りなさい (まよこ)
2008-08-01 10:23:54
山小屋さん今日は。
無事のお帰り嬉しいですね。
涼しいところなのでお花が沢山咲いていますね。
それも珍しい種もあり興味津々です。
名前が分らないのが残念です。

ニガナの様な紫のお花は
ムラサキニガナに似ていますが・・・?
どうでしょうね・・。
去年1000m山で見つけました。
それは背丈が高くなりますが・・・。

クロトウヒレンも珍しいですね。
カムチャッカ固有のお花も結構あるでしょうね。
日本ではお花が少ない時期ですので楽しみです。

食べ物も豊富のようですね。
流石にお魚が美味しそうでした。
返信する
カムチャッカ (とくさん)
2008-08-01 10:47:19
おはようございます
お帰りなさい山小屋さん。
暑い東京を離れてのカムチャッカ、さぞ満足した事でしょう。
日本と似たような草花も有りますね、あまりにも寒いという印象が強すぎました。

輸入品とはいえ野菜や果物も豊富のようです。
鮭の燻製、これは自前ですね。
最近美味しい鮭が食べられなくなりました。
日本の漁船が採算が悪く鮭を獲りに行く船が少なくなりました。
漁業の町小名浜もそこから寂れて来ました。
返信する
お帰りなさい~! (トーコ)
2008-08-01 15:22:07
山小屋さん、ご無事だったのですね。お帰りをお待ちしておりました(*^^)v

昨夜は遅くにお邪魔したので、コメントも残さず失礼致しました。

今日の最初のお写真、黄色のお花。私も写真にとって、名前がわからなかったのです。どこかの花壇に咲いていましたが・・^^

そのふたつ下の、アザミに似たお花。ゴボウの花のような気もします。最近余所の方のブログで、似たのを見ましたが・・。

鮭の燻製、懐かしいです。子供の頃はよく食べていました。あ~、カムチャッカは、祖先の香りがします。すごく懐かしい感じがしています。

コケモモは、見られましたか?コケモモのジュースには、母の思い出が詰まっていたそうです。私は、飲んだことがないのですが、一度味見してみたいですね。これから、楽しみに拝見させていただきます、ありがとうございます。
返信する
ひーちゃんへ (山小屋)
2008-08-01 18:52:06
この黄色い花は雑草化していました。
牧草地などでたくさん咲いているとまるで黄色い絨毯を敷いているようでした。
近くで見るとおもしろい形をしていました。
園芸種として日本にもあるようです。
返信する
マリーさんへ (山小屋)
2008-08-01 18:56:34
カムチャッカは意外と近かったです。
3時間半というと、東京から新幹線でマリーさんの所に行くくらいでしょうか?
野菜や果物が少ないと聞いていたのですが、この市場を見て多いのにビックリしました。
値段は安くないようです。
これから山に入ります。
返信する
海外では市場が楽しい (地理佐渡..)
2008-08-01 19:03:02
こんばんは。

海外旅行の際はスーパーや市場がやはり
楽しいものです。しかし、カムチャツカ
の市場はものが豊富です。
想像していた以上に..。
返信する
まよこさんへ (山小屋)
2008-08-01 21:28:19
日本にある花に似た物が結構ありました。
呼び方はいろいろあるようです。
アカツメクサ、シロツメクサも雑草としてたくさんありました。
高山植物が平地で見られるのは緯度のせいでしょうね。
返信する
とくさんへ (山小屋)
2008-08-01 21:32:31
暑い日本からしばらく避暑ができました。
もっと寒いのかと思いましたが、それほどでもありませんでした。

燻製はそれなりに美味しかったです。
ビールのツマミに最適でした。
返信する

コメントを投稿