ももきよ日記

記憶の彼方へ消え去る前の雑記帳でございまする。。

山茶花(さざんか)

2013-11-01 08:36:07 | 

(10月30日、Seacliff area)

これは、山茶花であると思う。
椿と山茶花は、とても似た花であるが、以下のような違いがある。

*椿のほとんどの種類は、花ごと落ちて散るが、山茶花は花びらごとに散る

*椿は完全に開花することが少ないが、山茶花は完全に開花する

調べていてわかったのだが、山茶花は日本が原産地。
江戸時代、長崎の出島のオランダ商館へ来ていた医師ツンベルグがヨーロッパへ持ち帰って広まったと言われる。

*英名は、Sasanqua
*開花は10月頃から翌年2月頃まで
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン | トップ | 山茶花(さざんか)2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (世の中で)
2013-11-02 08:52:03
ももきよさん おひさしぶりです!
お元気のようで!! なによりです。
返信する
Unknown (ももきよ)
2013-11-02 12:23:42
世の中でさん、ご無沙汰してます!
テニスやってますか? やってますよね。。
私は、さつぱりです。。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事