ももきよ日記

記憶の彼方へ消え去る前の雑記帳でございまする。。

再々々々読「松風の家」

2012-07-08 18:57:39 | 本・雑誌

(宮尾登美子、文春文庫)

 

「松風の家」、4回目を読み始めた。

4回目なので、再々々々読とした。 (笑)

私は、どうも変な癖があり、気に行った映画や本は、何回も見たり読んだりする。

ある映画など、多分100回近く。 ある本は50回くらい、、というくらい。

ちょっと、オカシイんじゃない? と、よく言われます。 (つまり、あんたって! 変人ね!)

まあ、とにかく、宮尾さんの「錦」が期待に反して、あまり感動がなかったもんだから、

どうにもこうにもヤリキレズ、何か、大声あげて泣きたくなる程のものを読みたくなったわけ。

実際には、4回目なので、冷静に客観的に読めるわけですが、やはり、この本は良い!です。

Artて(広く一般、絵画も文芸作品も全部ひっくるめて)、とにかく、その人の心に、すとん、、と

落ちるものがあれば、それでいいわけで、説明は要りません。

が、それでも、自分の心の琴線にひっかかったものを、誰かに語りたかったら、ポツリ、ポツリ、と

話しましょうよ。。

「松風の家」との出会いは、多分、NHKの大河ドラマで、同じ作者の原作ドラマ「篤姫」をやっていた

頃だと思う。 偶然、義母の家で、この本を見つけ、読んだなら、面白かった!

何せ、義母は、篤姫と同じ、薩摩おごじょ(薩摩女)。 義母だけでなく、アメリカの私の生活は、

親戚という親戚は鹿児島出身者で囲まれており、いや~、篤姫が、かなりダブリました。

で、次に読んだのが、「松風」だったわけです。 これは、お茶の稽古を始める前。

4年ほど前は、お茶と全く縁のない生活をしていましたが、それでも、この本には、素晴らしく

感動しました。

で、お茶の稽古を始めたばかりの頃(2年前)、2回目を。 そして、よく考えると、去年も読んだので、

それが3回目。

まあ、だから、今年も読もうとしているわけでして。 (4回目) 

でも、4回目でも、新鮮度があります。 何故か?

ちょっと、それを、これから書いていきたいと思います。

(続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気まぐれPC | トップ | PCがほぼダメ、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・雑誌」カテゴリの最新記事