ももきよ日記

記憶の彼方へ消え去る前の雑記帳でございまする。。

禅語 神光照天地

2015-02-08 21:19:08 | 茶席の禅語
Stormのため、外での仕事はキャンセル。
やったね!
何せ、もの凄い暴風雨なので、家から一歩も外に出れない、というか、出たくない。

久しぶりに、DVDで、藤沢周平原作の時代劇を見た。(ドラマ名「花の誇り」)
これ、実は何回も見た。
で、以前は全然気が付かなかったシーンに、今回は目が釘付けになった。

ラストに近い部分。
茶室が出てくる。亭主がお茶を点て、客に薄茶を出す。
床には軸。それが、

神光照天地(しんこう てんちをてらす)

だった。(意味は、読む方がそれぞれ感じるままに)

なかなか良い書でありましたな。。
(とにかく踊っているような個性的な書で、誰の筆かはわからない)

新しい発見でもあり、印象深かったので書いておきましょ。
(いいドラマは、いろいろ新しい発見があるものだ)

そして、もう一つ。
棚は、桑小卓(くわこじょく)であった。
桑小卓は、裏千家第四世仙叟宗室御好みの棚。
私は、実物は使ったことはなく、写真で見たのみ。
なかなか味のある棚。
こんな感じー。(某サイトより転載)


カリフォルニア、冬が雨季にもかかわらず、先月(1月)は全然雨が降らず、水不足を心配していた。
3月、4月に大雨が来ると農業関係者は大変困るので、どうか、雨よ、2月に降っておくれ、、、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガソリン価格6 | トップ | 姫檜扇水仙(ひめひおうぎすい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶席の禅語」カテゴリの最新記事