ももきよ日記

記憶の彼方へ消え去る前の雑記帳でございまする。。

Great Egret(ダイサギ)とハチドリ

2023-04-30 08:50:00 | 写真・カメラ




(4/29/2023、農園にて)

花水木と梅花空木を見に行った同じ日。
農園敷地内の小さい沼地にサギが来ていた。
珍しいことではないが、ちょっと観察。
大きめの白いサギ。黄色い嘴を持つ。首の中央が曲がっており、
脚は長いだろう。浅いといっても沼地(湿地)に立つことができる。
その水辺でゆっくりと獲物を追い、採餌する。。

さて、その沼地近くに立っている電柱の電線に、何か小さい鳥がー。
カメラの望遠サイドで見ると、何と、、ハチドリではないか!
実距離は割と近かった。その肉眼で約10cm程度のサイズ。
そのクチバシとシルエット。
これはハチドリでしょう。。
電線にも止まるのねえ。。と思ったことだった。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅花空木2023 | トップ | サギ科: egretとheron »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事