ももきよ日記

記憶の彼方へ消え去る前の雑記帳でございまする。。

縞すすきと矢筈すすき

2011-10-24 13:31:56 | 

                         

10月22日、OaklandのThe Gardensで、とっても良いものを見たんですよねえ。。

それが、上の写真。 すすき。 「縞すすき」と言うらしいです。

今月6日の正午の茶事稽古のため、先生の依頼を受けて、私め、格好の良いススキを求めて、町中を探し回りました。 

でも、こういうススキは、我が町にはなかった。 いや、正確に言えば、自生しているススキ(野っ原とか)は、たくさんあったけれど。

花に詳しい義母に聞くと、「縞すすき」とか「矢筈すすき」は自生ではなく、庭で育てなければならないというのです。

実際、義母は、鉢植えで、大事に育てている。。

Oaklandのすすきは、鉢植えではないけれど、City of Oaklandのスタッフの手で、よくメンテナンスされていました。

「縞すすき」と「矢筈すすき」の違いは、葉です。

左が縞すすき、右が矢筈すすきです。 (義母の裏にて撮影)

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の風情 | トップ | ドクターK »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事