ももきよ日記

記憶の彼方へ消え去る前の雑記帳でございまする。。

和菓子46 長崎口砂香

2013-03-07 21:10:38 | 和菓子


口砂香 ( 千寿庵長崎屋)

2週間の予定で、長崎へ来ているのですが、花粉症の症状がひどくなり、こりゃ大変だという状況です。
我慢していたけど、とうとう非常用の薬を飲んでしまった。。
去年も同じ時期、長崎にいたんですが、その時は、カリフォルニアでグズグズしていたその症状が劇的に軽くなったのを覚えています。
今年は、事情が違うような、、
つまり、花粉症のシーズンに加え、黄砂とPM2.5のトリプルパンチ!?
地理的に、長崎は、中国にあまりに近いのであります。
中国の「風下」に位置するこの(地理的)関係は変えようがない。

実に、憂鬱でありまする。。(>_<)

さて、和菓子46です。
九州では、落雁のことを口砂香(こうさこ)と言っています。
米粉と砂糖を混ぜて型打ちしており、サクッとした口当たり。
この千寿庵さんのは、特に、あっさりとした甘さで好きです。
短所は、美味しいのと小さいサイズなので、いくらでも食べられるということ。
花粉症の症状で喉がヒリヒリするので、思わず手をつけてしまう私。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沈丁花と雪柳 | トップ | 和菓子47 いちご大福 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和菓子」カテゴリの最新記事