ももきよ日記

記憶の彼方へ消え去る前の雑記帳でございまする。。

中華菓子 月餅

2014-09-11 18:07:31 | 飲み物・食べ物




我が家のオヤジ殿が、中国系のお客さんから頂いたお菓子。
彼はわからなかったが、古より中国と縁が深い長崎出身の私は、これが何であるかは、すぐわかった‼︎

月餅です‼︎

が、これは、豪華版ですね。
綺麗なしっかりとした化粧箱に4個入っていました。(1個当たり5ドルだって‼︎)

箱には、

Moon Cake、そして、

「緑豆双黄」

と書いてあります。

つまり、緑豆の餡と塩漬けしたアヒルの卵の黄身が2個入ってますよという意味らしい。

で、お味は?

美味しいですよ‼︎

甘過ぎず、重くなく、不思議な味。
たっぷり感あったけど、私は、1個いけますね。
そして、これが肝心なんだけど、、
お抹茶に良く合いました。

嗚呼、イイもの食べさせてもらったわ。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韮(ニラ)の花 | トップ | 鶏頭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み物・食べ物」カテゴリの最新記事