ももきよ日記

記憶の彼方へ消え去る前の雑記帳でございまする。。

Hypericum(はいぺりかん)

2012-07-26 09:06:00 | 

(7月23日撮影)

 

Hypericumという花あり。

この花の和名が長らくわからなかったのだが、昨日、判明。

私の好きなサイト「季節の花 300」、項目「実」そして「夏の花」のところにありました。

当然ながら、以前、このサイトはチェック済みだったのですが、アルファベッドの「H」で探しても

どうしてもヒットしなかった。

昨日は、「実」の項目がある事を発見、、、 ありました、ここに!

和名がですねえ、、

 

小坊主弟切 (こぼうずおとぎり)

 

聞いたことないですよねえ、、

とにかく、このHypericum、我が農園で栽培販売したことありますし、カリフォルニアでは

結構見かける花です。

が、何せ、Sf当たりの売上高が低く、うちでは栽培中止になった花です。

その始末した苗を、義母は自分の庭に植えて、それが毎年、今の時期になると盛んに咲きます。

この黄色い花も特徴がありますが、花が終わった後の赤い実が綺麗!

そうです、昨日アップした「おおでまり」の赤い実と似ています。 というか、よく見れば葉も違うし、

色も真っ赤とオレンジ系赤と判別できます。

しかし、この両方の実がほぼ同時に、裏庭を飾る様が、まさに、夏なのであります。。

(日本の花屋さんでは、この花をヒペリカムと呼んでいるそうです)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大手鞠(おおでまり) | トップ | 和菓子39 陣太鼓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事