彦四郎の中国生活

中国滞在記

「日本語会話2」(1回生)の授業が終わった❸—学生たちの「私にとって身に余る授業感想」に力をもらう—

2016-06-22 14:38:50 | 滞在記

 ⑬宋愉「寺坂先生はとてもやさしくて おもしろいです。授業の中では多くのおもしろいストーリーと 話してくれます。授業の中では、先生は細かいところを注意した人です。だから、いつも たくさんのことを先生から習います。ミスをする時には、先生のやさしい声で 側でヒントを与えます。忘れではありません。ありがとうございます。」 ⑭霍謄「会話の授業は本当におもしろいです。会話練習と聞き取りの練習が上手になりました。アニメを見たり音楽を聞いたり、本当に楽しかったです。寺坂先生は やさしくて いいひとです。いつもおもしろいストーリーをくれます。みんな全部好きです。とにかく、ありがとうございました。」 
 ⑮劉婷「日本人の先生の授業をするのは初めてです。この学期が始まるの時、先生の話すのは ちょっとばっかり聞き取れなくて、今は少し詳しく聞き取れます。寺坂先生は本当に優しくて、可愛い先生です。責任感も強いです。授業が終わる時、先生に離れるのは本当に悲しいです。先生、ぜひ また会うをお願いします。先生、この学期の日本語の口語課を 授業でもいろいろなことを教えて、本当にありがとうございました。」 ⑯何茵瓊「寺坂先生は とていもやさしくて、かわいいです。授業は本当におもしろいです。私は日本語はちょっと難しいと思います。それから 私の日本語は また 上手ではありません。でも 先生はやさしく教えてくださいます。私は 日本へ旅行したいんですが、もし行ったら、先生 ぜひお願いします。」

 ⑰菻琳琳「半年になりましたね。自分の目で見て、先生の授業は面白くて、よく勉強しましたね。どうも ありがとうございます。私は先生の授業が好きなので、先生の授業があったら、気持ちがよかったと思います。先生が私たちを 歌を歌って教えたりしたのは 絶対に忘れないようにしたいと思っています。最後、先生、やさしい先生、お祈り 以降の生活は続けて楽しくて、ご健康を心からお祈りします。先生、さようなら!再会の日期を楽しみにしています。」 ⑱孟璐璐「先生は 私の一番目の日本人の先生です。やさしくて授業も とても上手ですよ。先生の授業は かなり楽しいです。私に 助けがたくさんあります。私たちは先生が大好きです。この学期間 本当にお世話になりました。先生からいろいろご指導をいただいて、ありがとうございました。機会があるなら、きっと帰って 私に見えますよ。私もきっと先生を忘れないです!」
 ⑲顧文弘「私は会話の授業が好きです。寺坂先生は親切でやさしい人です。毎週的会話授業は、勉強をするだけでなく 先生といい友達ができます。時が速く経ちます。先生は 私の大学から 離れます。もし時間があったら、ぜひ これからも会ってください。今、私の日本語は あまり上手ではないので、たくさん話を はっきり言いません。最後に、私は一生懸命勉強しようと思います。先生も中国語を頑張りますね。まだ 今後 日本語でたくさん話すと思います。先生、ありがとう。」 ⑳鄧丹「寺坂先生は本当に親切でやさしい人と思います。そして、先生は細かいところに気をつけて、とてもすごいと思います。私は人の前で話が恥ずかしいですが、ずっと強くなりたいです。とにかく、いろいろ思い出を持って、いろいろ勉強になりました。(もし、日本に留学して、寺坂先生の家で遊びに行きたいんです。) 本当にありがとうございました。」

 (21)彭依馨「1、おもしろい授業 2、私は日本語が下手ですから----。会話の授業の時、とても緊張します。でも、日本語の勉強をがんばります。3、寺坂先生はとてもやさしくて、親切です。ハハハハハハ---。4、私は先生の授業からたくさんをいただきました。どうもありがとうございました。」 (22)何玄「一年が終わります。こちらの生活にも だいぶ慣れました。このクラスで私は楽しいです。先生とクラスメートを友達になります。先生が親切で、クラスメートがやさしいです。この一年中で、私たちは一緒に楽しい時を過ぎました。私は忘れないよ。先生は? 先生、どうもありがとうございました。いつか どこかで会いたいです。」 
 (23)張偉「先生の授業は とてもいいと思います。いつも授業の後、先生に問題を聞きたいんです。先生は いつも問題をやさしく詳しく答えます。本当にありがとうございます!!! 未来、チャンスがあったら日本へ行って、先生と一緒に京都へ遊びます。今までのいろいろな話で 言わない思い出を きっと大切にします。 あの、先生、私はよく簡体を使いますけど、先生に本当に尊敬ですね。日本語の動詞の変化がすごく下手ですね。ごめんなさい〜(すみません)。」 (24)王一帆「私は先生の授業が大好きです。授業はとてもおもしろいです。それから、たくさんの日本の文化や社会などの知識は 本から習えなくて、でも、先生の授業は そんな知識が 私だちにおくれします。本当にありがとうございます。縁があったら また会おうと思います。」


◆学生たち50人の授業感想は、「私にとっては身に余る感想」だと思う。そんなに優しい人でもないし、そんなに親切な人間でもなく、ごく普通の人間に絶対間違いないと思う。ただ、授業においては、丁寧・親切を心がけてはいるが---。中国人は、一般的に「けっこう親しい関係になってくると、人間が『熱くなる』」ところがあるようだ。日本人の場合は、「けっこう親しい関係になっても 一定の距離を置く」ように思うが、このへんは日本人と中国人の違いの一つかもしれない。学生の授業感想も、そのような「熱さ」がある。「熱さ」がある文に、私は彼らから「力」のようなものをもらえる。中国生活は、なにかにつけて 苦しいことが多いが、学生の「熱さ」というものには 支えられる。 

◆日本語学習で、難しい学習習得内容のベスト3をあげるとすれば、❶動詞とその変化の習得 ❷助詞の習得 ❸敬語の習得であると思う。特に、動詞の変化の習得と助詞の習得には、ある程度の学習年数を要する。学生の感想文をみても、❶と❷の難しさがあるようだ。1回生で、日本語学習の基礎編が終了するので、最も大切な学年が1回生時の学習かと思う。






 


コメントを投稿