彦四郎の中国生活

中国滞在記

立春の日、梅林に行く―知人の画家のアトリエ―

2017-02-06 09:23:16 | 滞在記

 日本の2017年の「立春」の日は、2月4日。この日の日中はポカポカ陽気となる。「立春」は、12月の冬至の日と3月の春分の日の真ん中の日。暦の上では、旧冬と新春の境目にあたり、この日から春になる。梅の花が咲き始め、徐々に暖かくなり本格的な春に向かっていく。今年の日本の冬はかなり寒く、私が日本に帰国した1月12日以降、週末ごとに寒波がやってきて雪がちらついたり積雪があった。このため、関西各地の梅の開花も遅くなっているようだ。週末ごとの寒さのため、風邪の症状も治ってはまたぶり返すことの繰り返しだった。

 「立春」のこの日、関西の京都・大阪地区の梅の名所では唯一「五分咲き」となっている大阪府枚方市の「山田池公園」に夕方に行った。この日の日の出時刻は、午前6時半で日の入り時刻は午後5時半だった。午後4時半ころに山田池に到着し、広大な森林公園の中で梅林にむかった。桜の木はまだかたい蕾だが、あと1か月半もすると桜の開花が始まるのだろうか。梅林に着く。

 けっこう見ごろを迎えている梅林。中国にもうすぐ戻らねばならないが、日本の梅林の梅の花を見ることができたな。

 石楠花(しゃくなげ)の樹木の蕾。5月下旬には開花するのだろうか。池に夕日が落ちて行った。ああ、四季のある日本列島はきれいだなぁ。

 1月30日(月)のことだが、この日の一週間ほど前に友人の野村君から連絡があって30日の昼前に会うことになった。京田辺市の教育会館で待ち合わせをして、現在 画家として活躍している知人の永田君の自宅・兼アトリエ(木津川市)に行くことになった。(※左から3番目の写真の、左が永田君・真ん中が私・右が野村君)

 野村治君は、小学校教員を定年後に奈良教育大学大学院に進学し、現在2回生。全国でも屈指の理科教育実践の有名な男だ。ネパールやベトナムの小学校でも理科の授業をしたこともある。今年の3月には大学院を修了するが、ぜひ大学の教員として活躍してほしい人材だ。今後、彼を採用した大学は「もうけもの」だろうと思えるほどの、「理科教育」の逸材である。

 一方の永田英右君は、「白日会」という美術団体に所属し 活躍している人だ。2000年代に入り「日展」に入賞や特選となるような作品を描き、現在は「日展」の審査員にもなっているようだ。20年ほど前に、私と野村君・永田さんは同じ小学校に勤務していたことがあった。永田さんは、「学校事務職員」の仕事を永らく勤め、最近定年退職したようだ。

 2階建ての自宅兼アトリエ。小さなベットルームと小さな台所とバストイレ以外は、すべて絵画制作のためのアトリエだった。間取りの90%がアトリエ空間という家だった。ちなみに永田君は独身。クレオパトラと大理石彫刻がすばらしい。日本で最古のハープが置かれていた。もらいものだという。

 この日の昼食は野村君が知っている「ネパール料理」の店(京都府加茂町の加茂駅前)に行った。とても美味しい店だった。この日の夜、かっての学校の同僚だった坂根さんと祇園の「侘助」で会って飲んだ。その後、先斗町にある「居酒屋」を見つけ、二人で夜遅くまで過ごした。定年後の彼は今、息子さんが経営している自動車販売会社で働いているようだ。元気そうだった。

◆1月31日付のブログの「アパ問題」の記事で、「拓殖大学の早坂氏」とあったのは、「拓殖大学の富坂氏」の間違いでした。すみません、訂正します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿