彦四郎の中国生活

中国滞在記

日本語という言語も中国で教えて10年余り、すっかり高齢のおじいちゃん先生になったが❷—学生たちの授業に対する感想は‥➁

2024-06-19 11:42:27 | 滞在記

〇黄跃真—時間が経つのが早すぎますが、この一年間の授業の中で、たくさんの授業の中で一番好きなのが寺坂先生の授業です。寺坂先生の授業を受けるたびに、どうしてこの授業がこんなに早く終わったのかというのが率直な感想です。寺坂先生は1人のとても活気があって、面白い先生なので、授業中の過程の中で、みんなは先生の指導の下で、積極的に会話練習の中に参与します。

 この一年の会話授業の中で、私の日本語の表現能力も一定の向上があって、多くの日本文化にも触れました。一番好きなのは、クラスで一緒に情景劇をやることです。学んだ日本語を通して、みんなで一緒に演技をしました。みんなとてもすごいでした。これはとても思い出になります。

〇陳佳敏—「日語会話」の授業はとても面白くてわかりやすいです。先生が教えてくれた体験や写真は面白かったです。授業のスタイルは他の先生とは大きく異なり、常に質問に答えさせ、全員が集中して授業を受けるようにします。

 先生の授業でたくさんのことを学び、とても貴重な記憶となり、一生忘れられません。先生には一年間お世話になりましてありがとうございました。

〇闫兴科—この間、私は日本語の授業を通じて多くのことを学びました。先生の教えは私に更に日本語の言語と文化を理解させて、私に更に自信を持って学んだ知識を運用させます。先生の忍耐と敬業精神は私にあなたの学生になることができてとても幸運だと感じさせます。私は引き続き努力して、日本語を勉強して未来の日にもっと流暢にこの言語を運用することができることを望みます。先生のこの時間以来の教学と助けに感謝します。

〇姚博严—今学期の授業が楽しみです。寺坂先生からたくさんのことを学びました。どうもありがとうございます。日本語力が上がりました。一番嬉しかったのは、日本の文化をたくさん学べたことです。こんなカリキュラムがほんどに大好きです。寺坂先生と私一緒に頑張ってくださいお願いします。

 来学期、寺坂先生に見てほしいです。あの時は寺坂先生は依然としてこんなにかっこいいですよう。夏休みはそろって来ております。私は日本語を続いて勉強あります。もっと多くの国の景色を見に行くです。先生も楽しい休日を過ごしますように。

〇鄭雪萍—寺坂先生とは知り合ってもう一年になりますが、最初に会った時はとても厳しい先生だと思って授業を怖がっていました。しかし、最初の授業の時、先生は私たちにとても優しい顔です。授業の方法はとても特別です。授業が楽しくて、時間が速く感じられたのは初めてです。

 寺坂先生の授業を受けるたびに疲れたり眠くなったりする心配はありません。とにかく、寺坂先生はとても親切で、授業も楽しかったです。

〇孟冷泽—日本語会話3・4の授業は感無量です。寺坂先生はおもしろい人です。教室の雰囲気はとてもいいです。インタラクティブな教室を使って知識を説明します。フリートークで日本語が上達します。会話の授業では違ったシーンに引き込まれます。授業はとても活発です。授業はとても楽しかったです。授業のやり方は合理的です。カリキュラムもよくできています。

 


コメントを投稿