彦四郎の中国生活

中国滞在記

日本語という言語も中国で教えて10年余り、すっかり高齢のおじいちゃん先生になったが➌—学生たちの授業に対する感想から思う‥➂

2024-06-19 18:27:08 | 滞在記

〇鄭钰才—私はこの授業がとても面白くて実用的だと思います。寺坂先生の授業を通じて、私はたくさん日本文化についてのの知識も知りました。日本についてことに限らず、授業中の自主練習も私の日本語でコミュニケーションのレベルを大きく進歩させました。そして、寺坂先生はとてもやさしい人です。中国語もよく上手でした。授業中、先生はよく中国語で私たちと話しました。それは楽しく分かりやすいでした。下学期も先生の授業が受けられることを願っています。

 〇陳坤—私はこの授業が面白いと思います。一年生の「日語会話」の授業がコロナで、オンラインで授業を受けていました。それで、Y先生と向かい合って交流したいと思います。二年生になると、それができるのが喜ばしいです。

 授業を受けている時、寺坂先生は私達に教科書の内容のみならず、先生の自分の生活や他の前歴も教えてくれました。また、先生もよく中国語をおっしゃってくださいまして、発音がおかしいこともあり、とても面白いです。先生もよく私達の故郷や家族などのことを問いましたし、とても親切です。先生と一緒に日本語で交流していた時に、私はさまざまなことが習えます。異国の言葉でその国の人が理解できてよかったと思います。それで、このじ授業は、面白くて、とてもいい授業だと思います。

〇劉偉翔—時間が経つのは早いものです。いつのまにか日本語会話の授業がだんだん終わります。この一年間、寺坂先生と一緒に楽しく過ごしました。自分の日本語能力も高まると思っています授業を通じて、もっと積極的に他人と日本語が話せる。

 この授業は内容のみならず、形式もきわめて豊富だと思っています。今学期は弁論とか、「ジャンケン」をもって質問を提出するとか、このようには授業を面白くさせています。みんなも楽しく勉強します。最後に先生に感謝させてもらいます。いつもお世話になります。来学期も先生の授業を受けることを楽しみにしております。先生もよい夏休みを!

〇陳秀婷—時間が経つのは早いものだ。もうすぐ3年生に近づいてなる。日本語勉強して以来、日本語が向上になっていると思う。でも、先生にスムーズなコミュニケーションはまだまだ隔たりがある。それで、日本語勉強する道に迷うことがあって、いろいろするの感じを持つ。

 寺坂先生のおもしろい授業からこそ、だんだん他人に日本語で話すの自信を持って、本当にありがとう。寺坂先生はいつも友達のようにいろいろなことを教えてくれる。おかげさまで貴重な経験になっている。日本語会話を通じて、想像力が伸びていて、日常はどのような会話の能力を持つ。そして、会話授業が大好き。また、先生の授業があるのを楽しみにしている。

〇王婧—寺坂先生の会話の授業はもう一年になり、たくさんの感想があります。

 最初は、授業内容が比較的簡単で、みんなは簡単にリズムに乗った。しかし、そのあと難度が上がって、私は答えが言えませんが、この時、寺坂先生は自分が考えている生活の実際に合った会話例で文法や文型を理解するのを助けてくれます。繰り返し練習して、私は最終的に新しい文法や文型を身につけた。

 寺坂先生から学んだのは、困難に直面した時の忍耐とこだわり、楽観的で面白い人になることです。これが一番大切だと思います。この一年間、お疲れ様でした! ありがとうございました!

■中国の定年は現在、男性60歳、女性は50歳(幹部は55歳)となっている。この定年年齢は大学の教員も同じだ。(※日本の大学教員の現在の定年年齢は、国公立が65歳、私立が68歳となっている。) 中国の大学教員でも外国人教員だけは、65歳までが一般的(省によっては60歳までのところも多くなってきている)なので、私も当初はその年齢まで中国の大学での教員をして、日本に帰国後は、日本語学校の講師をしようかと考えてもいた。

 でも、私は現在71歳で、この8月には72歳となる。この歳まで契約を継続してくれているのも不思議といえば、不思議なのだが‥。2024年9月からの新学期(※中国は9月始まりが新学年)からも1年間、現在勤めている閩江大学(国公立大学)の教員を継続することとなっている。来年8月には73歳だ。まあ、この年齢まで中国の大学で教員をしている日本人はおそらくいなく、日本人最高齢更新となるかと思う。

 1年間の「日語会話3・4」についての学生たちの授業感想を読み励まされもする。まあ、高齢者のおじいちゃん先生はおじいちゃん先生なりに、人生経験などのいろいろな積み重ね(恋愛経験と失敗などなど‥)と、授業研究、授業内容・方法のより良いものへの探求が衰えなければ、また、社会に対する感性の若さが70歳になっても続いていれば、若い学生たちとの年齢の50歳の違いでも、学生たちにとっては30歳・40歳代の教員と違った良さも感じるのかとも思う。


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