長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

インドの風

2008-10-28 07:05:41 | Weblog
天真庵から徒歩1分もかからないところに「spice cafe」
というカレーのめちゃくちゃ美味いカフェがある。
お昼も予約しないと入れないくらいはやっている。
先週、チーズケーキがたくさんでて、卵がきれたときに、「借りにいった」。まるで貧乏長屋の「醤油かして」みたいな話だけど、そんなこと
ができるくらいのつながりというのは、とても新鮮で素敵なことだと思う。
毎年2月にインドにカレーの修行にいくシャフは、インドの僧みたいで、
彼がつくるカレーを食べると、座禅をしたあとの爽快感みたいなものがある。

インドといえば、京都の永運院でときどきライブをやるカルロス・グゥェラ(バーンスリー)と中村徳子(タンブーラ)さんが蕎麦を食べにきた。
ふたりはマドリード、と日本を中心に、インド音楽の布教みたいなことを
やっている。カルロスさんは生まれて初めて押上にきたらしいが、とても
気に入ってくれたみたい。

11月9日に、彼らのライブを天真庵でやることになった。
インド音楽と蕎麦・・・・音楽もそうだけど、コラボするときは、
組合せよりも「ひと」であることを痛感。
インドの音楽を聴いていると、「つながり」というのを痛感する。
昨日の夜は「タイムドメイン」で彼らのCDを聴いた。

今日は「英語で蕎麦会」
ライブは
31日「バロック音楽」
1日「ジャズ」
7日「ビオラ」

明日明後日は連休です。