AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃 生歌・生演奏「恋チュン」・・神曲 (総選挙分析ライター)

2013-09-30 22:30:00 | 分析系 メンバー
指原莉乃 生歌・生演奏「恋チュン」・・神曲 (総選挙分析ライター)


昨日(9/29)、AKB映像センターが最終回だったが、筆者は会社務めの身でもあるし日曜日の夜は夜更かしをしないようにしているため、録画の手配をして早めに就寝した。

朝起きて、なにげに指原のGoogle+を見てみると昨日の映像センターで生歌、生演奏をやったと書いてある。

指原莉乃9/30 00:13
「akb映像センター!生歌!生演奏!わーい(((o(゜▽゜)o)))みてね。」


びっくりしてIPadで映像を探してみると、AKB映像センターに指原莉乃の動画で、『リリー&さしこ 恋するフォーチュンクッキー』があった。
130929 AKB映像センター「恋チュン(指原ソロ)」 指原莉乃

なかを見てみると、素晴らしく鮮明な映像でリリーフランキーと指原の生歌、生演奏の「恋チュン」が入っている。指原のTVでの生歌は筆者の知るところ昨年10月19日にMステで「意気地なしマスカレード」を歌って以来ではないかと思う。

それも今回はソロ、指原のピアノ演奏付き、歌は2番までと大サービス。思わず自分の中で勝手に「神」曲に認定してしまった。(笑)

以上

「指原莉乃のすべての関連記事」
「 AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」


指原莉乃の関連記事をリンク
選抜総選挙に関する雑感
指原莉乃トップ 大島優子の憂鬱 AKBファンの悩み
指原莉乃のAKBセンターはふさわしくないという非難に対して
指原莉乃 選抜総選挙トップ獲得の意義
指原莉乃と島崎遥香
HKT48 2ndシングル選抜メンバー発表と指原莉乃
指原莉乃「an・an」での発言について
指原莉乃 AKB48センターは強力な広告塔
指原莉乃のプロデュース力 TIF HKT48
指原莉乃の破壊力 「爆裂お父さん」へのビンタと「さしこのくせに」
小林よしのり氏 指原莉乃のアンチ言論を終了
“非アイドル” 選抜トップ 指原莉乃の心情を考える
指原莉乃 センターポジションについて
指原センター「恋するフォーチュンクッキー」初日売上100万枚突破
指原莉乃「それでも好きだよ」を歌った意義
指原莉乃「恋チュン」初週売上133万枚
指原莉乃 ドームツアーで前田敦子の「君は僕だ」を歌った意味
指原莉乃“凄み”を感じさせる演技
指原莉乃 小林よしのり氏との対談に勝利
指原莉乃「鏡の中のジャンヌ・ダルク」について
指原莉乃 「いいやつ(土田晃之)」
指原莉乃 ブログ更新と細やかでスピーディーなファン対応
指原莉乃 オシャレへの関心
指原莉乃 銀座「梅林」でカツ丼
指原莉乃 「ハート・エレキ」のポジション
指原莉乃 ドラフト会議指名者決定済
指原莉乃 洗顔は20歳になってから
指原莉乃 ヒリヒリアルバイト
指原莉乃「指原の乱」・・将来の卒業の布石か
指原莉乃 松井玲奈と「アイアイトーク」


最近のAKB関連記事をリンク
「ハート・エレキ」ポジション考察(2)
AKB48 「ハート・エレキ」ポジションについて
33rdシングル曲のセンターは小嶋陽菜
倉持明日香「耳たぶ」
宮脇咲良“エドはるみ”を演じてみ~んなの目線をいただき
AKB48グループメンバー人気動向 130728
『ダンスの出来が60点でもno3bはアイドル』
島崎遥香『ぱるる 困る。』
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TPD浜崎香帆(ナッキー)

2013-09-30 22:17:54 | 現代のアイドル
TPD浜崎香帆(ナッキー)

TPDで気になるメンバー。

この写真はHKTの兒玉遥に、イメージが似ていて、可愛い。
だけど、ステージの印象は、可愛いより、格好いい系。
TPDと、東京女子流は、みんなそうだけど。
ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一度しか現場で見たことがないけどツイッター読んでいるアイドルにコメント(ナッキー)

2013-09-30 22:08:39 | 現代のアイドル
一度しか現場で見たことがないけどツイッター読んでいるアイドルにコメント(ナッキー)

乙女の純情 里菜 ‏@otojun_rina
あなたにとって りなちぇるは必要な存在ですか?

@otojun_rina 5月の博多どんたくで、歌う姿を拝見して以来、気になり、ツイートを読ませていただいております。素敵な写真はダウンロード。東京在住なので、再会できておりませんが、今後のご活躍期待しております。ナッキー

感想:アイドルへのツイートは皆さんフレンドリーな口調なので、目立つように、わざと大人の文章にしました。

里菜さんツイートもう一つ:
乙女の純情 里菜 @otojun_rina:
平野里菜
1995年3月23日生まれ
18歳
身長147cm
大分県出身
趣味ダンス
特技パソコンの早打ち

乙女の純情 里菜 ‏@otojun_rina
突然の自己紹介ww


@otojun_rina 里菜さんの名字初めて知りました。平野里菜。バソコンのバスワードによい響き。身長147cmも初めて知りました。
大分県出身は、選抜総選挙で、指原莉乃さんにエールを送っていたのを読んで、覚えました。
9月30日ナッキー



こちらの記事で、「現在、AKB48グループ以外のアイドルで、好きなグループをあげろと言われたら、20組以上。」と書きながら、記事では箱推し13組しか書きませんでしたが、平野里菜さんは、単推しの一人です。ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月29日パジャマドライブ、ツインテール(ナッキー)

2013-09-30 21:39:04 | 研究生/チーム4
9月29日パジャマドライブ、ツインテール(ナッキー)

村山彩希によると、9月29日の公演で13期ツインテール。
写真を見て、

右に村山彩希、後ろに岡田彩花、前に篠崎彩奈、ここまでは分かったが、
左の、SKE48古川愛李が出演したのかと、誤解したルックスのメンバーは誰???

13期というから、消去法で、岩立沙穂ちがう、北澤早紀ちがう、高島祐利奈ちがう、梅田綾乃ちがう、茂木忍ちがうけど髪型が似ている、相笠萌が一番近いようだ。

相笠萌というと、ダンスの申し子、目指すは板野友美と、アイドルではない何か、喩えると東京女子流が目指しているような世界の、私にとっては、興味の対象外のメンバーでしたが、

目指している世界は違うけど、本質的に、とても可愛い子なのだと、何か、うれしい発見でした。得をした気分になりました。

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石田優美さんのモバイルメールに返信(KC) 明日は、公演やい!

2013-09-29 23:00:28 | SKE48/NMB48/HKT48
石田優美さんのモバイルメールに返信(KC) 明日は、公演やい!

優美さん
おばあちゃんが、優美さんの部屋(ベッド)に寝ている話、微笑ましく読みました。
以前に、ママが優美さんのベッドに寝ていたことをありましたよね。
9月29日青春ガールズ公演、頑張って下さい。
来週関西に行く用事があるのですが、金曜土曜日に公演がないので残念。
優美さんのステージを見るのは、いつになることやら。KCが大阪に行くことができて、石田優美が出演の公演で、当選しなくては。>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ハート・エレキ」ポジション考察(2)・・島崎遥香好位置(総選挙分析ライター)

2013-09-28 23:33:50 | AKB48
「ハート・エレキ」ポジション考察(2)・・島崎遥香好位置(総選挙分析ライター)


AKB48の33曲目のメジャーシングル曲「ハート・エレキ」は9/18のじゃんけん大会で一度披露されたものの、そのときの映像では各メンバーの立ち位置(ポジション)は、主に正面からの撮影が多かったことからおぼろげながらにしかわからなかった。 AKB48 「ハート・エレキ」ポジションについて(1)

筆者としてはそれでも指原莉乃のポジションが以前に比較して前方に移っていることが確認できたので満足していたのだが、昨日(9/27)のMステで「ハート・エレキ」が流されると、年配なせいかメロディーがすっかり気に入ってしまい今日は何度も昨日の映像を見直していた。指原莉乃 「ハート・エレキ」のポジション

よくよく見てみると昨日の映像は上方から撮っているカメラがあったため9/18の映像ではわからなかったメンバーの立ち位置(ポジション)が時間の経過とともによくわかるものだったのでその動きを追ってみた。
9/27「恋チュン」「ハート・エレキ」Mステ映像
10/19 「ハート・エレキ」Music Fair映像
10/26 「ハート・エレキ」CDTV映像

昨日Mステに出たメンバーは9/18に「ハート・エレキ」を歌ったメンバーとほぼ同じだが、松井珠理奈(SKE48)は出演しておらず、かわりに加藤玲奈(AKB48)が出ており、以下の16人。

小嶋陽菜(AKB48)、大島優子(AKB48)、高橋みなみ(AKB48)、柏木由紀(AKB48)、指原莉乃(HKT48)、渡辺麻友(AKB48)、島崎遥香(AKB48)、松井玲奈(SKE48)、横山由依(AKB48)、山本彩(NMB48)、渡辺美優紀(NMB48)、峯岸みなみ(AKB48)、川栄李奈(AKB48)、入山杏奈(AKB48)、多田愛佳(HKT48)、加藤玲奈(AKB48)


1. 出だし0:00(小嶋中央でスタート)
入山 ・・ 多田 ・・ 渡美 ・・ 山本 ・・ ・・ ・・ 峯岸 ・・ 川栄
・・ 松玲 ・・ ・・ ・・ 小嶋 ・・ ・・ ・・ 島崎 ・・ 横山 ・・
・・ ・・ ・・ 加藤 ・・ ・・ ・・ 渡麻 ・・ ・・ ・・ ・・ ・・
・・ ・・ 指原 ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ 柏木 ・・ ・・ ・・
・・ ・・ ・・ 高橋 ・・ ・・ ・・ ・・ 大島 ・・ ・・ ・・ ・・


2. 0:15(小嶋中央から前方最前列センターへ移動)
入山 ・・ 多田 ・・ 渡美 ・・ 山本 ・・ ・・ 峯岸 ・・ 川栄
・・ 松玲 ・・ 加藤 ・・ ・・ ・・ 渡麻島崎 ・ 横山 ・・
・・ ・・ 指原 ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ 柏木 ・・ ・・
・・ ・・ ・・ 高橋 ・・ ・・ ・・ ・大島 ・ ・・ ・・ ・・
・・ ・・ ・・ ・・ ・・ 小嶋 ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


3. 0:47(小嶋中列へ後退、前列は指・高・大・柏4トップ、渡麻後列移動)
入山 ・・ 多田 ・・ 渡美 ・・ 渡麻 ・ 山本・ ・峯岸 ・ 川栄
・・ 松玲 ・・ 加藤 ・・ 小嶋 ・・ ・・ 島崎 ・・ 横山 ・・
・・ ・・ 指原 ・・ 高橋 ・・ ・・ 大島 ・・ 柏木 ・・ ・・


4. 0:52(小嶋前列へ、前列は指・高・小・大・柏の5トップ、渡麻中列復帰)
入山 ・・ 多田 ・・ 渡美 ・・ 山本 ・・ ・・ 峯岸 ・・ 川栄
・・ 松玲 ・・ 加藤 ・・ 渡麻 ・・ ・・ ・島崎 ・・ 横山 ・・
・・ ・・ 指原 ・・ 高橋 ・小嶋 ・ 大島 ・・ 柏木 ・・ ・・


5. 1:00(後列6人が中列に移動、中列5人は後列に移動)
・・ 松玲 ・・ 加藤 ・・ 渡麻 ・・ 島崎 ・・ 横山 ・・
入山 ・・ 多田 ・・ 渡美 ・・ 山本 ・・ 峯岸 ・・ 川栄
・・ 指原 ・・ 高橋 ・・ 小嶋 ・・ 大島 ・・ 柏木 ・・


6. 1:19(小嶋最前列トップに移動、中列6人が最後列に移動、後列5人は3列目に移動)
入山 ・・ 多田 ・・ 渡美 ・・ 山本 ・・ ・・ 峯岸 ・・ 川栄
・・ 松玲 ・・ 加藤 ・・ 渡麻島崎 ・・ ・・ 横山 ・・
・・ ・・ 指原 ・・ 高橋 ・・ ・・ 大島 ・・ 柏木 ・・ ・・
・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・小嶋 ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


7. 1:32(入・川が3列目へ、島・横は指・柏の間へ、多・峯4列目へ、加・麻最後列へ)
・・ ・・ 渡美 ・・ 加藤 ・・ ・・ 渡麻 ・・ 山本 ・・ ・・
・・ 多田 ・・ 松玲 ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ 峯岸 ・・
入山 ・・ 指原 ・・ 島崎 ・・ 横山 ・・ 柏木 ・・ ・・ 川栄
・・ ・・ ・・ 高橋 ・・ ・・ ・・ 大島 ・・ ・・ ・・ ・・
・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・小嶋 ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


8. 1:52(前方小・高・大・指・柏しゃがむ、島・玲・横で三角、島センター)
・・ ・・ 渡美 ・・ 加藤 ・・ ・・ 渡麻 ・・ 山本 ・・ ・・
・・ 多田 ・・ 松玲 ・・ ・・ ・・ ・・ 横山 ・・ 峯岸 ・・
入山 ・・ 指原 ・・ ・・ 島崎 ・・ ・・ ・・ 柏木 ・・ 川栄
・・ ・・ ・・ ・・ 高橋 ・・ ・・ 大島 ・・ ・・ ・・ ・・
・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ 小嶋 ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


9. 2:04(入・川・多・峯最後列へ移動、渡美・山4列目両端へ移動→終曲)
入山 ・・ 多田 ・・ 加藤 ・・ 渡麻 ・・ 峯岸 ・・ 川栄
・・ 渡美 ・・ 松玲 ・・ ・・ ・・ 横山 ・・ 山本 ・・
・・ ・・ 指原 ・・ ・・ 島崎 ・・ ・・ 柏木 ・・ ・・
・・ ・・ ・・ ・・ 高橋 ・・ 大島 ・・ ・・ ・・ ・・
・・ ・・ ・・ ・・ ・・ 小嶋 ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


実は、何度も昨日の映像を見ているうちに気になるところが出てきた。それは、渡辺麻友のポジションが頭の中で勝手に想定していた位置よりも後ろではないかということと、それとは裏腹に島崎遥香が相当いいポジションにいるのではないかということに気が付き確認をしてみたのである。その結果が上に掲げたとおりなのだが、実際のところ驚いてしまった。

渡辺麻友は1分32秒過ぎから曲終了まで最後列のポジションにいる。メジャーシングル曲でこんな後退した位置にいる麻友は記憶がない。30曲目の「So long!」と31曲目の「さよならクロール」では渡辺麻友はセンターポジションだった。総選挙も昨年より順位を下げたとはいえ堂々の3位である。一体これはどういうことなのだろうか? 渡辺麻友 「So long!」センターで歌う

総合プロデューサーの秋元康氏は、雑誌「GQ10 13年2月号」で、「ポスト前田敦子じゃなくて、たとえばセンターシステムが違う形になる」と言っていたが、今回の小嶋陽菜のセンター起用、渡辺麻友の後列への配置はまさにこのことだったのか?

一方で、島崎は1分52秒過ぎに前方にいる小嶋・高橋・大島・指原・柏木がしゃがむので、その際島崎、横山、松井玲奈の3人とトライアングルを作る形になり、そのセンターポジションにいる。この立位置から判断すると島崎が次世代(島崎、渡辺麻、松井珠、川栄、入山)メンバーの中で頭一つ抜けた印象を持つ。映像で見る限り、島崎のダンスのキレはいいようだ。

島崎は昨年、「私立バカレア高校」、「マジすか学園3」で主役、第3回じゃんけん大会で優勝して29曲目のメジャーシングル曲「永遠プレッシャー」をセンターで歌うなど躍進著しかったが、今年に入ってからちょっと小休止気味で昨年ほどの勢いは感じられなくなっていた。しかし、今年の7月に出版された自身初の写真集「ぱるる、困る」の売れ行きは好調のようだし、きっかけがあれば昨年のように大躍進となるかもしれない。今後の島崎遥香に期待したい。
島崎遥香『ぱるる 困る。』

<「ハート・エレキ」のTV映像>
9/18 じゃんけん大会『ハート・エレキ』映像
9/27 「ハート・エレキ」Mステ映像
10/04 「ハート・エレキ」名曲音楽祭映像
10/6 『ハート・エレキ』CDTV 20周年映像
10/19 「ハート・エレキ」Music Fair映像
10/26 「ハート・エレキ」AKB48SHOW映像
10/26 「ハート・エレキ」CDTV映像
10/31 「ハート・エレキ」MJ映像
11/01 「ハート・エレキ」Mステ映像
11/01 「ハート・エレキ」Mドラゴン映像

以上

「ハートエレキ」のポジション(3)・・メンバーの新旧交代 131027
渡辺麻友 センターポジションに近づく


島崎遥香関連
指原莉乃と島崎遥香
島崎遥香 心配させるアイドル
島崎遥香 清楚な可愛さ ショージキ将棋「宮澤佐江との対決」
島崎遥香 「自己確信」に満ちたアイドル
島崎遥香 「万能なぽんこつ」
島崎遥香 着飾らない人が好き
めちゃイケ 島崎遥香 “愛くるしい可愛いさ”
有吉AKB共和国 島崎遥香って変なやつ
島崎遥香 一輪車 「意外感」が魅力
「永遠プレッシャー」100万枚突破 島崎遥香AKB48の新たな顔の誕生



「指原莉乃のすべての関連記事」
「 AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」


指原莉乃の関連記事をリンク
選抜総選挙に関する雑感
指原莉乃トップ 大島優子の憂鬱 AKBファンの悩み
指原莉乃のAKBセンターはふさわしくないという非難に対して
指原莉乃 選抜総選挙トップ獲得の意義
HKT48 2ndシングル選抜メンバー発表と指原莉乃
指原莉乃「an・an」での発言について
指原莉乃 AKB48センターは強力な広告塔
指原莉乃のプロデュース力 TIF HKT48
指原莉乃の破壊力 「爆裂お父さん」へのビンタと「さしこのくせに」
小林よしのり氏 指原莉乃のアンチ言論を終了
“非アイドル” 選抜トップ 指原莉乃の心情を考える
指原莉乃 センターポジションについて
指原センター「恋するフォーチュンクッキー」初日売上100万枚突破
指原莉乃「それでも好きだよ」を歌った意義
指原莉乃「恋チュン」初週売上133万枚
指原莉乃 ドームツアーで前田敦子の「君は僕だ」を歌った意味
指原莉乃“凄み”を感じさせる演技
指原莉乃 小林よしのり氏との対談に勝利
指原莉乃「鏡の中のジャンヌ・ダルク」について
指原莉乃 「いいやつ(土田晃之)」
指原莉乃 ブログ更新と細やかでスピーディーなファン対応
指原莉乃 オシャレへの関心
指原莉乃 銀座「梅林」でカツ丼
指原莉乃 「ハート・エレキ」のポジション
指原莉乃 ドラフト会議指名者決定済
指原莉乃 洗顔は20歳になってから
指原莉乃 ヒリヒリアルバイト
指原莉乃 生歌・生演奏「恋チュン」・・神曲
指原莉乃「指原の乱」・・将来の卒業の布石か
指原莉乃 松井玲奈と「アイアイトーク」


最近のAKB関連記事をリンク
33rdシングル曲のセンターは小嶋陽菜
倉持明日香「耳たぶ」
宮脇咲良“エドはるみ”を演じてみ~んなの目線をいただき
AKB48グループメンバー人気動向 130728
『ダンスの出来が60点でもno3bはアイドル』



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「歌手・薬師丸ひろ子」について(ピーナッツ)

2013-09-28 12:00:00 | 分析系 曲
僕の中で「歌手・薬師丸ひろ子」は、"まるで、楽器のよう"…これだな。つまり、
あんまり、その歌詞(言葉)を全面に押し付けない…というか、
なんか、ハミングの上に言葉が乗った歌い方…というか、
インストゥルメンタル、その奏法(歌唱法)に近い…というか…。
でもね、これ、大事なトコ…彼女の歌、それでいて…"強い"んだよね。
僕は、なんか…「アイドル」とか とも違うし、ず~っと、珍しいタイプの歌い手だなぁ~って思ってた。最近だと、そうだなぁ~ 平原綾香が、それに近いのかな? だって、彼女の歌も、なんか、楽器、テナーサックスで…聴いてるみたいでしょ?
薬師丸ひろ子が奏でる歌も なんか そんな感じで…。
にしても、彼女の楽曲は、『セーラー服と機関銃』『探偵物語』『メイン・テーマ』『Woman~Wの悲劇より~』『あなたを・もっと・知りたくて』等々、吹奏楽で散々やったけど、これ、すごく、オーケストレーション…というか、弦っぽい響きと合うのね。彼女の声の質感ってのも、きっと、あるんだろうと思う。
とにかく、あの頃、吹いてて & 指揮してて 分かったもん…
"あ、他の歌手と違う" って。
あの当時だと、感覚的…薬師丸ひろ子 と 岩崎宏美の2人だけだったよ…そんな思いになった歌い手はね。
ところで、僕、薬師丸ひろ子が、歌手として、もしかしたら、岩崎宏美にも勝ってた?とか思ってる部分が、実は…あるんだよね。それはね…
例えば、『元気を出して』って、竹内まりやの楽曲があるんだけど、あれを薬師丸ひろ子が カバーした時の話なんだけど…。
初見、イントロが流れている間、たとえ、いくら 薬師丸ひろ子が舞台でマイク握って立っていても、そら、僕には、
"涙な~ど~見~せない~ 強~気な~あな~たを~"
完全に竹内まりやの声が…歌が 鳴っていたんだ。
でも、実際に薬師丸ひろ子が、その出だしを歌い始めた時、その瞬間、
"あ、これは、「薬師丸ひろ子の歌」だ…" と思ってしまった。思ってしまったんだよ。
カバーに感じなかったというかさ、人の曲を歌ってる!って思えなかったっていうかさ、とにかく、不思議な感覚だった。
でも、これって…なかなかないよ。なかなかのスゴいことだよ。
だって、僕、あの徳永英明のカバーアルバム4作品でさえ、1曲1曲を "徳永ヴァージョン"に置き換えるには、彼が どんなに上手かろうが…(試聴)2回かかるからね。
女優…だからなのかな? そういうことが出来るのって。それも若くして、一級品の存在感を匂わすことの出来た女優…。

昨日、久しぶりに、彼女のアルバム『A LOVER'S CONCERTO』(カセットテープに録音したやつ)を聴いたよ。これ、そんなに、シングル曲とか入ってないアルバムなんだけど、やっぱ、これ…いいわ~。名盤だわ~。
そして、やっぱりな…。1曲目の『A LOVER'S CONCERTO』に関して、彼女は、この原曲(クラシック曲)に負けてない。いや、"(歌詞の)とって付けた感"がないから、そもそも 争ってない。同化してる…ってことか? 彼女の芸風? 何をやってもオリジナル?
だから、今回の『潮騒のメモリー』に関しても 当然のことだと思ったりしている。
何だ? この 染み入る感じ。そして、歌詞の意味を本質を 確かに、かつ 静かに伝えた着物姿。そして、
"「鈴鹿ひろ美」として、『潮騒のメモリー』を表現しつくせる…(薬師丸ひろ子は、どこ?)"
僕は、あの才能(感覚?)こそが、彼女の真骨頂なんだと思う。
基本的に、全楽曲が…そう。
「歌手・薬師丸ひろ子」の本当だと思っている。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石田優美さんのモバイルメールに返信(KC) ゆいぽんのセクター顔(笑)

2013-09-28 10:26:19 | SKE48/NMB48/HKT48
石田優美さんのモバイルメールに返信(KC) ゆいぽんのセクター顔(笑)

優美さん
盛りだくさんの内容のモバメありがとう。
一番最後「ゆいぽんのセクター顔」で、写真の相手が分かり感謝。
りんちゃん、さきちゃんの写真、KCはポッチャリただ可愛いりんちゃんが好みかも。
ママのショート、素敵なのでしょうね。
嬉し泣きの優美さん、11日23日の握手会に会いに行きます

感想!
握手会でお願いしたことを、実践してくれている石田優美さんを、ますます応援します。

2ループ目
KC:  お願いがあるんですけど。
石田優美:はい。
KC:  モバメの写メ、一緒に写っているメンバーの名前を書いて欲しいのですけれど。
石田優美:OKです。

KC
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『JAPAN IDOL FILE』を完聴。曲だけでベスト12をセレクト。(ときめき研究家)

2013-09-28 00:20:12 | ときめき研究家
ナッキーさんに地方アイドルのCDを大量にお借りして、少しずつ聴いている。ナッキーさんから聴く順番を指示されていたが、指示を守らずに『JAPAN IDOL FILE』5枚組をまず完聴した。
『JAPAN IDOL FILE』は、全国の地方アイドル64組の曲が1曲ずつ入っているオムニバス盤だ。その1曲を誰が選んだのか、代表曲なのか、全くわからない。そもそもどのアイドルも一度も聴いたことがなく、どの県のアイドルなのか、何人組なのかもわからない。全く先入観なく、これだけ沢山のアイドルを聴くことができるのは、アイドル研究の1つの修行だし、貴重な経験だ。
途中、AKB関係のCDが発売されて、そちらを優先して聴くために中断したりしながら、1か月以上かけて5枚完聴した。1回聴いただけでは良さはわからないので、各枚5回以上は聴いた。聴いた感想としては、楽曲のクオリティはAKB関係の楽曲と遜色ない。強いて言えば、編曲がシンプルでお金がかかっていない点が違っているだろうか。
64曲は玉石混交だが、中にはとても気に入った曲もあった。それはAKB関係のCDのカップリング曲の中に好きな曲がある割合と同じような割合だ。以下、気に入った曲だけ紹介する。

『ラリリレル』(RYUTist:新潟)。
1枚目1曲目から印象的な声とメロディに惹きつけられる。「ラリリレル」という秘密の言葉が何を指すかは謎のまま。母音は「アイシテル」と一致しているが。楽しかったライブの最後に歌われるような曲。RYUTistがナッキーさんのお勧めグループだったことは後で知った。

『ユメミルツバサ』(WHY@DOLL:北海道)。
格好良いバンド調で、ZARDが歌っていたような応援歌。ZARDと比べるのも酷だが、歌唱が何とも弱々しい。声量が乏しい子、音程が怪しい子、リズム感が怪しい子が揃っている。しかしその弱々しさが良いのだ。か弱い翼で、勇気を出して飛び立とうとする少女の健気さが伝わる、奇跡的なパフォーマンスだ。

『SAKURAガール☆』(Angel Generation:新潟)。
卒業と桜はAKBグループでなくても定番だ。自転車で二人乗りしている男女を想像するだけで、切なくなる。サビ部分で、カラオケボックスにあるようなタンバリンの伴奏がチープでいい。

『ハッピーで埋めつくすカレンダー』(Barbie Lips:愛知)。
この曲が今回のNo.1。アイドルらしいテーマをアイドルらしく歌った佳曲。聴けば元気になる毎朝のテーマソングになっている。

『瞬間I love you』(H&A:静岡)。
転校生に一目ぼれするという、これもアイドルの定番のテーマ。覚えやすいメロディと素直な歌唱で気持ちがいい曲。

『流星☆トランジスタ』(KOBerries♪:兵庫)。
夢を追いかける彼女達自身のことを投影した曲。ありがちな内容だが、サビのメロディはとても魅力的。ラップ部分も軽快。

『カムバックYANAGASE』(モンソレイユ415:岐阜)。
長良川の鵜飼や花火大会を舞台に、彼氏に対して照れて素直になれなかった自分を悔いている女性の歌。古臭い昭和風の「ご当地ソング」だが、妙に心に残り、セレクトしてしまった。男性の台詞部分がいまひとつだが、女性の台詞部分は可愛い。

『S-Qtimes!!』(S-Qty:岡山)。
アイドルの「自己紹介ソング」。「スカートのSじゃないよ」、smileのS、specialのS、sexyのSと歌う。ありがちな歌だが、妙に印象的。狭いイベント会場で歌うと似合いそうな曲。

『願いドロップ』(きみともキャンディ:香川)。
この曲も自転車を押して歩いている。「いちご味のドロップ」は甘くて酸っぱい青春の味。学校のチャイムを模したようなアレンジも洒落ている。

『YES!存在証明!』(Marry Doll:大阪)。
王道のロック。歌唱も小気味よく、格好良い。完成され過ぎていて面白味に欠ける気もするが、ここまで上手いと聴いていて爽快になる。

『青春サバイバー』(Chimo:大分)。
ほのぼのとした青春賛歌。「青春サバイバー」「純情ドリーマー」といった秋元康的熟語も散見される歌詞。「描くよ 青より青い春」「一緒に未来を迎えに行こうよ」というキャッチーなフレーズも。素朴なサウンドに、落ち着いた歌唱も好印象。

『チェスト!~ゲンキのしるし~』(S★UTHERN CROSS:鹿児島)。
5枚目最後の曲は、何ともファンキーな曲だ。初聴きの印象は悪かったが、何とも言えぬ不思議な魅力にハマった。「花は霧島」という『鹿児島おはら節』をそのままAメロとして採用し、オリジナルのBメロに自然に繋がる。歌唱もところどころ怪しいが、勢いで押し切っている。

以上の厳選12曲をプレイリストにして聴く通勤時間は至福の時だ。
しかし漏れた52曲にもそれぞれ良さはあると思う。あと5回、10回と聴けば、選曲もまた変わってくるかもしれないが、一旦ここで終了としたい。他にも聴かなければならないものがある。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石田優美さんのモバイルメールに返信(KC) 私の悲しい話聞いてください。

2013-09-27 11:37:15 | SKE48/NMB48/HKT48
優美さん
書いたのに消えてしまう悲しい体験、KCもあります。何度も。
オススメの対策は、書いている途中でメールすること。途中なので宛先アドレスは自分のアドレス。
こうしておけば、消えてしまった時に、発信メールをコピペ、途中から書き直し。最初から書き直すより、悲しみが少なくてすみます。>

感想!
ケイタイでブログ原稿書いたけど、消えてしまった石田優美さん。
毎日公演出たい。出れない日は寂しいと。意欲が高いですね。KC
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石田優美さんのモバイルメールに返信(KC) 昨日は、心配かけてごめんなさい

2013-09-26 21:34:18 | SKE48/NMB48/HKT48
石田優美さんのモバイルメールに返信(KC) 昨日は、心配かけてごめんなさい

優美さん
昨日のメールは深刻でしたが、「今日は、落ち着きました。」と立ち直っていたので安心しました。
うまくいかないことに悩んで、どうすればよいかを考えることが、成長すること。このように考え、自己を客観視できれば、どツボにハマらないですむと思います。
昨日のメールで、「むずいね、この世界。分からなくなるよ。」と書かれていましたよね。
中学生がアイドルという世界で成功しようというのは、確かに難易度は高いですか、どの世界でも難しいことはあります。
難しいことに直面しても、「えい、えい、おぅ」と立ち向かっていく優美さんをKCは応援します。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石田優美さんのモバイルメールに返信(KC) 色々考えすぎて涙出てきちゃう。

2013-09-26 21:22:22 | SKE48/NMB48/HKT48
石田優美さんのモバイルメールに返信(KC) 色々考えすぎて涙出てきちゃう。

優美さん
パフォーマンスの向上を真剣に考え、悩み、もがいているメール、9月12日以来です。
「今の自分ではダメ」と自覚されているようで、まずはメールに書かれているように自分で考える。次に他人の意見を聞いてみて、納得できることなら試してみたら如何でしょうか。
私は芸能の専門家ではありませんし、
今の優美さんを素敵だなと思うので、
アドバイスできないのが、残念です。
アイドルがファンに悩みを語ることには賛否両論ありますが、KCは優美さんの悩みを、時々は知りたいです。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「じゃんけん」について、真面目に考えてみた(ピーナッツ)

2013-09-26 12:00:00 | AKB48
今から15年ぐらい前だと思うんだけど、実は、「じゃんけん」というものについて、かなり真面目に考えたことがあります。
キッカケは、『ウンナンの気分は上々。』(TBS系)というテレビ番組…。
"我こそは、芸能界のジャンケンチャンピオン!"
そう豪語する南原清隆(ナンチャン)が、芸能界の噂…
"ジャンケンに負けたことがない!"という芸能人たち(3人)と争って、「真のジャンケンキング」を決めよう!決めていこう!みたいな…そんな企画だった。
吉川晃司, 西川きよし, 萩本欽一、そして、南原清隆。
とにかく、この4人…「じゃんけん」というものに対する こだわりが、(引くぐらい)スゴくてね…。
例えば、ナンチャンは、すべて…形(衣装, 瞑想, 滝行など)から入る。そして、("勝つ!"という)思い込みの極致こそが、その極意だと…。
例えば、吉川晃司さんは、そもそも、「じゃんけん」とは、「じゃん拳」…格闘技である…と。"気"が、大切だと…。
例えば、西川きよしさんは、「じゃんけん」とは、"念"だと。そして、本当に負けた記憶がない…と。
例えば、萩本欽一さんは、「じゃんけん」とは、"運"だと。で、それは、その時の状況(お互いのセコンドについている人たちの運など)によっても左右される…と。
ただ、僕が1番驚いたのが、4人全員が口にしていた…この言葉、
"「じゃんけん」は、出すものではなく、出させるもの"
正直、僕とはステージが違う。完全に敗北者目線で、この続き物企画を観ていたんだ。
ルールは、1対1の対戦形式。
まず、お互いが、相手に気づかれないように隠れ合う(かくれんぼ)。東京都内…どこに隠れてもいい。
そして、スキを見て、どちらかが、背後にまわったりして、"勝負―!"って 叫んで、お互いの目が合った瞬間に、"じゃんけんぽん!"の1発で勝敗を決するというもの。
ナンチャン vs 吉川晃司, ナンチャン vs 萩本欽一…次々に撃破していくナンチャン。ペースをかき乱されて負けていく2人の姿があった。でもね、1週の特別枠(別枠)で放送されたのかな? とにかく、西川きよし師匠の全てが、もう 凄まじくてね…。
事前にリサーチしていく中で、信じられない西川きよし伝説に触れ、動揺…そして、平常心を保てなくなり始めているナンチャンの姿が あった。
"きよし師匠、壊れて廃棄処分にしようとしていた二層式の洗濯機に向かって、動け―!言うたんですよ。そしたら、2回転半ぐらい…洗濯層の方、回ったんです"
"僕、その時、その場にいたんですけど、これ初めて言うんですけど…(沈黙)…その洗濯機、コンセント入ってなかったです"
こういう話を6個, 7個…。
血の気が引いていく…というか、目がキョロキョロ & ザ・狼狽ingのナンチャンの様子が見てとれた。
そんな中での2人の対決。
"勝負―!"(ここから、スロー映像に切り替わる)
発する声と共に、体全体で押して押して…押しているはずなんだけど、どんどん…目が引っ込んでいく?ナンチャン。一方、突然の奇声…当然、後退りしながら 確かに…確かに押されているはずなのに、目が…目玉が、どんどん前に前に出て、飛び出して、ナンチャンを追い詰めていく西川きよし師匠。後の先? とにかく、不思議な光景だったなぁ~。
結果は、ナンチャンの完敗だった。
"南原くん、まだまだやな…"
"もう1度、挑戦させてください"
日を改めての対戦だったと思う…。
今度は、鎧, 甲冑, 十数本の旗(のぼり), 5人ぐらいの家来(若手芸人), 旗と同じ色の幕、そして、大将・南原清隆…完全に武士が 戦に向かう時の画ヅラだった。
そして、目のアップ。カッと見開いた眼…と同時に、"出陣じゃ―!"…西川きよし師匠が収録をしている建物に向かう一行の姿があった。
そして、いざ勝負の時、廊下の角で、出くわした2人。でも、その時の勝負は、あまりに静かで、また、あっさりの出来事…でもあった。
心技体…終始 落ち着いてるナンチャン。その姿にビビって、右手を出しながらも、しりもちをついてしまってる 西川きよし師匠…。
あの西川きよしが負けた。
ただ、立ち上がりながら、"南原くん、大きなったなぁ~"
笑ろたわ~。と同時に、この企画を通して、「じゃんけん」というものの真髄に少し…触れたような気もしていたんだ…あの日。
"「じゃんけん」とは、出さされた方が負ける"
という教訓を得たような…。
また、「じゃんけん」とは、「誘導」と「観察」!!
そういう結論に達している自分自身も感じていたんだ。
あれから、15年。"じゃんけん必勝法"について熱く語り続ける 島田紳助さんなど…多くの先達から学んだ勝利の方程式を、今、AKBのみなさんに教えてあげる。
「絶対」ではないけど、利用できるならば、利用してください。参考になれば…と。
【難易度A】
「(相手の)出し手は、その足幅(スタンスの広さ)に表れる」
例えば、右利きの人が、パーを出す場合、グー & チョキの時よりも少しだけ…足幅が広くなる(1~2cmぐらい)。
厳密にいうと、右足の親指の方が、(1~2cmぐらい)外側に開く。たぶん、パーと決めた瞬間だろうね。構えた時に、その足幅を見てみて。
【難易度B】
「人は、最もノーマークの部分にこそ、その本当が表れる」
例えば、右利きの人が、グーを出そうとしている場合、その人の左手の閉じ具合は、間違いなく、パーの時よりも強め。ただし、微妙だよ。シワで判断してね。
逆に、パーを出そうとしている場合、その人の左手は、若干 緩む。
つまり、観察するのは、利き手じゃない方の手の雰囲気ってこと。勝負の直前、観察してみてよ。分かりやすい人は、思いっきり…出るから。
【難易度C】
「人は、コンマ何秒前…見たものに、意外に左右される」
"じゃんけんぽん!"
人は、「けん」で、右手を振り上げると思うんだけど、その時に、少しフライング気味…正確にいうと、「ん」と「け」のちょうど中間ぐらいのタイミングで 振り上げた右手を相手に見せる。チラッ & パッ…ぐらい。
例えば、それを、グーにした場合、相手の出す手は、グー or パーの可能性が、極めて高くなる。
同じように、フライング気味に頭上でチラッ…。それを、チョキにした場合、相手の出す手は、チョキ or グーの可能性が、極めて高くなる。
また、瞬間、パーをチラつかせた場合、相手の出す手は、パー or チョキの可能性が、極めて高くなる。
確率の問題、そして、心理誘導とミラー効果の複合技だ。
一撃必殺! だから、少し練習が必要。

全体として、特に、腕の使い方が、内旋してなくて(体の内から出てこないで)、外旋している人(外回りして出てくる人)は、いろいろと分かりやすいよ。そして、結構 顕著に出るよ…クセがさ。

僕は、この3つの技を駆使して、たぶん…なかなかの勝率で やってます。観察眼, 相手に出させるということ, (出す手の)誘導…。
観察, 実験, 訓練…ず~っと研究してるとね、大人って、ホント…意外に、グー, チョキ, パー…3つとも フォームが違う!ってことに気付く。分かってくる。クセ…って、ホント…どっかに出てるもんだよ。見抜く訓練…しておくといいと思うよ。いざ本番で、役に立つかもしれないからね。
あと、ポイントは、慣れる事…なんだけど、勝率9割以上をコンスタントに出すためには、チョキvsチョキで、あいこになった場合を想定して、慌てないことかな? 対処の仕方をパターン化しておくことかな? やっぱ…稽古だわ。
グーとパーに関しては、相手が子供じゃなかったら、訓練によって、95%…読み切れると思う。子供って、1回1回 フォームが違うからね…読めない。だって、あいつら、じゃんけん途中に、ジャンプしたりするでしょ? 逆にいうと、大人は、それをしない。同じフォーム…クセが出る。
AKBのみなさん、僕は、「じゃんけん」って、「情報と心理学」だと思うよ。せっかくの機会なんだから、頑張って!
ただし、責任は負いかねます。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鈴鹿ひろ美が『潮騒のメモリー』を歌った。(ときめき研究家)

2013-09-26 01:00:00 | ときめき研究家
ドラマの設定では、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)は音痴で、25年前は天野春子(小泉今日子)が「影武者」になって歌った。
その同じ曲『潮騒のメモリー』を、春子の故郷である北三陸の「海女カフェ」で、ついに自分自身の声で歌った。

直前までレッスンをしても音痴は直っていなかったはずだったが、美しい声、正しい音程で、凛とした素晴らしい歌唱だった。それも生演奏、生歌で、息を飲むような緊張感だった。
「急に音痴が治るのはおかしい」と批判するのは野暮だ。彼女の思いと、北三陸の人々の思いが、奇跡を起こしたというファンタジーとして楽しめばいい。

その歌唱だが、薬師丸ひろ子のアイドル時代の歌唱を知っている私たちの世代にとっては、想像した範囲のものだったが、当時を知らない人たちにとっては、ちょっとした驚きだったのではないか。久しぶりに「歌手」薬師丸ひろ子の真骨頂を見た。
ドラマの中で『潮騒のメモリー』は、若い日の春子バージョン(シングルCD化)、現在の春子バージョン(スナックリアスにて)、アキとユイバージョン(お座敷列車)、アキのソロバージョン(レコーディングスタジオ)が放映されたが、今回の鈴鹿バージョンは圧巻だった。アイドル歌手としての実績では小泉の方が上だが、一般的な意味での「歌唱力」は薬師丸が優っていた。

薬師丸ひろ子は、デビュー曲『セーラー服と機関銃』以来、数々のヒット曲を歌っている。松任谷由美と中島みゆきという対極にある2人のソングライターの曲を両方歌っている珍しい歌手でもある。その曲とは『Woman~Wの悲劇より~』と『時代』だ。とりわけ『時代』は、中島みゆきとは全く異なる清らかな、まるで讃美歌のような歌唱だった。今日の『潮騒のメモリー』を聴いて、『時代』の歌唱を思い出した。

歌い手によって味わいが変わるのは名曲だ。
つまり『潮騒のメモリー』は名曲なのだろう。
女性アイドルデュオが可愛く元気に歌っても、なんてったってアイドルが少しぶりっ子で歌っても、孤高のアイドル女優が凛として歌っても、それぞれに味がある。



あまちゃん関連記事(新しい順にリンク)

あまちゃん、プロ、アマチュア、素人(ナッキー)

あまちゃん、成長しないのが、アイドル(ナッキー)成長しなければだめなのかって思う。変わらない、変わりたくない部分があると思う。

あまちゃん、足立ユイ、毒舌アイドル評(ナッキー)ユイのGMT批判は、そのまま、アイドルの魅力の本質である。

『あまちゃん』旋風…続く(ピーナッツ) 高校野球、アルプススタンドで応援している吹奏楽部+応援団が「あまちゃん」のオープニングテーマ曲をレパートリーにしている

最近の『あまちゃん』。10年後に残っているのは1人か2人。(ときめき研究家)8月9日の放送で、事務所の社長になった春子(小泉今日子)がアイドル論を展開している。

あまちゃん、昔のアイドルなんか、大根ばっかりよ。(ナッキー)天野春子が何故、天野秋の仕事で、主役にこだわるかを語る。

あまちゃん、ユイが語るアイドルの基本(ナッキー)

あまちゃん、セイントフォー映画「ザ・オーディション」読者より教えていただいた「あまちゃん」と過去の映画の関連

あまちゃん、「原石はごまんといる。その中で光るのはたった一個。」今は、無数の原石を鑑賞できる時代(ナッキー)

あまちゃん、アイドルは試行錯誤の時代、そこにはももクロの原点・セイントフォーがありました(ナッキー)

あまちゃん、アメ女国民投票は、アイドルの順位とはこうあるべきというモデル(ナッキー)本来、前田敦子は、一回だけ1位になる人材であったことを、あまちゃんの有馬めぐが暗示している。

最近の『あまちゃん』。アイドルは切ないもの。(ときめき研究家)

斬新!『暦の上ではDECEMBER』(ピーナッツ)  曲タイトルと大まかな(ラフ)ストーリーを作ってみました。妄想全開です。

あまちゃん、アイドルはいつから「ダサい」職業ではなくなったのか(ナッキー)

『あまちゃん』劇中歌『暦の上ではディセンバー』。振り付きフルコーラスで早く観たい。(ときめき研究家)

あまちゃん、「風立ちぬ」(ナッキー)

あまちゃん、荒巻太一のヒット曲『涙目SEPTEMBER』(ナッキー)

先週の『あまちゃん』。敏腕プロデューサー、恋愛禁止を語る。(ときめき研究家)

『あまちゃん』脚本家、宮藤官九郎のアイドル論。(ピーナッツ)

今日の『あまちゃん』。『潮騒のメモリー』。(ときめき研究家)

今日の『あまちゃん』。『初恋』。(ときめき研究家)

あまちゃん、天野春子が語るアイドルの条件。(ナッキー)

朝ドラの秘密。(ピーナッツ)

あまちゃん、斉藤由貴の「卒業」あの映像は見たことがない。(ナッキー)

あまちゃん、アイドルの本質。(ナッキー)

『あまちゃん』に見るアイドル論。(ときめき研究家)

あまちゃん、Bombの表紙はつちやかおり(ナッキー)

NHK連ドラ『あまちゃん』(ナッキー)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

指原莉乃 「ヒリヒリアルバイト」(総選挙分析ライター)

2013-09-26 00:38:27 | 分析系 メンバー
指原莉乃 「ヒリヒリアルバイト」(総選挙分析ライター)


9/25にNot yet(指原莉乃、大島優子、横山由依、北原里英)の5枚目のシングル曲「ヒリヒリの花」の発売が始まった。ネットで確認すると初日の売上は51,471枚だった。前作「西瓜BABY」の初日売上が58,113枚だったので、前作より少し下回った。

Not yetのメンバーの指原はGoogle+で「ヒリヒリの花」を以下のように宣伝している。

指原莉乃9/25 14:28
「not yet、ヒリヒリの花発売日!(((o(゜▽゜)o))) みなさんがね、HKTのことを握手会でいってくださるのはもちろん嬉しいんだけど、少し複雑だったんです。私は、not yetも好きなのになー、なんでそっちは好きにならないのかなあーとおもってた。でも、not yetの活動が再開されるときいて、みなさんが喜んでくれたのがとても嬉しかった(((o(゜▽゜)o))) HKTで先輩としてまあまあしっかりやってるつもりの指原も、not yetでぐだぐだしてる指原も応援してくださいねー」

指原莉乃9/25 14:31
「あと…あまりに、CD、DVDの発売が重なっていて申し訳なく感じてます…嬉しいことだけど、、! ということで、ノットイエットは、種類も多いのでオススメを(((o(゜▽゜)o))) 指原はタイプBがおすすめ!カップリングの爆発プロフェッサー、いい曲です!」


「ヒリヒリの花」はA、B、C、Dの4タイプが発売され、本日(9/25)筆者の手元に届いたので、とりあえず指原の薦めるタイプBのDVDを見てみた。そこには特典映像として指原(&横山)の映画館でのアルバイト映像が入っていた。

たった一時間(バイト料950円)なのだが、切符の販売、入場受付、館内放送の三つの仕事を担当。メガネをかけてすぐにはわからないようにしているのだが、さすがに今年の選抜総選挙でトップとなり、全国に顔が知れ渡ってしまったので切符の販売や入場受付時に一般のお客さんから「指原さんですよね」と声をかけられ握手を求められていた。

映像を見ている限りでは、男性よりも女性のほうが指原に気づくひとが多いのにちょっとびっくりした。普段、男性は知らない女性の顔をまじまじと見るのは失礼と思ってしっかり見ないので気づきづらかったのか。それとも指原は一般の女性にも相当関心を持たれるようになり認知が広まったのか。映像の印象では後者のような気がしたが。

メガネをかけていても相当気づかれていたので、認知が広まっているのは間違いないようだ。

(なお、捕捉するなら指原の認知度が上がっていることは、2011年11月10日に放映された「なるほどハイスクール」の特集『声をかけられたら勝ち抜け ガチ街(吉祥寺)総選挙』で、当時の選抜メンバー12人中(前田、柏木、小嶋、高橋、板野、指原、宮澤、高城、北原、河西、秋元、横山)、指原は前田敦子についで2位となる1分59秒(前田は1分55秒)で一般通行人の若い少女たちから声をかけられている。)

以上

「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」


指原莉乃の関連記事をリンク
選抜総選挙に関する雑感
指原莉乃トップ 大島優子の憂鬱 AKBファンの悩み
指原莉乃のAKBセンターはふさわしくないという非難に対して
指原莉乃 選抜総選挙トップ獲得の意義
指原莉乃と島崎遥香
HKT48 2ndシングル選抜メンバー発表と指原莉乃
指原莉乃「an・an」での発言について
指原莉乃 AKB48センターは強力な広告塔
指原莉乃のプロデュース力 TIF HKT48
指原莉乃の破壊力 「爆裂お父さん」へのビンタと「さしこのくせに」
小林よしのり氏 指原莉乃のアンチ言論を終了
“非アイドル” 選抜トップ 指原莉乃の心情を考える
指原莉乃 センターポジションについて
指原センター「恋するフォーチュンクッキー」初日売上100万枚突破
指原莉乃「それでも好きだよ」を歌った意義
指原莉乃「恋チュン」初週売上133万枚
指原莉乃 ドームツアーで前田敦子の「君は僕だ」を歌った意味
指原莉乃“凄み”を感じさせる演技
指原莉乃 小林よしのり氏との対談に勝利
指原莉乃「鏡の中のジャンヌ・ダルク」について
指原莉乃 「いいやつ(土田晃之)」
指原莉乃 ブログ更新と細やかでスピーディーなファン対応
指原莉乃 オシャレへの関心
指原莉乃 銀座「梅林」でカツ丼
指原莉乃 「ハート・エレキ」のポジション
指原莉乃 ドラフト会議指名者決定済
指原莉乃 洗顔は20歳になってから
指原莉乃 生歌・生演奏「恋チュン」・・神曲
指原莉乃「指原の乱」・・将来の卒業の布石か
指原莉乃 ラジオ「アイアイトーク」


最近のAKB関連記事をリンク
「ハート・エレキ」ポジション考察(2)
AKB48 「ハート・エレキ」ポジションについて
33rdシングル曲のセンターは小嶋陽菜
倉持明日香「耳たぶ」
宮脇咲良“エドはるみ”を演じてみ~んなの目線をいただき
AKB48グループメンバー人気動向 130728
『ダンスの出来が60点でもno3bはアイドル』
島崎遥香『ぱるる 困る。』
渡辺美優紀「みる神」、山本彩「さや神」



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする