AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃、いい話、古森結衣を激励(ナッキー)

2016-10-28 04:20:52 | SKE48/NMB48/HKT48
指原莉乃、いい話、古森結衣を激励(ナッキー)

私ね、HKT48に1年と10ヶ月かな?…しか居なかったんです。そんな私に指原さんが今日連絡を下さいました。本当嬉しくって、こうやって今でも気にかけてくださる優しさに涙が出てきました…夢をまだまだ諦めれないな、とね。そしてまた指原さんに会えるように頑張ろう、と。幸せモノだ頑張るぞ。

@galette_yui はずかし☺️笑

わあああ(笑)💓
またお会いできるように、必死にがんばります!!!!


古森結衣ツイート10月27日20時17分、指原莉乃リプ10月27日20時26分、古森結衣リプ10月27日20時40分

GALETTeというアイドルグループが解散しました。10月26日解散ライブ。
福岡と山口出身のアイドルで結成され、大分出身メンバーもいた記憶あり。
古森結衣、元HKT48。HKT48結成時のメンバー。
HKT48数人のメンバーがスキャンダルで解雇された時、解雇されなかったのに辞めたメンバーだった記憶があります。
指原莉乃がHKT48に移籍した後の出来事だったのですね。
古森結衣がHKT48に1月10ヶ月、指原莉乃移籍後一緒の活動何ヶ月なのでしょうか。短かったはず。

Wikipediaによると
福岡県に拠点を置くアイドルグループのうち、アイドルプロジェクト「K-NEXT」から生まれた「流星群少女」のメンバー「村山しほり」、2012年12月まで活動した「CQC's」の「四島早紀」、ソロ歌手として活動していた「保坂朱乃」の3名により[2]、2013年8月18日に結成が発表されたユニットである[3]。同年9月には大分発のアイドルユニット「Chimo」出身の「ののこ」が、同年10月には山口県下関市を拠点に活動する「10COLOR'S」からHKT48のメンバーとしても活動した「古森結衣」が加入し[4]、5人編成のユニットとなった。

ナッキーが初めて見たのは、Rev.from DVLお目当てで見たAKIBAカルチャーズ劇場の福岡アイドル数組出演のライブ。年末だった記憶あり、2013年12月。まだ三年前か、随分昔のことのように感じます。
歌がロック系だったので、積極的には見に行かないグループでしたか、対バンライブで合計三回は見ています。
銀座の山野楽器ホールで、バンド演奏アイドルライブで見た時、黒い衣装。大分出身のメンバーが美少女だったのが印象に残っています。物販の列長かった。

美少女にはロックでなく、ヒラヒラの衣装で、伝統的アイドルソングを振り付けで。とメモした記憶あります。ナッキー
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

指原莉乃は、左遷ではなく、栄転(KC)

2016-09-07 09:20:00 | SKE48/NMB48/HKT48
指原莉乃は、左遷ではなく、栄転(KC)

ときめき研究家氏の分析を文末に引用する。

私も同感。
指原莉乃のHKT48移籍は、チームAに残って活動するより、おいしい。
これは左遷ではなく、栄転である。

まず、チームAと、HKT48では、将来の可能性に段違いの差がある。
衰え行くチームAと、発展するHKT48
アイドルとしての魅力が下降線のチームAと、上昇気流のHKT48

チームAメンバーで、まだ可能性のある、多田愛佳と前田亜美は、指原莉乃のHKT48移籍を、「私だったらよかったのに」、と思っているはず。
HKT48に移籍して、チャンスを試したいと思わないようなチームAメンバーは、将来アイドルとして衰えるだけ。
大家志津香も、HKT48に移りたかったと思っていると(骨のあるアイドルだと)期待したい。

左遷とは、本人の能力にふさわしくない低い地位に異動させられること。
アイドルとしての指原莉乃が、HKT48で通用するのか、本人の能力以上のパフォーマンスを求められるので、左遷ではなく栄転。

一見すると、チームも決まらず、HKT48の中で中心メンバーとしての活躍が約束されているわけではない指原莉乃は左遷に見えるが、チームAにいたところで、指原莉乃より(総選挙の順位だけではない、序列で)上位には、複数のメンバーがいる。

よどんだチームAで続けるより、自らをRESETして、HKT48で活躍する方が、アイドルとしての実力を試すことができる。
どう考えても、栄転である。チャンスをもらったのである。
指原莉乃は、チャンスをもらって、多田愛佳は、もらっていない。

「恵まれていた周りに、甘えていた」指原莉乃は、チャンスをもらった。
「今日からは新しい」HKT48の指原莉乃。
「ぶつかっただけ磨かれていく」だろう指原莉乃。
「ゼロにもどってがむしゃらになり、力を見せつける」だろう指原莉乃。

秋元康は、AKB48の原点に立ち返り、指原莉乃にチャンスを与えた。えこひいき。栄転。

KC


HKT48へ移籍して一からやり直すというのは、スキャンダルがなくても発想できる魅力的なシナリオだ。
指原の放送作家的な能力を評価しているらしい秋元氏にしてみれば、HKT48での自分自身の振舞い方から、年下のメンバー達への啓蒙、そしてHKT48としてのプロデュースへの参画まで、指原に期待するところは大きいのだと思う。
過去の交際暴露は計画的なリークだった可能性もある。
そうでなくても、指原の移籍は以前から構想されていて、記事によってそのタイミングが早まったものとも解釈できる。

ときめき研究家氏の記事を要約して引用。


(2012年6月21日の記事を再掲載)


当ブログライターが執筆した指原莉乃関連の記事について
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続・5/9(月)HKT48 チームK4 出張公演について (ピーナッツ)

2016-05-14 18:00:00 | SKE48/NMB48/HKT48
【ユニット後…MC】
″博多の お子たちやなぁ~″って思ったのは、
誰が どう!誰それが どう!あの人は どう!私は こう!ってな感じで、どんどんどんどん、話が、前に前に進んでいくこと。大阪の子中心の集まりだと、絶対にああはならない。
理由は、簡単。ガヤとツッコミの文化が、あるか?ないか?…その違い。お客さんも含めてのね。
″違う!違うでー! なんでやねんな! ちょちょちょ…したら言わしてもらうけどな! 考えられへん! やめとけ!やめとけ!″等々等々等々…。
とにかく、カットイン(割り込み)の頻度に雲泥の差がある。だから、他府県の方からしたら、もう笑てまうぐらいに、話が進まない…ってな感想になると思う。
正直、K4の子が、この日、このコーナーで話したネタが、まあ…10個ぐらいは、あったと思うんだけど、あれ、NMBの子やったら、2個ぐらいしか消化できてないやろね。
でも、それは、いい悪いの問題ではなくて、文化の問題…持ち味だ。
それに、この日の舞台上で、あるK4の子…言うてたな、″私、大阪は、トークとか厳しいから…というか、いつもと反応、全然違うからさー! 怖いよー! 怖かったよー!″ってさ。
で、この投げ掛けに対し、他のメンバーの子たちも、全員、これでもかっ!ってぐらいの首タテ振り…うんうん!そうそう!+ ″(私も)思ったー!″ってなリアクション…。
そんな風に感じてるんだぁ~?って思ったよ。
だからやろね、余計に ″前に前に″感…あったのって。怖いから速くなるという…。
ただ、大阪の子の場合はね、怖いと喋んなくなるんだよ。いわゆる、よそいき…ってやつ。つまり、それが、NMBの子たちの欠点だったりもする訳で…。
正直、どっちが いいのか?
ただ、まー、所変われば…って、あの感じは、面白いよね。

【ラスト3曲】
『100メートルコンビニ』『好き好き好き』『サヨナラのカナシバリ』…。
実は、僕、以前から、このNMB劇場について、1つ…大きな疑問を持っていたんだよ。で、そのことが、そういうことが、もしかしたら? って。あれっ?って…ね。
完全解答に向けての針の穴…小さな光。でも、確信が持てない。
とりあえず、ここから後の曲、″全曲、その演奏時間を調べよう!″と思ったんだ(腕時計でね)。あと、10曲?ぐらい? 俺、覚えてられるかな? 家まで持って帰れるかな?
とにかく、長年の疑問解消に向かって、走りはじめている僕がいた。
あ、3曲…曲としての感想はね、やっぱ、『好き好き好き』が、1番好きだな。ただ、相変わらずの あっさり仕上げには、正直、満足いっては いなかった。

【MC(前半・後半)】
彼女たち…もう用意してたネタが、なくなってしまった時、それを「お客さんからの質問コーナー」って、そっち…完全に切り替えたんだけど、あれは、良かったね。
まさに、臨機応変、賢い選択だったと思う。
大阪のお客さんが、よく喋ること、喋りかけてくること… そういうのを上手く利用というか、上手に取り込んでた。
客席からのガヤ&ツッコミ…″あ、(ここで)喋るんだ?″って、戸惑いながらも、でも、そういうのも いちいち楽しみながら やってたよね。
また、その窓口を村重杏奈に一本化、そこをタワーとしたのも良かったと思う。トークが、あっちゃこっちゃいくことなく、ある程度、整理されてる状態を保ててた。で、それ、結果的に「楽しい客いじり」のカタチになってた。
とにかく、K4の子たち、上手に ″頼れて ″いたと思う。
かしこい。

【本編 ラスト曲】
『潮風の招待状』…。
ミディアムテンポの この曲を聴きながら、それは、ある程度、確信へと変わっていた。
ただ、それは、『100メートルコンビニ』『好き好き好き』『サヨナラのカナシバリ』、そして、この『潮風の招待状』…。これらの秒数を家に持ち帰ってから、CD,DVDにおける同曲のそれと比較してからだな、と。実際はね、本当の確信&核心はね、と。
ただ、僕は、腕時計で、とりあえず、確認はしておいたんだ、「本編 ラスト曲」の曲終了ー!と、ハイ!この時間ね、と。
もちろん、「影アナ」の秒数、「Overture」の秒数も把握してる。各MCコーナーの時間も 大体は、目星ついてる。各セットリストによって、少し違うことは、理解してる。
たださ、まあ、この4曲でエエわ!エエかな?と。十分だと思った。それに、もう…この4つしか覚えてられないっ!

【アンコール】
『オネストマン』『チームK4推し』『74億分の1の君へ(ショートヴァージョン)』『僕たちの紙飛行機』…。
さて、僕が、NMB劇場…長年抱いていた疑問というのはね、それ、
″通常のCDテンポよりも 少しだけ速く流してる?″…というものだった。ま、1分と57~58秒ぐらいの差かな? だから、1曲だと、11~12秒くらいの差。とにかく、少し詰めて、バック…流してるよね?って、思っていたんだよ。特に、一時期はね。
理由はさ、それが、手っ取り早く ″盛り上がった感じ″にするのに、″勢いが出てる感じ″を演出するのに、かなり有効だからだよ。
そして、帰ってから、その演奏時間…照らし合わせてみましたよ。で、その結果はね、4曲とも 2秒ぐらいかな…差が。正直、誤差の範囲だった。
だから、つまり、これは、違うんだな、違うのかな?と。
そして、これは、もう1個の可能性…それはね、
″前半→ユニット→後半→アンコール″って、段階的に、チョビチョビ…の テンポアップ盛り上げ…やってんのかなぁ~?″(フィナーレに向かって、異常に盛り上がった感じを出すため)ってね。これは、僕の感覚…なんだけどね。
でも、これも たぶん違うんでしょう? ま、17曲+全てのコーナーの配分時間を調べた訳ではないので、だから、まあ、100%ではないんだけどね…。ただ、全体の時間…そんなに違わなかったし…。
でも、確実に(CDよりは)速く聴こえるんだよ。けっして、ライヴ特有の臨場感で(心、かき乱されて)!ってことではない。もし、そんなんやったら、吹奏楽…何十年も指揮とかやってられないよ。これてないよ。ただ、CDとは、違う!これは、絶対だ。
とにかく、僕は、この ″少し速く聴こえる″が、K4の子たちのパフォーマンスにも多少は、影響したと思っているし、NMBの子たちにも、これ 影響してるなぁ~って、思ったりしてるんだよ。
あっさり,一本調子,メリハリつけにくい…の原因。
そして…
分かったわー! たぶん、これだ。
それは、最後から2曲目の『74億分の1の君へ』を聴いてて、そして、家に帰ってからの確認作業との合わせた技で、分かったわー!
ズバリ!それは、NMB劇場のミキシング(音響バランス)の問題だと。
例えば、簡単に(極端な例で)言うとね、高音3+中音3+中低音3+低音3…の音響バランスで聴くよりも、高音3+中音3+中低音3+低音6で聴いた方が、ほんの少しだけ速く聴こえる…ということだ。あ、速く…というよりも、あわてて…と言った方が、近いのかもしれない。感覚的なことだからね。
また、機械音の場合、カラオケサウンドってのは、その表れ方が、明らかというか、顕著でね…。
あと、この音響バランスって、意外に ″遅く(聴こえる)″…ではないんだな。生と機械…音の飛び方の問題。
もちろん、スピーカーの大きさ、距離,会場の大きさ、客席の入り状態なんかによっても かなり変わってくることではあるんだけどね…。
キーはね、その時の中低音のツマミをどこにもってきてるか? セットしてるか?だ。低音だけをね、独立させてるか? そこを中低音と繋げてるか どうか?だよ。
もちろん、NMB劇場はね、そっち気味だと思った…ミキシングの状態がさ。あと、あのスピーカー(の大きさ&型)は、あれでいいのか?ってな問題もあるよね。
で、この日の17曲のうち、1曲だけ、その音響バランス、ミキシング具合が、ノーマルなのがあった。
それはね、最後から2曲目の『74億分の1の君へ』だよ。他の曲とは、全然違うバランスだった。
だから、分かったんだ。これ、不自然なショートヴァージョンだったからね…。別音源経由で飛ばしたんだと思った。本ラインを1回とめて、割り込ませたんだ、と。
ただ、歌いやすそうだったよ~。でも、ま、いろいろなのに合わせていくのが…ってこともあるかな? だよな…。いつも同じ環境で出来る訳じゃない…ってこと。
だけど、長い目で見たら、低音ガンガン!の勢い頼り(ごまかし)環境で、育てていくより、もろもろ…ノーマルで 挑戦させていった方がいいようにも思うなぁ~。歌もダンスもね…。
とにかく、今のままの あの環境だと、趣,風情が、若干 失われがちになると思っているんだよ。あの田舎のヤンキーの改造車サウンド気味の音じゃあね…。
もろもろ&いろいろ…両立させていっては、ほしいと思う…今日この頃なのです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/9(月)HKT48 チームK4 出張公演「シアターの女神」in NMB48劇場 (ピーナッツ)

2016-05-13 18:00:00 | SKE48/NMB48/HKT48
【影アナ(村重杏奈)】
久しぶりの大阪だからか?
″(今、当劇場で チームNが やってる)「ここにだって天使はいる」公演も 私 出来るよー!″ってな感じで、猛アピール。
カワイイやん。

【前半4曲】
『勇気のハンマー』『隕石の確率』『愛のストリッパー』『シアターの女神』…。
″とりあえず、手の振り付け…その動きが、よく合うチームだなぁ~″…それが、まずの印象。たぶん、チームM,B2よりもはるかにそろっている。
だけど、このチームの振り付け…動きには、アクセントがない!とも言えなくはない…かな? 弱い、弱く感じるよ。悪い言い方させてもらうと、ぜ~んぶ、ず~っと 一本調子というか…ね。ただ、メッチャそろっては…いるんだよ。
例えば、チームM,B2の子たちは、その絶対の決めドコロの1拍目に全集中、そこに飛び込んでいったがために、次の2拍目が 若干遅れ気味のバラバラ風情。そして、当然、続く 3,4拍目では、慌てての帳尻合わせ、これを余儀なくされるという…。ま、アカンわな。だけど、もう そんなのが、しょっちゅうあったりするんだけど…。
でも、このチームには、そういうのが ない。一切ない。
好み…だとは思う。だけど、エナジーとしては、のびしろとしては、どうなのかな?と。
ま、そんなことを思ったりしました。
あとは、やっぱり、あれだな。『隕石の確率』『愛のストリッパー』の時の全員 赤!の衣装は、やっぱり映えるな、と。カッコええわ。
TBS系「金曜日のスマイルたちへ」で、中居くんの後ろに座っている集団、そして、この2曲をパフォーマンスしてる彼女たち…。女性による全赤衣装ってのは、照明とかに関係なく(左右されることなく)魅力的に映るんだなと思ったりした。
男性集団の場合だと、あんまり上手いこといかないんだよな~(実験済み)、これが。赤、女性、集団、エロ、色、色気? 関係性…。また、今度、ゆっくり考えよ。

【自己紹介MC】
あれから 何年? 久しぶりに見た多田愛佳…。さすがに、大人っぽいところ出てきたんだな、と(ふるまいが)。ただ、見た目は、若返ってる。表情…かな?
HKTに行って良かったのだと、今日思った。
あと、全員の喋りについて、これ思ったのは、
″たとえ、噛んでも、つっかえても、間違えても、とりあえずは、おのれで何とかしなさい!″…これが行き届いてるな、と。あまり、助け船を出さないのね。
″なんとかする!″、″切り替えろ!″…そういうのが、NMBの子たちよりも強いような気がしたよ。
さすが、″指原率いる!″の団体だと思った。また、それって、関係ある…と思うな。

【ユニット曲】
『初恋よ こんにちは』『嵐の夜には』『キャンディー』『ロッカールームボーイ』『夜風の仕業』…。
前半4曲に感じたことに、これ プラスすることになっちゃうかな。それは、動きに加えて、歌唱面も、やはり、やはり! 一本調子感 いっぱいなんだよな。ぬぐえないな、と。人数減ゆえ、むき出しの相変わらず感が、余計目立ちだわ。正直、やっぱな…って感じ。
歌自体は、上手いと思う。終始、音程も とれてる。チームM,B2 より上だと思うわ。でもね…。
例えば、『初恋よ こんにちは』は、やっぱ、僕、チームB(AKB48)のを見てるわけさ。渡辺麻友,佐藤すみれ,奥 真奈美のトリオをね。正直、K4のは、3人並列に見えちゃう。1/3+1/3+1/3=1 ってな感じだね。
正直、あの時の3人は、まあ、バラバラだった訳さ。ただ、3人それぞれの ″切なさ″が あった。持っていた。
渡辺の表情の″切なさ″、佐藤が演じる″切なさ″、奥がもってる独特の″切なさ″…。一見、バラバラの…個+個+個。でもね、パワーというか、それぞれに存在感があったんだよね。1+1+1= とりあえず、3以上ってな感じだったんだよね。
ぶっちゃけ、K4の3人さんの方が、歌(音程含む)上手いと思う。振り付けのシンクロ具合も上だと感じた。でもね、なんでしょう? 凡 × 凡 × 凡 。そして、スーーッって…あの感じ。
結果、伝えなきゃ! だと思うんだよ。
『嵐の夜には』では、何回も出てくる「嵐の~夜には~」ってトコ(同メロディー部分も含む)で、もっと、こっちが2発!3発!4発!5発!…と食らっていく度に 胸が締め付けられていくような想いになれなきゃ、ダメだと思うんだ。でなきゃ、ウソだよ。正直、K4の子のボディーブローは、あんま効かなかった。だって、1発1発が、弱っちいし、(タイミング&パワー等も)読めるもん。ガード出来ちゃう、出来ちゃう。けっして、芯には、来ない…。
『キャンディー』って曲は、普通の歌詞部分と「ランランララララーン」って部分と、そこは、歌い分けるべきだと思うのね。ぶっちゃけ、おんなじように歌っちゃってるよね。
それと、「ランランララララーン」って、おそらく、規制された動きでなく、わりかし自由(勝手にスキップ等のフリー)なはずなのにさ、物語に凹凸が ないというかね…。メリハリつけなきゃダメだよ~。
おそらく、あの時のチームBよりも歌自体は、確実に上手いんだけど、なんかね、もったいなくてね~。
『ロッカールームボーイ』では、曲の最初,間奏とかで、特に、結構 ″自由にやっていいよ″的な振り付け…なはずなんだよ、許容範囲としてね。だけど、K4の子たちは、あまり…というか、全然そういうのをしない。ラクロスの道具をもって、スローな動きをみんなで忠実にやってるね…って感じ。
なっちゃん(平嶋夏海)的な子が、いないんだね。それとも怒られるのかな?
あの時の なっちゃんは、完全に巻き込み型でね。拍に関係なく、″うりゃあー!″って、思いっきりラケットを振ってた(シュート?)。暴投を捕るフリ(演技)もしてた。あと、無駄なジャンプ、時間ギリギリまでの連続ハイタッチ等々…。とにかく、やりたい放題、いや、やり過ぎてたよね~。
でも、そういうのって、伝染すんだよね。もちろん、あの頃のチームB5ってのは、大黒柱が抜けてのガラガラポン! チームに無理矢理でも、勢いをつけたかったってな事情もあったんだろうけどさ。
ただ、それが、あの時は、いいように活きてた。全員が、そういうことをするようになっていったんだな。だから、変な言い方だけど、舞台上が、うるさいうるさい。だけど、それが、この曲、舞台上でのパワーに繋がってた。まー!ラケットの角度、平行とかは、ムチャクチャだったけどね~。
正直、今回のK4の『ロッカールームボーイ』は、とても静かで、なんか スロー映像をみんなでやってるのかな~?って、僕は見えていたよ。″あ、落とさないよう(大事に)キャッチボールやってんな~″ってね。
もっと、動いたら、動き回ったらいいのに?って思う。だって、そういう曲やもん。それに、ライヴやねんから。
『夜風の仕業』を歌ってたのは、森保まどか…なのかな? なんかね、″白線の上を真っ直ぐ歩いてる″ようなパフォーマンスだな、と思ってしまった。
この曲はさ、待ちぼうけ感というか、ゆりかご揺らすような感じというか、目の前の石をコツン、空き缶をカンカラカーン!っていうかさ、そういうのが必要だと思うんだよ。いわゆる、間…だよね。
あんなに真っ直ぐ、しかも規則正しく歩いちゃダメだと思う。歌も動きも 実にあっさりし過ぎてると思ったんだ。
柏木(由紀)は、出来てたよ。彼女は、この曲に関しては、″完璧だったんだ″…と、改めて思うハメになってしまった。
彼女、今度、パフォーマンスする時は、是非、何の目当ても無い方にさまよって行ってほしいと思うよね。だって、その方が、「彼」への想い…より伝わると思うから。客席にも 楽曲の良さ…もっと″伝わる″と思うから。

何回も言うけど、音程はとれてる。そっち方面では、確実に、あの頃のチームB,チームM,チームB2よりは、上なんだよ。
″あ~ もったいないよな~″って、心の中で思いながら、このユニットコーナー…終わっていったのです。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月4日金曜、NMB48チームB2、逆上がり公演(ナッキー)

2015-12-03 01:40:28 | SKE48/NMB48/HKT48
12月4日金曜、NMB48チームB2、逆上がり公演(ナッキー)

当選しました。
2014年はSKE48二回、2015年はHKT48一回NMB48一回、48グループは年二回観戦ペース。

出演メンバー
井尻晏菜・磯佳奈江・市川美織・植田碧麗・大段舞依・門脇佳奈子・上枝恵美加・川上千尋・木下春奈・日下このみ・黒川葉月・渋谷凪咲・内木志・林萌々香・薮下柊・安田桃寧

過去の観戦の経験より、明確にメンバーが認識できるのは、
AKB48シアターで数多く観戦している市川
チームB2公演観戦で一推しになった、黒川
じゃんけん決勝で松井珠理奈に負けた上枝、2011年7月三期研究生「会いたかった」での生誕を観戦
研究生公演で背が高くて目立っていた大段。公式プロフィールを見たら155cm。記憶はあてにならない。背が高い、ではなく、ひょろっとしたメンバーなのでしょう。

名前すら初めて見るのが、磯、内木、安田。
公式プロフィールによると、安田はドラフト研究生。こんな制度があるのも初めて知りました。ドラフトとは各チームが指名して、研究生を経ないで正式メンバーになると理解していたので、ドラフトと研究生が頭の中で結びつかない。

公式プロフィールの写真が気になる。
ドラフト研究生の安田は、いかにもアイドルです、という可愛い感じの写真だが、チームB2メンバーの写真は化粧が濃くてケバい感じ。

例外は、超ベテランの梅田と、ベテランの市川は、落ち着いた顔のお化粧上手でケバくない。こういうアイドルなら見に行きたいと思わせる魅力的な写真。
若いはずのメンバーたちは、ワザと良くない写真を載せて、現場は良いというギャップを見せるという高等戦術なのでしょうか。

48グループのような有名メディアアイドルを見られなくなり、
現場アイドル、ライブアイドル、地方アイドル、地下アイドルばかりを生で見ていますが、「公式やブログやツイッターより、現場のの方が魅力的」、という例は頻繁にあります。

ナッキー
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HKT48 『しぇからしか!』映像(総選挙分析ライター)

2015-11-29 10:00:00 | SKE48/NMB48/HKT48
HKT48 『しぇからしか!』映像(総選挙分析ライター)


11月20日のMステで初披露されたHKT48の6作目のシングル曲 『しぇからしか!』 はその後11/21 AKB48SHOW、11/22 MUSIC JAPAN、11/23 Momm!!、11/24ベストアーティスト2015で披露され発売前の事前PRは怒涛のごとく行われた。

その効果もあり11月25日の初日売上は234,664枚と好調なスタートをきった。


この映像を発売後の映像も含めて集めた。消される可能性があるので同じ映像を複数掲載している。

<11/20 MステHKT48 feat氣志團> 
 『しぇからしか!』Mステ 151120

<11/21 AKB48SHOW HKT48>
 『しぇからしか!』AKB48SHOW 151121
 『しぇからしか!』AKB48SHOW 151121

<11/22 MUSIC JAPAN HKT48>
 『しぇからしか!』MUSIC JAPAN 151122 8:10~10:19

<11/23 Momm!! HKT48>
「しぇからしか!」映像11/23Momm!! 30:35~33:05

<11/24ベストアーティスト2015 HKT48 feat氣志團>
「しぇからしか!」映像 11/24ベストアーティスト2015


以前にも記事にしたことがあるが筆者はこの映像の中で11/20のMステが気に入っていた。
HKT48『しぇからしか!』(Mステ)を見ての感想 151123

その後、11/26 HKT48劇場4周年記念特別公演の映像を見てこちらも好きになった。メンバーの表情がリラックスして活き活きした凄くイイ表情をしているから。MVもなかなか良い。


以上

「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」
「AKB48グループメンバー記事一覧」



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HKT48『しぇからしか!』(Mステ)を見ての感想(総選挙分析ライター)

2015-11-23 14:40:00 | SKE48/NMB48/HKT48
HKT48『しぇからしか!』(Mステ)を見ての感想(総選挙分析ライター)


この連休中(11/21~23)、11月20日のMステで初披露されたHKT48の6作目のシングル曲 『しぇからしか!』 を何度も見ている。
 『しぇからしか!』Mステ 151120

 『しぇからしか!』は、21日AKB48SHOW、22日にはMUSIC JAPANでも披露された。
 『しぇからしか!』AKB48SHOW 151121
 『しぇからしか!』MUSIC JAPAN 151122

20日のMステの前日(19日)にはベストヒット歌謡祭でAKB48の総監督の高橋みなみがセンターポジションで歌うAKB48の42枚目のメジャーシングル曲『唇にBe My Baby』がTVで初披露されたが、こちらの方はほとんど見ていない。

 『しぇからしか!』も『唇にBe My Baby』もHKT48の指原莉乃や宮脇咲良が歌っているのだが、『しぇからしか!』の方がはるかに気になって見ている。それも20日のMステの映像ばかり。

なぜかなと考えたら、このMステでの 『しぇからしか!』を歌ったHKT48のメンバーが光り輝いていて、ついつい引き込まれ見ていて飽きないからだ。

 『しぇからしか!』はセンターが兒玉遥、その向かって右が指原莉乃、左が宮脇咲良でトップを形成しているが、この3人のオーラが圧倒的だ。ほかのメンバーもいい顔でしっかり抜かれている。

同じ 『しぇからしか!』でもAKB48SHOWやMUSIC JAPANよりMステの映像が気に入ったのはMステのために作られた衣装のせいだと思う。Mステ用は全員すっきりしたシックな色合いの制服衣装に短いスカートを合わせているのに対して、48SHOWやMJの衣装はメンバーバラバラ、長いスカート、灰色のもさい制服なので、メンバーの動きや足元が綺麗に見えないことが大きい。Mステ時の衣装がメンバーの魅力を大きく引き上げている。

また、Mステでは曲後半の「好きだ」を連呼するときに兒玉、宮脇、指原、田中、矢吹、多田、坂口という順でアップに写していくがその一人ひとりの表情がすごくイイ。特にこの日の宮脇のポニーテール姿で「好きだ」と真っ直ぐにこちらに向けた視線は神がかった輝きを放っていた。

Mステの 『しぇからしか!』はメンバーの魅力を引き出したいい映像だと思った。

以上


「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HKT48『しぇからしか!』ポジション(総選挙分析ライター)

2015-11-20 21:30:00 | SKE48/NMB48/HKT48
HKT48『しぇからしか!』ポジション(総選挙分析ライター)


本日(11月20日)のMステでHKT48の6作目のシングル曲となる 『しぇからしか!』 が初披露された。
『しぇからしか!』Mステ 151120

出演メンバーは穴井千尋、坂口理子、朝長美桜、本村碧唯、多田愛佳、指原莉乃、渕上舞、森保まどか、神志那結衣、田島芽瑠、松岡菜摘、矢吹奈子、兒玉遥、田中美久、宮脇咲良、山下エミリーの16名。

センターポジションは、兒玉遥が担当。兒玉の向かって右隣りが指原、左隣が宮脇という配置だった。兒玉、指原、宮脇の3人の衣装はなかなかシックで良かった。

<『しぇからしか!』メンバーポジション>
・ 山 ・ ・ ・ 坂 ・ ・ ・ 多 ・ 渕 ・ ・ 本 ・
美 ・ ・ 穴 ・ ・ 森 ・ 神 ・ ・ ・ 松 ・ ・ 矢
・ ・ 芽 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 朝 ・ ・
・ ・ ・ ・ 宮 ・ ・ ・ ・ ・ 指 ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 兒 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
(注)芽:田島芽瑠、美:田中美久

兒玉遥 2015.11.20 23:05 G+
「『お初です。』 こんばんは^o^兒玉遥です。
今日は、mステに出演させていただきましたー!!いつもとは違って、アイドルらしさとはかけ離れた曲でしたがいかがでしたでしょうか?氣志團さんと一緒に歌う『しぇからしか!』は今日が、お初だったのでちょっぴり緊張しちゃいました。「しぇからしか〜!!」と叫ぶところを氣志團さんの気迫に負けないように頑張ったんです!!テレビから届いていますように( ´ ▽ ` )ノ
4作連続でmステに出演させていただけてただただ幸せです。皆さんの応援もあって、こうやってまた新曲を出せました。いつも、ありがとうございます!!そして、今回は氣志團さんと異色のコラボという貴重な経験をさせていただいているので近くでしっかり、アーティスト魂を学ばせていただきたいと思います。
これからも、頑張ります!!よろしくお願いします!おやすみなさい★」

宮脇咲良 2015.11.20 23:25 G+
「こんばんは😊 (°_°)!ぐぐたすがアップデートされて、戸惑っています…🤔むむ
今日は、MUSIC STATIONに出演させて頂きました☺️✨皆さん、見てくださいましたか?こうやってMステに出演させて頂けること、本当に嬉しく思います。氣志團さんと一緒に歌えて、楽しかったなぁ!他の共演者の方も、素敵な曲を歌っていて、元気になれました😊歌の力はすごいなと改めて感じました!やっぱり、HKTとして出るMステは少し気持ちが違います。背負うとまでは行かないけれど、私も少しだけ引っ張る力になろうと感じます。まだまだ何も出来てないけど…意識することが大事。また出演させて頂けるように頑張ろう。これからも応援よろしくお願いします😊✨
写真は、あいちゃんと😉💛それでは、おやすみなさくら。さくら咲け!」

田島芽瑠 2015.11.20 22:34G+
「こんばんは☆
ミュージックステーションに出演させて頂きました♡ありがとうございました\(^o^)/しぇからしか!テレビ初披露(^O^)/今日は氣志團さんも一緒に出演できて嬉しいです( ̄^ ̄)ゞこうしてMステに出演できるのも皆さんの応援あってこそです。本当にありがとうございます。少しずつでも恩返ししていきたいです。
しぇからしか!はいかがでしたかー^ ^?今回は、新衣装です👏Mステではいつも新衣装を作って下さるので毎回楽しみなんです。今日私も初めて見たのですが、とっても可愛い衣装です♡袖には刺繍でしぇからしか、裏にはなんと芽瑠の文字が!テーマは、学ラン×セーラー服×ヤンキー×アイドル。略して…「GSYD」だそうです(o゜∀゜o)ノ
今日は動画です!しぇからしかっ♡わいわい賑やか(●´ー`●)めるルンルン♪」

朝長美桜 2015.11.21 0:08 G+
「こんばんは みおたすだよ♪
今日はMステに出演させて頂きました。MV以降初めて氣志團さんと一緒に歌って踊らせて頂きました。緊張しました(^_^;) 氣志團さん、とても優しい方でスタンバイしている時も頑張ろうぜーー!って声を掛けて下さいましたよ〜楽しかったです😎
そして、新衣装でしたよ。セーラー服テイストで襟は、氣志團さんっぽくなっていて背中には、「美桜」ってかいていて、腕には、しぇからしか!ってかいてるんです。嬉しいです😭 衣装さん、いつもありがとうございます。
メンバーに、美桜の漢字いいなぁ〜かっこいい。って言ってもらえて嬉しかったです⭐︎漢字だけみたら、強そう!笑
桜、みんなで食べたからずっとMステに呼んで頂けて本当に感謝しています。皆さんが応援して下さっているおかげです。本当にありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。おやすみお☆」

田中美久 2015.11.20 22:02G+
「こんばんみくりん( ´ ▽ ` )ノ
今日は、Mステに出演させて頂きました^ ^ 皆さん見て頂きましたか?(o^^o) 今回もMステティッシュを大量に頂きました。家に持って帰って家族皆で使わせて頂きます♪(´ε` )
そして昨日は、なこちゃんと一緒に撮影をしていました。何着もお洋服を着て暇な時間が本当になく、終わった頃にはお外が真っ暗になってました(°_°) いつもとはちょっと違う感じの撮影で憧れてた撮影だったので楽しかったけど、もっと可愛くなりたいなって思いました(−_−;) 発売日が決まったら告知します♪(´ε` )皆さん是非!見てください。その時にオフショットや沢山写真撮ったので、その写真と一緒に『みくりんメール爆弾』をさせて頂きます まだまだだいぶ先だと思うけど…^ ^
あ、あと、進撃の巨人。全部見ました!(°_°) マンガの方もちょっと今見てます。それではっ!!!!みくもんもん( ̄(工) ̄)」

矢吹奈子 2015.11.20 22:00G+
「こんばんなこたん( ´ ▽ ` )ノ
今日は、「MUSIC STATION」に出演させていただきました!テレビでは氣志團さんと一緒に歌うのが初めてだったんです♪だから、最初は緊張したけど氣志團さんが優しくて緊張がほぐれて、楽しく出来ました(^^)よかったです!
衣装も新しくて凄く可愛いんです(∩´∀`∩)後ろには自分の名前が入っててかっこいいですよ!
そして、今日はさしこちゃんのお下がりをもらいました♡握手会で着ようかなー♡そして、明日は駒田さんとさしこちゃんのお誕生日です!1番にLINEできるように頑張るぞ╰(´︶`)╯12時の1分前に目覚ましかけとこうかなー笑
明日は2回公演で、早起きなので寝坊しないように気をつけなきゃ!起こしてください!笑 なこなこたんたん( •ั็ _ •็ั )
写真は衣装の後ろと、さしらぶさんと♡」

指原莉乃 2015.11.20~21 Twitter
「みんなエムステですよ!まもなくミュージックステーション!新曲テレビ初披露になります!」
「23歳になりました。 心境の変化は大きくは、ありませんが、23歳も頑張ります!」


坂口理子 2015.11.20 21:52G+
「こんばんてぃーや\(^o^)/
ミュージックステーションさんに出演させていただきました!!!HKT48 feat.氣志團さん「しぇからしか!」初披露でした(;_;)♡♡
どうでしたか? 上手く映れてましたかね(;_;)?
みなさんからもうすでにMステ出演おめでとうのコメントをみてとても嬉しいです ありがとうございました!そしてなんと今回はドラマの衣装とはガラリと変わって名前入りの新衣装です(;_;)✨ 昨日の夜家でMステのCMをみて あれ?明日この番組に出られるんだよね!!!???って 少しパニックになりました!笑 緊張しながら寝たら新衣装を手にして「ありがとうございますぅううあううあ」と泣き崩れてメンバーに笑われる夢をみたんです😂♡笑 本当に夢が叶ったみたいに嬉しくてきちんと現実でお礼を言えました♡ ありがとうございます(;_;)♡とても楽しかったです😍♡ これから「しぇからしか!」たくさんの方に聴いていただきたいです!11/25リリース!よろしくお願いします♡」

渕上舞 2015.11.20 23:09G+
「ツインテールをしていました( ´ ▽ ` )ノ渕上舞です!
ミュージックステーションに出演させていただきましたよ!皆さん観てくださいましたか?HKT48 6枚目「しぇからしか!」今日のMステで初披露させていただきました✨そして今日は、歌番組で氣志團さんと一緒に出演させていただくのが初めてでした!生放送、本当にあっという間です。。だけど、1秒1秒を大切に、楽しめたと思います(´ω`)しぇからしか!では、あおいちゃんと2人で映していただきましたよ!とにかく2人でくっついていたので…しっかり映っていますように♪そういえば、ミニステでも、曲終わりでも、エンディングでも、綾小路翔さんの斜め後ろにいた気がします☺️皆さんに、何回か私を見つけていただけたかな?観てくださった皆さん!よかったら感想聞かせてください💕
今日、こうしてMステに出演させていただくことが出来たのは皆さんのおかげです。ありがとうございます!Mステ、すごく楽しかったです だけど、これからもっともっと頑張りたいです!いや、頑張ります✨発売日も迫ってきたので、沢山の方にHKT48をアピールしていきたいです!
新衣装!袖に腕を通す時、ドキドキしました…早速、お気に入りです😂可愛い衣装を作ってくださった衣装さんに感謝します。
それでは、おやすみなまい★☆」

山下エミリー2015.11.20 23:34G+
「こんばんワニ~☆
今日は初めてミュージックステーションに出ました!ここにたててるなんて思えませんでした 本当に少しの瞬間だけでも写れたことに感謝です。
これもファンのみなさんが私のことをいつも支えてくれたからここにいます。
これからもたくさんの方に私のことを知ってもらえるよう頑張りたいと思います。
にしても、衣装すごいだいすきー!!みんな、衣装に騒いでた!!☺わたしの名前の刺繍も!\(^_^)/エミリーって、笑 結構困っただろうな笑笑
それじゃ、また明日ね♪ バイバーイ(><*)ノ~~~~~☆おやすみ~(-.-)Zzz・・・・」

穴井千尋 2015.11.20 22:10G+
「こんばんは。
Mステで「しぇからしか!」テレビ初披露したよ✨ 氣志團さんとも一緒にテレビで歌ったのも初めて!!
これからも、しぇからしか!って言われるくらいたくさん歌って何気なくしぇからしか!ってたくさんの人が歌っちゃうくらいこの曲を届けていきたいな💓
衣装も新衣装だったよ! 1人1人後ろに名前が入ってるの! かっこいいでしょー?✨
見てくれたみんなありがとう😊」

松岡菜摘 2015.11.20 21:44G+
「こんばんは!!
ミュージックステーションおわりましたっ しぇからしか!地上波初披露!氣志團さんと(⌒▽⌒)
氣志團さんも一緒だと21人選抜みたいになって埋もれちゃうかなと思って見つけやすいようにおでこ出しといた😎 見つけられたかな???
新衣装も作っていただいて!! 可愛い衣装😂! 楽しかった😊✨✨
今日はあおさんと同室っ。 おやすみなさい💞」

本村碧唯 2015.11.20 22:35G+
「Mステ終わりました😊 しぇからしか!を初披露させて頂きました🤗💓 氣志團さんとコラボということで、いつもと違った雰囲気で、すごい楽しかったです💕💕 皆さん碧唯見つけてくれましたか?
衣装は新衣装作ってもらいました😆 基本はセーラー服なんですけど、後ろに名前入ってて、すごいお気に入りです😍✨ 実は腕にも「しぇからしか」って書いてあるんですっ😳💕 髪型もいつもと違う感じにしてみました😊💓 ちょっとかっこいい感じに😎✨ たまにはこんな髪型もいいですね☺️
あと、HKTree48の中間発表あってましたね!碧唯は16位でした😊✨ 皆さんありがとうございます🙇🏻 1位までもう少し!一緒に頑張りましょ😊✨ よろしくお願いしますっ!」

多田愛佳 2015.11.20 755
「Mステ見てくれた方々、ありがとうございました♥
曲の最後、光さんが見てくるから、照れましたwwww リハから見られてたけどwww
男性に見つめられるのとか慣れてないんで、しかもあんな近距離でwwww
ホント、恥ずかしかった😳😳😳😳😳😳
本当、しのぶさんって天才だと思う。 差し入れもいつもおいしいし(笑) 今回もかわいい衣装だった。 ハズレ知らずだわー(笑)」

神志那結衣 2015.11.20G+
「Mステ観てくれましたか?♪───O(≧∇≦)O────♪
初めて氣志團さんと一緒に『しぇからしか!』をテレビ初披露させて頂きました!
応援してくれる皆さんのおかけで私は、今回3回目のMステ出演を迎えることが出来ました(;_;)」

森保まどか 2015.11.20 755
「Mステ見てください🍍」

以上


「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モバメを読んだ奥様にケイタイをへし折られた石田優美推しの方に、その4(ナッキー)

2015-11-08 15:07:00 | SKE48/NMB48/HKT48
モバメを読んだ奥様にケイタイをへし折られた石田優美推しの方に、その4(ナッキー)

メンバーが発信するモバメは、運営がチェックしている、というのが通説である。本ブログではSKE小林亜実がスタッフに送った苦情メールがモバメでファンに送信される という記事でも取り上げられている。
私は、本当にスタッフがチェックしてから発信しているのか、かねてから疑問に感じていた。何人のスタッフを雇っているのか。若いメンバーほど大量のモバメを発信しているので、ほとんど専任でチェック者を雇わないと回らない。たかがモバメごときで、人件費を使ってペイするのだろうか、という疑問。しかし、石田優美のモバメで、やっぱりスタッフチェックがあると判明。

ある握手会の日の10時36分受信したモバメ(趣旨を要約)
おはよ~
早起き成功!
電車に揺られながら集合場所に向かい中|ー゜)
さー!握手会頑張るぞい

15時30分受信したモバメの(趣旨を要約)
握手会終わった~?
ってか!握手会始まってからmail届いた
らしいね…(`o´)怒
8時ぐらいに送ったのによ~笑
まーいいや!

ナッキー
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『Must be now』他.初聴き感想 (ピーナッツ)

2015-11-08 10:20:41 | SKE48/NMB48/HKT48
『Must be now』
タイムリミットが、迫ってきて、それが、心臓音に変わる。そして、その鼓動は、やがて、決意となっていくんだ。
本来なら、もっとカッチョイイ曲に聴こえるはずなんだよ。初聴き、もっともっと、シビれるはず…なのに、僕は、この曲、そんな感じ…しなかったんだな。正直、退屈な曲だな…と。
原因は、たぶん、これだと思う。
ズバリ!間延びしてる繰り返し部分。要するに、「Must be now」「Need to go」「Just do it」のトコロだ。
このパターンの場合はさ、僕、限りなくネイティブ寄りの発音でなければならないような気がするよ。メリハリ効果…ないような気がする。切迫感、緊張感…というかね。
ツーーーーーーーー……ってね、面白み無い~…ってね。
とにかく、″まーすびー″、″にーとぅごー″、″じゃーどぅいー″…どころしゃないような気がすんだ。あ、ついでに、″おっ、おっ、おっ、お!お!″も含めてね。
ていうか、あそこ、いっそ、日本語の掛け合いにしてしまった方が、良かったように思う。別に、後ろ向きな意味じゃなくてさ…。
なんか、もったいないわ~。
とにかく、約4分?…しんどい。イマイチやわ。
曲は、いい。編曲は、さらにいい。でも、なんか、トータルとしてはね~、台無しにしてるわ~、と。それが、感想。
ところで、「Must be now」の意味に関しては、あえて、その後に続く2つも含めて、″やるしかない!やらなきゃ! てか、やれよ、今!″ってな意味…自己奮い立たせ歌だと思ったよ。つまり、「Must be now」の後に、( )…省略部分がある、と。

『片想いよりも思い出を…』
冒頭の「太陽が背中向けて君を連れ去った」という歌詞…この表現が、まず、秀逸。本当に印象的だと思った。
で、その後に続く「校舎の斜め後ろの影」は、暗示…これから起こっていく様々な出来事…美術セットとしての存在感だ。そして、現実が展開されていくんだ。
ただ、この物語の君にとっては、不意の一筋の光のお陰で、これ…清々しい思い出となって残った。片想いと引き換え、そして、ダメだったとはいえ、最高のカタチだよね。
この歌は、片想いから一歩進んでみる? みよう! そすれば、何らかの結果(思い出)が出るから、モヤモヤとか消えるから…告白の向こう側へ!ってな作品だと思ったな。
なんか、昔(中学の時)、前日に、「粉骨砕身」って、ノートに10回書いてから、いざ告白!に挑んだことを思い出したよ。
とにかく、最初の1行2行で、″あ!その感じわかるぅ~!″…その時点で、完全に、いい曲認定。
だって、太陽は、背中向けないし(そもそも、背中がない)、人も連れ去らないもんね。このとっぱしダブルのファンタジーは、この曲の世界観…最後まで、非常に効いていると思ったな。

『夢に色がない理由』
後半に出てくる「明日が見えてないのは まだまだ白紙だから」って部分が、ポイントだと思った。
要するに、″(人生ってのは)手本を見ながらの書き写しじゃダメ! また、あらかじめ、外ワクが、ガイドとして示されている…ぬり絵みたいなのも味気ないよ″ってなコトを言っていると…。
目の前に広がる「白紙」。大きさは、わからない。それこそ、その人だけのもの…。
「白紙」とは、積極的人生の象徴だ。そして、「透明」とは、明らかに違う。前向き度の問題だ。″今のお前、実は、0じゃないぞ!″という後押し、背中チョイ押し…。だから、
″デッサンなしで、いきなり書け!″と。で、″あれ?″とか…感じたりしたら、″どうぞ、上から足しなさい!″と。だって、″お前の「白」なんだ!″と。
だから、「答え合わせ」ってのは、いきなり垂らした君の色が、″これこれー!″って、思うか? ″いや、待てよ?″って、思うか? ″あ!違うわ!″って、なるか? それはそれ、その時その時で、対処しましょ…ってことだと思う。とにかく、やっていきましょ…やってみましょ…ってな(自己)確認作業のことだ。
とりあえず、(″無い″ということで)白紙。さて、やるのも、採点するのも、ルールを決めるのも、全部自分なんだという、究極の自由…。
別に、間違ってても、いいじゃん!…それが、どーした! 人生の「答え合わせ」をこっそりし続けていくという…。実は、究極の楽しみ?
そして、この曲の君は、これ、人生初の「答え合わせ」だと思うんだな。だから、たぶん、より白いはずなんだ。あとは、(もろもろの)勇気だけ…ってな羨ましい。
ま、そういう曲だと思った。
なんか、中国映画の『初恋のきた道』(チャン・イーモウ監督/チャン・ツィイー主演)を少し思い出したよ。「過去」と「未来」をあえて、色あざやかに表現している作品だ(ちなみに、「現在」は、モノクロで描かれている)。
この物語、主人公の女性にとっての「過去」と「未来」は、それこそ、″(恋した乙女の)夢として″…いつも同じレベルで光輝いてる。そして、それを「現在」という立ち位置から見てるという世界観…。
てか、もしかしたら、(アインシュタインの「相対性理論」的では、チョイあるんだけど…)「現在」って、本当は、無いのかもね。″今、はい!ココ!″は、もうすでに「過去」だという…。
だから、「未来」なんて、「夢」なんて、臆することなく、どんどん変わっていっていいんだ、と。
夢に色がない理由…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モバメを読んだ奥様にケイタイをへし折られた石田優美推しの方に、その3(ナッキー)

2015-11-02 12:17:05 | SKE48/NMB48/HKT48
モバメを読んだ奥様にケイタイをへし折られた石田優美推しの方に、その3(ナッキー)

石田優美のモバメ写真が美人なので、詳しい方にお見せしたところ、選抜に選ばれて、お化粧の腕が上がり、写真の度数がアップした由。

本人の誕生日のモバメのなかに、

大人になんかなりたくないよ!このままがいい!♪

モバメも販売されている作品だから、モバメの運営は著作権協会に料金を払っているのだろうか、と頭をよぎりました。

後1時間したら誕生日が終わる!
いい一年に出来るように努力だぁぁぁ!
17歳!まだまだ若いぜー?e0e
あーでも17歳かぁー(笑)
大人になんかなりたくないよ!このままがいい!♪
さーこの歌何やと思う?笑

青春ガールズの、歌(o^^o)

公演したいなー
私の生誕祭…ムフフ(∩皿^∩)
楽しみだな!
どんな生誕に、なるかなー?e0awkwk
明日は、レッスン!
朝早いよー|ー゜)
お風呂に入ってくんで!
おやすみ!

初めてAKB48劇場で見たチームB、一曲目の青春ガールズから衝撃でした。ナッキー
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NMBイチの出世頭 (ピーナッツ)

2015-09-28 12:30:00 | SKE48/NMB48/HKT48
″NMBイチの出世頭って、誰なんかな?″
ぼんやりと、そんなこととか考えたりしてる日常…。
でも、久しぶりに行った吉本新喜劇で、″あ、こいつだな、こいつだわ…″と。
それは、福本愛菜。
僕は、この人が、NMBを出て、吉本新喜劇の研究生とか…なんかそういうのになった時、その直後の舞台を生で観てるんだけど、ま~酷かったんだよね。間もセリフも動きも立ち振る舞いも…もう全部ね。0点…。
あれから、2年なのかな?
いや~、なんとかなるもんやね~。ああいう舞台人いっぱ~いの中で揉まれて、強者どもの中でグッチャグチャにされて、また、生活していく中で、プロ? もう立派な″新喜劇の人″になっていた。
間,セリフ,動き…、いやいや、とりあえず、自分が(ONで)喋っていない時の芝居が、あの空間で、ちゃんと、不自然さゼロになってた。
いや~見違えたわ。人って、スゴイ速度で成長するもんやね。感動した。
で、これ、「吉本新喜劇」…″新喜劇に出てる″ってのは、大阪人にとって、特別なことでね…。
例えば、先日、卒業した山田菜々の場合なんかは、大阪市内で、″自分、どっかで、テレビで見たことあるー!″ってな声の掛けられ方をすると思う。
だけど、福本愛菜の場合は、(同じ道、過去の例からして)″私、あんた、知ってんで…″ってね。すごく、分かりやすい言い方をすると「大阪の娘」という認識で、肩とか腕とかをバンバンされるということ。
この上下(うえした)は、大きいんだよ~。だって、大阪って、その実体は、「地方都市」やからね。
あと、福本愛菜…。NMBにいた頃は、″平均よりもちょっとカワイイ。メンバーの中では、まあ…中の上のルックス&スタイルかな~?″ぐらいだった…と思うんだけど、これ、「吉本新喜劇」の中に入ると全然違ってくるんだよね~。
メッチャカワイイ! いや、言い直そう。この世のものと思えんぐらいカワイイ!と認識されるんだ。いわゆる、(比較としての)タバコ効果。
だって、彼女が、新喜劇で演じるのは、すべてが、「マドンナ」役。で、あえて、分かりやすい名前に置き換え、並べると、同じ舞台上に、山田花子,島田珠代,森田まりこ,未知やすえ,末成由実 + 「マドンナ」役の福本愛菜…ってな風景。ビックリするよ…″同じ人間なのか?″と。
客席から見たら、まさに、″あの子、信じられんくらいカワイイなー!″だよ。ましてや、その役名は、すべて、「愛菜ちゃん」…これに統一される。
より身近に感じるってことだ。より″娘かな?(友達かな?)″って感じるってこと。そして、「福本愛菜」は、大阪の全おばちゃんの(遠い)親戚になるんだ。で、次の段階…″新喜劇で頑張っとんで″、私が育てた的な物言いをしてくる人が出てくるようになる。
それが、「新喜劇女優」の特権なんだ。
山田菜々の場合はね、たぶん、他のタレントさん達と比べられることになると思う。だけど、福本愛菜は、この″唯一無二″という下地があって、そこからのタレント活動等が出来たりするっちゅうことだな。この違いだよ。
実は、「西川ヘレン」から脈々と受け継がれるライン。で、最新、「宇都宮まき」の後が、彼女「福本愛菜」だ。″10年に1人″というポジションを(すでに)手に入れている彼女が、NMBイチの出世頭だと思っている。
さて、舞台&テレビの実力、実は、もうすでに、相当開いていることを山田菜々は知らない(気づいていない)。だけど、福本は、もう…いろいろと感づいているはずだよ。″あれ?″ってね。
福本愛菜、あの時、いい選択をしたな…と。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モバメを読んだ奥様にケイタイをへし折られた石田優美推しの方に、その2(ナッキー)

2015-09-15 12:16:46 | SKE48/NMB48/HKT48
モバメを読んだ奥様にケイタイをへし折られた石田優美推しの方に、その2(ナッキー)

石田優美選抜入りしてから、石田優美モバメを購読開始。
石田優美へのKCさんの返信を本ブログで読んでいたので、どんな性格の子なのかは想像できていましたが、予想以上にストレートな表現。

例えば、
「私は、そんなに可愛くないし、喋りも下手で本当は自分に自信がなかった。
だけど、ダンスが好きだし、皆さんの前でパフォーマンスをするのが楽しい!
ダンスしかなかったけど、もっと自分に自信を持って行きます!」

私はアイドルが歌う時の振り付けは好きですが、アイドルのダンスには否定的。でも、石田優美本人がダンスを唯一の取り柄と考えているなら、それで勝負することには賛成。

一行目は自分に対するネガティブな表現ですが、後半のポジティブを強調するための枕詞と解釈。

「生誕Tシャツが発売されます。
今までイラストとかが多かったけど
今年はこの言葉だけしか思いつかなかった…。」と冒頭に書いてありながら、具体的に、明確に、生誕Tシャツに何と書いてあるのか、文面から分からなかったが、一番下に書いてある

「Believe in oneself」

なのかな?KCさんが奥様にケイタイをへし折られる前のモバメ購読できる状態なら質問したでしょう。

「ナッキーが私を信じてくれるから、私も自分を信じるね!」推しに対するメッセージ。推しでない私にも、ぐっときます。ナッキー
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モバメを読んだ奥様にケイタイをへし折られた石田優美推しの方に(ナッキー)

2015-09-13 10:23:11 | SKE48/NMB48/HKT48
モバメを読んだ奥様にケイタイをへし折られた石田優美推しの方に(ナッキー)

石田優美選抜入りしてから、石田優美モバメを購読開始。
アイドルから手を引くと誓ったのに、こっそり石田優美モバメを購読しているのが、奥様の抜き打ち検査で発覚し、ケイタイをへし折られた石田優美推しの方のために。ナッキー

タイトル
ちょっと私の本音を話したいと思います。

趣旨を要約
金子さんのぐぐたす記事へのコメント欄を見て悲しくなりました。
前向きなコメントが少なくて、買わないでおこうとか、そういうコメントが多くて…。
私が選抜じゃなかったら、こんな風に言う人はもっと少なかったのかな…と少し思ってしまいました。
私は選抜発表がされた時、嬉しいのと 同時に、叩かれる事も覚悟しました。
選抜以外にもダンスが上手いメンバーが沢山います。
そんなメンバーが入ってなくて、私が入ったら叩かれるだろうと思ってました。
だけど、ダンスなら私も負けません!私だって頑張って来ました!
私にはダンスしか、ありませんでした!
今回のダンス曲で選抜に選ばれた事を本当に心から誇りに思います!
私なんか…って思ったら、選んで下さったスタッフさんや応援して下さってる皆さんに申し訳ないので、もう思いません!
大きなチャンスを頂けた事に感謝して、もっと知名度をあげて、成長したいと思います!
皆さん、私の事を今まで以上に背中を押して下さい!
新しいNMBの挑戦を応援して下さい!
宜しくお願いします!!!!
要約終わり
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月19日金曜、HKT48チームH、最終ベルが鳴る、後半メモ(ナッキー)

2015-06-20 00:38:49 | SKE48/NMB48/HKT48
HKT48チームH、最終ベルが鳴る、メモ後半(ナッキー)

AKB48の生誕祭は、「ちょっと待った!」というメンバーのかけ声で始まっていたが、HKT48は、EC2「メロスの道」の後のMCで自然に始まった。
ケーキのロウソクをつけると、客席は生誕祭委員より配布された電気ロウソクを点灯、矢吹奈子がロウソクを吹き消すと客席のロウソク消灯。

手紙はキャプテン穴井が朗読。東京で別れて暮らすパパからの手紙。
なこがHKT48のオーディションを受けた時「こんなに背の低い子がまさか合格するとは」思わなかったパパ。
こういう今までのAKB48グループにない人材に飛びつくという発想を想像できないのは、アイドル好きではないと思われる。

パパの手紙に、指原莉乃が反応。涙ぐむ。

矢吹奈子の挨拶「ファンの人に感情を出すのは苦手。」「AKB48と兼任していいのかな、と思うことがあります。」
握手会でファンの人に「なんで奈子が選抜なんだ」とか、「なんで奈子がAKB48兼任なんだ」と言われ、自信がなくなってきた。

選抜で、ごめんなさい

ファンの皆さんに認めてもらうように頑張ります。」

感想!笑顔ではなく真剣な顔で話したので、その内容にびっくりしました。
握手会で矢吹奈子をくさす人たちは、ファンではなく、アンチでしょう。
握手会は、自分の好きなメンバーを応援する場だけでなく、
自分の好きなメンバーが選抜に入れるように、ライバルのメンバーを精神的に追いつめて蹴落とす場になっている。
そんなこともあるかもしれないと想像はしていましたが、矢吹奈子のような子供から聞かされたのは、かなり迫力のある話でした。
アンチが奈子に暴言をはくために握手権利を購入するのは、倫理的には疑問ですか、お金の使い方としては経済合理性にかなっているからこわい。


矢吹奈子生誕祭、立ち位置
穴井、駒田、なつみかん、山本、上野、田島、みく、坂口、松岡(司会)、なこ、指原、神志那、若田部、秋吉、山田、梅本

なこの挨拶で上野が田島の肩に顔をうずめ泣く。
生誕祭の後、「12秒」を歌い、指原が上野に、「はるたんまだ泣いているの」

EC4「支え」歌唱順、二人ずつ歌唱
穴井、松岡
みく、指原
田島、上野
神志那、なこ
山本、坂口
秋吉、若田部
山田、梅本
駒田、なつみかん

一人ずつ名乗る順番が、あいうえお順でもないし、オリジナルチームKのポジションとの同一性もない。田島一人が同一。
左が今日の名乗り順、右がオリジナル名乗り順
穴井、秋元才加
指原、梅田彩佳
みく、大島優子
上野、奥真奈美
田島、小野恵令奈、初恋泥棒センター
なこ、河西智美
秋吉、倉持明日香
山本、小林香菜
若田部、佐藤夏希
なつみかん、成瀬理沙
坂口、野呂佳代
梅本、早野薫
神志那、増田有華
山田、松原夏海
松岡、宮澤

エンディング挨拶立ち位置
松岡、駒田、山田、梅本、上野、みく、若田部、坂口、穴井、秋吉、神志那、なつみかん、田島、なこ、指原、山本

21時8分の新大阪行き最終みずほに間に合うように、お見送りを欠席して20時30分にシアターを出ました。

メモとった観戦者は、
病弱な妻に、出発前は「博多に行く」と言うと、「遠くに行かないで」と言われそうで言えず、でも嘘はつけないので博多に着いてから「博多をぶらぶらしています。東京と違い蒸し暑い」とメールしたナッキー
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする