AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

『風は吹いている』に新しい風を感じない。(ときめき研究家)

2011-10-31 21:51:54 | ときめき研究家
タイプBを購入。それに収録されていない2曲は、例によって配信にてダウンロードした。
リクエストアワーの投票券は1枚のみだが、今年は『抱きしめちゃいけない』に投票すると決めている。

まずは『風は吹いている』。復興支援曲ということで、傍観者にならず、できることからはじめようというメッセージソングになっている。「目撃者」から更に一歩踏み出した訳だ。
アコースティックギターの力強いリードに続いて、意思を感じさせるボーカル。抑揚はないが、畳みかけるようなメロディーが淀みなく続いて行く構成は印象的。『Beginner』や『RIVER』より、曲調としてはいい。
特筆すべきは、シングル曲としては久々に「僕」ではなく「私」という一人称で歌われていることだ。「僕」に慣れていると、むしろ新鮮で違和感さえ感じる。これは、AKB48自身からのメッセージを伝えると曲という建付け上、当然の帰結だったのだろう。折角だから、この曲ぐらいは口パクでなく、その時々の思いを込めて歌ったらどうか。
PVはよくない。髪型やメイクがいつもと違っているので、メンバーの魅力が減殺されているばかりか、個性も失われ、判別さえ容易ではない。フォーマルな装いで被災者への鎮魂を示している意図と思えるが、メッセージは楽曲だけで充分だったのではないか。NHK教育テレビの幼児向け番組に出て来るような巨木の守り神を修復しようとしているのも、チープな演出だ。

アンダーガールズの『君の背中』は、よくある片思いソング。君の背中を見ているだけで、正面から声をかけられないという臆病な男子視点の歌。いつもの世界観だ。曲調としては乗りもいいが、『偶然の十字路』にもどこか似ていて、やや平凡。
PVは、歌詞とは全く違うストーリー仕立てで、主役は多田愛佳と佐藤すみれ。目新しい組み合わせだ。説明過多になっておらず、余韻を残す映像で、好感が持てる。何より多田の表情がいい。
『抱きしめちゃいけない』のメンバーと9名が重なっており、この位置が馴染みのメンバーとなりつつあるのはいいのか悪いのか。

アンダーガールズゆり組の『ゴンドラリフト』は、スローなバラード。ゴンドラから垣間見える市井の人たちの暮らしと自分達の将来を重ね合わせる恋人の歌。メンバーも年長者を集めており、しっとりした仕上がりになっている。
PVは曲の内容をほぼなぞったもので、面白みがなく、またメンバーより「市井の人たち」の映像が多すぎて、魅力的ではない。

アンダーガールズばら組の『Vamos』は、元気な応援歌。「Vamos」とは「Let’s Go」とのこと。聞き慣れない言葉を連呼されても、いまひとつ乗って行けない。
PVは、メンバーが自身と観客の二役で出演しているという趣向だが、それ以上の面白味がない。『大声ダイアモンド』のPVの二番煎じ。平嶋夏海がセンター扱いとなっているようだが、男装なのは残念だ。

チーム4+研究生の『蕾たち』。これもどこかで聞いたような曲。明日のスポットライトを夢見て頑張る研究生たち視点の歌。彼女たちにとっては切実かもしれないが、こういう楽屋落ちは正直聴き飽きた。
歌詞も再利用された語彙ばかり。
「雨風に打たれても」「汗」「花」→『初日』
「名前を覚えて欲しい」→『AKB48』(私の名前絶対に覚えて)
「植物図鑑」→『前人未到』
「季節の順番」→『チャンスの順番』

5曲とも悪い出来ではないのだが、「これは」というサプライズがなく、総じてやや不満だ。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

想像<思いつき<妄想(ピーナッツ)

2011-10-30 23:55:00 | AKB48
最近、思うのは、AKB48…その中のチーム名が、意外と(一般的に)浸透というか、知られていないこと。
なんか、あの(ジャニーズアイドル)V6のカミセンとトニセンのことを少しだけ思い出してしまったりする。
そして、ファンにとって、それは、とても重要なことなんだけど、一般の人からしたら、別にそうでもないような…。

僕の会社の、"AKBは、テレビで結構観るよ~"の人なんかでも、前田敦子が、チームAだということを知らない!って事がよくある。
僕なんか、AKB=劇場だから、そこが、何より大事だし、そんなん、大問題だ。
僕としては、劇場界隈が、いっつもワイワイしているのがいい。
極端なことを言うと、チームは、何十チームあってもいいのだと思う。
セットリストを、5かぶり,6かぶりにしてさ…別に、どんどん、巨大化していってもいいよ、AKB。

ただ、秋Pは、よっぽどのことがない限り、(それにともなって)順次卒業させていくようなことはしないと思う。たとえ、それが、実質的卒業状態であっても,玉虫色の所属状態だったとしてもだ。

"来月のさいたまスーパーアリーナ、頼むぞ!…「Mステ」までには、体調を整えておきなさい!"
ってな感じでさ。

あ、僕が、ここで言う、"よっぽどのこと"とは、今のフレッシュレモンちゃんなんかの代が、AKBの人気投票TOP10の中に、最低でも7人以上は入っている状態になっていることね。
そして、秋Pの頭の中には、常に、このことがあるんじゃないかと思う。
それは、彼自身のコメント…"モーニング娘は、次が用意出来ていないのに、○○を卒業させたことが…"。

僕、このことが全てだと思ってる。

ただ、秋P…カッチリしたとこは、カッチリとしたとことして…、でも、それ以外は、忘れちゃならない、

"思いつきの人"。

「チーム SKY FIVE」("五大陸の空"という意味),「チーム SIX SENSE」("第六感を秘めた女の子達"という意味),「チーム7(セブン)」…etc。
明日、突然、こんな、"なんじゃこりゃ?"的なチームが現れても何ら不思議じゃないよ…あの人なら。
だって、"思いつき"なんだから。
もう、"直感"よりも、軽い軽い! で、僕としては、"思いつき"には、"妄想"で対処します。
だって、"想像"じゃ、勝てないから…。

あ!妄想しばりで、もう1つ。
僕、初めて、劇場に連れて行ってもらった時、その直前に、1チームが16人であることを教えてもらったのね。
でも、僕、それは、1チームに20数人のメンバーがいて、当日、舞台に上がるのが、16人だと思ってた。
違う!とわかって、ビックリしたわ、もう。
だって、あの女子十二楽坊とかも、(もしもの時のために&そのレベルを高いところで、一定に保つために)13人いたんだから…。
正直、"なんだそりゃ?"って、思っちゃった。
そして、初めてのシアター観劇、あまりの舞台の狭さに、"なんだこりゃ?"って、思ってしまった。
ぶっちゃけ、どう考えても、12人が限界だと思ったんだよね。
こっから先は、僕の妄想が過ぎるので、笑っておくんなせ~。
そして、許しておくんなまし。
まぁ、終演後、こんなことをチラッとね…。

妻:あなた~!(朝食)早く食べちゃって下さい!?
秋P:う~~ん。
(妻を見て)…16…っかぁ~?16…16!

この数字は・・・まさかね? でも、最終的に、16チーム出来てたりしてね!?
そして、これぐらいの飛躍したバカ発想をしておかないと、秋Pの思いつきには対抗できない。
それに、なんか、振り回されるのも、しゃくだしね。

"秋P、今度はそうきたんだ~"…これぐらいの構えでいたい…僕はね。
秋元 康…具体的な事例の細かいとこは違ってても、今のところ、すべて、想定の範囲内。僕、それ相当のことじゃないと驚かないと思うよ、秋P。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松井咲子出演芝居の謎(ナッキー)

2011-10-30 23:00:23 | 映画・芝居・ミュージカル・ドラマ
お礼

星野さん、解説ありがとうございます。
この芝居で、最も不可解なのは、真犯人を解明するのに、何故時間制限・期限があるのか??? でした。
殺人事件から一年では、時効はまだまだ先ですし。

これが、悪徳警官と、遺族の約束だったという設定は、理解はしました。芝居を見ながらも何となく。
しかし、何故、両者がこういう約束をしたのかが、分かりませんでした。

さらに、悪徳警官は、あらかじめ犯人を限定して、証拠を捏造しておけば、より確実に金を手に入れることができたのに、何故そうしなかったのでしょうか。

時間制限があるのに、犯人を決めていない理由が、分かりませんでした。
あまりにリスクが高い。
容疑者8人に犯人を決めさせるとは、制限時間を守れないリスクが高い。
何故そんなことをするのか、理由が示されていませんでした。
金をだましとる警官の側が、あまりにずさんな計画をしているので、遺族が(馬鹿な)警官をだまして容疑者8人を拉致させたと、解釈してしまいました。

芝居を見ていて私は、悪徳警官が、
犯人は、サイコロで決める
誰が犯人になっても、証拠は捏造できる
と言ったのを、聞いて、

悪徳警官は、八人全員の捏造証拠を準備していて、誰が犯人とされても、遺族を納得させる自信があるのだと、解釈してしまいました。

よく分からない芝居でしたが、松井咲子ファンは、出番が多く、楽しめたでしょう。
そんなに、松井咲子ファンではない私も、彼女の演技は、よかったと感じました。

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネタばれ注意 松井咲子出演「ザ・デッド・エンド」観戦したけど意味不明、わかる範囲で(星野)

2011-10-30 21:13:05 | 映画・芝居・ミュージカル・ドラマ
初演のときによくわからなかったことを確かめようと、昨日に見に行きましたが、
再演の方がレベルが落ちているように思いました。

役者さんがそうとう数の台詞を飛ばしてしまっていて余計によくわからない。
(めくばせされていたので台本上、というより天パって忘れた、という雰囲気)
芝居が荒すぎました。

お察しのとおり、めーたんは月村美香役でした。
それに、実はお金がほしいっていうキャラクターは、私が見た福井さんめーたんの方がよく表現できてた気がします。



でもわかる範囲だと回答するとするなら、

Q3
話の筋は、遺族から金をだましとろうとした悪徳警官が、8人を拉致して閉じ込めたが、
だまされたのは悪徳警官で、だましたのは遺族。
遺族は、自力では、8人を拉致できないので、金を餌に、警官に拉致させた。(これで正しいでしょうか。)
だまされた悪徳警官は、後で、遺族に殺されてしまった。

A3.
遺族には、8人を拉致しようという意思はないです。真犯人さえわかればいいので。
まさか偽者の犯人を捏造されるなんて思っていない。彼らには最後までゲームの事は伏せられています。
だから拉致、および犯人捏造ゲームの点では、
やっぱりだましたのは悪徳警官側で、だまされたのが遺族とあの8人です。

遺族は、10億円出せば犯人を突き止めて渡す、と悪徳警官に言われているので、
約束の日、約束の場所に金を持ってやってきたら、
悪徳警官に「これから容疑者の中から犯人を突き止めるから待っててくれ」と言われた感じです。
だから冒頭で(芝居的には最後のシーンで)「まだわかってないのか?」と聞きます。

悪徳警官的には、現物のお金が手に入ってからしかリスクは犯したくないので、
当日しかゲームは開けない。だからあんなギリギリの攻防になってしまった。

遺族は、真犯人さえわかればいいので、
悪徳警官が1人だけ連れてきたら、その1人を引き取ってリンチで殺すはずだった、
強いていえば、遺族たちは悪徳警官に、突き止めたら犯人を「殺す」とは伝えていなかった。

悪徳警官は、遺族に犯人を引き渡したら、きっと裁きを望むだろうから、
きっと自分たちが連行してでっちあげた事実を元に逮捕すればいいと思ってた。
もしくは、遺族にそう言われたのかもしれないですね(だとしたら、だましてる)。
だから小清水は「だましたのね!」と言う訳です。

(でも、警官から引き取って警察に連れてくのはおかしいから、私としては悪徳警官の思い込みだと思うんですけど)



Q4
疑問:容疑者8人のうち、一人は、遺族にリンチされて殺されてしまうが、遺族は「彼女は犯人ではなかった」と言った。どうしてそれが分かったのか。

A4.

あのセリフ、正しくは、
「彼女はが言っていた『自分は犯人ではない』というのは本当なんですか?」です。
彼女が犯人ではないのが、わかったのではなく、
夢中でリンチした間に、リンチされている側が叫んでいる台詞を聞いていた遺族が中にいて、
思い出して確かめた、というだけでしょう。
そこで月村美香が「彼女は犯人じゃありませんでした」と、余計なことを言ってしまう、という芝居です。
そこで初めて「彼女は犯人ではなかったのか」とわかる。

言わなきゃよかったのに・・・そのおかげでゲームが長引きます。


Q5
疑問:最後に犯人とされてしまう人は、遺族に殺されたと暗示されている。
遺族は「彼が犯人だと分かったのか」「納得して、恨みをはらすことができたのか。」
冒頭のシーンで、警官は、遺族が納得できる理由と証拠(をねつ造して)とともに、犯人を遺族に引き渡すと言っていたが、
最後は理由と証拠なしに、犯人にされた人を引き渡していた。何故、遺族は、彼が犯人だと納得したのか。

A5.

A3で書いたように、悪徳警官達は遺族たちをだまして、偽者の犯人を本物の犯人だと偽って引き渡すつもりなので、
理由や根拠を聞かれたときのため、その後証明が必要になった場合のため、
もろもろを捏造しておくことが必要だと信じていました。

一方、遺族たちは、真犯人を殺したいだけなので、理由はどうあれ、真犯人がわかりさえすればいいんです。

むしろ、あんなぶっ飛んだ一族なので、証拠なんてものに拘らない方が自然かな、と思います。



Q7
疑問:せっかく拉致したのに、何故遺族は、一人一人を別々に尋問(脅迫)して、本当の犯人を捜し出さないのだろうか。 (それでは面白い芝居にならないからだと思います。)
遺族は警官に何故犯人捜しに時間制限を設けたのか。時間を制限せずに、じっくりと尋問して、本当の犯人を追及すればよいのに。 (それでは面白い芝居にならないからだと思います。)

A7.

上まで書いたことと同様、
遺族は、金を渡す約束の日、約束の時間の30分前の時点で、まだ真犯人が特定されていないとは思っていなかったはずです。
そして、1年間待たされた今、手っ取り早く最終的に真犯人を殺すことができるなら、10億出す価値があると思っている。

金を持ってきたら「今から容疑者の中から30分で真犯人を割り出して見せます」と悪徳警官にいわれ、
「あ、それなら自分たちでじっくりやりますわ。だから10億円は渡しません」というのは、
既に1年待って、やっと今日殺せるとわくわくしてる遺族達にとっては、
10億をケチって、今から時間をかけて犯人をつきとめるなんていまさらすぎて面倒くさいだけのはずなんです。

10億出すから真犯人を手っ取り早く教えてくれ→30分後に教えられる→ま、じゃあ待つか、、、という流れのはずです。




このほかの疑問は私も、意味不明でフラストレーションなんです。
再演するならもっと脚本工夫してほしかったです。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Not yet ヨンパラ 視聴率(総選挙分析ライター)

2011-10-30 18:42:02 | 分析系 メンバー
Not yet ヨンパラ 視聴率(総選挙分析ライター)

10月に入りNot yet(大島優子、指原莉乃、北原里英、横山由依)のTV番組がTBSで毎週日曜日24:50よりスタートした。AKB48のグループユニットではTVで初の冠番組である。現時点(10/29)で、すでに10/9、10/16、10/23の3回が放送された。

TBSの番組のホームページには、「ヨンパラとはAKB48の人気ユニットNot yetの4人のメンバーが、その人気ゆえスケジュールが合わずに4人同時に揃えないのを完全に逆手にとり『じゃあ同じ時間に4人のいる4つの場所を中継でつないで、同じゲームでバトルさせちゃえッ!』というミラクルコンテンツ!」という紹介があり、その紹介どおり、番組は4人のいる場所をスカイプで結んで劇団ひとりがゲームの進行役となり、4人がゲームを行うという内容となっている。

すでに、放映された3回に目を通したが、まとめ取りの関係で、3回とも同一場所のため新味がない、スカイプの調子が悪く同時に音声が伝わらない、3回とも似たようなゲーム内容、ということで課題山積のため見ていて回を重ねるごとに興味が薄れる印象を受けた。

Not yetの熱烈なファンは見るだろうが、このままの路線で進むと新たなファンの獲得はかなり難しいだろう。

視聴率については、10/9、10/16の週まで公表されており、10/9は2.6%、10/16は2.2%であった。

下表にあるとおり、ヨンパラの初回、第2回の平均視聴率については、過去のAKB関連の深夜番組等(AKB1じ59ふん、週刊AKB、有吉AKB共和国、さしこのくせに)と比較してもトップなので、Not yetメンバーの人気の高さを感じさせるが、番組の先行きについては前述のとおり不安を感じさせる内容なのでこのあとの視聴率については楽観できないだろう。

ヨンパラと過去のAKB関連番組との視聴率比較(初回、第2回)
回 ・ 放送日 ・ 番組名・ ・ 視聴率
初 ・ 080124 ・ akb1じ59 ・ 2.4
2 ・ 080131 ・ akb1じ59 ・ 1.6
・ ・ 平均・ ・ ・・・・ ・ 2.0

初 ・ 090710 ・ 週刊Akb ・ 1.5
2 ・ 090717 ・ 週刊Akb ・ 1.4
・ ・ 平均・ ・ ・・・・ ・ 1.45

初 ・ 100329 ・ 有吉Akb ・ 1.3
2 ・ 100405 ・ 有吉Akb ・ 1.0
・ ・ 平均・ ・ ・・・・ ・ 1.15

初 ・ 110111 ・ さしこ・ ・ 1.9
2 ・ 110118 ・ さしこ・ ・ 1.9
・ ・ 平均・ ・ ・・・・ ・ 1.9

初 ・ 111009 ・ ヨンパラ ・ 2.6
2 ・ 111016 ・ ヨンパラ ・ 2.2
・ ・ 平均・ ・ ・・・・ ・ 2.4


以上

視聴率の分析記事をリンク。
「分析9-2 「さしこのくせに」視聴率.」
「分析10 AKB48 TV番組の視聴率」
指原莉乃 「さしこのくせに」全視聴率
指原莉乃 さしこのくせに 視聴率 有吉AKB、週刊AKBとの実績比較


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AKB48,YEPー642S,YEPー821S,YEPー321,SKE48…(ピーナッツ)

2011-10-30 18:36:41 | AKB48
なんか、予想屋みたいなんだけど、僕が、"「4」の次に、「8」がこない"という最大の理由はね…。

以前、たしか、「仕事学のススメ」(NHK)でも、ちょこっと触れていたかな!?あと、井上公造が、実際に秋元さんから聞いた話として、関西のテレビで紹介したことなんだけど…"「48」ってのは、つまり、商品番号みたいなもんなんだ"と。
続けて、"なんか怪しいでしょ?"ってことらしい。
秋P…そこを(「48」自体を)いらうかなぁ~?って思ったの。

ちなみに、これ、なんだかわかる? 「YEPー642Sー013634」…これ、実は、僕所有の楽器。
分解すると、「YAMAHAーEUーPHONIUMー(型番)SILVERー(製造番号)」。
なんか、数字って、塊で見て、初めて怪しいでしょ!?
それに、SKE48やNMB48が、将来、大きくなっていったら、「チーム4」…同じ名前が出来てしまうことになる。
秋Pの性格からして、どうかな~?って。

あ!遊びの予想なので、間違ってても、おごりませんよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AKB48は学芸会である(KC)

2011-10-30 00:00:12 | 新聞・本に登場、AKB48・アイドル
AKB48は学芸会である(KC)

10月24日朝日新聞夕刊・素粒子より引用。

AKB、SKE、NMBに続くHKT48
最年少は小5だと。
学芸会だと言うなかれ。
元気な若い子は貴重だ。


感想その1(AKB48熱狂的ファンの立場)
これって、最後は肯定文だが、AKB48は所詮学芸会だと言っている。
学芸会だけど、若くて元気なら、価値があるみたいな。そういう論調は納得できない。
AKB48は学芸会ではない。


感想その2(AKB48単純に支持しているファンの立場)
学芸会がどうか、どうでもよい。
AKB48は素晴らしい。
元気で若い子は貴重。その通り。
AKB48が、日本を元気にする。


感想その3(ひねくれたAKB48ファン)
朝日新聞の記事を読むと、小学五年生の芸能人は学芸会であると読めるが、
若くてもプロの芸能人はいるし、年をとっても学芸会のレベルの芸能人もいる。
年齢だけで、あるは、AKB48というだけで、学芸会と評するのは、画一的と言われても仕方がない。
若くて元気なアイドルが貴重であることには同意。
AKB48は、総選挙投票権や握手会権利をCDと一緒に売りつけるという批判はあるが、
お客さんが、AKB48との握手を望んでCDを買うのだから、批判にはあたらない。
資本主義による経済成長とはそういうもの。


感想その4(KC=私)
AKB、SKE、NMBに続くHKT48
最年少は小5。
最高の学芸会を見せて欲しい。


AKB48は、最高の学芸会、を目指すべきであろう。

KC
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チーム4、チーム5、チーム6、チーム7、チーム8・・・・ (ナッキー)

2011-10-29 00:00:15 | SKE48/NMB48/HKT48
チーム4、チーム5、チーム6、チーム7、チーム8・・・・ (ナッキー)

テッドさんの記事に私の発言が引用されていたので、補足します。

このブログのライターには、
チーム4の後は、チーム8説のKCさんと、

チーム4の後は、チーム5説のピーナッツさんがいますが、私は、ピーナッツ説があたっていると思います。

何故なら、チーム4、チーム5、チーム6、チーム7、チーム8・・・・と、無限にチームを増やすことができるから。

チーム4は、AKB48からでましたが、
チーム5は、SKE48の第四チームかもしれない。

あるいは、SKE48の第四チームは、
AKBの4チーム
SKEの3チーム
NMBの1チーム
HKTの1チームに続く、4+3+1+1=合計9チームの次にできたチームということで、チーム10を名乗るかもしれない。

AKB48は、A・K・B・4・5・6・7・8・9まで、合計9つのチームまで名前を確保しておき、
SKE48は、S・K2・E・10・11・13
NMB48は、N・M・B・12・14
HKT48は、H・K3・T・15

というような感じで、チームが増えていくような気がします。

こんなにチームが増えたら、メンバーを覚えられないという声があがりそうです。
が、今の9チーム(NMB二期生を9チーム目、HKTが10チーム目)のメンバーを覚えているファンも、ほとんどいないでしょうから、9チームが、20チームに増えても、そんなに影響はないのでは。

むしろ、20チームの中から、渡辺麻友のような、スーパーアイドルが生まれる可能性が増えるのだから、わくわくします。

ナッキー
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AKB48 二曲目の反原発ソング(KC)

2011-10-28 00:00:00 | 分析系 曲
AKB48 二曲目の反原発ソング(KC)

10月19日の記事で、K6「夢の鐘」は、AKB48の反原発ソングと書いた。

そして、23thシングルが発売となった。

「夢の鐘」は、戦争の歌なのに、描かれている情景は原発事故だという、苦しいこじつけをしたが、

風は吹いている

とは、具体的である。

原発をやめて、風力発電に置き換えようと、AKB48の反原発ソング。


大地が変わり果ててしまうおそれがある原発はやめよう。
空白に言葉を失って立ち尽くしてしまう原発はやめよう。

原発をやめたら、何から先に手をつければいい
風は吹いているのだから、風力発電。

KC



歌詞をリンク
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チームB<チームK<チームA(KC)

2011-10-27 21:40:37 | AKB48
本日の公式HPで、生写真の売れ行き、

「劇場トレーディング生写真セット2011.October」販売状況
本日(2011年10月27日)、「AKB48 SHOP」(ドンキホーテ秋葉原店5階)にて販売致しております「劇場トレーディング生写真セット2011.October」ですが、
「チームKセット」「チームAセット」は本日分が完売いたしました。


これまでは、チームA・チームB・チームKの順番で売り切れていったが、
チームKが先に売れたのを、

毎日、HPをチェックしているわけではありまえんが、私は初めて見ました。

KC




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チーム4を考察する

2011-10-27 18:50:20 | アイドル・AKB48 興行の手法・人気
先日ナッキーさんに「ピーナッツさんのコメント通りチーム4の次はチーム5だと思うよ」と言われて愕然としました。

ピーナッツさんのコメントとは、

「チーム4」って、"48"にかかっているのではなく、"4番目のチーム"という意味だと、9月20日の00:27まで、何の疑いもなく思ってました。
・・・"5"に引っ掛けたネーミングのチーム,"6"に関係した(こだわった)構成のチーム,"○○セブン"…。
なんか、新しいものを感じていたんだけど…違うのかな?

そうかも知れない。

なぜならばチームA公演が極端に少なくなっているから。
10月18日の時点で目撃者公演は54回(以下データはメモリストさんから)

その日の出演者は正規メンバーから8名
岩佐美咲、大家志津香、片山陽加、倉持明日香、中田ちさと、仲谷明香、前田敦子、前田亜美

欠席も8名:
多田愛佳、小嶋陽菜、指原莉乃、篠田麻里子、高城亜樹、高橋みなみ、仲川遥香、松原夏海

ちなみにRESET公演は10月17日の時点で91回、
シアターの女神は10月19日の時点でチームBが324回、研究生が240回

18日はなかやんの生誕祭なのでメンバーが集まった方だと思います。
生誕祭でもなければあっちゃんの出演は望めません。
こうなるとチームA公演と言うのは実質的にシアターではあり得ないと言う事になります。

ここでナッキーさん、(ピーナッツさんはどうなのかな)の考えはチームAは実質卒業。
現状はチームK、チームB(研究生公演含む)とチーム4の3チーム体制。

もう少しするとチームKも実質卒業状態となりチーム5が出来る。
だからチームBにはそう言うメンバーを残した。

各メンバーのプロダクションとの関係から正式に卒業とかAKB48からの離脱が出来ないメンバーはこう言う形でメンバーとしては残るけどシアター公演からはフェードアウトして行く。

そうなると13期の参加でチーム4が16名体制になったところでチーム5が出来るのか。
こうなると別に名前はチーム8でもチームAIIでも良いのかな。

テッド
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネタばれ注意 松井咲子出演「ザ・デッド・エンド」観戦したけど意味不明(ナッキー)

2011-10-26 22:54:10 | 映画・芝居・ミュージカル・ドラマ
ネタばれ注意 松井咲子出演「ザ・デッド・エンド」観戦したけど意味不明(ナッキー)

「ネタばれ注意」というより、ネタが分からなかったので、状況を説明しています、舞台の内容を知りたくない方は、読まないように注意して下さい。

銀座博品館劇場。当日券6500円。後ろ3列、右端の席は空席。
1時間半弱のお芝居。観終わった後、意味が分からなかったので、ツイッターとネットを検索して調べましたが、今年の6月に、大堀恵が同じ芝居に出演していました。

広告によると、この芝居は、
一年前の殺人事件。捕まらない犯人。個室に集められた8人の容疑者。
一年前に無惨に殺された女性。
警察の捜査も虚しく、犯人が捕まらないままに1年という月日が経とうとしていた。
落胆する親族の前に現れたのは、信じられない提案をもった一人の刑事だった。
「8億円あれば、犯人を捕まえる…」
今、1億円を賭けた8人の男女が繰り広げる「犯人探しゲーム」が幕を開ける…

松井咲子の役どころは、
殺された女性の隣の部屋に住んでいる
殺された女性の親友と言っているが、本当はそうでないと芝居では暗示されている。
女性が殺された時間には、ツイッターで連続ツイートしていたとのアリバイを主張している。

芝居が始まる前、
ちらしを見ていたら、「集められた容疑者は以下の8人」という紙。登場人物8人が3-4行で紹介されていました。
これを把握しておかないと、ストーリーが追えないのだろうと、真剣に読みました。

幕が開く。
映像で、女性がナイフで刺されて殺されるシーン。
舞台は真っ暗の中、恐怖におびえる出演者の声。
明かりがついて、芝居がスタート。
(本編)
エンディングシーン
出演者が退場した後、映像で出演者の紹介(映画のエンドロール)
アンコールのような一節(これは回想シーンと理解しましたが、よく分かりません)
カーテンコール 出演者挨拶(おじぎだけ)

芝居の感想:
セリフが早口、殴り合い・リンチあり。最初から最後までドタバタしている芝居。
全員でまとまった演技をするのは難しく、拡散していく感じ。
よほどベテランで演技力のある役者をそろえて演じないと、難しい芝居と感じました。(婉曲に表現しましたが、そのレベルには達していなかったのではないかと。)

松井咲子の感想:
セリフはきちっと、よどみなく、バッチリ。
一番の見せどころは、「落ち着け」と言って、男性の頬にビンタするシーン。もっと、強く叩いてもよかったかと。
私が松井咲子を一番見た公演は、おそらくチームA5th恋愛禁止条例です。大島麻衣の引退後アンダーだった記憶がありませす。

AKBシアターで見る松井咲子は、まわりが子供なので、大人びて見えますが、(そして、あなたのようなレディが何故アイドルをやっているの???という疑問も、時々感じてしまう。)
今日の芝居は、子供がいない舞台で、違和感が全くなかったです。
しかし、これは逆に考えるべきで、AKB48の魅力とは、少し雰囲気の違う松井咲子のようなメンバーがいることなのだと思います。


大堀恵は、松井咲子と同じ役だったのではないかと推察。
二人とも、チラシ・広告に2番目に名前が書いてある。松井咲子は、カーテンコールで最後に登場した。
この役が、重要な役だったのか、よく分からないが、こじつけて考えると、次のQ2のシーン。


***注意***   ここからは、ネタばれです。   ***注意***

この芝居のストーリーを理解している方に教えていただきたいのですが、

Q1
エンドロールの後のシーン、悪徳警官2人と、容疑者8人が眠らされているシーンは、回想シーンで、
この次に、オープニングの、闇の中で、閉じ込められた8人が、恐怖におののくシーンに続いていく。(そうですよね。)

Q2
回想シーンの最後に、悪徳警官が、松井咲子のアイマスクに手をかけて、「これでうまく行ったな」という趣旨のセリフを言ったのは、悪徳警官と松井咲子が、グルだったという意味なのでしょうか。(よく分かりませんでした。)

Q3
話の筋は、遺族から金をだましとろうとした悪徳警官が、8人を拉致して閉じ込めたが、
だまされたのは悪徳警官で、だましたのは遺族。
遺族は、自力では、8人を拉致できないので、金を餌に、警官に拉致させた。(これで正しいでしょうか。)
だまされた悪徳警官は、後で、遺族に殺されてしまった。

Q4
疑問:容疑者8人のうち、一人は、遺族にリンチされて殺されてしまうが、遺族は「彼女は犯人ではなかった」と言った。どうしてそれが分かったのか。

Q5
疑問:最後に犯人とされてしまう人は、遺族に殺されたと暗示されている。遺族は「彼が犯人だと分かったのか」「納得して、恨みをはらすことができたのか。」
冒頭のシーンで、警官は、遺族が納得できる理由と証拠(をねつ造して)とともに、犯人を遺族に引き渡すと言っていたが、最後は理由と証拠なしに、犯人にされた人を引き渡していた。何故、遺族は、彼が犯人だと納得したのか。

Q6
本当の犯人は、エンドロール前のシーンで、最後まで部屋に残った、あの人なのか。
松井咲子は、最後から2番目に部屋を出て、その人に部屋を出るように促していた。

Q7
疑問:せっかく拉致したのに、何故遺族は、一人一人を別々に尋問(脅迫)して、本当の犯人を捜し出さないのだろうか。 (それでは面白い芝居にならないからだと思います。)
遺族は警官に何故犯人捜しに時間制限を設けたのか。時間を制限せずに、じっくりと尋問して、本当の犯人を追及すればよいのに。 (それでは面白い芝居にならないからだと思います。)

Q8
この芝居では何を訴えたかったのか。
親戚を殺された遺族は、かたき討ちをしてよい??? (違うなあ)
親戚を殺された遺族の恨みは、容疑者を拉致して、リンチするほど強い??? (これも違う)
人間は、窮地に陥ると、他人を陥れてでも、生き延びようとする (現代国語の模範解答としては、こんなところでしょうか)

Q9
殺された女性は、17か所刺されていたというセリフがあったので、オリエント急行殺人事件の故事より、犯人は17人いたのか。

私の満足度:
「幸福レコード」が90点としたら、「ザ・デッド・エンド」は50点でしょうか。
松井咲子の演技は楽しめましたが、芝居のストーリーが分からなかったから。
分からない芝居でも、セリフに笑ったり、ひきこまれるシーンがあれば、満足度も高まりますが、特にありませんでした。

これも、私に、観劇力がないからなのかもしれません。
芝居はたくさん観ていますが、芝居を観に行ったことはなく、芝居に出ているアイドルを見に行っているだけですから、当然のように、観劇力はありません。

ナッキー
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『中野ブロンディーズ鑑賞記』2(ピーナッツ)

2011-10-26 18:30:00 | 映画・芝居・ミュージカル・ドラマ
[印象に残った出演者について]

まず、「うさ」役の中島愛子さん。
この人は、今回のシンディーの「ゆずか」に対するキャラクターづくりとは、全く違っていて、とにかく、動き(リアクション)ありきで、「うさ」を自分のものとしていた。
なんか、感じとしては、イモトアヤコが、アフリカ奥地の原住民のみなさんとカラんでいるみたいな…。
つまり、とりあえず、動きがあって、そこに、言葉と表情(顔芸を含む)が、セットで常にくっついていっている感じ。
そして、そういうのは、ストップモーションの演技になった時、最大の威力を発揮する。ま、時に、お客さんの心をわし掴みするような、"ブラックホールの間(?)"を発生させたりすることがあるんだよね。

実は、この舞台でも、2度ほど、あったと思うんだけど、とにかく、それが出た時は、お客さんが、"ワッ!"って、笑うタイミングが、ピッタシ同時になるの。
2時間の舞台公演中、すごく貴重な存在。だって、"困ったら、全部、この人!"でいいんだから。
芸風でいうと、イモトアヤコとFUJIWARAの原西を足して、そのイイトコ取りをした感じ。

あと、歴史オタク、「松子」役の小林由佳さん。
この人の動きを見てて、"これ、どっかで?"って、思っていたんだけど、終演後にパンフレットを見て、全部わかった、納得した。
「地球ゴージャス」…なるほどね。
岸谷五朗と寺脇康文の動きっぽいんだ。この人、その影響をかなり受けてると思う。
ただ、彼女、前半は、良かったんだけど、後半は、素の喋りとオタクゾーンに入った時の喋りのギャップにキレがなくなってくる。
だいたいになってくる。なんというか、そのゾーンの声に一発で当てきれなくなってきたんだよね。
もったいない。

「音木」役の西脇彩華さん。
実は、静かに僕を圧倒した人。
もしかして、ブロンディーズ・メンバーの中で、1番上手いかも!? 実力者。

[増田有華の演技について]
冒頭の寿美枝おばあちゃんと瑞希の掛け合いシーン。
たぶん、上手いはずのたくませいこが、僕には浮いて見えた。
僕、それは、増田有華の演技によるところが大きいと思っている。
"強弱強弱の2パターン&時々のフォルテシモ!"…こういう演技、ある程度は予測していた。
だけど、もっと重大なことがある。
増田有華、申しわけない!"標準語に感情が乗っかっていない"。
舞台公演中、彼女の標準語のイントネーションは完璧だった。しかし・・・。

でも、それこそ、関西人が、芝居をしていく上で、乗り越えなければならない、大きな大きなカベなんだよね。
別に、彼女が、ミヤコ蝶々や藤山直美を目指すんだったら、それでもいいんだけど、違うもんね。
"関西出身者が、標準語で感情を表現する"…このことがいかに難しいかは、あの、さんまさんや浜ちゃんが、ドラマをする時,舞台をする時,映画をする時…その全てのキャラクターに、"関西出身、または、関西で長年、暮らしたことがある"等の保険をかけていることが、そのすべてを証明している。
もう、メッチャ、むずかしいねん!
訓練がいると思う。
というか、彼女は、そういうのしたのかな?
「極妻シリーズ」の岩下志麻は、あれだけ可笑しな関西弁で演技をしても、実際に、関西の映画館で爆笑が起こっても、それが、「岩下志麻による2時間の長いコント」と言われようとも、腐っても大女優ゆえ、明日があるのかもしれない。
けど、増田有華の場合は、立場が違う…これからの人だ。

ぶっちゃけ、1つ1つの細かいことを、1つ1つ潰していかなければならない階段前の新人女優。
それと、僕、実は、B公演を観ていて、いつも思ってた。MC中も関西弁を貫き通す彼女のことを、そら、同郷としては嬉しく思うんだけど、"将来、お芝居の世界に本格チャレンジする時には…?"って、少し、危惧していた、懸念を抱いていた。

それに、彼女の使っている関西弁は、結構、どぎついタイプのだしね。
あ!関西弁が悪い!って言ってるんじゃないよ。
ただ、彼女、将来、かなり苦労する!と思っただけ。
ホラ! よく、女優さんのインタビューで、"私、電話で、お母さんと喋る時は、関西弁になっちゃうんです(地元の言葉になるんです)"とか言うでしょ。
あれは、所属事務所から、"家族以外の人とは、できるだけ、標準語を使いなさい"と言われているからだ。
そして、それは、普段から、自分の感情を標準語に乗っける実践トレーニングをしている(事務所的に言うと、"させている")ということ。

まぁ、その過程において、強烈なホームシックになったりはするんだけどね…。
とりあえず、それだけ、"○○弁の役"の需要は少ないってことだよ。
例えば、東京の喫茶店に入って、関西弁で(もしくは、関西風のイントネーションで)、"すいませ~ん!アイスコーヒーお願いしま~す!"って言うのと、標準語で、"すいませ~ん!アイスコーヒーお願いしま~す!"って言うのとでは、全っ然、意味が違うから。
それを、1年,2年…もう、全く違ってくるから。

標準語に感情を染み込ませるトレーニング、彼女は、してたのかな?
僕、とりあえずは、公演中のMC…標準語でいくべきだと、ず~っと思ってた。
ましてや、AKBって、関西出身、少ないもんね。
そして、そこは、彼女の性格上、意地になって、反対の方向にいく可能性が大だな~!?とか想像したりして…。

ただ、彼女は、これからも、お芝居の活動をしていくのだろう。
5年後、10年後、インタビュアーの人が、"え~! 増田さんって、大阪なんですか~? 意外~! 全然出ないですね、関西弁…"。
いつか、そんな日が来ることを、(「女優・増田有華」に対して)、心から願う。

最後に1つ、ものすごく、矛盾したことを言うけど、あの時、「瑞希」のプロフィールに、"親の仕事の関係で、中学卒業までを大阪で過ごす"ってのを上乗せしてたら、どうなっていただろう? なんて、超ヤジ馬的なことを思ってしまった。
でも、きっと・・・。
(つづく)
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャンセル待ち(ナッキー)

2011-10-25 23:52:39 | アイドル・AKB48 興行の手法・人気
キャンセル待ち(ナッキー)

私がシアターに通い始めた頃は、切符は昼にシアターで売り出し、売り切れた後キャンセル待ちを配り始め、私が会社からシアターに直行して6時半につくと、キャンセル待ちが50番くらいでした。

チームB1st青春ガールズ公演、2007年6月から夏にかけての話。

その後、劇場での販売がなくなり、メール抽選だけとなり、チケットセンターでの申し込みとなり、今では、

キャンセル待ち当選の人だけ、8階に上がることができる。
キャンセル待ち当選していない人は、7時になってから、8階に上がることができる(モニター観戦希望者)

という仕組みになったので、キャンセル待ちがどうなっているのか、知りませんでした。
以前は、キャンセル待ちあたっていなくても、8階に入れたので、モニター観戦待機している時、何番まで対象内、何番まで対象外を知ることができていました。

シアターの内装が変わり、中央後方のPA(ミキシング)との間では、立ち見ができなくなってから、入場者は減っているという印象はありましたが、どこまで減っているのかを知ることができませんでした。

今日の公演は、キャン待ち32番。
レギュラーの休演が多ければ、対象内いけそうだが、3人だけでは難しいかなと思いつつ、シアターへ。

対象内は、キャン待ち27番まででした。
そして、対象外は、5枚だけ。
対象外には、当選だけど遅れてきた人4人と、29番の5人。僅差でシアター観戦を逃しました。

キャンセル待ち待機場所(エスカレータ付近)から、モニター観戦場所へ移動する時に、IDを見せてくださいと、言われました。
係の方が、キャン待ちの番号と名前の表を見て、チェック。

キャンセル待ち当たっていないけど、8階にいる人は、モニター観戦に入れない というチェックでした。観戦の仕組みを初めて知りました。

昔のシアターは、立ち見席が3列で、3列目はPA室の壁に寄りかかって見ることができたので、対象外最後尾でも見やすかったのですが、
現在は、立ち見は4列か5列、前の観客の頭で、見にくいと思います。

3000円払って、見にくい立ち見をするなら、
ただで、モニター前列で見る方がよいかな、と思いました。疲れたら、帰ればいいわけで、気が楽。体に負担をかけることがなくなります。
シアターに入ったら、どんなに見えにくくても、途中で帰ることはないでしょうから、体が故障するかもしれません。年寄りで、ガタがきているもので。

現在の仕組みでは、キャン待ち対象外はほとんど売らないようで、若いキャン待ちでないと、シアターに行く価値はないようです。

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月25日チームK公演より、面白かったMC(ナッキー)

2011-10-25 23:23:40 | チームA・チームK・SDN48
10月25日チームK公演より、面白かったMC(ナッキー)

MC1のテーマは、ハロウィン。
一列目:MC順右から、仁藤萌乃・板野友美・川栄李奈(大島優子ポジ)・宮沢佐江・伊豆田莉奈(横山由依ポジ)
二列目:野中美郷・峯岸みなみ・秋元才加・内田眞由美・米沢瑠美・中塚智実

二列目がMCしている時、三列目右端の梅田彩佳が、列を乱して、前に出て、野中美郷に近づいている。

梅田彩佳「福岡から出てきて、大都市東京にあこがれていた。特に渋谷が好きで、オフの日はよく行きます。ファンの方、見かけたら、声かけてください。」

菊池あやか「ハロウィンには、かぼちゃを食べたい。かぼちゃが好きです。野菜シスターズに入りたいです。」
藤江れいな「私も、入りたい。」

三列目:梅田彩佳・菊池あやか・田名部生来・藤江れいな・加藤玲奈(松井咲子ポジ)

加藤玲奈のキャッチフレーズ 「あれ、どこ見ているの、あっち? こっち? れなっち」初めて聞きました。

松井咲子が休演なのは、明日から3日間の博品館劇場の芝居の稽古でしょうか。
土日の公演は、松井咲子出ませんので、見に行こうとしている方はご注意。HPをリンク
私は明日、会社を早く出ることができて、当日券があれば見に行きます。
この芝居は、受付横に置いてあるチラシで知りました。足でかせいだ情報。

M5 制服レジスタンス
伊豆田莉奈がこの歌を歌うのは、初めて耳にしました。声が子供っぽくて、特徴があります。
モニター観戦だったので、音がよく聞こえ、歌があまりに上手いので、口パクに見えてしまいました。逆に、口パクに見えない曲は、M8 「明日のためにキス」

MC2 藤江・川栄・梅田の3人。お風呂に入る時、髪の毛以外で、どこを一番先に洗うか。藤江れいな「足」、二人は「左手」。観客に手をあげてもらっても、足の人はいなくて、藤江は窮地に。川栄「右利きだから、左手から洗います。」

MC3前半
藤江れいな・宮沢佐江・米沢瑠美 この3人がほとんど話していた。
後の5人は、指名された時だけ。
藤江れいな「マザー牧場に来ていただれば、私が案内します。」
宮沢佐江「案内できるの、(すごい)。」

アンコール2曲目「夢の鐘」の後、司会秋元才加が、伊豆田莉奈を指名。
伊豆田莉奈「チーム4の僕の太陽公演に出演しています。チームA・チームK・チームBのような一体感がないという感想を頂きました。チーム4と研究生で、いい公演を作り上げたいと思います。」

アンコール3曲目「引っ越しました」エンディングで、紙テープを集めるところ、センター左が板野友美、右が宮沢佐江。
右は、大島優子ポジション。竹内美宥がアンダーの時は、竹内だったような記憶があるが、川栄李奈は、まだこの役はまだできないということでしょうか。

3曲目の後のMC、板野友美
4曲目「フライングゲット」
4曲目の後のMC、藤江れいな 新曲のアンダーガールズの曲のPVの紹介 「チームKからは、あやりんと私が出ています。」
菊池あやかからも一言。

久しぶりに、モニターで、最初から最後まで観戦しました。

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする