AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

選抜総選挙に関する雑感 (総選挙分析ライター)

2013-06-07 21:41:41 | 注目の記事
選抜総選挙に関する雑感 (総選挙分析ライター)


筆者がこちらの「AKB48 チームBのファンより」に投稿し始めてから、かれこれ2年になる。こちらのブログの「ナッキー」氏に第3回選抜総選挙の順位予想を送ったのがきっかけだった。

もともと筆者はアイドルファンでもなく、AKB48の古くからのファンでもなかったが、AKB48の超熱烈なファンである「ナッキー」氏が会うたびにAKB48のことを熱く語っていたことがきっかけで、2010年の秋口にIPadで、何の気はなしにたまたま「ヘビーローテション」のYOU TUBEを見て稲妻のような衝撃を受け興味を持つようになった。

更に、2011年1月に指原莉乃が主演した「さしこのくせに」を見始めてAKB48(指原)への興味は決定的となった。

この当時の指原はまだ2010年の選抜総選挙で19位になったもののメディア選抜でもなく、やっと売り出し中のころで「さしこのくせに」第一回目の放送で前田敦子にインタビューをするのも、相当苦労していた。

AKB48メンバー内にある厳然とした序列(ヒエラルキー)とAKB内で人気メンバーになることの大変さ、生存競争の厳しさを指原は「さしこのくせに」でがむしゃらに体現していた(ように見えた)。

この年の第3回選抜総選挙の前に初めてメンバーがYOU TUBEで政見放送を語るようになり、筆者は指原の選抜総選挙の順位が前年19位だったにもかかわらず、政権放送の再生回数が5月中は4位だったことに驚き、指原の人気が急上昇しているのではないかとの推測を持つに至った。これを契機に自論をこちらのブログに投稿するようになった。したがって指原の順位予想がこのブログへ投稿を始めた直接的なきっかけである。

この年の総選挙で指原は結局9位となり、晴れてメディア選抜入りを果たしその後の人気は急上昇していった。

昨年第4回の選抜総選挙で指原は4位となり、堂々神7入りを果たし、来年はセンターも夢ではないというところまで来たが、文春スキャンダルにより、アイドル生命が絶たれる寸前まで追い込まれ、博多で再起をかけることになった。

明日はいよいよ選挙の開票結果が発表される。先月22日の速報では、驚くべきことに指原がトップ。昨年スキャンダルで博多に飛ばされたときは、今年の選挙で16位までの選抜入りすらも厳しいかもしれないと思っていただけに正直なところ夢のようである。

筆者は速報時に指原に一票を投じ、あと残りの何票かを宮脇、田島、島崎、渡辺美、小嶋あたりに分散して投票しようと思っていたが、せっかくのチャンスなのですべて指原に投票した。結果を祈るばかりである。

その一方で、本音としては指原には今年トップにはなってもらいたくない。今年は3位、来年2位、そのあとトップでいい。なぜなら今年トップになってしまうとこの後の楽しみがなくなってしまうからだ。きっと選抜総選挙の分析にも力が入らなくなり、やめてしまうのではないかと思う。

指原にトップになってもらいたいが、なってもらいたくないというアンビバレントな心境。総選挙発表を前日に控えた1指原ファンの気持ち。


以上

「指原莉乃のすべての関連記事」


指原莉乃の関連記事をリンク
指原莉乃トップ 大島優子の憂鬱 AKBファンの悩み
指原莉乃のAKBセンターはふさわしくないという非難に対して
指原莉乃 選抜総選挙トップ獲得の意義
指原莉乃と島崎遥香
HKT48 2ndシングル選抜メンバー発表と指原莉乃
指原莉乃「an・an」での発言について
指原莉乃 AKB48センターは強力な広告塔
指原莉乃のプロデュース力 TIF HKT48
指原莉乃の破壊力 「爆裂お父さん」へのビンタと「さしこのくせに」
小林よしのり氏 指原莉乃のアンチ言論を終了
“非アイドル” 選抜トップ 指原莉乃の心情を考える
指原莉乃 センターポジションについて
指原センター「恋するフォーチュンクッキー」初日売上100万枚突破
指原莉乃「それでも好きだよ」を歌った意義
指原莉乃「恋チュン」初週売上133万枚
指原莉乃 ドームツアーで前田敦子の「君は僕だ」を歌った意味
指原莉乃“凄み”を感じさせる演技
指原莉乃 小林よしのり氏との対談に勝利
指原莉乃「鏡の中のジャンヌ・ダルク」について
指原莉乃 「いいやつ(土田晃之)」
指原莉乃 ブログ更新と細やかでスピーディーなファン対応
指原莉乃 オシャレへの関心
指原莉乃 銀座「梅林」でカツ丼
指原莉乃 「ハート・エレキ」のポジション
指原莉乃 ドラフト会議指名者決定済
指原莉乃 洗顔は20歳になってから
指原莉乃 ヒリヒリアルバイト
指原莉乃 生歌・生演奏「恋チュン」・・神曲
指原莉乃「指原の乱」・・将来の卒業の布石か
指原莉乃 ラジオ「アイアイトーク」


最近のAKB関連記事をリンク
「ハート・エレキ」ポジション考察(2)
AKB48 「ハート・エレキ」ポジションについて
33rdシングル曲のセンターは小嶋陽菜
倉持明日香「耳たぶ」
宮脇咲良“エドはるみ”を演じてみ~んなの目線をいただき
AKB48グループ全メンバー 年齢別リスト
「AKB48 2013真夏のドームツアー札幌」セットリスト
「AKB48 2013真夏のドームツアー福岡」セットリスト
島崎遥香『ぱるる 困る。』
『ダンスの出来が60点でもno3bはアイドル』


第5回選抜総選挙関連記事をリンク
総選挙分析1 前年との比較
総選挙順位 予想と結果の差
総選挙投票結果
総選挙順位予想
総選挙速報結果
総選挙速報分析1前年差
総選挙速報分析2チーム別
総選挙速報分析3年齢別
総選挙速報分析4 予想が外れたメンバー
総選挙速報分析5 速報値の修正
総選挙速報分析6速報と最終投票結果
総選挙アピールコメント再生回数順位
AKBグループメンバー人気動向 130518
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 握手会のレーン数はどうやっ... | トップ | 平嶋夏海…62位ですか »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-06-07 22:24:55
指原という存在はとても面白く魅力的だけれど、
彼女がセンターをつとめるアイドルグループってどうなのかしら?と思ってしまいます。
つくづく不思議な、唯一無二の人ですね。
しかしながら分析ライター様が指原推しなのではないかということは生地を執筆され始めた頃よりうっすらと感じていましたので、すっきりしました。
返信する
新しいAKBの幕開け! (ムクドリ)
2013-06-07 22:29:40
速報発表後からずっと指原さんの2万8516票の意味を考えていたのですが、結局、新規ファンの大量獲得と直前にソロCDの発売がなかったからではないかという結論に落ち着きました。つまり前回「それでも好きだよ」の発売がなかったら、もっと順位が上だった可能性があり、今回の1位も不思議ではないということになります。
そして上位の順位予想ですが、SKE48の柴田さんのような例外をのぞけば、ほぼ速報どおりなのではないかと思っています。つまり指原さんが1位です!
速報とあまり順位が変わらない理由としてはAKBが活動を始めて約6年半、ようやく1・2期生と3期生以後のハンディがなくなってきたからではないかと思っています。(下位は少数のオタが頑張ればいくらでも変わる。)そしてこのことはAKBが真の意味で国民的なアイドルになってきた証だと思います。選挙以後、AKBは世代交代が進み、ファンも変わっていくでしょう、でもそれがまた新たな楽しみでもあります。
返信する
選抜総選挙の順位予想 (723)
2013-06-08 01:37:28
【フューチャーガールズ】
49位: 小嶋真子
50位~64位のどれかの順位:平嶋夏海

【ネクストガールズ】
33位: 小嶋真子
34位~48位のどれかの順位:平嶋夏海

【アンダーガールズ】
17位: 小嶋真子
18位~32位のどれかの順位:平嶋夏海


小嶋真子は前田敦子、渡辺麻友についで、3代目のセンターとなります
平嶋夏海は研究生となります

理由は「映画・渚のCHERRY」 平嶋夏海はこの映画に出るためにAKB48を辞めたのか?(KC)の記事のコメントにあります



FIRST LOVE          歌詞注目、AKB48G研究生コンサート~推しメン早い者勝ち~ で小嶋真子が歌う。渡辺麻友は代々木第一体育館で開催された『サプライズはありません』で歌唱済み
everyday、カチューシャ    歌詞注目、AKB48G研究生コンサート~推しメン早い者勝ち~ で研究生(小嶋真子)がニックネーム入りのカチューシャをつける



『DOCUMENTARY of AKB48 to be continued 10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?』
『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る』は平嶋夏海についてのドキュメンタリー映画
返信する
僕は偏狭なアイドルファンなのか? (kizudarake)
2013-06-08 15:49:48
チームBの頃から指原はそれなりに好きです。
理由は浦野と仲川とよく絡んでいたから。

「よくしゃべる子だな」という印象。

当時から、メンバー内では今の雰囲気で話していたのですが、
「さしこのくせに」の頃は、外仕事ではその力が発揮できていませんでいた。
(生来のネガティブのせい?)
慣れたのか、今はどこでも本来の自分が出せているのでしょう。

総じて愛されキャラとは思います。
僕も嫌いではありません。寧ろ好きな部類でしょう。

AKBの中の「タレント性」選挙なら1位でも納得します。
ただ、「アイドル」としてみるとどうだろう?と思ってしまいます。

過去の皆様の記事にもあり、アイドル性はファン個人の嗜好ですが、
 ・可愛らしさ(偶像という意味での可愛らしさ)
 ・秘匿性(スキャンダルが出ない)
 ・声、ダンス等のアイドル性スキル(高ければ良いというものでもない)
などなど、考えると申し訳ないが指原は10位以内に入ってこない。

あくまでも僕の意見です。偏狭かなと思いますが。

僕の中では、大島優子も入らない。
(浦野も仲川も入ってこないことになるのですが、個人の好みということで…)
前田敦子は、特に好きも嫌いも無かったですが、10位以内に入る。

返信する
Unknown (一読者より)
2013-06-08 21:40:36
指原莉乃1位で、総選挙分析ライターさんの、迫力がる文章が読めなくなるとすると、残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

注目の記事」カテゴリの最新記事