AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃と島崎遥香(総選挙分析ライター)

2013-07-13 10:50:28 | 分析系 メンバー
指原莉乃と島崎遥香(総選挙分析ライター)


7月9日(火)のTBS「火曜曲!」でパルルこと島崎遥香が選抜選挙でトップとなった指原を強力にフォローした。

この日はSMAPの中居正広が指原に対して選抜選挙でトップとなりすでに1ヵ月がたってメンバーからいろいろ指原に意見があるということで、昨年トップの大島優子(2位)、総監督の高橋みなみ(8位)、2期生で選抜選挙10位となったSNH48の宮澤佐江、最後にAKB48の今まさに売り出し中のエース候補の島崎遥香(12位)の意見を中居が紹介した。

指原の先輩にあたる大島、高橋、宮澤の意見は、大島が「自信なさげだけれどもそれがキャラだからいいと思う。」、高橋「イントロ部分が緊張していて笑えていない。」、宮澤「カメラからすぐ目をそらす。」など指原のセンターに対してもう少しこうしたほうがよい、という先輩らしいアドバイス的な意見だったのに対して、島崎の指原に対する意見は前述の3人とはまったく異なっていたため鮮やかなくらいのコントラストがあり、強烈に印象的だった。

島崎の指原に対する意見は指原のセンターが良いどころか、指原が「ずっとセンターでいい」という前田敦子の「絶対的エース」論を彷彿させる“指原永続センター”論を表明し強力に指原センターを支持するものだった。


中居「島崎何これ? 指原さんがずっとセンターでいいんじゃないかと思った。」
指原「えっ。ちょっと。」
メンバー「おっ~。」
島崎「はい。なんか、指原さんすごくいい人だからいいんじゃないかなぁと。」
中居「なるほどね。いい人がセンターになるんだ。」
指原「よかった。よかった。」
大島「すいませんでした。」
7月9日TBS「火曜曲!」声のみ

島崎は『SPA!』の2013年1月15日号でAKB48のセンターは「誰がなってもメンバーが支えあっていけばいい」、センターの条件としては目立つので「ビジュアル的な“可愛さ”が必要」だが「バラエティでもセンターがずっとしゃべったら、そのコしか目立たなくなっちゃうので、できる限り普通にしておくべきだ」との意見を述べていた。
島崎遥香 「自己確信」に満ちたアイドル

指原は島崎的には「ビジュアル的な可愛さ」や「しゃべりすぎる」ところに課題を抱えているかもしれないが、「すごくいい人」との評価をもらい、「誰がなってもメンバーが支えあっていけばいい」という島崎のセンター論の延長線上に乗り、島崎の支持を得たのだろう。

加えて、島崎が指原に下した「すごくいい人」という最上級の評価については、決して島崎がその場限りで適当に言ったということではないということは、指原ファンや島崎ファンなら承知のことだろう。実はこの2人は昔から大変仲が良いのだ。

指原は5期生でAKB48の研究生→チームB→チームA→HKT48という所属の変遷に対して、島崎は9期生でAKB48の研究生→チーム4→チームBなので2人のチーム上の直接の接点はないのだが、“アイドルおたく”の指原は島崎が研究生のころから目をつけてかわいがっていたようだ。
島崎遥香 心配させるアイドル

また、島崎は苦労して悩んだ若いころ指原に相当励まされていたようで、指原に対する敬愛の気持ちを熱く語っている。その気持ちがここ一番というところで言葉少ない島崎から短い本質的なワードで語られたのではないか。

島崎遥香 2012-06-17 23:05:13 テーマ:48関連 ぱるるモバメより
「最後に、、、指原さんに会えました。指原さんがいなかったら私は今ここにいない気がします。きっとAKBで夢を叶えることを諦めてた。そのくらい私にとってとても支えである先輩です。私が1番辛かったときに味方をし続けてきてくれたのは指原さんです。大好きです。」

AKB48グループの総合プロデューサーの秋元康氏は5月26日(日)のゼロテレビ『めちゃユル#3』で「指原は田中角栄さん的に一大派閥を作ろうとしている。いろんなところで芽が出そうな子をすごく可愛がる。みんなから姐さん、姐さんと言われている。」と言っていたが、指原としては派閥を作ろうと考えているかは別として、思ってもみない場面で“芽が出そうな子”として可愛がっていた(指原としてはアイドルおたくとして気に入っていた)島崎から力強い応援を受けた。

筆者は指原が周りから担がれるタイプと見ていてが、まさしくそこが出た場面でもあり、また、日頃のメンバー間の人間関係が垣間見られた貴重な瞬間であり、指原の隠れた人間的な魅力が現れた一瞬でもあった。
指原莉乃 秋元康との対談・「1stフォトブック さしこ」より



<指原と島崎の仲の良さを示すグーグルプラスでのやり取り(2012年)>
指原莉乃 1/28 20:44「ただいま 歌詞の変更があった…秋元先生…これは…笑」
島崎遥香 1/28 21:09「指原さーん♪ フォトブック見ました\(^o^)/」

指原莉乃 2/17 0:32「いえついたーーー」
島崎遥香 2/17 0:38「指原さん大好き!」

指原莉乃 3/7 21:26「ぱるるからのメールを返信しない。なぜなら、会ったときに、指原さんなんで返事くれないんですかあーといってくれるのが可愛くてたまらんから。そうして変態淑女の夜はふける…」
島崎遥香 3/7 22:25「明日、聞こうと思ってたんですけどもぉ言わないです(^^)笑」

指原莉乃 3/21 0:24「あきちゃとメール。おもしろい。実に面白い。」
島崎遥香 3/21 0:26「私ともメールしてください ・ ・ ・」
高城亜樹 3/21 0:28「楽しいね♪」
指原莉乃 3/21 0:30「ぱるる釣れた!!!!!!!!!」
前田亜美 3/21 0:31「あみのメールは、つまらないけどメールしてよー」

指原莉乃 4/15 10:19 「一番好きなアイドルは?とよく聞かれる。ほんとにこまる。えりりんも一番すきだし、くまいちゃんも一番すきだし、生田さんも一番すきだし…一番好きな食べものもこまる…ロールキャベツも一番すきだし、カップ麺も一番すきだし…とにかく何事も一番すきなものが多すぎる。」
指原莉乃 4/15 10:27 「みんなかわいいからしょうがない。ぱるるもみおりんもあみもひらりーもじょーちゃんもこだまちゃんもみんなすき…」
指原莉乃 4/15 10:28 「だれにでも一番すきっていっちゃう癖はなおしたい。ぱるるうーいちばんすきだよおおおーん。じょーちゃんも、りぽぽも一番すきだよおおん」

指原莉乃 4/29 22:03「握手会ありがとうございました(.・v・)ノ いまからNHKラジオにでますー!よろしくです!」
島崎遥香 4/29 22:05「指原さん さしはらさん サシハラさん」

指原莉乃 5/5 0:09「ぽんこつ北川氏がさしいれを持ってきてくれた(´□`)のに、切れてないまるごとのキウイ。。どうしろと。」
島崎遥香 5/5 0:11「ぽんこつ」

指原莉乃 5/5 3:23 「たべたい。かのんたん。たべたい。かわいすぎ。」
島崎遥香 5/5 3:24「私が食べます。」

指原莉乃  6/8 22:31「仲のいい後輩をよく聞かれる。難しい。AKBの後輩に推しメンはいないかなー。好きな後輩はみんなー。仲のいい後輩…今おもいつくのは、ジョーとパルルとヒラリーとかなのかなー。ミルキーとかも仲いいとおもう。ダースーとも良く話すとおもう。難しい質問である。」

島崎遥香 2012-07-16 22:28:49 「のんのんのんのんがんばるのん♪」「指原さんは私の全て!笑 だーいいすき」

島崎遥香 2012-11-15 13:19:50 「指原さんとみるきーがどうぶつの森やってる!いいな いいな ( ・・ ・・ )・私もやりたいな でも売り切れらしい、、、。(´°・・・・・・・・ω°・・・・・・・・`)えーん。笑」

島崎遥香 2013-01-18 19:31:01 「ゆいぱる。2人でラジオやりたい。ユニットやりたい。でも今、私の中でブームは指原さんと私のユニット【博多と塩】ネーミングセンス抜群です!」

指原莉乃 2013-01-22 17:00:23 「ぱるるから写メとりましょうといわれてたおれそうなほどうれしかった。だけど顔に出すまいと冷静を装った。かわいい後輩にデレデレである。」

指原莉乃 2013-01-24 22:11:11 「リクエストアワーはじまりました!よっ!炎上路線歌うことができました!嬉しいです!あきちゃんはもう終わった会話の内容を10分後くらいに話してました!時差があるそうです!相変わらずで安心。笑 そしてぱるるがとてもかわいいです。指原さんみたいなお友達ほしいそうです。ぱるるデレキャワ」

指原莉乃 2013-02-14 00:09:05 「スキ!スキ!スキップ ふふ^o^ 今日はバレンタインだったみたいで、メンバーがたくさん手作りお菓子をくれました!うれしい!ぜんぶたべた!ふふ^o^ ぱるるが定期的に、ゲームをプレイできるハートを送ってくるのがかわいい。ふふ^o^ ふふ^o^ふふ^o^」

以上

「指原莉乃のすべての関連記事」

島崎遥香関連
指原莉乃と島崎遥香
島崎遥香 心配させるアイドル
島崎遥香 清楚な可愛さ ショージキ将棋「宮澤佐江との対決」
島崎遥香 「自己確信」に満ちたアイドル
島崎遥香 「万能なぽんこつ」
島崎遥香 着飾らない人が好き
めちゃイケ 島崎遥香 “愛くるしい可愛いさ”
有吉AKB共和国 島崎遥香って変なやつ
島崎遥香 一輪車 「意外感」が魅力
「永遠プレッシャー」100万枚突破 島崎遥香AKB48の新たな顔の誕生


指原莉乃の関連記事をリンク
選抜総選挙に関する雑感
指原莉乃トップ 大島優子の憂鬱 AKBファンの悩み
指原莉乃のAKBセンターはふさわしくないという非難に対して
指原莉乃 選抜総選挙トップ獲得の意義
HKT48 2ndシングル選抜メンバー発表と指原莉乃
指原莉乃「an・an」での発言について
指原莉乃 AKB48センターは強力な広告塔
指原莉乃のプロデュース力 TIF HKT48
指原莉乃の破壊力 「爆裂お父さん」へのビンタと「さしこのくせに」
小林よしのり氏 指原莉乃のアンチ言論を終了
非アイドル” 選抜トップ 指原莉乃の心情を考える
指原莉乃 センターポジションについて
指原センター「恋するフォーチュンクッキー」初日売上100万枚突破
指原莉乃「それでも好きだよ」を歌った意義
指原莉乃「恋チュン」初週売上133万枚
指原莉乃 ドームツアーで前田敦子の「君は僕だ」を歌った意味
指原莉乃“凄み”を感じさせる演技
指原莉乃 小林よしのり氏との対談に勝利
指原莉乃「鏡の中のジャンヌ・ダルク」について
指原莉乃 「いいやつ(土田晃之)」
指原莉乃 ブログ更新と細やかでスピーディーなファン対応
指原莉乃 オシャレへの関心
指原莉乃 銀座「梅林」でカツ丼
指原莉乃 「ハート・エレキ」のポジション
指原莉乃 ドラフト会議指名者決定済
指原莉乃 洗顔は20歳になってから
指原莉乃 ヒリヒリアルバイト
指原莉乃 生歌・生演奏「恋チュン」・・神曲
指原莉乃「指原の乱」・・将来の卒業の布石か
指原莉乃 松井玲奈と「アイアイトーク」


最近のAKB関連記事をリンク
「ハート・エレキ」ポジション考察(2)
AKB48 「ハート・エレキ」ポジションについて
33rdシングル曲のセンターは小嶋陽菜
倉持明日香「耳たぶ」
宮脇咲良“エドはるみ”を演じてみ~んなの目線をいただき
AKB48グループ全メンバー 年齢別リスト
「AKB48 2013真夏のドームツアー札幌」セットリスト
「AKB48 2013真夏のドームツアー福岡」セットリスト
島崎遥香『ぱるる 困る。』
『ダンスの出来が60点でもno3bはアイドル』


第5回選抜総選挙関連記事をリンク
総選挙分析1 前年との比較
総選挙順位 予想と結果の差
総選挙投票結果
総選挙順位予想
総選挙速報結果
総選挙速報分析1前年差
総選挙速報分析2チーム別
総選挙速報分析3年齢別
総選挙速報分析4 予想が外れたメンバー
総選挙速報分析5 速報値の修正
総選挙速報分析6速報と最終投票結果
総選挙アピールコメント再生回数順位
AKBグループメンバー人気動向 130518
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石田優美さんのモバイルメー... | トップ | JK21、2回目観戦、このグルー... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく読んでいます (kotabin)
2013-07-30 01:53:56
指原と島崎さんの関係性に、引用を多用して下さり、とても楽しく。
自分、あまり情報収集力が無いので、いろいろなデータ含め、興味深く読んでいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事