AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

『パレオはエメラルド』1タイトルで5曲、粒ぞろいではあるが・・・。(ときめき研究家)

2011-08-31 18:01:48 | ときめき研究家
5曲とも聴いてみたかったので、「劇場版」を中古で購入し、それに未収録の2曲を配信で購入。未開封の「劇場版」が中古CD店に大量に並んでいる理由がわからない。封入されていない特典があるのだろうか。

『パレオはエメラルド』。
タイトルが『チャイムはラブソング』だ。
曲の感じは『ポニーテールとシュシュ』『Everyday、カチューシャ』という姉妹曲の「いとこ」のようだ。3姉妹と言わないのは、詞の世界が全く違うからで、AKB48の2曲のような片思い男子の煮え切らない思いとは無縁で、ストレートに彼女と海のバカンスを楽しんでいる。そもそも「海流の島々」と言うくらいのリゾートまで連れ出しているのだから、もう少し大人の恋愛なのだろう。
これはこれで、夏らしくていい。

『ときめきの足跡』。
ときめき研究家としては、無視できないタイトル。
なんだかとても懐かしい、昭和時代のバンドのようなシンプルなサウンド。気持ちよく展開する素朴なメロディ。これにはハマる。
何より「人生は始まったばかり」というフレーズには参った。自分の若い頃は目の前のことで精一杯で、そんな大局観など持てなかった。堂々と「人生は始まったばかり」と謳歌されるとまぶしいばかりで、心から羨ましい。ときめきの足跡を弛まず積み重ねていってほしいと願う。

『パパは嫌い』。
渡り廊下の『マンマ、グラッチェ』もそうだったが、父親の悲哀を感じる。相当数いる中高年のAKB48やSKE48ファンを意識した曲なのだろう。
しかし、よく聴くと、この曲の娘は、心から父親を嫌っている訳ではなく、理解してほしい、過干渉しないでほしいと訴えていて、まだ救いがある。娘の言いなりに何でも与える「友達の父親」が引き合いに出されているが、必ずしもそれを羨んでいる訳ではなさそうだ。
ピアスの穴を開けるくらい許可すればいい。

『積み木の時間』。
麻雀の歌ではなかった。コミカルな曲調で、自分の気持ちを把握する作業を積み木に例えて歌っている。
面白いのは、1番では「四角い積み木」、2番では「丸い積み木」と、あっさり切り替えていることだ。これには『転がる石になれ』を思い出した。1番で「転がる石になれ」と歌っておきながら、2番では「とがった石になれ」と矛盾することを歌う。この矛盾に誰しも気づいているのだろうが、この曲が名曲という評価に変わりはない。

『花火は終わらない』。
特別なアイテムである「花火」が登場する。
AKB48のファンなら、今やスタンダードたる『僕の打ち上げ花火』を聴いて、打ち上げ花火ははかなくて寂しいというイメージを少なからず持っている。それを踏まえて、『花火は終わらない』は、僕の心の中の「君の花火」は終わらないと歌う。青春の夏の日は短く、はかない。だけど、今のこの思いは永遠だという主張だ。その主張が真実か、それとも思い込みなのかは、時間が判定する。切なげなメロディと相俟って、胸を打つ曲だ。冒頭の2人でフェンスを乗り越えるシーンは、浅倉亜季『内気なボーダーライン』(名曲)を想起させ、懐かしい。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AKB48は、キャンディーズの延長線上にある (KC)

2011-08-31 06:00:00 | 秋元康発言
AKB48は、キャンディーズの延長線上にある (KC)

AERA9月5日号、現代の肖像というページで、キャンディーズ。

AKB48まで通じるグループアイドルの原点。
伝説のカーニバルで獲得した「神聖」

秋元康の発言を引用。
アイドルとは、ある人にとっては疑似恋愛だったり、ステキなお姉さんや妹だったり、目標だったり。
それぞれの思いが集まってホワ~ンとした像ができる。
結局ファンが作るんですね、アイドルって。
その原型がキャンディーズ、おニャン子クラブもAKB48もその延長線上にある。

(引退宣言は)一種の平等宣言だったと思う。
幸せはスターという憧れの場所ではなく、普通の生活の中にある、
私たちはそこからあっさり降りますといったわけだから。
それまでは選ばれた者のみがスポットライトを浴びていたけど、
あの宣言以降、誰でもスポットを浴びられるようになった。
彼女たちが作った新しい価値観は現在でも有効です。

泉麻人
キャンディーズにはヤワで内気な男の子を歌った曲が多い。

社会学者太田省一
アイドルとは信仰です。ファンたちが連帯し、同方向を向いて信仰していたのがキャンディーズです。
70年代はまだ、アイドルとファンの間に距離があった。
最近は、(アイドルとファンの距離は縮まったけれど)お布施を含めて宗教的構図に収まります。


秋元康の発言は、新鮮さ、斬新さがなく、ありきたり。

太田省一の「お布施」という見立ては面白い。
お寺のお坊さんに、お経を読んでもらいたかったらお布施が必要、戒名が欲しかったお布施が必要。逆に言うと、お布施を出せば、お坊さんは、仏教という宗教サービスを提供してくれる。
握手会の権利を、お布施を出してゲットするのと、本質は同じ。

よしながさんは、柴田阿弥というお坊さん(アイドル)にお布施48
テッド氏は、鈴木紫帆里というお坊さん(アイドル)にお布施15

KC
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AKB、初週の売り上げ歴代1位(KC)

2011-08-30 21:02:31 | 新聞・本に登場、AKB48・アイドル
AKB、初週の売り上げ歴代1位(KC)

本日のネット記事を引用。
 人気アイドルグループAKB48の22枚目のシングル「フライングゲット」(24日発売)の初週売り上げ枚数が135万4千枚に達し、歴代1位になったことが分かった。
音楽情報会社オリコンが明らかにした。
これまでの1位は、前作シングル「Everyday、カチューシャ」の133万4千枚。2作連続での初週ミリオンセラーは、昭和43年のランキング発表開始以来初めてという。

産経新聞、社会面28面の見出しは、次の通り。
A あっと驚きの
K 記録塗り替え
B ぶっちぎり!
CD初週売り上げ135万枚1位

ある新聞には、総選挙の投票権利なしでも、ミリオンセラー と書いてあった。
投票権なくても、握手会権利があるから、多くの人が複数枚買っている、という事実を、新聞は報道すべきだ。
この事実を知らない読者も、大勢新聞を読んでいる。

KC
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TOKYO IDOL FESTIVAL 2011 8月27日@お台場 8月29日後夜祭(ナッキー)

2011-08-30 00:00:00 | 現代のアイドル
TOKYO IDOL FESTIVAL 2011 8月27日@お台場 8月29日後夜祭(ナッキー)

アイドルフェスティバルというイベントは、5つのステージで、同時にアイドルが歌っている(踊っている)のを、好きなステージを観に行くというスタイルで開催されていました。
ブログ管理人テッドさんは、東京女子流推しなので、女子流を3回観ましたが、私は、女子流は、一番近くで見られるであろうステージに焦点を合わせて、1回だけ見ました。

一番大きなステージは、渋谷AXくらいの規模はありました。オールスタンディングなので、後ろの方でしか見えません。そして、人気のグループでは、入場制限がありました。

NMB48を、なんばのシアターで見た翌日だったので、同じよしもとが演出する、YGA 正式名称は、よしもとグラビアエージェンシー は見ようと、一番大きなステージへ。

プロフィールによると、
よしもと初のアイドルユニットYGA「バラエティ50% アイドル50% 合わせて120%」がコンセプト。ノリのいい楽曲とダンス、弾けるトークは必見。この夏TIFに意気込む彼女達の情熱は、さらにステージを熱くする!

27日土曜は、大きなステージを後方から、双眼鏡なしで見たので、印象は薄かったです。メモには、
コスチューム系 赤い宇宙服のような衣装
最初9人、途中から10人。
センターの子、茶髪。
可愛い子も中にはいる。

YGAの直後に、隣の小さ目のステージで、私立恵比寿中学を見たので、
YGAは、大人っぽいメンバーもいて、AKB48とSDN48の混合なのかも、
恵比中は、子供っぽい、という印象が残りました。

さて、29日月曜は、TOKYO IDOL FESTIVAL 2011後夜祭を見てきました。
出演アイドルによる、トークのみのステージで、歌はありませんでした。
出演メンバーは、

アイドリング より4名(グループ20名)
THE ポッシボー より2名(グループ5名)
風男塾 より5名(グループ6名)
バニラビーンズ  全員2名
YGA  全員10名


トークの中で、YGAは、司会1名、一列目3名、二列目6名。
面白かった子、可愛かった子、27日の歌では目立っていたけど大人しかった子などなど、10人のうち、7人くらいはキャラを把握できました。
AKB48のシアター公演では、歌って踊るのを先に見て、MCで少しずつキャラを把握し、新しいメンバー(今は研究生)を覚えていく過程を楽しむのですが、
YGAは、先にキャラを把握して、公演も面白そうだから、見に行ってみようか、曲はどんな感じなのだろうと、鑑賞パターンが異なります。

帰宅後、目立ったメンバーを、HPのデータで復習しました。

林沙奈恵(はやしさなえ)
プロフィール:YGAのエンジェル担当。
これからも笑顔でみなさんの元気の活力になれるようなアイドル目指して、日々努力して頑張ります。
3期生、19才。
感想:10人の中で、一番アイドルらしいルックス。一列目三人のうち、真ん中に座っていた子で、発言も多く、目立っていました。Berryz工房の嗣永桃子の系統。
リンクをはったブログの写真は、今日ステージで見た実物に比べて、あまり可愛くない。ブログの写真は、お化粧が下手なのかも。

加藤萌笑(かとう もえみ)
プロフィール:2011年6月18日からYGA7期生に加入しました、加藤萌笑です。
最年少の高校一年生です。名前の由来通り、明るく笑って頑張ります!!!!!
7期生、15才。
感想:この子も、ブログの写真より、実物がずっと可愛い。しゃべり方が初々しかった。吉本興業という芸能界の舞台で、御していくタイプではない。なにしろ、声が小さくて、よく聞こえなかったのですから。

ネット記事より引用。
約1,100人の応募があったYGA第7期生オーディションの中からただ1人選ばれた。
6月29日発売のシングル「情熱ヒロイン」が、9位以内に入れないと新メンバーも入ったので1人卒業させるかもしれない、というスタッフの言葉に現メンバーからはざわめきが起こっていた。

NMB48の「デビュー曲1位をとれなければ、ブルマ公演」という罰ゲームがあったが、吉本興業というのは、こういうノリなのでしょうか。


3人目は、舞台では目立たなかったけど、気になった子。
大溝しいな
YGA10人のブログの写真を予習していて、この子が一番可愛いと思って見ていたが、ステージでは、髪型がブログと異なり、どの子がこの子か、なかなか分からなかった。
ブログの8番目の写真を見ると、妹さんも、可愛い。

NMB48との比較を深めるためにも、一度YGAのステージを見てみたい。

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月27日TOKYO IDOL FESTIVAL 2011@お台場 (ナッキー)

2011-08-29 00:00:00 | 現代のアイドル
8月27日TOKYO IDOL FESTIVAL 2011@お台場 (ナッキー)

ブログ管理人テッドさんに誘われて、見に行きました。
公式HPの出演アイドルは、こちらのリスト

アイドルといっても、ほとんどが、グループなのですね。
制服を着て歌うグループは、制服系。
他のグループは、コスチューム系 と言えるグループも。
東京女子流は、アイドルの普通の衣装でした。(衣装系)

気になったグループは、

ファンタピース
プロフィール:2010年に大阪「日本橋」から生まれた歌って踊って話せるアイドル。専用劇場「Love Com」を本拠地に毎週末オリジナルライブを上演している。メンバーは現在10歳~22歳と幅広く23名。50名まで増員していく計画。夢は大きく世界を股にかけた活動で多くの方々に愛・夢・感動をお届けすることです。

感想:コスチューム系、10才から22才のグループ。
キャッチフレーズで、「私たちの職業は」「アイドル」「私たちがとどけたいものは」「愛、夢、??」と言うのがよかった。
NMB48に当選した時は、是非、このグループのライブも見てみたい。
「普通の女の子がアイドルしています」という素朴な感じに、好感を持ちました。

次は、
iDOL Street ストリート生
プロフィール:avexアイドルプロジェクト「iDOL Street」からメジャーデビューを目指すアイドル候補生。2011年6月12日にお披露目となり、活動開始。様々なステージで実力をつけて、メジャーデビューに向けて修行中!
感想:リンクした公式ブログに写真が載っている「上、オレンジ半袖、下、チェックのスカート」上着は学校の体操着と解釈して、制服系。
私が見たのは、関西組w-Streetの6人。
こちらも素朴な感じで、AKB48チームBのデビュー当時「青春ガールズ」公演を彷彿。

お化粧をして可愛く見せようとすると、下手すると水商売っぽく見えてしまうので、素朴で、薄化粧というのが、アイドルの本質なのだと、この6人を見て感じました。
もっとも、最年少が小学6年生で、お化粧が濃いと変。

このグループは、avexで、スパガことスーパーガールズのステージで、バックダンサーをやりました。こちらの公式HP

他にも、気になるグループはありましたが、全般的な感想を。

1.どのグループも曲がオリジナル。
私は、アイドルを見るのも好きですが、アイドルの曲が好きなので、どのグループもオリジナルなのには、感心しました。
厳密にいうと、東京女子流の「Love like candy floss」はカバーですが、原曲を知らなかったので、私にとっては新曲。
原宿探検隊、BANANA (1990年代のアイドル)は、昔のアイドルのカバーが主体だったので、進歩したなあと。
でも、渋い名曲をカバーするのは、よいと思います。


2.ダンスが主流で、アイドルの伝統芸である振り付けは少ない。
昔は、ダンスができればアイドルとしては目立ったのに、今は、ダンスが当たり前になっているのだと、再認識。
ダンスは、アイドルらしさを殺すこともあるなあ。
もっとも、ダンスをやめて、アイドルらしい振り付けだけで見てみたいと思う子は、それほどいませんが。

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Tokyo Idol Festival 2011 にちょっとだけ行きました

2011-08-28 17:16:34 | 現代のアイドル
8月27日、お台場で開催されたTokyo Idol Festival 2011に行きました。

12時過ぎにメインゲートに行くと特に並んでいる訳でも無いのでどこが発券場所か迷いましたが無事券を手に入れる事が出来ました。
朝一だと並ぶのかな?
テレコムセンター駅から会場まで歩く間に2カ所の野外会場でそれぞれアイドルグループがトークとダンスを披露していました。
目当ては東京女子流なのでHOT STAGEと呼ばれる会場へ。
恐らくはテレビの撮影に使う会場だと思いますが意外と広い会場で入ると「ぱすぽ」が踊っていました。
間もなく「ぱすぽ」終了して「ぱすぽ」目当ての観客が引き揚げた前方の隙間に潜り込むと意外にステージが近い。
これだと渋谷の会場で整理番号100番以内と思われる好位置で。

女子流は結局このステージ7曲?を一気に歌い45分と言う短い持ち時間で会場を沸きに沸かせました。
衣装は恐らくは新曲「We Will Win!」に合わせた黄色い基調でミニスカートが可愛い。
その「We Will Win!」では女子流にしては大きな動きでした。
女子流はアイドルと言うよりアーチストのレベルに達しているので人気度ではこの日の「ぱすぽ」には及ばなかったかも知れません。

HOT STAGEを出て野外ステージを観ながら食事を取り、再び女子流のステージに向かいます。
DOLL FACTORYはHOTS TAGEの横にあるセリのある会場です。
特に並ぶ必要も無く入ると私立恵比寿中学が浴衣で踊っています。
全体に観客はまばらなのでアイドルの公演としては人口密度が低いので人の間を縫って結構前まで行けます。
次のステージを狙ってステージの近くに行くと同じ事を考えたのか女子流Tシャツを着た人が結構います。
と、思ったら前の女子流のステージで踊っていたおじさんが隣でした。
ダンスの手がぶつかるのを覚えていたので若干位置取り変更、安全圏に逃れました。

最後の方で恵比中メンバーがクッキーかティッシュ?を観客に投げるので観客がステージ近くにわっと寄ります。
結局そこ、セリのステージから3列目が女子流を観るポジションとなりました。
すっごい近い!

私としては2度目の、女子流にとっての4番目のステージは24日発売のCD曲以外は前のステージと被る曲が無いのに感心しました。
近い回のステージでは同じ曲をしないと言うのはファンサービスとして大きな喜びです。
30分で5曲が披露されました。
前のステージから気になってましたがあーちゃんが少し元気が無かった様な。

次はSKY STAGEですが時間があるのでフリーエリアで地方アイドルを観ます。
最前の席にはAKB48シアターで見知った方々が団体でいらっしゃるのに感心しました。
押さえるところは押さえているのね。
途中でステージの横からメンバーが出入りするのを見つけてステージの後ろに廻ると次のメンバーが待機してます。
直ぐ横まで、ステージ最前より近い位置までアイドルに近づけるレアなチャンスをGET出来ました。
と、言っても近くで小さく手を振るだけですが。
アイドルストリートのメンバーが中々可愛かったですが出演前の撮影兼インタビューで芝生に何か(蜂?トカゲ?)いた様でメンバー全員が蜘蛛の子を散らした様に逃げたのは笑っちゃいました。

SKY STAGE、行くのがしんどかった。
7階まではエレベータがありますがそこから5階分くらいは階段。
1日立って観戦していた身には辛い。
しかし頑張ってステージまで行くとこれがとても可愛い白い衣装のバトントワラーが踊ってます。
前のステージが押してる様でした。
メンバーはさくら学院バトン部と紹介されていましたが高層ビルの屋上でのダンスも見応えがあります。

女子流のステージが始まりますが観客の入れ替わりで意外な近さで観戦出来ます。
おんなじキモチ、Limited Addition、鼓動の秘密、ヒマワリと星屑、頑張って いつだって信じてる と殆ど一気に魅せてくれました。

女子流はこの後握手会があるとの事でしたが私は体力切れで退散しました。
メンバーからは「ここにいるお客さん、みんな顔覚えたから来ないと駄目よ」と言われたのが気になりましたが。

会場から駅に向かって歩いている途中でも可愛いアイドル、2組に遭遇します。
2組目は子供のアイドルグループでミニチュアベアーズだと思います。
全員小学生でチアリーダーの衣装で手にボンボン持って、マネージャーさんは引率の先生みたい。
メンバーが多いので失礼して列の途中を横切らせて頂きました。
これももしかしたら凄い体験でしょうか。

テッド
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/12.『ポチッとな。』の日(その4)*ネタバレあり(ピーナッツ)

2011-08-27 08:00:00 | 平嶋夏海
[なっちゃんについて~方法は、1つじゃない~] 舞台も後半、内容も佳境に入ってきた時、やたら、あのスイッチを連発で押しまくる時間帯があった。
そして、その頃、同じくらい頻繁に、"ボケる&コケる"のパターンも多用してた。
ただ、僕は、そこで、気づいてしまったよ。
なっつみぃ&なっちゃん…。
実は、この2人だけが、他の演者よりも動きが遅いってさ。
つまり、あの速い展開の中で、誰かが面白いようにした時、周りの全員が一斉にコケる!という、まあ、吉本新喜劇のスタイルの場面なんだけど、コケ演技の10数人の中で、AKBの2人だけ、その動きが、とっても遅く感じたんだ。
ただ、この2人には、違いがある。
それは、もう、全体で合わせる練習量の違いなんだろうけど、なっつみぃの方は、物語の中心となっている生徒会の一員だから、当然っちゃ当然、全員と呼吸を合わせるチャンスが多い!っての…正直、ある。
たとえ、コケの動き自体は遅くとも、動き始めと動き止まりが、全体の流れとピッタリ合ってた。ギリギリセーフ。
だから、"遅い"んだけれども、"ゆるやか"に映る。
しかし、なっちゃんの方は、明らかに、動き始めが遅い。
そして、動き止まりが、少し流れる、足が出る。
そして、10数人の中で、1人だけ…というのは、やっぱり目立つんよね。
正直、[だるまさんが、ころんだ」で、いつも、鬼に捕まってしまうのは、なっちゃんの方だと思った。
なっちゃん、生徒会チームじゃないので、全体で合わせる稽古時間の不足ってのが、もろに出ちゃったね。
でも、僕は、"仕方ない!"とは、言わないよ。そこは、工夫しなきゃ…。

あ~、なんか、なっちゃんとデートしたくなってきちゃったな…。
とりあえず、TSUTAYAに行って、「吉本新喜劇ギャグ100連発!」のDVDを借りる。
そして、ゴメン! なっちゃんの家に行く。
お茶?いらんいらん! すぐ、帰るから…。
僕は、その部屋にあるテレビ画面の20%にあたる大きさの短冊を黒い画用紙で作るんだ。
そして、それを、(テレビ画面の)中央部分に、セロハンテープで貼り付ける。
つまり、左右両端の40%,40%部分の映像は、見えていて、中央部分の20%だけが、黒の画用紙で隠れて見えない!って状態…。

"いくぞ、平嶋! 再生スタート、ポチッとな!
"じゃあ、帰るわ!"…だって、もう、なっちゃんには、全てが見えているはずだよ。
その他の演者が、その時、どう動いているのかがさ…。
画用紙に隠れてる、未知やすえが、舞台中央で、チンピラ3人に対し、"おのれら、ブチ殺すぞ! ガタガタぬかしとったら、いてこますぞ!コラァ!"って、恫喝して、直後、旦那役の内場勝則に、"あなた、怖かった~"って、しなだれ甘える…というギャグが炸裂した時、
なっちゃんの観てる映像は、小籔千豊が、前のめりにコケながら、未知やすえに向かって指差し&"そりゃないわ~"の顔。池乃めだかが、座っていた椅子からコケながら、その椅子とともに、面白いバウンドの仕方をしている一瞬の光景。
間 寛平が、店の出入口の柱に、おでこをぶつけて、客席に向かっての変顔のストップモーション。
その他の演者たち20人…それぞれ、オリジナルのコケ演技。そして、お客さんの爆笑の声。
実は、これらのことが、同時に起こる。正確には、計算して起こしている。
そんな、お客さんも巻き込みつつの、みんなで作った「瞬間」というのが存在する。

なっちゃん、気付いたか?
ぶっちゃけ、その他の演者は、その全てが合う「瞬間」から、逆算の演技をしているんだよね。
つまりは、全員が、"ノーモーション,フライング気味,いきなりトップギア"で、演技に突入してるってこと。
だから、当然、未知やすえのギャグを最後まで聞いてから反応している人なんて、1人もいない。
全員が、同じタイミングで、フライングしてるんだ。まぁ、"予測の演技"ってやつだよ。
なっちゃんは、相手の話を、ちゃんと聞いてから、しっかりとアクションを起こすのが、得意だと思うんだけど、ああいうトコは、切り替えないと…。
ちなみに、AKBの2人以外の演者は、この新喜劇システムが、結構、出来ていたんだよね。
だから、余計に目立っちゃったよね。

あ、そや! 忘れとった、忘れとった! なっちゃんにプレゼントあるんやった。
よいしょ!そのテレビの後ろに、タテ2m×ヨコ2mの大鏡…これ、置いとくから。
そや! もう1個…ホレッ! ばんそうこう、1000枚入り!っと。
さあ、思う存分、やって下さい!
台本を見て、"ここ、こうしよう! ここは、こうだな!?"だけでは、実践で使えない!ってことがある。
なっちゃん、実際に、自分ひとりで、コケてみて、今の自分が、どれぐらい遅れているのか!?知っておくといい。
方法は、いつも、1つじゃない! いろんなイメージ・トレーニングの仕方があるよ。
なっちゃん、今は、ある意味、守られている感…ある。
アイドルだもんね。だけど、いつか、"コンマ何秒遅れたせいで、笑いがこない(半減する)"という場面に直面する時が、必ず来る。今のうちから、そこを想定して、やっとこ!
なっちゃんなら出来る。だって、なっちゃんは…。
あ、そやそや、なっちゃん、DVD 返しといてな! バーイ!
(つづく)
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月26日金曜日、NMB48二期研究生、Partyが始まるよ公演(ナッキー)

2011-08-26 23:23:58 | SKE48/NMB48/HKT48
8月26日金曜日、NMB48二期研究生、Partyが始まるよ公演(ナッキー)

新田恵利が、「スカートひらり」を歌ったような。

なんばで、14:30から、公演を見てから、神戸に移動。
神戸グリーンスタジアムで、プロ野球パ・リーグの試合を、18:00から二時間のみ観戦し、新神戸から新幹線で帰ろうとしたところ、静岡で大雨のため、新大阪で運転休止中。

朝出発してから、妻には、
「本日外食します。神戸に行き、最終新幹線で帰ります。夜遅く帰宅します。」
とメールしましたので、何故関西に行ったのかは、帰宅してから報告予定。多分今は、仕事の出張と勘違いしている。

チームN初観戦では、篠原栞那という推しで出会うことができました。
本日の二期研究生初観戦では、一人飛び抜けて気にいるメンバーとは、出会うことが出来ませんでしたが、総合力で、素敵なステージだったと評価します。

チームN初観戦の時は、選抜メンバーは、山田菜々以外不在で、一期研究生8名全員出演でした。
今日の16人と合わせて、24人の研究生を見たことになります。

AKBの研究生は、モニター観戦を含め、顔と名前は完全に一致し、キャラクターを把握出来ていますが、NMBは、MCが短いこともあり、そこまで到達していません。

従って、全体の印象でしか、語ることはできませんが、なかなか楽しく、有意義な時間を過ごしたと思えるステージでした。

アイドルグループの真髄が、「飛び抜けて凄い子はいなくても、見ているだけで楽しいことにある」とすると、NMB48は、価値の高いアイドルグループだと感じます。

過去、AKB、SKEのセットリスト初観戦では、ほとんどが、全体曲より、ユニット曲の方が印象に残りましたが、
今日のステージは、ユニット曲より、全体曲の方が、みんなで楽しく演じている感じが強く、印象に残りました。

冒頭に書いた「新田恵利が、「スカートひらり」を歌ったような。」とは、アンコールの曲でセンターで歌っていた、城恵理子、中学一年、14才、
 
公式HPの写真は、開いた目が映っておりますが、ステージでは、目が細くて見えず、

おニャン子クラブの新田恵利を、彷彿させる子でした。

公式HPによると、セカンドシングルの選抜16人は、
選抜メンバーは、チームNの小笠原茉由、門脇佳奈子、岸野里香、木下春奈、小谷里歩、近藤里奈、上西恵、白間美瑠、福本愛菜、山田菜々、山本彩、吉田朱里、渡辺美優紀(以上チームN) 

城恵理子、矢倉楓子、與儀ケイラ(以上二期生)

チームNからは、私の推している篠原栞那と、松田栞、山口夕輝の三人が落ちています。

二期研究生から選抜入りの二人
與儀ケイラは、小学六年生、11才、南方系のエキゾチックな美少女で、小学生なのに体格はよく、印象に残りやすい個性的なルックス。
矢倉楓子は、私のメモでは、足が細い、と書いてある。名前からは、顔を思い出せませんが、公式HPの写真は江口愛実に似ていると思います。中学三年、14才。

終演後、グッズショップに行きました。二期研究生の写真セットでは、次の二人が、完売。運営推しと、ファン人気は、一致していないようです。

谷川愛梨 ショートカット
瀧山あかね 一番背が高い

ナッキー、新幹線動き始め、名古屋を発車。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『夕陽のいじわる』『未来の恋人』『軟体恋愛くらげっ子』。模倣作の意味。(ときめき研究家)

2011-08-26 23:22:18 | ときめき研究家
ナッキーさんの記事で再度話題に取り上げられた『夕陽のいじわる』と『ハロー・グッバイ』の関係、改めて論証したい。


夕陽のいじわる(まゆゆ)

  ⇒ ハローグッバイ(柏原芳恵)


軟体恋愛くらげっ子(まゆゆ)

  ⇒ ヤマトナデシコ七変化(小泉今日子)


未来の恋人(まゆゆ) ※動画なし

  ⇒ 青い珊瑚礁(松田聖子)


動画を見れば一目瞭然、「似ている」というレベルではなく、明らかな模倣作だ。
そして、これは意図的に「お遊び」「余興」としてやっている。
「お遊び」だから、明らかに模倣作とわからなければ意味が無いし、原曲はかなり有名な曲でないといけない。3曲とも、それぞれのアイドルの代表曲と言ってもいいような曲だ。
また「お遊び」だからカップリング曲でやっている。シングルのA面曲でやったら、それは反則だろう。

私はこの模倣作シリーズは面白いと思うし、評価する。
曲やアレンジは模倣だが、詞は全く違うので、「お遊び」だとはいえ、新たな作品として成立している。

例えるなら、コローの『真珠の女』は、有名なレオナルド・ダビンチ『モナリザ』と全く同じ構図の模倣作と言えるが、全く別の美術作品である。
井上ひさしの『ドン松五郎の生活』は、夏目漱石『吾輩は猫である』を模倣して、犬の視点で書かれた傑作小説である。(ちょっと古い)
音楽では、もっと古いが、フランソワ・グロリューというピアニストが、ビートルズとクラシックの作曲家を模倣して、「ショパン風『イエスタディ』」とか、「ベートーベン風『イエローサブマリン』」とかいう曲を集めたレコードを出し、結構流行ったことがあった。メロディは間違いなく「イエスタディ」なのだが、ショパンの作品に聴こえるのである。
美術や文学、音楽に詳しい方から見て、見当違いの解釈かもしれませんが、素人なりの解釈です。

こうした「お遊び」が成立するのも、文化として蓄積ができ、成熟してきた証拠。
そして、過去の3人の偉大なアイドルを模倣する役を与えられて、堂々とこなしてしまうまゆゆの引きだしの深さも素晴らしいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/12.『ポチッとな。』の日(その3)*ネタバレあり(ピーナッツ)

2011-08-26 22:00:00 | 平嶋夏海
[なっちゃんについて~妄想かよ!?~]
あのさ、なっちゃん…。
『ポチッとな。』の後半で、なっちゃんだけが、自由に動けて、他の人全員、動けない!ってトコあったでしょ!?
なっちゃん、あそこさ、その人たちに触れないように、人と人とのピッタシ中間を抜き足,差し足…って、演技してた!?と思うんだけど、僕、やっぱり、あそこは、1回だけ…人に触れた方が良かったような気がするよ。
なんか、肩とかに触れた方が、機械(タイムマシン?)との対比で、より温度(ぬくもり?)のある感じが、お客さんに伝わったかも?効果的だったかも?とか思ったんだ。
なんか、止まってる人の表情を、次々、覗き込んでいくだけじゃなくってさ…。
ただ、同じ学校の生徒を心配する雰囲気は出てたよね、うんうん。

ところで、あのシーン、演出家の方から、特に、演技の指示とか、細かい指定とか…あったの? へぇ~、そっかぁ~。
でもさ、なっちゃん…いや、遠山明日香ちゃん!あそこって、メチャメチャ面白い場面だよね~。
でしょ? 「なっちゃん」も、そう思ったでしょ?
だって、明日香は自由!でも、他のみんなは、な~んにも出来ないんだからさ…。
正直、副本裕二くんのほっぺを、プニ~!って、やりたかったんじゃない!?
村木拓造さんのヒゲを、1本1本、抜きたかったでしょ!?
岸利 透くんに、1発、ケリを入れたかったでしよ!?
矢沢愛実ちゃんのスカート丈…「なっちゃん」自ら、彼女の腰に手を回して、クルクルクルッ!って2回転…7cmぐらい短くしたかったでしょ!? 実は、イタズラとかしたかったんじゃない!? 
で、ついでに、彼女の目の前、お客さんには、完全に背を向けた状態で、変顔1発!笑いをこらえる「なっつみぃ」とか、見てみたかったんじゃないの!?
あと、関 圭太くんの鼻の穴に、「なっちゃん」の人さし指と中指を突っ込んで…って、それはイヤ!? そっか、ゴメンゴメン。
でも、あのシーンさ…もっと自由に動いても良かったと思うよ。
あそこらへんは、特に、バリバリのシリアス部分でもなかったしさ…。

なんちゅうか、なっちゃんさ、あそこのシーンだけ、手が動いてなかったよ。なんかゴメンね…。
でも、手だけ、不自然だった。
肩から下のいわゆる体幹,顔,そして、手の3つが分離してた。
こら!落ち込むな!泣くな!
あの、ホラ、ホラッ!世間で、よく…"目は口ほどにものを言う"って言うじゃない!? でもさ、僕、役者には、もう1個、必要だと思ってんだよね。
それは、"手は口ほどにものを言う"って考え方、発想の仕方。
実はこれ、北野 武監督の受け売りなんだけど…恥ずかし-!

特に、なっちゃんみたく、アイドルの場合はさ、歌詞(言葉)の想いを"振りつけ"に託して表現するクセも自然とついちゃってるから、なんちゅうか、自分発信の感情表現の時は、体全体が、非常にリンクして動いて、いい感じになったりするんだけど、相手発信の感情を心で受けたり、消化したり、ふるまったり…その時の演技・・・これ、油断すると、"死んだ手"が現れることが、本当に、よくある。
また、そのことを悟られないために、まるで、取り扱い手順みたく、明らかに不自然な動きになっちゃうことも…ものすごくある。
だから、なっちゃん!手の表情って、結構、大事だよ。"自然体って、何だ?"・・・意外に、そこに出るからね。
あのね、なっちゃん、あのね…テレビドラマで活躍してる(?)あの子も、舞台で活躍してる(?)あの子も、ぶっちゃけ、そうなんだけど、駆け出しの役者が、本当に気を付けなければならないこと,本当に恐れるべきは、「棒読み」ではなくて、「棒立ち」。僕は、絶対に、こっちの方がコワい!とか、思っているんだ。
正直、10年かかる…直すのにね。
だって、そういう人って、アップよろしく、目の演技だけで、全てを処理しようとするクセがついちゃってるからね。
なっちゃん、いつも、体全体,心全部で表現!もちろん、指先の爪の先まで、神経が、ちゃんと行き届いてることも、絶対必要条件!そうすることで、"役者"は、初めて、人を納得させられる「表現者」になれるのだと…僕は、思う。なっちゃん、どうか、そんな「表現者」になって下さい。

おっと!これは、妄想?独り言? いや、こういう話…実際になっちゃんとしてみたいな。
願望だな…。
答えなんか、ど-でもいい。
ライトな感じで、君の『次』の話を、あ-だこ-だ、お話してみたい。
そして、一緒に悩んだりもしたいな-。
"いっぱい落ち込んで、一歩前進する"…そんな なっちゃんのお手伝いがしたいです。
とりあえず、引き出し持っとこ~っと。
(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秦佐和子さん、どうしましたか?(KC)

2011-08-26 17:29:04 | SKE48/NMB48/HKT48
秦佐和子さん、どうしましたか?(KC)

秦佐和子  シ ャイなわたしのこんなこと あんなこと、全文引用。

実感もわかないのに涙だけが出て
変な感じ。

その日が来るまでは
まだ少し、
目を閉じさせてください。

悲しんで過ごすには
あんまりにも
短すぎるし。


昨日の夜遅くアップされた秦佐和子のブログを読んで、彼女を悲しませるのは、何だろう、分からなかったが、

ブログライター仲間に、松下唯推しがいたので、引退発表があったことを知る。
松下唯のブログから、重要な文章を引用。

踊りたいけど今の私には

SKEのダンスレベルについていけない。

モチベーションが下がったのも事実です。

でもファンの皆様やメンバー、

スタッフの方々は

ゆっくりでいいよと言ってくださいました。

でもこのままじゃだめだ

もう甘えるのはやめよう

こんな中途半端な気持ちでいるのはよくない

このままだと自分自身もだめになる

そう思って卒業を選びました。
今はすごく前向きです!

ただやっぱり私は世話焼きなので

メンバーのことが気になってしまいます。

卒業することを前もって

伝えることができたメンバーもいれば

どうしても言い出せなかった

メンバーもいます。

ファンの皆様には言ったんですが

メンバーにも

突然の発表でごめんねと伝えるべきでした。

結成から今まで本当に色々ありました。

言い合いをした日もあったし

メンバーに助けられたことも沢山あります。

感想:
松下唯の文章は、胸を打つものがある。
それにしても、秦佐和子の文章は、よく言うと、正直な心情を飾らずに語っているが、悪く言うと、文学的。
でも、こういうところが、私は好き。KC
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何故、夕陽のいじわる は、ハロー・グッバイ をカバーしたのか(ナッキー)

2011-08-26 00:00:00 | アイドルを回想(AKB48を含む)分析系
何故、夕陽のいじわる は、ハロー・グッバイ をカバーしたのか(ナッキー)

海外赴任中の読者からのメールを引用します。

南沙織の「純潔」の歌詞、たしかに「大人っぽいな。 南沙織らしくないな」と漠然に思っていましたが、このような背景があること(またはあったと想像できること)初めて知りました。

なお、話は変わりますが、(非常に季節外れで、旬を通り越していますが)、渡り廊下走り隊の、「バレンタイン・キッス」のCD(通常盤)を、日本で買いました。
もちろん、この曲を聞きたいのではなく、カップリングの「夕陽のいじわる」を聞きたかったからです。
アグネス・チャンのファン(だった)私としては、数奇な運命をたどった「ハロー・グッドバイ」が、どのように「変奏」されたかに興味があったからです。

ナッキーさんが、以前指摘したとおり、これは確信犯ですね。 
それと大きな確率で、原作者(作曲:小泉まさみ、 作詞:喜多条忠)の事前了解をとっています。

しかし、なぜ、今ごろ敢えて「ハロー・グッドバイ」を、ネタにしたのか?知っていらっしゃいますか?  (パクる曲は、別に他曲でも良かったのに。と思うので)


ナッキーの見解:
アイドルの歌う曲の中には、「何故こんなによい曲なのに、ヒットしないで埋もれていくのだろう」という曲がたくさんあります。
アグネス・チャンの「ハロー・グッバイ」はB面なので、ヒット云々の対象ではありませんが、讃岐夕子の「ハロー・グッバイ」は、歌手の力、レコード会社の力、事務所の力、いずれか、または全てがなかったためにヒットしなかったのでしょう。
柏原よしえは、そこそこ売れているアイドルでしたが、「ハローグッバイ」という名曲の力によって、歌謡曲歌手として、幅を広げたという印象があります。
アイドル柏原よしえのファンでなくても、「ハローグッバイ」を聞きたいから、レコードを買ったという人がたくさんいたから、ヒットしたのです。

同じような経緯をたどった曲に、
三木聖子「まちぶせ」  石川ひとみ「まちぶせ」があります。
石川ひとみは、柏原よしえと異なり、アイドルとしてちょっと売れたが、尻つぼみで、事務所(ナベプロ)の力で、かろうじて歌手活動を続けていたところ、「まちぶせ」をカバーして、歌謡曲歌手として、一花咲かせました。

デビュー曲から、明星・平凡の歌本に、新曲を載せていた石川ひとみが、歌本に載らなくなったのを、明確に思い出すことができます。
80年デビューのアイドルが華々しくデビューして、売れて、古いアイドルだった石川ひとみは、テレビで歌うのを時々見かけるが、はっきり言って落ち目のアイドル。
「まちぶせ」で再生した石川ひとみを、アイドルファンとして、暖かい気持ちで応援した人も多かったでしょう。(彼女のファンでなくても、アイドルファンとして)

さて、話を「ハローグッバイ」に戻すと

歌い継がれるべきアイドルの名曲、でも、
「赤いスイートピー」や「少女A」のように、有名すぎて、ありきたりと思われる曲は対象外、
こうやて、「まちぶせ」と「ハローグッバイ」が最終候補に残り、「夕陽のいじわる」が生まれた、という妄想をしてみました。

ナッキー
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月27日28日TOKYO IDOL FESTIVAL 2011@お台場 (ナッキー)

2011-08-25 06:00:00 | 現代のアイドル
8月27日28日TOKYO IDOL FESTIVAL 2011@お台場 (ナッキー)

ブログ管理人テッドさんに誘われて、見に行く予定にしております。
公式HPによると出演アイドルは、こちらのリスト

真野恵里菜は、出演リストには出ていないが、こちらの時間割には、出ています。

出演者を一人ずつ、クリックしてみたら、真野恵里菜は、Erina Manoでクレジットされていました。
全出演者をリストしてみます。何組のアイドルをご存知ですか。

AeLL
Oh☆Campee
GAL DOLL
KNU23
Circadian rhythm
さくら学院
Survive-ZERO
G☆Girls
Secret girls
JK21
しず風
Jewel Kiss
私立恵比寿中学
SUPER☆GiRLS
SPACE GIRLS PLANET
セクシー☆オールシスターズ
W∞アンナ
Chu!☆Lips
choice?
テクプリ
でんぱ組inc
東京女子流*
Tokyo Cheer2 Party
Dorothy Little Happy
9nine
中野風女シスターズ (N風S)
ナチュラルポイント
ぱすぽ☆
バニラビーンズ
ぱんだねこーず(仮)
BA5
VIC:CESS
Bitter Sweetz
pinkish
Fine
ファンタ☆ピース
Feam
forchun
腐男塾
pre-dia
THE ポッシボー
HOPCLUB
まい×なお
真野恵里菜
みにちあ☆ベアーズ
むぎわら☆娘
桃知みなみ
愛乙女☆DOLL(ラブリードール)
R☆M(ラム)
Rizumu
YGA


この中で、私が見たことのあるグループ・アイドルは、次の通り。

コンサートを見ている3組
SUPER☆GiRLS
真野恵里菜
東京女子流*
ところで、東京女子流は、*とつけるのが正式なのでしょうか。モーニング娘。が。をつけるのが正式なように。

単独イベント見ている2組
みにちあ☆ベアーズ
私立恵比寿中学

大勢出演のイベント見ている
AeLL
THE ポッシボー
Tokyo Cheer2 Party
ナチュラルポイント
ぱすぽ☆

イベントで見かけたことがある
アイドリング!!!
腐男塾


今回、見てみたいのは、
9nine (特に注目)
choice?
Fine
HOPCLUB (特に注目)
JK21
愛乙女☆DOLL(ラブリードール)
さくら学院 (特に注目)
でんぱ組inc


経歴を読むと、地方ローカルアイドルとして活躍しているのは、
でんぱ組inc 秋葉原ディアステージ
むぎわら☆娘 茨城
HOPCLUB 大阪 ホリプロ
JK21 関西
pinkish 埼玉
テクプリ 仙台
Bitter Sweetz 長野


さて、当日は、何組のアイドルを見ることができるでしょうか。
予習でした。

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しほりんに会いに行こう 9月10日握手会

2011-08-24 23:59:52 | 鈴木紫帆里
しほりんに会いに9月10日は握手会の予定。
予定表を見るとしほりんの出番は夜7時から最終まで。
大人だ!

取り合えず握手券は15枚。
多分、今回も住所なり名前がでたらめな登録不備分再販分が出てもう直ぐ追加販売があると思うのでその時は追加購入しようかと。

既に質問も考えて作戦参謀と戦術計画中です。
BEAMSで新しいTシャツも買ったし準備万端。

期待するのはしほりんの私服、前回はGジャン、その前はホットパンツとボーイッシュな流れでした。
次回はお姫様か令嬢?それともガキ大将系?
何でも似合うのでOK。

最近は故障もあって心配ですが恐らくはそんな素振りも見せずに握手に臨んでくれるでしょう。
しほりんがそうであれば私も余計な心配はしません。
しほりんの100%スマイルを楽しみに握手会に臨みます。

テッド
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ギュッ(ナッキー)

2011-08-24 20:30:49 | ブログ記事・報道・著作権
ギュッ(ナッキー)

酒井法子が逮捕された時に、CDが発売中止になりましたが、

島田紳助暴力団交際で、彼が手掛けた作品が発売制限されることはあるのでしょうか?

島田紳助の作品も、逮捕された当時の酒井法子の作品も、発売を自粛する必要は、ない。

売り手からすると、問題を起こした芸能人の作品を販売しないことが、会社のイメージアップになる(イメージダウンを避ける)ことができるという判断があるのでしょうけれど、

買いたい人が、買えないということは、お客さんへのサービス低下です。資本主義の精神に反します。

スキャンダルを起こした芸能人の作品を、これ見よがしに、宣伝して売りさばくのは、えげつないので、イメージダウンでしょう。

しかし、話題になった時は、宣伝を避け、自粛もせず、淡々と営業を続け、買いたいお客さんには、売るというにが、誠意のある商売だと思います。

日本は、不景気です。
景気をよくなるとは、消費が拡大することです。
必要もない販売自粛は、日本のために、よくありません。

東京の方は、SKE、NMBが、当選したら、ためらわずに、交通費を消費して、日本の景気に貢献しましょう。
私は、金曜日の、14:30パーティ公演、当選しました。

ナッキー
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする