AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

島崎遥香 心配させるアイドル(総選挙分析ライター)

2013-02-21 22:00:00 | チームB
島崎遥香 心配させるアイドル(総選挙分析ライター)


推しも押されぬAKB48のホープ島崎遥香が、まだ研究生のころ、その島崎の図抜けたアイドルの魅力を見抜いていたAKBのメンバーがいたことを最近知った。

それは、昨年AKB48からHKT48へ移籍した指原莉乃である。指原はアイドルオタクとしても有名だ。

島崎は2009年の9月にAKB48の9期生として合格している。

指原はすでに島崎が研究生の頃の2010年(島崎16歳、指原18歳ごろ)の段階で、そのアイドルオタクの視点から島崎の魅力を熱く語っていた。

指原は島崎が「普段からちょっとキョドって」いて「自分が支えてあげようと思わせるような」タイプなので、「オレが見守って成長させてあげるんだ!」という気持ちになると言っている。すなわち、島崎はファンを「心配させる」ようなアイドルなので最強だと論じている。

このころ、島崎はまだ「ぽんこつ」の愛称をもらっていないが、その後、まさしく指原が指摘していたようなファンを「心配させる」ような言動から「ぽんこつ」の愛称をもらってしまった。

その島崎も昨年は「私立バカレア高校」、「マジすか学園3」の主演をしっかりつとめ、AKB48の29枚目のメジャーシングル曲「永遠プレッシャー」ではセンターポジションで歌い、今は「ちょっとキョドって」「心配させる」ようなところはなくなり、「万能なぽんこつ」に成長しつつある。

だが、その島崎のちょっと前の「ちょっとキョドっ」た「ぽんこつ」ぶりこそが、指原に言わせれば島崎の最大の魅力ということになる。筆者が島崎に引き付けられたのも島崎のちょっと「心配させる」「ぽんこつ」ぶりと実は「ぽんこつ」ではない“意外感”。島崎遥香 一輪車 「意外感」が魅力

今確認してみると指原の指摘はまさに慧眼。あらためて驚かされた次第。


「週プレモバイル」より (2010年の記録と推定)
さて、第二回を迎えました!さしこの「アイドル見聞録!」 この夢コラムでは、指原のアイドルアンテナにガンガン引っかかってきたアイドルについて語ります!さて、記念すべき第一回目は・・・『可憐Girl's』さんだったわけですけど。第二回目の今回は・・・な、なんとAKB48内メンバーです!

バーーン! 研究生の島崎遥香ちゃんです! 島崎遥香ちゃんは現在16歳。 AKB48の9期生で、あだ名は「ぱるる」! 最近、ぱるるは指原的に大注目なんです!!! 今までAKB48の後輩で言えば、カワイイ子はいっぱいいました。7期でいえば、小森(美果)もカワイイと思いますよ。でも後輩じゃないですか。AKB48の指原としては、ドキドキすることはないんです。

でも、 ぱるるは! アイドルオタの指原として推そう!ってキモチになっちゃうほど輝いているんですよ!まぁ、ぱるる本人には言いませんけど。いろいろと今後やりにくくなるので。

なぜ指原が、ここまでぱるるを推すか・・・。それは、ぱるるが「心配させる」からなんです。 アイドルとは、「自分が支えてあげようと思わせるようなタイプ」のアイドルは強いんです! ぱるるって、劇場の公演とか、普段からそうなんですけど、ちょっとキョドってるんですよ。心配になる系アイドル。「オレが見守って成長させてあげるんだ!」っていう。そういう気持ちになる。私、ぱるるを見ていて、初めてそういう気持ちになったんですよね。

でも、AKB48の先輩としては、しっかり成長してほしいけど、オタ目線からしたら「変わらないでほしい」って思う一面もあるんです。人間って成長するんです。それは素晴らしいことですけど、ぱるるがキョドらなくなってしまったときのことを考えると・・・・・・悲しい。せっかく頑張って成長したとしても・・・なんか寂しい。この複雑な親心にも似たオタ心。アイドルファンの方たちなら、わかってくれますよね?

しかし、ぱるるのかわいさは、そんなキョドっていながらも、がんばって先輩に近づいてくるところもイイんですよ。私を見ると「さぁしはらふぁーん、な~かよーくしてくだふぁーい」(指原さん仲良くして下さい)って。すごく似てるモノマネですけど。そういう時は「えっわかった」って軽く言いますけど。心の中では「チョーカワイイ、チョーカワイイ」って絶叫しています。だから、今年(2010年)の2月に週プレさんとヤンジャンさんの表紙になったときは、嬉しい反面、ちょっと寂しかったですね。まだ写真写りというか、表情が硬い!でも、もっとグラビアに慣れてきたら伸びますよ!

そんなわけで、今回のまとめは・・・ 心配さしてしまうアイドルが最強!  


以上


AKBアイドル関連
島崎遥香 清楚な可愛さ ショージキ将棋「宮澤佐江との対決」
島崎遥香 「自己確信」に満ちたアイドル
島崎遥香 「万能なぽんこつ」
島崎遥香 着飾らない人が好き
めちゃイケ 島崎遥香 “愛くるしい可愛いさ”
有吉AKB共和国 島崎遥香って変なやつ
島崎遥香 一輪車 「意外感」が魅力
「永遠プレッシャー」100万枚突破 島崎遥香AKB48の新たな顔の誕生

渡辺美優紀 釣り師の実力 ショージキ将棋 山本彩との対決
渡辺美優紀 “可愛い”「わるきー」
渡辺美優紀 天性の“釣り師”は優しい“観音様”
渡辺美優紀「みる神」、山本彩「さや神」
渡辺美優紀のダンス
AKB48 UZA MJ ミルキー恐るべし
峯岸みなみ AKB48研究生に降格処分
増田有華 AKB48辞退に思う
AKB48研究生 橋本耀(ひかり) “あいうえお作文”がおもしろい
再開「有吉AKB共和国」 AKB48の14期研究生に“アイドル”の輝きを感じる
小嶋陽菜 “無意識のエロス”覚醒か
柏木由紀 ミエリーノ柏木 柏木は演技が上手
“グイグイ選抜” 村重杏奈の行動力に脱帽
“ぐいぐい選抜”2 村重杏奈 めげずにがんばる
“ぐいぐい選抜”3 宮脇咲良 本領発揮
“ぐいぐい選抜”4 森保まどか作曲断念を公表 立派!
「Waiting room」は新鮮
指原莉乃 HKT劇場出演回数2
指原莉乃AKBグループ成人式でセンター“謹慎”解除か
「恋愛禁止条例」における“解雇”と“辞退” 指原莉乃の場合
指原莉乃 桜 はかないもの
指原莉乃 大躍進の謎を解く
指原莉乃「結果をのこす!!」の意味を考える
指原莉乃 ゴム手袋
指原莉乃松井玲奈との対談「飛べないアゲハチョウ」
指原莉乃「ショージキ将棋」1渡辺麻友との対戦
指原莉乃「ショージキ将棋」2大家志津香との対戦
宮脇咲良 可愛さと計算尽くの“智力”を持つアイドル
週刊AKB 宮脇咲良に感嘆
渡辺麻友 「UZA」センターの真相(
渡辺麻友 「So long!」センターで歌う
渡辺麻友 AKBグループの頂点に立つ 紅白でセンター
渡辺麻友 レコ大受賞曲「真夏」をセンターで歌う
渡辺麻友 AKB48センター、前田敦子後継者確定か
渡辺麻友 センターポジションに近づく
渡辺麻友 Beginner 、エビカツ!センターで歌う
渡辺麻友 ヘビロテを前田敦子ポジションで歌う
渡辺麻友 「ヒカルものたち」に衝撃を受ける
「DOCUMENTARY OF AKB48」を観て
AKB48 2013「ユニット祭り」「リクエストアワー」セットリスト
AKB48グループ主要メンバー 年末年始の決意
AKB48 「So long!」初日売上 スキャンダル影響か?退潮トレンドは変わらず
AKB48 グループメンバー人気動向130223
AKB48人気動向121123

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『姉妹どんぶり』~「古いド... | トップ | 石田優美さんのモバイルメー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KC)
2013-02-21 22:21:24
指原莉乃が公演MCでさかんに、可憐Girl'sを取り上げていたので、アルバムを買った。
私は気に入ったが、ときめき研究家氏は、子供すぎてと評価が低かった。
たしかに、きんきん声の歌唱は、嫌いになる人も多い。
指原莉乃と好みのアイドルが一致したとは、私もアイドリアンとして有望か。KC
返信する
アイドルの先見性は高いと思います (たまごっちゃん)
2013-02-22 09:15:39
最近では、自チームの田中菜津美を推してますね
まだ小6ですが、物の見方が指原に似ている感じがします
彼女が推すとブレイクするかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チームB」カテゴリの最新記事