AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

HKT48 2ndシングル選抜メンバー発表と指原莉乃(総選挙分析ライター)

2013-07-21 14:48:26 | 分析系 メンバー
HKT48 2ndシングル選抜メンバー発表と指原莉乃(総選挙分析ライター)


昨日(7月20日)の福岡ヤフオクドーム公演で9月4日にリリースされるHKT48 2ndシングル曲「メロンジュース」が披露され、その際にHKT48の総支配人でもある指原莉乃から同曲の選抜メンバー16人と同曲のセンターが発表されたことをネットで知った。

<発表された選抜メンバー16人は以下のとおり>
穴井千尋(H)、多田愛佳(H)、兒玉遥(H)、指原莉乃(H)、松岡菜摘(H)、宮脇咲良(H)、村重杏奈(H)、本村碧唯(H)、森保まどか(H)、秋吉優花(研)、岡田栞奈(研)、岡本尚子(研)、田島芽瑠(研)、谷真理佳(研)、朝長美桜(研)、渕上舞(研)

選抜メンバーの顔ぶれを見てみると新たに研究生から4人(秋吉、岡田、岡本、谷)が選抜メンバーに入り、逆にチームHの4人(植木、下野、中西、若田部)が外れた。

1st曲の「スキ!スキ!スキップ!」はチームHが13人内移籍2人(指原、多田)、研究生3人だったのに対して2nd曲ではチームHが9人(内移籍2人)、研究生7人の構成だ。

そして、2nd曲のセンターは選抜総選挙26位の宮脇、37位の兒玉のチームHメンバーではなく、選抜55位田島と59位朝長の研究生2トップとのこと。

チームHのメンバーにとっては、メンバー枠は4名減少、センターは1st曲に引き続いて研究生に取られるという非常に厳しい現実に直面することになった。一方、センターをまかされた研究生2人は周りの期待が高まる分、重圧があって大変だろう。

一般の企業でもまだまだ昇格人事においては年功的色彩(情実人事)が残っている風潮があることを考えるとHKT48の選抜人事は厳しい。年次が上でもファン投票が勝(まさ)っていても、オーナー(総合プロデューサー)の秋元康氏の御眼鏡に叶わなければセンターや選抜メンバーにはなれない。まして選抜総選挙トップの指原でさえもHKT48では田島、朝長、宮脇、兒玉以下の立位置なのだから。

今、HKT48はAKB48グループの中でTVのPRの面では最も恵まれていると思う。昨年の指原の移籍により、「HAKATA百貨店(放送終了)」、「HAKATA百貨店2(放送終了)」、「HKT48のおでかけ!」、「HKT48トンコツ魔法少女学院」などのレギュラー番組に加えて「AKBINGO!」や「有吉AKB共和国」にもスポット出演しており、番組に出演しているメンバーの知名度は全国レベルで上がるようになった。選抜組を除いたAKB48のメンバーよりもTV出演の機会が多いのではないか。

そういう恵まれた環境の裏返しとして運営側のメンバーの選定はドライになり投資に見合う効果が見えるメンバーが欲しくなる、その結果としてメンバー間の競争は厳しさを増していくのではないか。昨日の公演後、チームHのメンバーのGoogle+にはファンの熱い声援があるにもかかわらずセンターが取れなかった宮脇、兒玉、また、選抜メンバーから外された 植木、下野、中西、若田部の自分ではどうすることもできない悔しさが心の叫びのようにコメントされ読んでいてつらかった。

HKT48の支配人という立場の指原もその立場を一旦離れて今回のメンバー選定に対する自らの気持ちを述べつつメンバーとファンを気遣うコメントを出す一方で、さらにメンバーに対してだろうと思うが「恵まれている」ことに気づくことと応援してくれるファンへの「感謝」の気持ちを忘れないことを自戒も含めて掲載していた。そして誰かは見てくれているしわかってくれている(のであきらめるなと励ましている)。(総支配人は大変だ)


指原莉乃 7/20 21:20
「そして、メロンジュースの選抜が発表されました。今までHKTの選抜曲は、全て固定のメンバーで歌ってきました。ですが、今回のシングルはスキスキスキップ!選抜とはがらっとメンバーが変わりました。みなさんが推してるメンバーが入ったり、入らなかったり。メンバーと一緒に悔しくなり、嬉しくなり。いろんな感情があると思います。正直、今回の選抜メンバーをみたときに、私自身、疑問がありました。指原は、チームHに愛着が湧きすぎているのかもしれません。支配人としてどうかと思いますが、一年間一緒に頑張ってきて、私を受け入れてくれたメンバーです。そのメンバーの涙を見るのは、辛かったです。他のメンバーもそうだと思います。でも誰か変わってあげられる?と聞いて誰も変わることはできないと思います。私も、今このポジションを大事にしなければいけない。HKTは学校ではないと改めて感じた瞬間でした。
今回新しく入ったメンバーに疑問を感じていたわけではありません。むしろ、最近収録や公演のオンデマンドなどをみせてもらうと、納得いくメンバーでした。そう考えると今のHKTはどのメンバーが入っても納得いくなあと。それが、今のHKTの誇れる部分なんだと思います。
誰が選抜に入っても納得。そんなチームを目指します。だからこその、今回の選抜。たくさんのメンバーをたくさんの人に知ってもらうことが大事。三期も入ってきます、サードがどうなるのか、なおさら楽しみになりましたね。笑
一緒に喜んで、一緒に悔しくなりましょう。今こそ、それぞれのメンバーのファンみんなが団結するとき!これからも応援よろしくお願いします。メロンジュース、お楽しみに!」


指原莉乃 7/20 22:34
「恵まれていることに気づくのは難しいこと。私も、忘れてしまうことがあります。常に、ここにいることに感謝。応援してくださる方がいることに感謝。ですね。でも悔しい気持ちを出しちゃいけないわけじゃないし、みんなに自分の気持ちを理解してもらうっていうのはなかなか難しい。。わかってくれる人は、わかってくれているはず。」


センターを取られた2人、選抜組から外された4人、センターに選ばれた若い2人、新たに選抜組に入った研究生4人、さらにそれ以外のチームHメンバーと研究生。指原が「学校ではない」と言った競争アイドル集団のHKT48は、指原が選抜選挙でトップを取ったこともあって、今、最も注目が集まる熱いスポットになるな、と。今後のメンバーの心情がTVやGoogle+を通してどうなるのか気になるところだ。

一方で、「学校ではない」集団となったときのメンバーの人間関係は、若いメンバーが多いだけに大変になるかもしれない。指原は、まだ20歳と若いにもかかわらず、本来なら選抜トップの自分の立場を主張してもいいはずなのに、そんな自分のことよりもメンバーとファンの両方に気を配ってHKT48をこれからうまく運営していかねばならない。責任は重い。だが、支配人として苦労は多いけれどもいい経験をしそうだ。どうも指原は、マネジメントの英才教育を受けているようにも見える。HKT48が話題になればなるほどそれと比例して指原が人間として大きく成長していくのではないか。

以上

「指原莉乃のすべての関連記事」


指原莉乃の関連記事をリンク
選抜総選挙に関する雑感
指原莉乃トップ 大島優子の憂鬱 AKBファンの悩み
指原莉乃のAKBセンターはふさわしくないという非難に対して
指原莉乃 選抜総選挙トップ獲得の意義
指原莉乃と島崎遥香
HKT48 2ndシングル選抜メンバー発表と指原莉乃
指原莉乃「an・an」での発言について
指原莉乃 AKB48センターは強力な広告塔
指原莉乃のプロデュース力 TIF HKT48
指原莉乃の破壊力 「爆裂お父さん」へのビンタと「さしこのくせに」
小林よしのり氏 指原莉乃のアンチ言論を終了
“非アイドル” 選抜トップ 指原莉乃の心情を考える
指原莉乃 センターポジションについて
指原センター「恋するフォーチュンクッキー」初日売上100万枚突破
指原莉乃「それでも好きだよ」を歌った意義
指原莉乃「恋チュン」初週売上133万枚
指原莉乃 ドームツアーで前田敦子の「君は僕だ」を歌った意味
指原莉乃“凄み”を感じさせる演技
指原莉乃小林よしのり氏との対談に勝利
指原莉乃「鏡の中のジャンヌ・ダルク」について
指原莉乃 「いいやつ(土田晃之)」
指原莉乃 ブログ更新と細やかでスピーディーなファン対応
指原莉乃 オシャレへの関心
指原莉乃 銀座「梅林」でカツ丼
指原莉乃 「ハート・エレキ」のポジション
指原莉乃 ドラフト会議指名者決定済
指原莉乃 洗顔は20歳になってから
指原莉乃 ヒリヒリアルバイト
指原莉乃 生歌・生演奏「恋チュン」・・神曲
指原莉乃「指原の乱」・・将来の卒業の布石か
指原莉乃 ラジオ「アイアイトーク」


最近のAKB関連記事をリンク
「ハート・エレキ」ポジション考察(2)
AKB48 「ハート・エレキ」ポジションについて
33rdシングル曲のセンターは小嶋陽菜
倉持明日香「耳たぶ」
宮脇咲良“エドはるみ”を演じてみ~んなの目線をいただき
AKB48グループ全メンバー 年齢別リスト
「AKB48 2013真夏のドームツアー札幌」セットリスト
「AKB48 2013真夏のドームツアー福岡」セットリスト
島崎遥香『ぱるる 困る。』
『ダンスの出来が60点でもno3bはアイドル』


第5回選抜総選挙関連記事をリンク
総選挙分析1 前年との比較
総選挙順位 予想と結果の差
総選挙投票結果
総選挙順位予想
総選挙速報結果
総選挙速報分析1前年差
総選挙速報分析2チーム別
総選挙速報分析3年齢別
総選挙速報分析4 予想が外れたメンバー
総選挙速報分析5 速報値の修正
総選挙速報分析6速報と最終投票結果
総選挙アピールコメント再生回数順位
AKBグループメンバー人気動向 130518
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島崎遥香『ぱるる 困る。』(... | トップ | Rev. from DVL みぽりん・秋... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつまで続くのか (ムクドリ)
2013-07-21 21:39:07
ぶっちゃけ、AKBグループは人を採り過ぎなんだと思う。そして、いい娘だけ推して、あとはほったらかし状態、無責任極まりない。それを「芸能界というのは厳しく、そういうものなんだ」という理屈で正当化している。これでは、チャンスをもらえない娘は絶望して辞めるのも無理もない。こんなことは一体いつまで続くのだろう。今のところライバルらしいライバルがいないからこういうのがまかり通るが、ハロプロあたりが軌道修正をしてファンの期待に応えるようなことをしてきたら、一気に形勢は変るような気がする。
返信する
Unknown (1ファン)
2013-07-22 00:33:35
サッシーは今や総選挙1位ですが、自身も選抜落ちの経験があるので悔しい気持ちやその重みが分かるのでしょうね。「変わってあげられる?~」という記述には重みを感じました。。。
ひとつ心配なのが彼女もハタチの女の子だという事。。。
総選挙で48Gの頂点に立ち以前から多忙なのが加速している様に見えます。それに加えて若いHKTのメンタルケアまで・・・
これで潰れるとは思いませんが、もう少し楽にさせてあげたい気もしますねー
返信する
今のHKTのバランス (kizudarake)
2013-07-22 21:38:56
人数、年代、人気等何れもバランスが良い?
まさに部活のよう。

圧倒的なのは指原だけ。
そのような中で、一歩引く行動は元来の性格と年少好きの指原にとって、
心を押し殺しすぎるほどのことではないように思います。

AKBの中でも、キャリアや年齢は上になってきていますが、まだ恐縮しつつも甘えられる
先輩がいるので、すくすく成長するのではないでしょうか。
ナッキー氏記載の通り、裏方の英才教育という面が多分に伺えますが、それに反して
表舞台にどんどん引っ張られていくのは最も計算外なのでは?

HKTの選抜は、流動的で面白いとも言えます。
今度こそ、その時最も輝いているメンバーを選抜するようにして欲しいものです。
あまり頻繁にメンバー募集をかけて欲しくない。
返信する
すいません。訂正です。 (kizudarake)
2013-07-22 21:42:07
先ほどのコメントで、ナッキー氏の記載とコメントしましたが、
総選挙分析ライター氏の記載でした。申し訳有りません。
訂正させていただきます。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-07-23 22:23:01
人をとりすぎ?

じゃあ補欠ゼロで卒メンが出るたびに博打の新メンをモー娘みたいに入れますか?失敗したら取り返しはつかない。
48のよさは出し入れ自由なとこにある。
今後指原がHKTから外れても握手券を売ることで指原ファンはHKTの売り上げに貢献できる。

これまでのアイドルは外れる=謹慎や卒業でしかなかった。

48は全体のレベルが維持されれば選抜もまた高レベルになる。人を減らし始めたら48グループは終わる。
どんどん増やすべき。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事