AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

芝居「AKIRA」感想!考古学者が初めて調べた山から、貴重な遺跡を当てた気分(ナッキー)

2015-09-30 22:58:39 | 映画・芝居・ミュージカル・ドラマ
芝居「AKIRA」感想!考古学者が初めて調べた山から、貴重な遺跡を当てた気分(ナッキー)

好きになったアイドルを繰り返し見に行くのと、新しいアイドルを見に行くのは、二律背反。

好きなアイドルを繰り返し見ていると、新しいアイドルは見られないし、
好きになるかどうか分からないアイドルを見に行くと、好きなアイドルを繰り返し見られないだけでなく、つまらなかった時に、「こんな無駄な時間を過ごすなら、好きなアイドルを見ればよかった」と後悔、失望するリスクを負う。

月曜日に好きなアイドル高橋明日香の芝居を見て満足。
火曜日、好きなアイドル高橋明日香が違う役で出演する芝居見にいけず。
水曜日、新しいアイドルの芝居を見に行く。「AKIRA」
いや、果たしてこれがアイドルの芝居なのかの確信はない。六人の出演女優のうち、アイドルであると分かっているのが鉄戸美桜一人で、残りの五人は知らない。公演HPの写真を見ると若い女の子であることは分かるので、アイドル(広義)=若い女性との定義を援用し、リスク承知で観劇。

無名の芝居にしては大きなシアターで椅子席100、お客53人。
隣の方に、「何故この芝居を見に来たのか」と尋ねられ、
ナッキー「好きなアイドルグループのハコイリ♡ムスメ運営ツイートで知りました」
隣の方:歌を歌う方が出ているのですか。
ナッキー:歌を歌っているのを私が知っているのは一人だけです。が、アイドルが出演する芝居は、アリスインプロジェクト、女神座など、たくさんあり、そういう芝居を目がけて観劇しております。
隣の方:好きなアイドルが出るから芝居を見る、ということは、そのアイドルを推しているのですよね。
ナッキー:鉄戸美桜ファンというよりハコイリ♡ムスメ箱推しなので、違います。(注)
隣の方(アイドリアンの心理を理解して頂けたか不詳)

終演後、
隣の方:期待しないで見ましたが(←「見る前は馬鹿にしていましたが」と聞こえたが聞き間違いかもしれないので意訳)、よい芝居でした。
ナッキー:決して上手ではないけど、お金をとって見せるレベルには達していました。もう一度見に行きたいと思わせる内容ある芝居でした。
隣の方:いつもこんな面白い芝居をご覧になっているのですか。
ナッキー:いや、はずれもあります。まるで考古学者が遺跡を求めて山を掘っても、何も出てこない芝居も。

アイドリアンとしての感想:
鉄戸美桜演じる高校生の舞台衣装が、赤いカーディガンと白い靴下で、アイドル好きにはたまりません。
AKB48のステージ(ダンス)が、ダンスの専門家ではないのでレベルは高くないが、お金をとってダンスを見せるには十分レベルが高く、かつ、アイドルとして輝いているので、見る価値ある、のと同じく、
プロの芝居とは言えませんが、相当稽古をつまないとこのレベルには達しない、かつ、アイドルかどうかは、(各出演者をネット検索して調べないと)分かりませんが、おすまし、可愛い、美人、現代的、個性的、ボーイッシュな子が、それぞれ特徴のある役で、全員が主役のような芝居でした。

是非、アイドルが好きな方には見て欲しい芝居です。

(注)補足!内田眞由美推しではないけど、AKB48箱推しで、アリスインプロジェクト「まなつの銀河に雪のふるほし」を見に行って、二回目は総選挙分析ライターまで連れて行ったのと同じ心境。ナッキー

2015年9月29日(火) ~ 10月4日(日)
アイドル甲子園シアター旗揚げ公演「AKIRA」
作・演出:佐藤徹也
Aキャスト
君島光輝/鉄戸美桜/尾崎優子/松岡里英/小俣里奈/清水裕美/
Bキャスト
大部彩夏/黒原優梨/遠藤瞳/黒沢美怜/麻鳥桃世/市川咲/
新宿・シアターモリエール
【公演日程】
9/29(火)19:00 ※Aキャスト
9/30(水)14:30 ※Bキャスト  19:00 ※Aキャスト
10/1(木)14:30 ※Aキャスト  19:00 ※Bキャスト
10/2(金)14:30 ※Bキャスト  19:00 ※Aキャスト
10/3(土)14:30 ※Aキャスト  19:00 ※Bキャスト
10/4(日)13:00 ※Bキャスト  17:00 ※Aキャスト【席種・料金】
■プレミアム席(桟敷席) 10,000円 (税込・全席指定/豪華特典付)
■指定席 6,000円 (税込・全席指定)
■自由席 5,000円 (税込)

芝居の感想:この芝居は心理劇で、何故六人が同じ部屋に呼ばれたか、呼んだ男性の本性は何か、が謎解きになっている。若い女性だけの芝居は多数見ていますが、こういう脚本は珍しい。一方、アイドルの芝居とは言えない大人の芝居では、よくあるパターン。すでに演じられた芝居のリメイクなのか、と思ったので終演後ちらしを読んだが、リメイクではなさそう。
この芝居は新聞の評で取り上げられることもない、アイドル用語を使うと、地下芝居ですが、もし人気が出て再演再演と有名になってしまうと、オマージュが強すぎると言われるのではないかと、少し心配になりました。

ナッキー
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

指原莉乃の記事雑感(総選挙分析ライター)

2015-09-28 17:30:00 | 分析系 メンバー
指原莉乃の記事雑感(総選挙分析ライター)


この頃、HKT48の指原莉乃について以前に比較して筆をとる機会が少なくなった。昨年の今頃に比較すると記事の数が激減してしまった。

今も指原のTVは出来るだけ見るようにしているので情報が少なくなったわけでは決してない。

どうして記事が減ったのかと考えてみると、やはり今年の総選挙でトップを奪還したことに尽きるだろう。トップをとってからの指原の活躍は期待以上で、外野からとやかく言うようなレベルでなくなり、気がついたらTVは見ているのだがわざわざ記事まで起こしていないといったところ。

また、以前ほど大きく話題にするような話も減ってきているような気もする。

分析を加えた、しっかりしたことを書こうとするととても以前のようには書けないので、今後はエッセー風に軽く流して書いていこうと思う。

以上


「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NMBイチの出世頭 (ピーナッツ)

2015-09-28 12:30:00 | SKE48/NMB48/HKT48
″NMBイチの出世頭って、誰なんかな?″
ぼんやりと、そんなこととか考えたりしてる日常…。
でも、久しぶりに行った吉本新喜劇で、″あ、こいつだな、こいつだわ…″と。
それは、福本愛菜。
僕は、この人が、NMBを出て、吉本新喜劇の研究生とか…なんかそういうのになった時、その直後の舞台を生で観てるんだけど、ま~酷かったんだよね。間もセリフも動きも立ち振る舞いも…もう全部ね。0点…。
あれから、2年なのかな?
いや~、なんとかなるもんやね~。ああいう舞台人いっぱ~いの中で揉まれて、強者どもの中でグッチャグチャにされて、また、生活していく中で、プロ? もう立派な″新喜劇の人″になっていた。
間,セリフ,動き…、いやいや、とりあえず、自分が(ONで)喋っていない時の芝居が、あの空間で、ちゃんと、不自然さゼロになってた。
いや~見違えたわ。人って、スゴイ速度で成長するもんやね。感動した。
で、これ、「吉本新喜劇」…″新喜劇に出てる″ってのは、大阪人にとって、特別なことでね…。
例えば、先日、卒業した山田菜々の場合なんかは、大阪市内で、″自分、どっかで、テレビで見たことあるー!″ってな声の掛けられ方をすると思う。
だけど、福本愛菜の場合は、(同じ道、過去の例からして)″私、あんた、知ってんで…″ってね。すごく、分かりやすい言い方をすると「大阪の娘」という認識で、肩とか腕とかをバンバンされるということ。
この上下(うえした)は、大きいんだよ~。だって、大阪って、その実体は、「地方都市」やからね。
あと、福本愛菜…。NMBにいた頃は、″平均よりもちょっとカワイイ。メンバーの中では、まあ…中の上のルックス&スタイルかな~?″ぐらいだった…と思うんだけど、これ、「吉本新喜劇」の中に入ると全然違ってくるんだよね~。
メッチャカワイイ! いや、言い直そう。この世のものと思えんぐらいカワイイ!と認識されるんだ。いわゆる、(比較としての)タバコ効果。
だって、彼女が、新喜劇で演じるのは、すべてが、「マドンナ」役。で、あえて、分かりやすい名前に置き換え、並べると、同じ舞台上に、山田花子,島田珠代,森田まりこ,未知やすえ,末成由実 + 「マドンナ」役の福本愛菜…ってな風景。ビックリするよ…″同じ人間なのか?″と。
客席から見たら、まさに、″あの子、信じられんくらいカワイイなー!″だよ。ましてや、その役名は、すべて、「愛菜ちゃん」…これに統一される。
より身近に感じるってことだ。より″娘かな?(友達かな?)″って感じるってこと。そして、「福本愛菜」は、大阪の全おばちゃんの(遠い)親戚になるんだ。で、次の段階…″新喜劇で頑張っとんで″、私が育てた的な物言いをしてくる人が出てくるようになる。
それが、「新喜劇女優」の特権なんだ。
山田菜々の場合はね、たぶん、他のタレントさん達と比べられることになると思う。だけど、福本愛菜は、この″唯一無二″という下地があって、そこからのタレント活動等が出来たりするっちゅうことだな。この違いだよ。
実は、「西川ヘレン」から脈々と受け継がれるライン。で、最新、「宇都宮まき」の後が、彼女「福本愛菜」だ。″10年に1人″というポジションを(すでに)手に入れている彼女が、NMBイチの出世頭だと思っている。
さて、舞台&テレビの実力、実は、もうすでに、相当開いていることを山田菜々は知らない(気づいていない)。だけど、福本は、もう…いろいろと感づいているはずだよ。″あれ?″ってね。
福本愛菜、あの時、いい選択をしたな…と。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『教科書に載せたいアイドル史の100曲』を再掲。(ときめき研究家)

2015-09-27 12:41:17 | ときめき研究家
ナッキーさんの記事で、私が2011年に掲載した記事『教科書に載せたいアイドル史の100曲』に言及されていたので、改めて自分でも読み直してみた。

『教科書に載せたいアイドル史の100曲』その1(70年代)

『教科書に載せたいアイドル史の100曲』その2(80年~82年)

『教科書に載せたいアイドル史の100曲』その3(83年~87年)

『教科書に載せたいアイドル史の100曲』その4(88年~2010年)

掲載後4年半が経過している訳だが、自分で言うのも何だけれど概ね妥当な選曲だと思う。

その4では、AKB48の代表曲を『会いたかった』としているが、そこは修正が必要であろう。
2015年の現時点で言うなら、『会いたかった』『ヘビーローテーション』『恋するフォーチュンクッキー』の3曲を挙げるべきと考える。
AKB48ファン以外にも周知され、カラオケ人気も高かった『ヘビーローテーション』、動画投稿が社会現象にもなった『恋するフォーチュンクッキー』は、歴史に残る曲だと思う。

それから、ももいろクローバーZの『怪盗少女』も加えたい。

そうすると、「100曲」のうち3曲を落とさざるをえなくなるが、それは敢えてせず「103曲」ということにしておきたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8人のアイドルの代表曲、南野陽子の選曲が難しい(ナッキー)

2015-09-24 00:15:40 | アイドルを回想(AKB48を含む)分析系
8人のアイドルの代表曲、南野陽子の選曲が難しい(ナッキー)

80年代のアイドルのカバー、テレビやライブで見たことがある曲、アイドルの代表曲を考えてみました。
参考文献教科書80年―82年(ときめき研究家) 

松田聖子
青い珊瑚礁 前田敦子、アリスインアリス
赤いスイートピー、この二曲が代表曲
夏の扉、盛り上がる曲なのでアイドルのライブでは「赤いスイートピー」より聴く頻度高い。
天使のウインク、声優アイドル笠原弘子がアルバムでカバー、イベントで歌うのを聴いたことがあります。
Pearl White Eve、東京パフォーマンスドールの米光美保がライブで歌っていました。
――
小泉今日子
代表曲は、なんてったってアイドル
出世作は、真っ赤な女の子
ライブでカバーされた曲、渚のはいから人魚
――
参考文献教科書83年―87年(ときめき研究家) 

中山美穂
色ホワイトブレンド
世界中の誰よりきっと
『You’re My Only Shinin’ Star』(教科書)
私が好きなのは、派手、WAKUWAKUさせて、
――
斉藤由貴
卒業
悲しみよこんにちは、以上代表曲
私が好きなのは、白い炎、二の腕が目立つ衣装でテレビで歌っていたのがよかった。スケ番刑事のテーマ曲だから知名度低い。
――
南野陽子
教科書の「話しかけたかった」が代表曲に賛成ですが、懐メロとして南野陽子本人が「吐息でネット」を歌う機会が多いような記憶あり。
私が好きなのは、三木聖子・石川ひとみ「まちぶせ」のアンサーソング「接近(アプローチ)」と、
AKB48「恋愛禁止条例」の元歌「秋からもそばにいて」

――
工藤静香
『MUGOん、・・・色っぽい』(教科書に賛成)
大阪で見た地下アイドルが、「嵐の素顔」を歌うのを聴いた記憶あり。
私が好きなのは、禁断のテレパシー、この曲の歌い出しは「口パク」ができない。
――
浅香唯
CMタイアップの、C –Girl が代表曲ですが、カバーされるのは(カラオケで歌われるのは)次に出た「セシル」
出世作は、スケ番刑事テーマの「STAR」
C –Girlの前まで熱狂的ファンだったので、好きな曲たくさんある。デビューから、1・3・4・5・9曲目が大好き。
夏少女
ヤッパシ...H!
コンプレックスBANZAI!!!
10月のクリスマス
Believe Again
――
森高千里
代表曲は、ひょっとすると「17才」、オールドファンにとっては南沙織の代表曲なのだけど。

渡良瀬橋、スローな曲がカバーされている。
教科書には、『私がオバさんになっても』(1992)

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日見に行くアイドルライブは、懐メロ・ソロ歌唱(ナッキー)

2015-09-23 23:17:19 | アイドルを回想(AKB48を含む)分析系
明日見に行くアイドルライブは、懐メロ・ソロ歌唱(ナッキー)

最近よくライブを見に行くアイドルグループBarbee
ソロでもライブに出る安島菜々が所属する四人組。明日のライブは、アイドリアンとしてのがせない企画。

@ajimanana1230: 9月24日(木)
定期公演vol.18
スーパーアイドルカバーナイト
会場・池袋ルイード
時間・op19:00st19:30
料金・\1,500 D代別

松田聖子*中山美穂*工藤静香
南野陽子*小泉今日子*斉藤由貴
浅香唯*森高千里

いよいよ明日です!♡
お待ちしてます*°.

前回見に行った安島菜々ソロライブの物販で「ソロ曲は松田聖子を歌うのですか」と質問しましたが、「秘密!」だそうで、
Barbeeメンバー四人の(私が把握している限りでの)個性を考えて、勝手な予想をたてました。


松田聖子*安島さん  天使のウインク
中山美穂*落合さん  WAKUWAKUさせて
工藤静香*柾川さん  禁断のテレパシー
南野陽子*安島さん  話しかけたかった
小泉今日子*坂本さん 真っ赤な女の子
斉藤由貴*落合さん  悲しみよこんにちは
浅香唯*坂本さん   セシル
森高千里*柾川さん  私がおばさんになっても

最初の5人は、有名な曲より、自分が聴きたい曲をリストしたので、予想というのり願望かもしれません。ナッキー


左から、柾川、落合、坂本、安島

左から、柾川、坂本、安島、落合

坂本莉央、元AKB48研究生
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『青春はまだ終わらない』公演を携帯音楽プレーヤーで聴く。(ときめき研究家)

2015-09-23 17:25:09 | ときめき研究家
『イブはアダムの肋骨』公演に続き、岩本輝雄セレクトの『青春はまだ終わらない』公演が始まったようだ。これも早速早速携帯音楽プレーヤーのプレイリストとして聴いてみた。

1『バラの果実』
2『さよならクロール』
3『真夏のSounds good!』
4『ラブラドールレトリバー』
5『Everyday,カチューシャ』
6『ツンデレ!』
7『青空カフェ』
8『くまのぬいぐるみ』
9『ギンガムチェック』
0『BINGO!』
11『呼び捨てファンタジー』
12『希望的リフレイン』
13『ハロウィン・ナイト』
14『心のプラカード』
15『君のことが好きだから』
16『永遠プレッシャー』
17『好きと言えば良かった』
18『大声ダイヤモンド』
19『僕の桜』
EC1『僕のYELL』
EC2『ひこうき雲』
EC3『ファーストラビット』

非常に欲張りなセットリストだと思う。全22曲中シングル曲が10曲。フルコーラスを歌わなかった曲もあるようだが、アップテンポなシングル曲を中心に組み立てた、ヒットパレード的なセットリストである。

しかし、シングル曲以外の選曲にも個性が垣間見える。
『バラの果実』はオープニング曲として非常に似合っている。『青空カフェ』が爽やか。『ひこうき雲』をアンコールに持って来るのは定番だがやはり盛り上がる。
『くまのぬいぐるみ』は地味だけど大好きな曲だ。「私がいるから心配いらないわ」というサビの詞とメロディーがぴったり合っているのがいい。女同士の友情の歌だが、後の『君と僕の関係』の下敷きになった曲と言える。
『好きと言えば良かった』も、コンサートなどでもあまり歌われないが好きな曲だ。間に合って「好き」と言えた結末がいい。

『青春はまだ終わらない』というタイトルの意味を考えてみた。
全体にティーンエイジャーの世界を歌ったような若々しい歌が多い。大人の複雑な恋愛を歌ったような曲はない。更に、AKBグループにつきものの自己言及ソングもない。最後の『ファーストラビット』は、グループの先導者たる前田敦子を想起させるような曲ではあるが、あくまで普遍的な曲の体をなしている。
そして、サッカー選手である岩本選手らしいのは、『僕の桜』『僕のYELL』と、アンコールを挟んでスポーツ関連の曲を続けているところだろう。『僕の桜』は陸上部がモチーフ、『僕のYELL』はMVで仲川遥香がサッカー選手を演じていた。
いわばスポーツマン的な視点に立った青春ソングで纏めていると言えるのではないか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アイドルは、なるものではなく・・・(ピーナッツ)

2015-09-20 12:00:00 | AKB48
「アイドルは、なるものではなく、○ ○ ○ もの」…
さっき、本屋で立ち読みしてて、″意外に、名言かも?″ってね…。
徳島えりかさん(日本テレビアナウンサー)のひととなり,趣味なりいっぱいの彼女のインタビュー記事。最後に、発せられた言葉だった。
徳島アナ… 彼女は、昔っから、AKBのファンだったんだそうだ。ずっと、変わらず、ゆきりんのファン。そして、当然のように、二本柱の会にも入ってて、アナウンサーという激務の中、遠~くから応援していたのだそうだ。
ただ、ことあるごとに、″柏木由紀さんのファンです″。機会あるごとに、″(私は)柏木由紀さんです!″…。
そして、本来、地味な性格&ひとりっ子、前に出ないタイプの彼女が、何年もそういうのを毎度毎度言ってる…ってことが、とうとう本人にも伝わって、ある日、本人から、コンサートの招待状が届いたのだという。
冒頭のは、その時の気持ちを彼女なりに表現した言葉だ。
(アイドルになりたいと思ったことは、ないです)
「アイドルは、なるものではなく、愛でるものです」…。
「愛でる」って、深けぇなぁ~?かも~? とか思いながら、改めて調べてみたよ。

「愛でる」…心が惹かれ、素晴らしいと思う。また、美しいと思って観賞する。
感心する。ほめる。
「愛する」…とは、少し違うもの…かな? だな。
とか考えると、個人もプロデュースする側も 逆に、それだけのものを見せなきゃいけない。見せていってほしい…かな。
これが、名言か?どうか?は、分からんけど、「愛でる」…久々に聞いたな。やっぱり、アナウンサーさんだわ。
今一度、
「アイドルは、なるものではなく、愛でるもの」…
なるほどね~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

葵わかな ~「ふつう」という魅力~ (ピーナッツ)

2015-09-20 00:00:00 | AKB48
葵わかな…そんなに美人な方じゃないと思う。だけど、呼ばれる。よく、お声がかかる。
僕は、それって、実は、彼女の持ってる…この「ふつう」(な感じ)が理由だと思っているんだ。
そして、この番組では、彼女…浦上晟周くんって男の子と、必ず、コンビを組んで出演している。で、これまた、この浦上くんって子が、さらに、その上をいくような「ふつう」を醸し出してる子でね…。つまり、「ふつう」×「ふつう」…まるで、映画『小さな恋のメロディ』を観ているようなね。微笑まし過ぎる…。
ただ、ただ! この2人、演技力の方は確かだったりする。評価も高い。
パネラー席に座っている…三田寛子さん、美川憲一さん、柳原可奈子さん、北斗晶さん、ついでに、観覧のお客さん、おまけに、番組ADのお姉ちゃんを これまで、どんだけ泣かせてきたことか。
で、そんな彼女の出ている作品は、「青春スカッと」「胸キュンスカッと」とか言われるようになっていったんだ。このワードの誕生は、間違いなく、この2人の芝居がキッカケだった。
そして、番組内で募集した「もう一度見たい…スカッとドラマリクエスト」なるものでは、並みいる強豪,大先輩たちをおさえて、また、200近い作品の中から、「ヒーローはそばにいる」(主演:葵わかな)が、栄えある総合1位に選ばれた(ちなみに、もう1つの主演作品「君がいた夏」の方も それに近かったそう)。
葵わかな&浦上晟周のコンビが、この番組に大きく貢献していた。
そして、葵わかなは、その「ふつう」さ加減が話題となり、そういうのキッカケで、とある引っ越しセンターのCMの話が決まったとか…。
実は、葵わかなは、この番組で、地味に飛躍したスターなのです。武器は、「ふつう」っぽさ…。
実は、川栄も少し似てるところ…あると思ってたりする。川栄の″その辺にいそうな雰囲気″は、結構な武器だったりするよ。
さて、川栄李奈&石垣佑磨のコンビで、どんな風が吹くのか?…乞うご期待!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男女交際を禁じるアイドル雇用契約も、公序良俗に反して契約そのものが無効でしょうへのコメント(しゃる)

2015-09-19 21:15:31 | AKB48
未成年者なら周りの大人が責任を取るべきなのに、逆に損害賠償ですか…

AKBも、恋愛禁止について運営がハッキリしたことを言わないのは面倒なクレームの対応から逃げたいからだと思います。
清純フィロソフィーの曲を発表した時に運営か秋元康が「恋愛禁止(破れば罰則)をやめて、これからは清純フィロソフィー(総選挙分析ライターさんの言う恋愛自粛)でいく」とハッキリ宣言すれば良かったのに。
ときめき研究家さんが評論されていましたが、この曲は歌詞の中で「清純を守りたい」(本当に清純)「清純と呼ばれたい」(実際は違うが表向き清純として振る舞おうとする)「誰かが汚れても責めたりしない」(罰則を与えない)とアイドルの心得にふさわしいもので、人権侵害に思えてしまう恋愛禁止よりずっと良いと思う。恋愛をしたいなら仕事も頑張りながらすればよいし、それでもストイックに自主的に恋愛禁止を守る子はいるでしょう。それは各自自己責任に任せればいい。
峯岸さんの件の後のあのタイミングが一番良かったのにズルズル時間がたってしまいました。
現実はすでに恋愛自粛状態でゆきりんもスルーしたけれど恋愛禁止だと思っているファンにはルール違反だと叩かれた。ちゃんと宣言しておけばルール違反にはならなかったのに…。
おそらくハッキリ宣言すると運営側に恋愛禁止派からの抗議などがあるから嫌なのでしょう。小数でも声の大きい人たちなので相当面倒臭そう。もしかしたら売上も下がってミリオン切れるかもしれない。しかしアイドルを守るために多少のバッシングや売上低下は受けるべきでしょう。恋愛禁止無しでもアイドルは成立するということが証明されたらアイドルという文化にとって良いことだと思う。他の小さい規模のグループは無理でもAKBほどの人気と規模のグループが率先しなくては何も変わりません。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『イブはアダムの肋骨』公演を携帯音楽プレーヤーで聴く。(ときめき研究家)

2015-09-19 06:00:00 | ときめき研究家
春風亭小朝セレクトの『イブはアダムの肋骨』公演が始まったようだ。

1『初日』
2『スカート、ひらり』
3『ボーイフレンドの作り方』
4『雨のピアニスト』
5『ハート型ウイルス』
6『禁じられた2人』
7『それでも好きだよ』
8『てもでもの涙』
9『黒い天使』
10 南京玉簾
11『ヘビーローテーション』
12『ハロウィン・ナイト』
13『君だけにChu! Chu! Chu!』 
14『シャムネコ』
15『転がる石になれ』
EC1『大声ダイヤモンド』
EC2『盗まれた唇』
EC3『君のことが好きだから』

自分の好きなメンバーを選び、好きな曲でセットリストを組んでを歌ってもらうというのは、ファン冥利に尽きる企画だと思う。今回選ばれた著名人4人は熱心なAKBファンばかりだと聞くが、他の3人(岩本輝雄、田原総一郎、田中将大)がどんなメンバーと曲を選ぶのかも興味深い。
小朝師匠の選曲は、古い曲から新しい曲までバランス良く組み合わせたという印象だ。比較的有名な曲が多い。『シャムネコ』『盗まれた唇』が少し珍しいくらいで、かなり正統派の選曲だと思う。
このセットリストを、早速携帯音楽プレーヤーのプレイリストとして聴いてみた。なかなかいい曲が多く、飽きずに聴くことができた。『それでも好きだよ』や『君だけにChu! Chu! Chu!』も公演の中の1曲として馴染んでいる。

このセットリストがなぜ『イブはアダムの肋骨』公演なのか考えてみた。てっきり『イブはアダムの肋骨』というタイトルの新曲1曲が含まれるものと思っていたが、そうではなかった。そうなると、このセットリスト自体に何かしら意味があるのだろう。単に何か意味ありげな公演タイトルを適当につけたわけではあるまい。
禁断の木の実を食べてしまったアダムとイブのように、禁断の恋に足を踏み入れた2人を描く『禁じられた2人』があるからか。もう1つ、『スカートひらり』に「手を伸ばしてはじめてそこに実のなる果実」という歌詞もある。これも禁断の果実を連想させる。それ以外には思いつかなかった。


著名人ではないファンは、メンバーを選ぶことこそできないが、好きな曲を選んでセットリストを組むことはいつだってできる。
私も4年前に一度組んでみたことがある。そして携帯音楽プレーヤーのプレイリストとして登録しており、今でも時々聴いている。

全体曲 1曲目『初日』(B3)
 〃  2曲目『ビーチサンダル』(K2)
 〃  3曲目『春一番が吹く頃』(B4)
 〃  4曲目『シアターの女神』(B5)
ユニット曲 1曲目『天使のしっぽ』(B3)
 〃  2曲目『わがままな流れ星』(K5)
 〃  3曲目『逆転王子様』(K6)
 〃  4曲目『てもでもの涙』(B3)
 〃  5曲目『夜風の仕業』(B5)
全体曲 5曲目『夏が行っちゃった』(A3)
 〃  6曲目『好き 好き 好き』(B5)
 〃  7曲目『そばかすのキス』(B4)
 〃  8曲目『僕の打ち上げ花火』(K2)
アンコール  1曲目『未来の扉』(A2)
 〃  2曲目『転がる石になれ』(K2)
 〃  3曲目『桜の花びらたち』(A1)
小朝師匠と3曲(『初日』『てもでもの涙』『転がる石になれ』)重なっている。

今では1300曲を超えるAKBグループの楽曲から、16曲程度を選び、順番に並べるのは、何兆通りにもなる順列で途方もない作業である。これがベストの選曲だと断定することなどできっこない。
私のセットリストは、劇場公演曲に限定し、かつ本来の劇場公演時の曲順を変えないという制約を設けて選曲したものだ。それくらいの制約があった方が考えやすい。
全く制約なしに、シングル曲やカップリング曲、姉妹グループやソロCDの曲も含めて自由に選曲できる4人は幸福でもあるし、地獄の苦しみでもあるだろう。田中将大には、シーズン終了後に、じっくり時間をかけて、ピッチングの配球よりも真剣に悩んで選曲してもらいたいものだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

妾契約も、男女交際を禁じるアイドル雇用契約も、公序良俗に反して契約そのものが無効でしょう。(ナッキー)

2015-09-18 22:15:11 | アイドル・AKB48 興行の手法・人気
妾契約も、男女交際を禁じるアイドル雇用契約も、公序良俗に反して契約そのものが無効でしょう。(ナッキー)

昔、法律の授業を聴講した時、先生が、

公序良俗に反する契約に違反しても損害賠償義務はありません、
公序良俗に反する契約とは、例えば、「妾として何らかの義務を負う代わりに対価を得る」契約。

次のニュースを読んで、授業で先生が教えてくれたことと、現実の法曹界は違うんだ、という感想を抱きました。

男女交際がアイドル解雇の理由としてはギリギリ認められるかもしれない(不当解雇と運営が訴えられたら勝つ可能性がある)けど、アイドルの損害賠償義務は生じない。

大相撲で弱いから解雇された幕下力士が「プロを続けたかった」と損害賠償を求めて勝訴した判例あり、男女交際を理由にアイドル解雇は、運営が敗訴のリスクある。ナッキー

ニュース
 アイドルグループのメンバーだった女性(17)が異性との交際を禁じた規約に違反したとして、マネジメント会社などが女性に損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は18日、「交際発覚はアイドルのイメージを悪化させる」と規約違反を認め、65万円の支払いを命じた。

 判決によると、女性は2013年3月に会社と契約を結び、交際禁止を定めた規約を受け取り、6人グループで7月にデビュー。ライブやグッズ販売をしていたが、女性が男性ファンに誘われ2人でホテルに行ったことが発覚し、グループは10月に解散した。

 女性は「交際しないことが女性アイドルの不可欠の要素ではない」と主張したが、児島章朋裁判官は「男性ファンの支持を得るため、交際禁止の条項が必要だった」と判断し、解散の責任は女性にもあると指摘。支払われた衣装代やレッスン費用の一部を負担するよう命じた。

以上
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ハロウィンナイト』カップリング曲を聴く。(ときめき研究家)

2015-09-17 20:29:31 | ときめき研究家
『ハロウィンナイト』カップリング曲のうち、『さよならサーフボード』『君だけが秋めいていた』以外の曲について。

『水の中の伝導率』。(ネクストガールズ)
スタイリッシュで難解な、チームAやチームSにありがちな曲だ。
水の中での恋愛は苦しい、気持ちが通じない、もっと強い力で思わないと届かない、でもあまり強すぎると感電するといったことを、困難な恋愛の比喩として歌っている。乃木坂46の『魚たちのラブソング』と似たような主旨ではないか。
比喩が複雑に入り組んでいて、何が言いたいのかすっと頭に入ってこない。
「100万ボルト」という誇張表現はキャッチーだ。堀内孝雄(『君の瞳は1万ボルト』)の100倍、ピカチュウの必殺技(10万ボルト)の10倍だ。どれだけ強い思いが必要なのだろう。
曲調は案外素直で、嫌いではない。

『君にウエディングドレスを・・・』。(フューチャーガールズ)
ピーナッツさんに指摘されると、本当にサザンオールスターズの曲に思えてならない。サビ部分など、桑田佳佑のねっとりした歌い方まで想像できる。
実際にはAKBグループメンバーの抑揚に乏しい歌い方で、いまひとつ心に残らない曲だ。
彼女を思うあまりに、いち早く将来のウエディングドレスを予約して、彼女にプロポーズしたというお話は、ひとつ間違えばストーカーだ。
山場の、ドレス店の「店の人」が「予約カードをくれたんだ」という歌詞は、事務的と言うか、日常語過ぎないか。秋元康らしいと言えばらしいが。

『一歩目音頭』。
まさかの盆踊りソングだ。最初に聴いた時は、あまりの古めかしさに引いてしまったが、恐ろしいことにだんだん慣れてきた。日本人のDNAのなせる業か。
しかし考えてみれば、『ハロウィンナイト』と『一歩目音頭』は、古いダンスミュージックの再現・模倣作というコンセプトで共通した曲だ。古さに多少程度の差があるだけ。
『アッカンベー橋』ではフォークダンスソングを、『希望山脈』では水前寺清子風の行進曲を、『バレバレ節』では植木等風のサラリーマンソングを再現・模倣して来ただけに、もはや驚きはしない。色々なジャンルの音楽を、AKBグループを使って保存し後世に残す文化活動とも評価できる。
惜しむらくは、この曲で本当に盆踊りをさせようと思うのなら、発売時期が遅すぎた。ハロウィンに照準を合わせたのだからやむを得ないが。

『群像』。
重苦しく陰鬱な曲だ。
昭和30年代あたりのメロドラマの主題歌のような雰囲気だ。この曲は生理的に受け付けない。
意味ありげな歌詞も胃にもたれる。そもそも「青春の群像 間違いだらけの日々」とは何だ。学生運動家の挫折の歌か。貧乏劇団の辛苦の歌か。不良少年たちの懺悔の歌か。色々な解釈は可能だ。
しかし、冒頭から、卒業を控えた高橋みなみが歌い出した時、AKBで過ごした日々そのものを歌っているという想像をしてしまうのは自然だろう。「彼方へ飛んで行った渡り鳥たち」とは前田敦子や大島麻衣や中西里菜のことか。そう解釈すると、あまりに切なすぎる。よく聞くと「後悔していない」「夢は生きている」と前向きな所もあるのだが、曲調の陰鬱さに全て塗りつぶされている。

『ヤンキーマシンガン』は未聴。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モバメを読んだ奥様にケイタイをへし折られた石田優美推しの方に、その2(ナッキー)

2015-09-15 12:16:46 | SKE48/NMB48/HKT48
モバメを読んだ奥様にケイタイをへし折られた石田優美推しの方に、その2(ナッキー)

石田優美選抜入りしてから、石田優美モバメを購読開始。
石田優美へのKCさんの返信を本ブログで読んでいたので、どんな性格の子なのかは想像できていましたが、予想以上にストレートな表現。

例えば、
「私は、そんなに可愛くないし、喋りも下手で本当は自分に自信がなかった。
だけど、ダンスが好きだし、皆さんの前でパフォーマンスをするのが楽しい!
ダンスしかなかったけど、もっと自分に自信を持って行きます!」

私はアイドルが歌う時の振り付けは好きですが、アイドルのダンスには否定的。でも、石田優美本人がダンスを唯一の取り柄と考えているなら、それで勝負することには賛成。

一行目は自分に対するネガティブな表現ですが、後半のポジティブを強調するための枕詞と解釈。

「生誕Tシャツが発売されます。
今までイラストとかが多かったけど
今年はこの言葉だけしか思いつかなかった…。」と冒頭に書いてありながら、具体的に、明確に、生誕Tシャツに何と書いてあるのか、文面から分からなかったが、一番下に書いてある

「Believe in oneself」

なのかな?KCさんが奥様にケイタイをへし折られる前のモバメ購読できる状態なら質問したでしょう。

「ナッキーが私を信じてくれるから、私も自分を信じるね!」推しに対するメッセージ。推しでない私にも、ぐっときます。ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『さよならサーフボード』と『君だけが秋めいていた』を気に入った。(ときめき研究家)

2015-09-14 22:44:10 | ときめき研究家
『ハロウィンナイト』のカップリング曲のうち、『さよならサーフボード』と『君だけが秋めいていた』は気に入った。どちらも夏の終わりの感傷を切なく歌った曲だ。

『さよならサーフボード』(アンダーガールズ)。
夏の終わりに過ぎた恋を回想するというのは、もはやAKBグループの定番のテーマだ。
『涙の湘南』『ビーチサンダル』『そばかすのキス』『風の行方』『他人行儀なSunset beach』『波音のオルゴール』など。何曲作られても語り尽くせない感傷が止まらない。
AKBグループ夏の歌の8つのキーアイテム(「波乗り」「かき氷」「サンダル」「日焼け」「海の家」「水着」「監視(員)」「キス」)のうち、「海の家」「遊泳禁止(監視員の類語)」「陽灼け」「水着の跡」と4つ使用している。

その上でこの歌の新しいところは、「遠距離恋愛のカップルは別れる」という「『木綿のハンカチーフ』の呪縛」もテーマとして盛り込んでいることだ。
この歌の2人は、かつては同じ海で陽灼けするまで遊んだ恋人だったが、どちらかの卒業により遠距離恋愛になり、やがて心も離れて行ったのだろう。それでも結論を急ぐ必要はなかったのに、サーフボードから落ちるみたいに破局を迎えてしまった。
「帰りの列車を変更するより風の向きまで待ち切れなかった」というフレーズの解釈が難しい。遠距離を会いに来て、少しでも長く一緒にいたいので列車の時間を変更したように、柔軟に彼女の気持ちを待てばよかったというような意味だろうか。少し難解だ。

曲調は爽やか。tさんのコメントのように、BGMとして聴けば非常に心地よい曲だ。センターの兒玉遥は舌足らずで甘ったるいアイドルらしい渾身の歌い出しだが、「うみのいえの」の「うみ」がちょっと出遅れ気味なのが残念。

『君だけが秋めいていた』(アップカミングガールズ)。
ピーナッツさんの言う通り「グレーのカーディガン」がキーワードだ。
『ギンガムチェック』の「カーディガンはいつから着る?」とは、大人になった彼女の象徴で、2人の距離感を感じるアイテムだ。一方「半袖」「夏服」「腕まくり」は少年の象徴で、『ポニーテールとシュシュ』をはじめ多くの歌で使われている。同級生の男女ではいつも女性が大人びているものだが、とりわけ夏休み明けにはその落差が痛感させられることが多い。
夏休みが終わり、彼女の微妙な変化に気づくというのは『言い訳Maybe』でも歌われた状況だ。

いつもの夏なら、彼がライフセーバーをしている海に、彼女も1、2回は顔を見せていたのだろう。水着姿で泳いだり、肌を焼いたり、海の家でかき氷を食べたりもしたのだろう。そして、彼にも挨拶くらいはしたのだと思う。
今年の夏はどこで何をしていたのか、気になる。「相変わらずね」という彼女の何気ない言葉に心は乱れる。
この2人の関係は、『ラブラドールレトリバー』の2人の数年後のような気がしてならない。

曲調は穏やかだが妙に心に残る。今の季節に似つかわしい曲だ。
Aメロの背後で流れている小太鼓の軽やかなリズムが、彼の心のざわめきを表現していて印象的だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする