AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃「an・an」での発言について(総選挙分析ライター)

2013-07-24 23:28:59 | 分析系 メンバー
指原莉乃「an・an」での発言について(総選挙分析ライター)


本日(7/24)の昼休みにネットを見ていたら、BIGLOBEニュースに「さしこ、批判への対応術明かす『悪口言われて、お金入ってくると思おうって』(オリコン)という見出しのニュースがあり、本日発売の「an・an」で指原莉乃がコラムニストの吉田豪氏と行った対談の要約が掲載されていた。

なかなか、刺激的な発言をしているようなので本屋の女性誌売り場に行き、初めて「an・an」を購入(450円、もっと高いと思っていたので意外)し、対談の内容を確認した。

案の定、夕刻にはこの記事はネットで話題になっており、“HKT48指原莉乃「アンチは金になる」”という題名で相当数の人からの意見が寄せられていた。

指原はいろいろ刺激的な発言をしていたが、まず、一番話題になっている「アンチは金になる」という指原の発言は以下のとおり。

吉田「篠田麻里子さんにAKBのセンターの条件を聞いたら、『パッシングに耐えられること』って言っていましたけど、それだけでもかなり大変そうじゃないですか。
指原「そうですね。でも、悪口を言われて、何もしていないのにお金が入ってくるって思おうって。好きなことしゃべって、楽しいことして、やりたいことやって、悪口も言われて、お金が入る、みたいな。そう思ったら楽しく仕事ができるから。そんなにいっぱいもらっているわけじゃないけど、でも楽しく仕事しているので。毎朝同じ時間にどこか行って毎日同じことしてっていう仕事よりはずっと楽しいし、これが私のやりたいことだから。」

記事を正確に読んでみると、吉田氏から「AKBのセンターはパッシングに耐えるという条件が引き換えの大変なポジション」のようだがどうですか?という質問を投げかけられ、指原はAKB48のセンターとして「好きなことしゃべって、楽しいことして、やりたいことやって」、その代わりとして「悪口も言われて」、そしてセンターとしての「お金が入る」。
だから、悪口を言われることも含めてがAKB48としてのセンターの仕事であり、多少世間よりたくさんもらっているお給料は、そのパッシングにも耐える対価である。そう割り切ればAKBのセンターは大変だけれども「楽しく仕事ができる」と語っているので別に「アンチは金になる」とは一言も言っていない。

すなわち、AKB48のセンターになった前田敦子にしろ大島優子にしろ、センターになれば必ずパッシングはつきものだったようにAKB48のセンターはパッシングを受けて大変だけれども、それに耐えることもAKB48のセンターの条件であり、もらっているお給料はパッシングに耐える対価も含まれているという割り切った解釈をしている。そのように解釈すればAKB48のセンターの仕事はパッシングを受けても楽しく仕事ができる、と。そんなところではないか。かなり発言が誤解されて伝わったようだ。

この記事を書いたオリコンの記者が指原の記事を話題にしてあおろうとしたのかもしれない。


さて、この記事の件はこれくらいにして、この対談には興味深い話がいくつかあった。それは指原が自分のアピールポイントは『コミュニケーション能力』と言い切っているところと自分の話はそれほど『おもしろくない』と自ら認めているところ。指原は「さしこのくせに」からずっと見ているがトークは達者だが自分で組み立てた話はそれほどでもない。よくわかっているな、と。

吉田「AKBの選ばれし人たちの中で、自分は何がアピールポイントで選ばれてきたんだと思います?」
指原「絶対にコミュニケーション能力だけですね。」
吉田「そこは高いですよね(笑)。最初、秋元さんが指原さんを抜擢したときは全然わからなかったんですよ。『え、そんなにこの子おもしろくないよ』と思ってて。
指原「私、そんなおもしろくないから自分ではバラエティ担当とは思ってなくて。ファンの方とかが冗談で「さっしー、芸人になりなよ」とか言うじゃないですか。でも私が「芸人になりたいです」とか言えるほど芸人さんは簡単な仕事じゃなくて、恥ずかしいからバラエティ担当って言わないようにしようと思って。なんでもない、ふつう担当です。」


それよりも『自分はなんにもしなくても周りの人がいじってくれて、それがおもしろいって言われて』と指原が自ら言っているように、指原の真骨頂は対話の相手から突っ込まれたときの切り返しやしぐさが非常に面白いところ。頭の回転が速いのだろう。自分の強みをよく承知している。

吉田「『前田敦子にはなれないだろうけれども、指原にはなれるかも』的な夢は与えられる気がします。まあ、相当大変なんでしょうけど」
指原「いや、簡単になれますよ。」
吉田「なれないですよ!」
指原「絶対になれます。だって自分はなんにもしなくても周りの人がいじってくれて、それがおもしろいって言われて、一番楽だと思います。自分は何も努力してるわけじゃないし。周りの人に恵まれているんだろうなと思いますよね。」


一方で、指原はHKT48の支配人として管理者的仕事もするようになったが、AKB48グループ総合プロデューサーの秋元康氏のように『心を鬼』にはできず、選抜総選挙やドームで過呼吸になるところをドキュメンタリー映画にするなどということはやれないし、ありえない(秋元康氏批判にしか受け取れない)と思っているので裏方仕事には向いていないと言っている。自分がプレイヤーでもあるので至極まっとうな考えだ。ここのところはよく言ったなと。かなりあぶない発言なので秋元氏への忠誠心をそのあとしっかり言っているところが指原らしい。

吉田「秋元さんは昔から、指原さんは裏方向きだと言ってましたけど」
指原「言ってくれてますけど、そう思わないですね。心を鬼にできないから。秋元さんはメンバーを経てきてないけど、私はメンバーの気持ちがわかるから総選挙なんかやれないです。ランクづけしてそれをテレビの生放送で4時間も流して、そんななかでランキングを決めるなんて絶対に無理です。
吉田「たとえばあんなにメンバーがバタバタ倒れるのを見て・・・」
指原「過呼吸になって倒れるのを見て『映画にしよう!』ってありえないですよね。それが秋元さんの頭のいいところなんだなって思うから。でも私秋元さんが言ったことは絶対に受けます。突発的すぎてついていけなくなるときはありますけど、でもなんだかんだでホント信頼しているしすごいと思います。」


最後に冒頭紹介した記事にも紹介されていた「恋愛禁止」に関する指原の発言。やっとAKBメンバーの“鉄のカーテン”の裏側が垣間見えそうな雰囲気が漂う。「誰もがまったく何もないってことはないと思うし、お友達ぐらいはいると思うので。ただごはんに行っただけでそう言われてしまうのもどうかと思いますが(指原)」そろそろ、現実をしっかり受け止める準備をしていたほうがよさそうだ。

吉田「今回、指原さんがここまで支持された理由をボクが勝手に判断すると、「もう恋愛禁止とかいいんじゃないの?」「アイドルが坊主頭になるのは二度と見たくないから」って意味だと思ったんですよ。
指原「ああ、それはあるかもしれないですね。実際、いま恋愛禁止条例というものがあるのかないのかもよくわからないですけど、誰もがまったく何もないってことはないと思うし、お友達ぐらいはいると思うので。ただごはんに行っただけでそう言われてしまうのもどうかと思いますが・・・って指原が言うのも、アレなんですけど(笑)。」

以上

「指原莉乃のすべての関連記事」

指原莉乃の関連記事をリンク
選抜総選挙に関する雑感
指原莉乃トップ 大島優子の憂鬱 AKBファンの悩み
指原莉乃のAKBセンターはふさわしくないという非難に対して
指原莉乃 選抜総選挙トップ獲得の意義
指原莉乃と島崎遥香
HKT48 2ndシングル選抜メンバー発表と指原莉乃
指原莉乃 AKB48センターは強力な広告塔
指原莉乃のプロデュース力 TIF HKT48
指原莉乃の破壊力 「爆裂お父さん」へのビンタと「さしこのくせに」
小林よしのり氏 指原莉乃のアンチ言論を終了
“非アイドル” 選抜トップ 指原莉乃の心情を考える
指原莉乃 センターポジションについて
指原センター「恋するフォーチュンクッキー」初日売上100万枚突破
指原莉乃「それでも好きだよ」を歌った意義
指原莉乃「恋チュン」初週売上133万枚
指原莉乃 ドームツアーで前田敦子の「君は僕だ」を歌った意味
指原莉乃“凄み”を感じさせる演技
指原莉乃小林よしのり氏との対談に勝利
指原莉乃「鏡の中のジャンヌ・ダルク」について
指原莉乃 「いいやつ(土田晃之)」
指原莉乃 ブログ更新と細やかでスピーディーなファン対応
指原莉乃 オシャレへの関心
指原莉乃 銀座「梅林」でカツ丼
指原莉乃 ドラフト会議指名者決定済
指原莉乃 洗顔は20歳になってから
指原莉乃 ヒリヒリアルバイト
指原莉乃 生歌・生演奏「恋チュン」・・神曲
指原莉乃「指原の乱」・・将来の卒業の布石か
指原莉乃 ラジオ「アイアイトーク」


「恋愛禁止条例」の関連記事をリンク
「恋愛禁止条例」における“解雇”と“辞退” 指原莉乃の場合
峯岸みなみ AKB48研究生に降格処分
増田有華 AKB48辞退に思う


最近のAKB関連記事をリンク
「ハート・エレキ」ポジション考察(2)
AKB48 「ハート・エレキ」ポジションについて
33rdシングル曲のセンターは小嶋陽菜
倉持明日香「耳たぶ」
宮脇咲良“エドはるみ”を演じてみ~んなの目線をいただき
AKB48グループ全メンバー 年齢別リスト
「AKB48 2013真夏のドームツアー札幌」セットリスト
「AKB48 2013真夏のドームツアー福岡」セットリスト
島崎遥香『ぱるる 困る。』
『ダンスの出来が60点でもno3bはアイドル』


第5回選抜総選挙関連記事をリンク
総選挙分析1 前年との比較
総選挙順位 予想と結果の差
総選挙投票結果
総選挙順位予想
総選挙速報結果
総選挙速報分析1前年差
総選挙速報分析2チーム別
総選挙速報分析3年齢別
総選挙速報分析4 予想が外れたメンバー
総選挙速報分析5 速報値の修正
総選挙速報分析6速報と最終投票結果
総選挙アピールコメント再生回数順位
AKBグループメンバー人気動向 130518
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石田優美さんのモバイルメー... | トップ | 7月24日芝居「女の子ものがた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えすぎ (ラッキー)
2013-07-25 23:18:41
あのさ~深く考え過ぎだと思うよ
さっしー発言が超適当だからね。
またこんなこと言ってるイカンだろう
はらはら、なんていつもだよ
本人は明日のことしか考えてないと言ってるが
嘘。一時間後のことしか考えてない。
一時間前のことはほぼ忘れてるw
返信する
深く云々 (通りすがりですが。)
2013-07-26 09:56:37
ただananの記事を要約してるだけなのに…大変ですな。

個人的には“AKBのトップクラスはネット評はどうでもいい” の下りが興味深いと言うか感心したというか…失礼しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事