AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃の破壊力 「爆裂お父さん」へのビンタと「さしこのくせに」(総選挙分析ライター)

2013-08-04 23:24:35 | 分析系 メンバー
指原莉乃の破壊力 「爆裂お父さん」へのビンタと「さしこのくせに」(総選挙分析ライター)


昨日(8月3日)のフジテレビの「めちゃいけ 爆裂お父さん」は面白かった半面、たたではすまないだろうと思っていたら、今も引きずっているようだ。

筆者は8時過ぎの川栄が加藤浩次にジャイアントスイングで投げられ、川栄が放心状態のところから見始めたので、問題となっている渡辺麻友が蹴られたシーンはライブで見ていた。

ネットにも相当数書かれているが、実際、加藤が渡辺麻友を蹴ったときには「ここまでやるのか?」と、やりすぎではないか?、一線を越えたのではないかと、嫌な感覚が走った。

すでにビジネスの世界に入ってけっこうな歳月が経ちそのなかで悪寒のような嫌な感覚が走ったときは要注意で警戒するのだが、昨日はそれと同様な感覚を持ったので、この問題は長引くかもしれない。

さて、この非常に厳しい雰囲気(渡辺麻友が蹴られた後)のなかで、指原はAKB48のセンターとして爆裂お父さんの加藤と相対峙しながら番組を進めたのだが、最後に指原がプールに落とされるのは、シナリオ的には既定路線だったように思えるし、この大役はバラエテイー番組に出まくっている指原としては当然だろうと思いながら番組を見ていた。

それよりも、筆者が注目したのは爆裂お父さんの加藤が指原にお仕置をする前に指原が加藤に加えた“反撃”、これがなかなかすごかった。加藤が指原に「来い、来い」と言うと、指原がけっこう思い切りの力で3回加藤にビンタを食らわせ、2回蹴りを入れ、膝蹴り後、倒れた加藤の頭を踏んづけた。一発目のビンタを食らわせた後の指原の表情は今まで見たことがない真剣そのもの。若干目がすわりぎみで恐い表情。
「爆裂お父さん」へのビンタ映像

これは「本気だな」と感じた。


グーグルプラスに指原は番組直後、以下のような感想をあげていた。


指原莉乃 Google+ 8/3 21:32
「超たのしかったー! 爆裂お父さん一度出てみたかったの!!^ - ^
ビンタするかしないか本当にあの数秒迷って、ない頭をぐるぐる回した結果、してしまいましたm(._.)m我ながらいい音だった…加藤さん、おもしろすぎ^ - ^たのしかった」


番組での加藤に対する“反撃”は、指原がその場でとっさに考えたものなのだ。指原『破壊力』あるなぁと。(この指原の“反撃”がなければ、加藤が一方的にAKBメンバーをいじめたように見えるので、さらに悲惨なことになっていたかもしれない。加藤はこの指原の反撃でだいぶ救われた)

実は、指原が加藤に3回ビンタを食らわせたとき、このシーンどっか見たことがある、とかすかに思った。記憶をたどり、過去の映像を調べると、それは2011年7月26日放送の「さしこのくせに」で指原は女優を目指す小学生と演技対決をしており、その際、「本気で付き合ってくれていると思っていた男に遊ばれていることがわかり怒りのビンタ」を食らわすシーンを演じている場面。「さしこのくせに」の当時のAD相手に強烈なビンタ(注)を3発食らわせ、土田晃之から「指原、それはただの暴力だ。ブレイク」と言って演技を止められた“迷シーン?”だ。このシーンと加藤へのビンタシーンがほとんど同じ。

このときの経験が活きたと思う。もし、2年前の「さしこのくせに」での経験が無ければ、どんなに度胸がある指原でも、とっさに先輩の加藤相手にある程度力を込めたビンタはできなかったろう。

ほんのちょっとしたシーンだったが、さまざまな場数をこなしていないと機転のきいた動きができないので、バラエティー番組は「深い」なとの感想を持った。その点、指原はとっさにこの反撃を思いついているので、過去の経験を活かし成長しているな、とあらためて感心した次第。

(なお、加藤の頭を踏んづけた後は、指原は加藤に足をつかまれ、足指を加藤に噛まれ、その後、ジャイアントスイングで投げられ、最後にプールに落とされるというシナリオ通り(?)の展開で終了した)

(注) 「さしこのくせに」のビンタシーンは2011年9月29日放送の「びみょう」第1回目放送で指原が前田敦子にビンタを張るシーンでも活かされた模様。


以上

「指原莉乃のすべての関連記事」


指原莉乃の関連記事をリンク
選抜総選挙に関する雑感
指原莉乃トップ 大島優子の憂鬱 AKBファンの悩み
指原莉乃のAKBセンターはふさわしくないという非難に対して
指原莉乃 選抜総選挙トップ獲得の意義
指原莉乃と島崎遥香
HKT48 2ndシングル選抜メンバー発表と指原莉乃
指原莉乃「an・an」での発言について
指原莉乃 AKB48センターは強力な広告塔
指原莉乃のプロデュース力 TIF HKT48
小林よしのり氏 指原莉乃のアンチ言論を終了
非アイドル” 選抜トップ 指原莉乃の心情を考える
指原莉乃 センターポジションについて
指原センター「恋するフォーチュンクッキー」初日売上100万枚突破
指原莉乃「それでも好きだよ」を歌った意義
指原莉乃「恋チュン」初週売上133万枚
指原莉乃 ドームツアーで前田敦子の「君は僕だ」を歌った意味
指原莉乃“凄み”を感じさせる演技
指原莉乃小林よしのり氏との対談に勝利
指原莉乃「鏡の中のジャンヌ・ダルク」について
指原莉乃 「いいやつ(土田晃之)」
指原莉乃 ブログ更新と細やかでスピーディーなファン対応
指原莉乃 オシャレへの関心
指原莉乃 銀座「梅林」でカツ丼
指原莉乃 「ハート・エレキ」のポジション
指原莉乃 ドラフト会議指名者決定済
指原莉乃 洗顔は20歳になってから
指原莉乃 ヒリヒリアルバイト
指原莉乃 生歌・生演奏「恋チュン」・・神曲
指原莉乃「指原の乱」・・将来の卒業の布石か
指原莉乃 松井玲奈と「アイアイトーク」


最近のAKB関連記事をリンク
「ハート・エレキ」ポジション考察(2)
AKB48 「ハート・エレキ」ポジションについて
33rdシングル曲のセンターは小嶋陽菜
倉持明日香「耳たぶ」
宮脇咲良“エドはるみ”を演じてみ~んなの目線をいただき
AKB48グループ全メンバー 年齢別リスト
「AKB48 2013真夏のドームツアー札幌」セットリスト
「AKB48 2013真夏のドームツアー福岡」セットリスト
AKB48グループメンバー人気動向 130728
島崎遥香『ぱるる 困る。』
『ダンスの出来が60点でもno3bはアイドル』


第5回選抜総選挙関連記事をリンク
総選挙分析1 前年との比較
総選挙順位 予想と結果の差
総選挙投票結果
総選挙順位予想
総選挙速報結果
総選挙速報分析1前年差
総選挙速報分析2チーム別
総選挙速報分析3年齢別
総選挙速報分析4 予想が外れたメンバー
総選挙速報分析5 速報値の修正
総選挙速報分析6速報と最終投票結果
総選挙アピールコメント再生回数順位



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKB48研究生(KC) | トップ | あまちゃん、ユイが語るアイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事