AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原センター「恋するフォーチュンクッキー」初日売上100万枚突破(総選挙分析ライター)

2013-08-21 23:36:22 | 分析系 メンバー
指原センター「恋するフォーチュンクッキー」初日売上100万枚突破(総選挙分析ライター)


第5回選抜総選挙でトップとなった指原莉乃がセンターポジションで歌うAKB48の32枚目のメジャーシングル曲「恋するフォーチュンクッキー」が、本日(8/21)より発売が開始され、初日の推定売上枚数は1,095,894枚とネットに発表された。AKB48のメジャーシングル曲で初日売上が過去100万枚を超えたのは、「フライングゲット」、「風は吹いている」、「真夏のサウンドグッド」、「さよならクロール」の4曲あり、「恋するフォーチュンクッキー」で5曲目。売上枚数の順にみると、「恋するフォーチュンクッキー」は過去一番初日売上が多かった「さよならクロール」の1,450,881枚、「真夏のサウンドグッド」1,170,554枚に次いで3番目の多さとなる。

ことし5月22日に発売され、渡辺麻友、島崎悠香、大島優子、板野友美の4センターで歌ったAKB48の31枚目のメジャーシングル曲「さよならクロール」は元々通常版に選抜総選挙の投票権がついているので売上枚数が多いが、それに加えて前年まで選抜総選挙の投票権をつけていなかった劇場版にも投票権をつけたことで過去最高の初日売上となっていた。

さすがにそのような特殊事情のある「さよならクロール」には▲354,987枚及ばなかった(76 %)が、前年の同じ総選挙後に発売された「ギンガムチェック」よりは+189,277枚多く(121%)、また、前前年の「フライングゲット」よりも+69,942枚多かった。

選挙直後の指原アンチの下馬評では、指原がセンターで歌う32枚目のメジャーシングル曲は売れないのではないかとの指摘があったが、初日売上を見た限りではその指摘はあたらなかったようだ。

本日の讀賣新聞の朝刊には全段見開きで「恋するフォーチュンクッキー」の広告が入っており、AKB48第14期研究生の小嶋真子が40ポーズのダンスの振りを左面に「私と一緒に踊ってくれるかな~?」と問いかけている大きな指原の全身写真が右面に掲載され「恋するフォーチュンクッキー」を派手に宣伝していたので売上はもう少し伸びるかもしれない。

また、午後には渋谷の109の前に『指原大明神』というにわかの社(やしろ)にインドのシバァ神のような指原が祭られ、道行く人におみくじが配られたそうだ。指原は総選挙でトップとなり、「恋するフォーチュンクッキー」をセンターで歌って“神7”を超えてあっという間に『大明神』となってしまった。大変な大出世だ。

一方で、当の指原本人は昼、Google+に下記のようなコメントを寄せ、最初は自分がトップでいいのかと不安だったけれども最近は楽しんでいる。一位となって仕事が増えて嬉しいと応援してくれるひとたち(ファン)に感謝とお礼を言っている。ただし、「誤解をされてしまうことも多いので、喜びを素直にあらわにすることがあまりできない」ことを悩みの種としているようだ。喜びをあらわにすると指原アンチからすぐにたたかれるので、指原アンチの発言をいまだに相当気にしているのだろう。


指原莉乃Google+ 8/21 11:34
「本日、恋するフォーチュンクッキーの発売日です!本当に大好きな曲!タモリさんにもいい曲だと言っていただけました(((o(゜▽゜)o))) 最初は、一位が指原でいいんだろうかと不安だったけど、一位のポジションで歌えるのは総選挙シングルだけなので、最近はすごく楽しんでます!
 一位、嬉しくないんですか?と確認されてしまうことがおおくて悲しい、、、でも誤解をされてしまうことも多いので、喜びを素直にあらわにすることがあまりできないから、投票してくださった方がそう思うのもしょうがない…なので…本当の気持ちをここで…
一位、ほんとーーーーに嬉しいしお仕事増えたのもほんとーーーーーーーに嬉しいです!!!ひゃっはあああああ (((o(゜▽゜)o)))
みなさんに感謝しています!!改めまして本当にありがとうございます!

最近はバラエティにひとりで出ることもあまりなく、さみしいけど、今はHKT48、AKB48としてのお仕事が多いってことで今はそちらを頑張ります!でも公演にもバラエティにももっとでたいです!坂本さん調整よろしくですー。笑」


<「ヘビロテ」以後メジャーシングル曲初日売上、「ヘビロテ」を100とみた比率と「さよクロ」を100とみたそれぞれの比率>
・ ・ 曲名・・ ・ 初日売上 0 比率 ・ 比率 ・ センター
17 ・ ヘビロテ ・ 0340487 ・ 100 ・ 23 ・ 大島優子
18 ・ ビギナー ・ 0568095 ・ 167 ・ 39 ・ 前田敦子
19 ・ チャンス ・ 0471242 ・ 138 ・ 32 ・ 内田眞由美
20 ・ 桜の木に ・ 0655344 ・ 192 ・ 45 ・ 前田敦子
21 ・ エビカツ ・ 0942475 ・ 277 ・ 65 ・ 前田敦子
22 ・ フラゲ・ ・ 1025952 ・ 301 ・ 71 ・ 前田敦子
23 ・ 風吹・・ ・ 1045937 ・ 307 ・ 72 ・ 前田敦子
24 ・ 上マリコ ・ 0959280 ・ 282 ・ 66 ・ 篠田麻里子
25 ・ GM5・ ・ 0966529 ・ 284 ・ 67 ・ 前田敦子
26 ・ 真夏・・ ・ 1170554 ・ 344 ・ 81 ・ 前田敦子
27 ・ ギンガム ・ 0906617 ・ 266 ・ 62 ・ 大島優子
28 ・ UZA・ ・ 0884602 ・ 260 ・ 61 ・ 大島、松井珠
29 ・ 永遠プレ ・ 0840043 ・ 247 ・ 58 ・ 島崎遥香
30 ・ So long・ ・ 0817530 ・ 240 ・ 56 ・ 渡辺麻友
31 ・ さよクロ ・ 1450881 ・ 426 ・ 100 ・ 渡辺麻、島崎、大島、板野
32 ・ KFC・・ ・ 1095894 ・ 322 ・ 76 ・ 指原莉乃

26 ・ ギンガム ・ 0906617 ・ 100
31 ・ KFC・・ ・ 1095894 ・ 121


<「恋するフォーチュンクッキー」TV映像>
130629 音楽の日「恋するフォーチュンクッキー」映像
130705 Mステ「恋するフォーチュンクッキー」映像
130706 音楽の力「恋するフォーチュンクッキー」映像
130711 MJ「恋するフォーチュンクッキー」映像
130712 Mステ「恋するフォーチュンクッキー」映像
130809 Mステ「恋するフォーチュンクッキー」映像
130817 CDTV「恋するフォーチュンクッキー」映像
130823 MD「恋するフォーチュンクッキー」映像
130821 一番ソング「恋するフォーチュンクッキー」映像
130825 東京ドーム「恋するフォーチュンクッキー」映像
130830 Mステ「恋するフォーチュンクッキー」映像
130903 火曜曲!「恋するフォーチュンクッキー」映像

以上

「指原莉乃のすべての関連記事」


AKB48人気動向の関連記事をリンク
「人気はピークを過ぎたか?UZA初日売上」
「永遠プレッシャー」初日売上 人気ピークアウトは変わらず
「So long!」初日売上 スキャンダル影響か?退潮トレンドは変わらず
「さよならクロール」初日売上 ダウントレンドに終止符、過去最高売上枚数


指原莉乃の関連記事をリンク
選抜総選挙に関する雑感
指原莉乃トップ 大島優子の憂鬱 AKBファンの悩み
指原莉乃のAKBセンターはふさわしくないという非難に対して
指原莉乃 選抜総選挙トップ獲得の意義
指原莉乃と島崎遥香
HKT48 2ndシングル選抜メンバー発表と指原莉乃
指原莉乃「an・an」での発言について
指原莉乃 AKB48センターは強力な広告塔
指原莉乃のプロデュース力 TIF HKT48
指原莉乃の破壊力 「爆裂お父さん」へのビンタと「さしこのくせに」
小林よしのり氏 指原莉乃のアンチ言論を終了
“非アイドル” 選抜トップ 指原莉乃の心情を考える
指原莉乃 センターポジションについて
指原莉乃「それでも好きだよ」を歌った意義
指原莉乃「恋チュン」初週売上133万枚
指原莉乃 ドームツアーで前田敦子の「君は僕だ」を歌った意味
指原莉乃“凄み”を感じさせる演技
指原莉乃小林よしのり氏との対談に勝利
指原莉乃「鏡の中のジャンヌ・ダルク」について
指原莉乃 「いいやつ(土田晃之)」
指原莉乃 ブログ更新と細やかでスピーディーなファン対応
指原莉乃 オシャレへの関心
指原莉乃 銀座「梅林」でカツ丼
指原莉乃 「ハート・エレキ」のポジション
指原莉乃 ヒリヒリアルバイト
指原莉乃 生歌・生演奏「恋チュン」・・神曲
指原莉乃 ラジオ「アイアイトーク」


最近のAKB関連記事をリンク
「ハート・エレキ」ポジション考察(2)
AKB48 「ハート・エレキ」ポジションについて
33rdシングル曲のセンターは小嶋陽菜
倉持明日香「耳たぶ」
宮脇咲良“エドはるみ”を演じてみ~んなの目線をいただき
「AKB48 2013真夏のドームツアー名古屋2日目」セットリスト
「AKB48 2013真夏のドームツアー名古屋初日」セットリスト
「AKB48 2013真夏のドームツアー大阪2日目」セットリスト
「AKB48 2013真夏のドームツアー大阪初日」セットリスト
「AKB48 2013真夏のドームツアー札幌」セットリスト
「AKB48 2013真夏のドームツアー福岡」セットリスト
AKB48グループ全メンバー 年齢別リスト
HKT48 年齢分析
NMB48 年齢分析
SKE48 年齢分析
AKB48 年齢分析
AKB48グループメンバー人気動向 130728
島崎遥香『ぱるる 困る。』
『ダンスの出来が60点でもno3bはアイドル』


第5回選抜総選挙関連記事をリンク
総選挙分析1 前年との比較
総選挙順位 予想と結果の差
総選挙投票結果
総選挙順位予想
総選挙速報結果


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石田優美さんのモバイルメー... | トップ | 佐伯美香さん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-08-23 20:37:34
派手に宣伝した割に、二日目はそれほど売上が伸びなかったようですね。
返信する
iTunesランキングで1位 (ムクドリ)
2013-08-24 10:32:48
そんな派手な宣伝でしたか?讀賣新聞の朝刊といっても関東版だけでしたし・・・恐らく東京ドームコンサートのチケットが一部売れ残っていたのでその宣伝も兼ねていたのでしょう。事実、右下にその広告がありましたし。
「恋チュン」だけ聞きたい特にAKBファンでもない一般の人はiTunesで済ませてしまったのではないかな。iTunesでの売上も好調だし。
返信する
Unknown (しろ)
2013-08-27 06:44:26
オリコンweeklyが出ました。133万枚の売り上げです。
今回の販促活動です。
個別握手会を4日に増やす。これまでは3日でした。
恋チュン発売前からカラオケ配信。
MVは、オリジナルVer.スタッフVer.ファンVer.サマンサスタッフVer。これまではオリジナルverのみでした。
ドームツアーで必ず披露、スタッフverも。

ちなみに2日目以降の売り上げ(初動-初日) 初日は個別握手会月の劇場盤ななので握手目的の売り上げだと考えられています。

恋チュン 234,106枚
ギンガム 275,349枚
フラゲ   328,540枚

売る努力をこれまでより行った結果の133万枚です。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事