AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

小林よしのり氏 指原莉乃のアンチ言論を終了(総選挙分析ライター)

2013-08-06 00:27:19 | 分析系 メンバー
小林よしのり氏 指原莉乃のアンチ言論を終了(総選挙分析ライター)


めちゃいけ 爆裂お父さんの件でここ2日間大いに議論が盛り上がっていたところに本日(8月5日)ビッグニュースが入ってきた。それはNMB48のセンター山本彩が交際しているのではないか?というニュース。これは大きな話題になるかもしれないと注目していたところ、山本彩本人がGoogle+でこれを完全に否定。最初はスタッフと話し合ってこのニュースをスルーすることで合意していたようだが、山本がスタッフの意向とは別に交際はないとの事実関係を発表した。

ネットの時代、ニュースの伝播速度は猛烈に早いため、誤った情報が流れて一端間違ったイメージを持たれてしまうと、あとでその事実を否定してもなかなか前のイメージに戻すことは難しい。その点で山本彩が自ら考え行った迅速なメッセージ発信は的確でたいしたものだ、しっかりしているなと感心した。

メンバーはGoogle+、ブログ、Twitterなどさまざまな情報発信ツールを自ら保有しているので山本のように、一端はスタッフとスルーすると合意していても、まずいと思ったら自分で情報発信してファンと直接コミュニケーションすることは可能なのでこの判断ができるかどうかは大事だと思う。(注)

さて、山本のニュースと相前後して本日入ってきたのが、指原莉乃の強烈なアンチとして有名な漫画家の小林よしのり氏と指原が会ったというニュース。これは指原が自らGoogle+でファンに明らかにした。

指原莉乃8/5 14:39
よしりんなう。なんか質問ありますか?」
指原莉乃8/5 15:00
よしりん先生たのしかった^ - ^!」

何があったのかとあれこれ推測していると、その後に小林氏が自らのブログで18:01に以下のようなコメントを出して指原へのアンチ発言を終了することを明らかにした。

「HKT48 指原莉乃 がもう、ぐぐたすでバラしちゃったから、ひとこと書く。
さっしーに申し込まれて、対談、受けました。さっしーは、全然へタレじゃなく、恐るべき鉄の心臓でした。これをもって、わしは指原莉乃に対するアンチ言論を終了します。もうアンチネタも尽きました。指原莉乃のファンの皆様は、今後、小林よしのりなんかのことを気にせず、安心して応援してあげてください。」

指原が6月8日の第5回選抜総選挙でトップとなった直後から指原批判のボルテージをあげて、事あるごとに指原批判を繰り返していた小林氏があっさりと指原批判をやめると宣言したので拍子抜けした。氏の発言は理解しがたい(例えば指原は麻原、指原ファンはオウム信者と同じなど)ものもあり、大丈夫かな?と思ったこともあったが、指原の強力なアンチとして一定の影響力を持っていただけに今回のアンチ離脱宣言はちょっぴり寂しさを感じさせる。

指原が強すぎて(さっしーは、全然へタレじゃなく、恐るべき鉄の心臓でした。・・小林氏)とても勝てないと思ったのか、自らの指原批判が的を射ていないと思ったのか、それとも指原に対する誤解がとけたのか、気になるところだ。

それにしても、めちゃいけ爆裂お父さん加藤に対するビンタに加えて、強力アンチ小林氏に会うことを申し入れして小林氏にアンチ発言をやめさせたことなど指原の強さと活躍ぶりには目を見張るものがある。


(注)この点では、爆裂お父さんの感想を昨日出した渡辺麻友は、情報発信するならもう少し早く出せなかったのか、と悔やまれる。文春にスキャンダル報道された柏木由紀も同様。



以上

指原莉乃の関連記事をリンク
選抜総選挙に関する雑感
指原莉乃トップ 大島優子の憂鬱 AKBファンの悩み
指原莉乃のAKBセンターはふさわしくないという非難に対して
指原莉乃 選抜総選挙トップ獲得の意義
指原莉乃と島崎遥香
HKT48 2ndシングル選抜メンバー発表と指原莉乃
指原莉乃「an・an」での発言について
指原莉乃 AKB48センターは強力な広告塔
指原莉乃のプロデュース力 TIF HKT48
指原莉乃の破壊力 「爆裂お父さん」へのビンタと「さしこのくせに」
“非アイドル” 選抜トップ 指原莉乃の心情を考える
指原莉乃 センターポジションについて
指原センター「恋するフォーチュンクッキー」初日売上100万枚突破
指原莉乃「それでも好きだよ」を歌った意義
指原莉乃「恋チュン」初週売上133万枚
指原莉乃 ドームツアーで前田敦子の「君は僕だ」を歌った意味
指原莉乃“凄み”を感じさせる演技


最近のAKB関連記事をリンク
「AKB48 2013真夏のドームツアー札幌」セットリスト
「AKB48 2013真夏のドームツアー福岡」セットリスト
AKB48グループメンバー人気動向 130728
島崎遥香『ぱるる 困る。』
『ダンスの出来が60点でもno3bはアイドル』


第5回選抜総選挙関連記事をリンク
総選挙分析1 前年との比較
総選挙順位 予想と結果の差
総選挙投票結果
総選挙順位予想
総選挙速報結果
総選挙速報分析1前年差
総選挙速報分析2チーム別
総選挙速報分析3年齢別
総選挙速報分析4 予想が外れたメンバー
総選挙速報分析5 速報値の修正
総選挙速報分析6速報と最終投票結果
総選挙アピールコメント再生回数順位


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月5日(月)パジャマドライ... | トップ | 『ぼくんち』~大阪公演と東... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20前後の頃 (kizudarake)
2013-08-06 01:28:46
自分自身に「キャラじゃない」など、制約条件を無意識にかけませんでしたか?
ほとんどの人は、そうではないかなと思います。

指原は早い段階でアイドルとしての制約条件を解き放ち、バラエティを伸ばそうと
思ったのではないでしょうか。

麻由は、アイドルという条件を守っているため、即座の対応ができなかった?
アイドルとしては、多少の間を空けたこのタイミングが良かったのかもしれません。
返信する
よしりん (さしこん)
2013-08-06 03:17:54
もう、さしこに飽きた&バカバカしくなったというのが本音でしょう。叩けば叩くほどさしこに良い方に転がっていくというのがわかってきたんでしょう。(実はわかっててアンチを演じてた?アンチって楽しいですもん。笑) 
でも、よしりんもすぐ気が変わるので、これからが楽しみですね♪
返信する
Unknown (1ファン)
2013-08-07 02:07:11
よしりんはアンチ活動に無意味さを感じたっていうよりも、指原がセンターだと終わると言っていたフォーチュンクッキーの出来栄えに負けたのではないかと思います。
私には、さっしーセンターのフォーチュンは本人を始め他の人がかなり楽しんで良い感じに仕上がっていると思いましたので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事