AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃 「指原の乱」・・将来の卒業の布石か(総選挙分析ライター)

2013-10-02 21:35:18 | 分析系 メンバー
指原莉乃 「指原の乱」・・将来の卒業の布石か(総選挙分析ライター)


指原莉乃がTV東京で自身の名前がついた冠番組に出るというニュースが載っていた。番組の名称は 「指原の乱」、10月9日(水)26:05〜26:35の放送とのこと。TV東京のネットには以下のような番組内容の簡単な紹介があった。

『指原の乱』
放送日 2013年10月9日(水)深夜2時05分〜深夜2時35分
新番組「指原の乱」は、指原自身が数々の企画を発案し挑戦!監督:福田雄一をはじめ、翻弄される関係者とともに進行するドキュメントショー!本当の指原はこちらかも!?

番組内容
新番組「指原の乱」は、文字通り、指原莉乃が台風の目となり、数々の企画を発案し、挑戦していきます。監督:福田雄一をはじめ、翻弄される関係者たちをよそに、指原が各所で波乱を巻き起こしながら進行していく、リアル・ドキュメント・バラエティ(?)です。
初回放送は、指原が番組を利用して写真集を出すべく緊急会議を開催。様々な注文を福田にぶつけたあげく、遂に出版社に乗り込んだ!果たして、写真集は出版されるのか?

出演者
指原莉乃、福田雄一



指原はAKB48グループで初めて冠番組を持っており、それは今から約3年近く前になる18歳のときにTBSで「さしこのくせに」に出ている。この番組の評価は、指原ファンの中では高く、筆者も全内容を楽しく視聴したのを覚えている。それ以来の久方ぶりの指原の冠番組なので、今から大いに期待している。

ちなみに「さしこのくせに」を、調べてみると今もTBSのネットに以下のような番組紹介が載っている。

『さしこのくせに』
毎週火曜日深夜1:25から

みどころ
AKB48きってのヘタレキャラ「さしこ」こと指原莉乃が土田晃之、指令のもと様々な試練に体当たりする!!

AKB48きってのヘタレキャラ「さしこ」こと、指原莉乃18歳。大分から上京した"さしこ"は、2007年に研究生として合格。その翌年にチームBに加入し、晴れてAKB48のメンバーとなった。現在はチームAに所属。 その後、第2回総選挙では19位となり、週刊プレイボーイの表紙を飾る。また昨年12月には24時間ブログ更新100回に挑戦し、3500万PVというギネス記録を打ち立てるなど着実にファンを増やしてきた。この番組は、いまAKB48で最も勢いがあると言っても過言ではない"さしこ育成バラエティ"。最大の目的は「さしこを一人前のアイドルに育てること」。そこで、事務所の先輩でもある土田晃之がプロデューサーとなり、毎週様々な試練を与えてゆく!それは番組スポンサーやTBS社員などによって組織された『さしこ審議委員会』によって毎週評価され、あまりにも評価が低ければ番組は即打ち切りに!!果たして、さしこは一人前のアイドルに成長することができるのか!?

出演者
指原莉乃(AKB48)、土田晃之

指原莉乃「さしこのくせに」視聴率
指原莉乃「さしこのくせに」全視聴率


このTBSの「さしこのくせに」とTV東京の「指原の乱」の番組紹介を読んでみてあることに気が付いた。それは「さしこのくせに」の番組紹介では、主演の指原莉乃を説明するために随所に「AKB48の〜」を使っている(4箇所)のに対して、TV東京の「指原の乱」では、指原の紹介がない(指原を知っていることが前提)ことに加えて、AKB48グループ(例えば元AKB48メンバーの〜、現HKT48メンバーで支配人の〜)の肩書きを一切使っていない。

指原の知名度が約3年で爆発的に上がったために余計な説明がいらなくなったことがAKB48グループの肩書きを使っていない最大の要因だろうが、ひょっとしたら将来のAKB48グループからの卒業に備えて『指原莉乃』個人を売り出す作戦を始めたのかもしれない。もしそうだとするならば、この番組の出演者はAKB48グループのメンバーが出演する機会は少なくなる可能性がある。 さて、どんな番組になるか興味津々である。
指原莉乃が冠番組「好きにやる」

以上

「指原莉乃のすべての関連記事」
「 AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」


指原莉乃の関連記事をリンク
選抜総選挙に関する雑感
指原莉乃トップ 大島優子の憂鬱 AKBファンの悩み
指原莉乃のAKBセンターはふさわしくないという非難に対して
指原莉乃 選抜総選挙トップ獲得の意義
指原莉乃と島崎遥香
HKT48 2ndシングル選抜メンバー発表と指原莉乃
指原莉乃「an・an」での発言について
指原莉乃 AKB48センターは強力な広告塔
指原莉乃のプロデュース力 TIF HKT48
指原莉乃の破壊力 「爆裂お父さん」へのビンタと「さしこのくせに」
小林よしのり氏 指原莉乃のアンチ言論を終了
“非アイドル” 選抜トップ 指原莉乃の心情を考える
指原莉乃 センターポジションについて
指原センター「恋するフォーチュンクッキー」初日売上100万枚突破
指原莉乃「それでも好きだよ」を歌った意義
指原莉乃「恋チュン」初週売上133万枚
指原莉乃 ドームツアーで前田敦子の「君は僕だ」を歌った意味
指原莉乃“凄み”を感じさせる演技
指原莉乃 小林よしのり氏との対談に勝利
指原莉乃「鏡の中のジャンヌ・ダルク」について
指原莉乃 「いいやつ(土田晃之)」
指原莉乃 ブログ更新と細やかでスピーディーなファン対応
指原莉乃 オシャレへの関心
指原莉乃 銀座「梅林」でカツ丼
指原莉乃 「ハート・エレキ」のポジション
指原莉乃 ドラフト会議指名者決定済
指原莉乃 洗顔は20歳になってから
指原莉乃 ヒリヒリアルバイト
指原莉乃 生歌・生演奏「恋チュン」・・神曲
指原莉乃 松井玲奈と「アイアイトーク」


最近のAKB関連記事をリンク
「ハート・エレキ」ポジション考察(2)
AKB48 「ハート・エレキ」ポジションについて
33rdシングル曲のセンターは小嶋陽菜
倉持明日香「耳たぶ」
宮脇咲良“エドはるみ”を演じてみ〜んなの目線をいただき
AKB48グループメンバー人気動向 130728
『ダンスの出来が60点でもno3bはアイドル』


ジャンル:
ウェブログ
キーワード
さしこのくせに 小林よしのり バラエティ 選抜総選挙 フォーチュンクッキー ドラフト会議 シングル曲 週刊プレイボーイ 爆裂お父さん ギネス記録
コメント (0) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« アリスインプロジェクト「名探偵... | トップ | マネーの虎(ピーナッツ) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。