AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

有吉AKB共和国 島崎遥香って変なやつ(総選挙分析ライター)

2012-11-29 12:00:00 | 研究生/チーム4
有吉AKB共和国 島崎遥香って変なやつ(総選挙分析ライター)


11月26日(月)放送の有吉AKB共和国は、島崎遥香、大場美奈、市川美織の元チーム4のメンバー3人と有吉、小嶋らの有吉AKBラジオ局第3弾。

有吉AKBラジオ局第1弾は7月10日に放送され、そのときの出演者は指原莉乃、横山由依、大家志津香の3人。第2弾は8月14日で、渡辺麻友、北原里英、峯岸みなみ、松井玲奈の4人。

第1、2弾は選抜の人気メンバーで、さらに、トークが強い、指原、峯岸が入っていたので大変おもしろかった記憶があった。これに対して第3弾は、日の出の勢いで売り出し中の島崎が入っているとはいえ、もともと島崎は“ポンコツ”と呼ばれ、握手会の対応は“塩対応”の代表選手と言われているくらいだからトークは面白いのだろうか?また、大場、市川にも不安を抱きながら見始めた。

ところが、市川も大場もおもしろかったが、特に一番期待していなかった島崎が異色でなかなか「いい味」を出していた。

有吉からどんなことをしたときに興奮するかと聞かれて、大場は「男性が片手でネクタイを緩めるとき」とまっとうに答えて場をしっかり保っていたのに対して、島崎は「(レゴなどの)ブロックを組み立てるときが好きです」とトンチンカンに答えて有吉から「なめてるんじゃねーぞ」と罵倒された。このときは、やっぱり島崎は“ポンコツ” だなと思ったのだが、この後がなかなかの展開。

有吉が「チーム4が無くなった事について」を大場に聞くと、大場はさすがに元キャプテンだったので、半分真面目に話していたが、島崎は大場を指差し大場の過去をえぐり出すように突如「チーム4が出来て1ヵ月でなんか・・」と言い出し、あわてた大場から「ちょっとやめて、それ言うの。まだまだ1年たっていないからそういうネタは(ダメ)」とさえぎられて突如、場が盛り上がった。

さらに、島崎の真骨頂はその後にあった噂の真相コーナーでの回答。「島崎はAKBメンバー全員に点数をつけている」との噂があるが本当かと有吉に問われると「間違いないです」と答え、では「市川の点数は?(有吉)」と聞かれると「初期の頃は90点ぐらいだったが、最近は40点ぐらい(島崎)」と市川を向いて答え、市川は「えっえっ」と絶句。(見ているこちらもずばり直球ぶちこんだなと驚いた。ところが驚くのはまだ早い。このあとがすごい。)

さらに、大場はどうか?と聞かれると、「アイドルとして5点(島崎)」と平然と答え、横にいた大場がこれ以上開けられないというくらい目を大きく丸くして、口半開きで驚く始末。「どういうところが5点なんですか?」と有吉に聞かれると「なんかやっぱり清純さが無い(島崎)」と大場に容赦ない。有吉から「お前、それ攻めるのが好きだな」と言われてみんな大爆笑。(100点満点で5点とはよく言ったものだ。)

有吉が大場にセクシーになってきたねと助け船を出すと、「20歳になったので」と答える大場に、島崎が「解禁でいいですよ」とさらに叩き込み、大場がマジで「何を?」と場が一瞬静まりかえり、有吉から「お前ら上手くやれてんのかよ」と言われる始末。

有吉が「俺はどうなの?」と聞くと「どこを基準に点数をつけるのですか?(島崎)」 有吉が「アイドルとしてだよ」 「総合で考えると・・・んーん・・・アイドルとしてだと(少し富士眉)・・・2点(島崎)」 「出た。大場以下。(全員大爆笑)(有吉机に突っ伏す、起き直ると)全力でお前をタタキ潰してやる、どっちがこの世界で長く生き残れるか、今日から勝負だな」(再び大爆笑)

こんなところ。どうも島崎には得体の知れない「アイドル」絶対基準があるようで、それは類推するに「かわいさ、清純さ」とか「恋愛禁止」、「処女性」だと想像するのだが、そこから離れると非常に厳しい評価となるようだ。島崎からすると有吉など本当はマイナス評価をつけたかったのだろうが、かわいそうなので大目に見て2点という評価を下したのかもしれない。島崎の優しさが有吉にはわからなかったのだろう。

ということで島崎遥香って、可愛くて、おもしろくて、変なやつだと見直してしまった。この後、思わず8月17日の「週刊AKB 島崎遥香」特集を引っ張り出して見てしまったほど。“ポンコツ”とか“塩対応”と言われているが、なかなかどうして。これも島崎の「アイドル」絶対基準からの裏返し対応なのかもしれない。

島崎遥香121126「有吉AKB共和国」映像

さて、番組の最後に14期生の岡田奈々が荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」を歌ったが、歌いだし早々透き通った高温が響き渡り、小嶋陽菜をして、「うまーい」と叫ばした。大物の予感。


以上


AKBアイドル関連
島崎遥香 清楚な可愛さ ショージキ将棋「宮澤佐江との対決」
島崎遥香 「自己確信」に満ちたアイドル
島崎遥香 「万能なぽんこつ」
島崎遥香 着飾らない人が好き
めちゃイケ 島崎遥香 “愛くるしい可愛いさ”
島崎遥香 一輪車 「意外感」が魅力
「永遠プレッシャー」100万枚突破 島崎遥香AKB48の新たな顔の誕生
峯岸みなみ AKB48研究生に降格処分
AKB48研究生 橋本耀(ひかり) “あいうえお作文”がおもしろい
再開「有吉AKB共和国」 AKB48の14期研究生に“アイドル”の輝きを感じる
小嶋陽菜 “無意識のエロス”覚醒か
柏木由紀 ミエリーノ柏木 柏木は演技が上手
“グイグイ選抜” 村重杏奈の行動力に脱帽
“ぐいぐい選抜”2 村重杏奈 めげずにがんばる
“ぐいぐい選抜”3 宮脇咲良 本領発揮
宮脇咲良 可愛さと計算尽くの“智力”を持つアイドル
週刊AKB 宮脇咲良に感嘆
渡辺美優紀 釣り師の実力 ショージキ将棋 山本彩との対決
渡辺美優紀 “可愛い”「わるきー」
渡辺美優紀 天性の“釣り師”は優しい“観音様”
渡辺美優紀「みる神」、山本彩「さや神」
渡辺美優紀のダンス
AKB48 UZA MJ ミルキー恐るべし
指原莉乃AKBグループ成人式でセンター“謹慎”解除か
指原莉乃 桜 はかないもの
「恋愛禁止条例」における“解雇”と“辞退” 指原莉乃の場合
指原莉乃 大躍進の謎を解く
指原莉乃「結果をのこす!!」の意味を考える
指原莉乃 ゴム手袋
指原莉乃松井玲奈との対談「飛べないアゲハチョウ」
指原莉乃「ショージキ将棋」1渡辺麻友との対戦
指原莉乃「ショージキ将棋」2大家志津香との対戦
渡辺麻友 「So long!」センターで歌う
渡辺麻友 AKBグループの頂点に立つ 紅白でセンター
渡辺麻友 レコ大受賞曲「真夏」をセンターで歌う
渡辺麻友 AKB48センター、前田敦子後継者確定か
渡辺麻友 センターポジションに近づく
渡辺麻友 Beginner 、エビカツ!センターで歌う
渡辺麻友 ヘビロテを前田敦子ポジションで歌う
渡辺麻友 「ヒカルものたち」に衝撃を受ける
「DOCUMENTARY OF AKB48」を観て
AKB48 2013「ユニット祭り」「リクエストアワー」セットリスト
AKB48グループ主要メンバー 年末年始の決意
AKB48人気動向121123

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐々木優佳里さん、涙の数は... | トップ | 石田優美を、誰かのために公... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卵かけごはん)
2012-11-30 13:41:13
ゴリ推し批判を緩和させるには、どんどんしゃべる事が大事だと思う。
鋭い有吉とカラんだり、むちゃぶりドッヂボールで頑張って、皆の知らない一面をたくさん引き出せば良い。横山が良い例。
めちゃイケも期待できるかな。
返信する
面白いやりとり (ときめき研究家)
2012-12-01 08:13:17
脚本なしだとしたら、島崎のセンスは天才級?
脚本ありだとしたら、島崎の演技力は完璧。
チャンスを活かして、一気に開花させている感じですね。

番組は見ていませんが、見たような気になる的確なレポート、ありがとうございました。
返信する
Unknown (はげ)
2012-12-03 06:15:26
ゴーリ推しw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

研究生/チーム4」カテゴリの最新記事