AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

前田明日香というアイドルとチェキを撮ったデッドさん(編集、コメント、ナッキー)

2014-02-28 21:43:30 | 現代のアイドル
前田明日香というアイドルとチェキを撮ったデッドさん(編集、コメント、ナッキー)

@tedpapa2009: @asupoyo_age ルクリエクリア、パート2の話はありませんか。あると良いな。テッド

@asupoyo_age: @tedpapa2009 
昨日は来てくださってありがとうございました(o^-^o)
どうなのですかね?
あればいいですね、その時はまた出演させて頂きたいなぁなんて思いますヽ(*´▽)ノ♪
前田明日香

 @tedpapa2009: @asupoyo_age チェキの写真は大事に取っておいてPart2があれば握手会でサインを貰いに伺います。テッド

@asupoyo_age: @tedpapa2009 
ありがとうございます(*^ー^)ノ♪
嬉しい、ありがとうございますヽ(・∀・)ノ
ちなみにルクリアクリアではどなたを応援されていたのですか!?(^-^)
前田明日香

@tedpapa2009: @asupoyo_age 女神座の公演では山川ひろみさんを応援してます。ルクリアは2回観ましたが千秋楽で前田さんと市川さんが泣き出したのを見て何か感動しました。一生懸命演じているのを感じられましたので涙があふれたのだと思いますがとても素敵でした。再会できて良かった。テッド

ナッキーのコメント
アイドル!ちなみにルクリアクリアではどなたを応援されていたのですか

疑問!自分の推しでないと何故分かるのか

答え!自分の推しは面識ある(把握している)。把握できていないファンは推しでない、と認識した?

アイドル!昨日は来てくださってありがとうございました

疑問!ツイッターの相手が、昨日チェキ撮ったファンの方だと何故分かるのか

答え!人狼チェキで、ルクリアの話をした人は一人だった。
かつ、
最近ルクリアの話題を前田明日香にしたファンが他にいない。イベント物販でも誰もルクリアという芝居を話題にしていない。


@asupoyo_age: おはようございます(*^ー^)ノ♪
これから差し入れ持って手話講師として指導に行ってきます(*≧∀≦*)☆
そのあとは介護のお仕事(o^-^o)
今日も皆さんにとって素敵な1日になりますように♪ http://t.co/n007PuC4Lx前田明日香

@tedpapa2009: @asupoyo_age 手話が分かると面白いかもしれない。遠くから挨拶したりして。そう言う使い方はありますか。テッド

@asupoyo_age: @tedpapa2009 
もちろん、ありますよヽ(*´▽)ノ♪
遠くからでも手話さえ見えれば会話できますよ(o^-^o)
人に聞かれたくない内容も話せたりしますし(〃^ー^〃)
前田明日香

@tedpapa2009: @asupoyo_age 次の機会に前田さんにお会いした時に少しでも手話でお話し出来る様に勉強しておきます。先ずは挨拶からですね。テッド

@asupoyo_age: @tedpapa2009 
そんなこと言って頂けるなんて嬉しいです、ありがとうございます(*^ー^)ノ♪
これからも応援よろしくお願いいたします(o^-^o)
前田明日香

ナッキー感想!
私の世代で、アイドルが手話というと、西村知美。
酒井法子が聾唖者のドラマで、西村知美が友人として手話を披露。あれは第一話だけだったような記憶。

(編集、コメント、ナッキー)

ルクリアでの高校生役の前田明日香

アイドル人狼ゲームで狼の衣装の前田明日香
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城恵理子チームM辞退(KC)

2014-02-28 07:00:37 | SKE48/NMB48/HKT48
城恵理子チームM辞退という記事を読んで、

これを信じるアイドルファンは、天皇制の神話を信じるのに近いので、右派と定義する。

これを演出だと決めつけるアイドルファンは、天皇制は虚構であり廃止すべきだとの主張に近いので、左派と定義する。
アイドルのブログはゴーストライターが書いていると信じているファンは極左であり、
アイドルの本はゴーストライターが書いているかもしれないが、Google+とモバメは本人でないと書けないと実感するのは、リアリスト。

城恵理子昇格辞退に対する私の感想は、
「昇格を発表するから、しばらく考えた振りをして辞退しろ」という運営の指示があったという極左の意見には同意しない。
しかし、
「城恵理子を昇格させたら、悩んで、辞退するというストーリー」が実現する可能性が高いと運営がねらったのではないかとは疑う、

「城恵理子が昇格を辞退しなければ、理不尽に昇格した城恵理子が苦難の道を歩むというストーリー」を見せることができる、とねらっていたと考えるくらいには左派である。

城恵理子の心情・悩みに共感する生身派(右派)にはなれない。KC

http://akb48matome.com/archives/51915572.html

城恵理子 2/27 18:34
すみません
チームM
辞退することにしました
自分で極めました
今は研究生として頑張ります
すごく行ったり来たりなんですけど
研究生として頑張ります
いつかは絶対に昇格してみせます。
チャンスは一度限りじゃないと思います
やから研究生として
もっと自分を磨きます
すみません
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フラップガールズスクールの写真サイン一巡目完了(ナッキー)

2014-02-27 23:03:55 | さくらシンデレラ、など集中掲載グループ
フラップガールズスクールの写真サイン一巡目完了(ナッキー)

赤坂GENKIのloop(新曲まだ聴いていない)+TAKENOKO▲

渋谷ON EASTのフラップガールズスクール
で昨日は迷っていましたが、レッスンの厳しさを見て、フラップガールズスクールに決めて予約。

ライブを予約すると、写真にメンバーがサインという特典のあるフラップガールズスクール。横山未蘭(みらんらん)、高野千絵(ちゃんちえ)、坂本マリア(マリアン)、佐藤優香(ゆかっぴ)、青山玲奈(れいにゃん)ときて、今日は6人目の道江幸子(さっちゃん)。
テッドさんが推しているメンバーなので、テッドさんと一緒にいかないライブでサインをもらうという配慮。

↓写真の裏に「ナッキーさん♡」

マネージャーに特典をもらいに行くと、裏の名前を見て渡してくれます。

↓「はじめて写真書かせてもらいます。♥OS(オープンスクール)ライブで、目を離さず、ずっとみていてくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。さちこより。」

他のお客さんは、振りコピ・手を振り上げるという応援をするので、ずっと見ていることはできないから。

この写真の右から三人目の横山未蘭(みらんらん)の手首に注目。花柄のようなリストバンド。これをステージでもつけていました。左から三人目の青山玲奈(れいにゃん)。写真ではリストバントありませんが、ステージではひじにつけていました。

「はじめて写真にサイン」と道江幸子(さっちゃん)は書きました。
サインを6人全員いただいて、次のライブからは2順目となります。
次回のサインに、「二回目のサイン」と書くメンバーがいたら、このブログを読んだからと解釈してしまいます。

昨日のレッスンで、黒澤Pと松見先生が、できていないこと(例えば振りがそろっていない箇所)を指摘していたのが頭に残っていて、今日のステージは、純粋にステージを鑑賞することができず。

彼女たちは、今日の反省会で、
また、「今日もできていなかった」と怒られるのか、
「今日はできていた」と褒められるのか、
「今日はできていたのに、レッスンではできないのは、集中力が不足」と怒られるのか、など
と頭をよぎり、

これはアイドルを職業とする生身の少女たちに、感情移入してまっているのか。 ナッキー
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2月27日(木)『ウタ娘 バラエティ企画Vol.2』loop

2014-02-27 22:49:28 | 現代のアイドル
今日は赤坂GENKIのウタ娘 ライブについて書きます。

6時半からの開場前に会場に着いて扉を開けたら受付がいないので入って行くと既にアイドルグループが舞台に上がっていました。
お金を払わないで見る訳には行かないのでその辺にいる関係者らしい人に聞くと受付開始は6時半からで今はリハーサル中との事でした。
早々に退散して表で待つと私同様に6時半前に来る人が結構いました。
大体は会場前に人が並んで分かりそうなもんですが平日ライブと言う事で観客も7時過ぎ位から集まり始めた感じです。

この日は何度か押上のWALLOP放送局で見たloopを見に来ましたが出番は1番でした。
6時50分くらいからおよそ20分の公演でした。
れみたん、あいりん、ゆりりん、めぐたんの4人の公演でしたが決して物足りなさは無く4名のグループと思わせる自然なダンスパフォーマンスでした。

公演後にバラエティ企画がありloopからは、れみたん、あいりん、の二人が登場。
上手、舞台最前に座るのでこちらも上手に移動して二人を見ていると後ろで女の子の声が聞こえます。
振り向くとゆりりんにめぐたんが抱きつくスタイルで舞台を見ています。
目が合うと挨拶されちゃいました。
こう言うところが赤坂GENKIの良さで出番の終わったメンバーが会場後ろで見学している事が良くあります。
それを直ぐ近く、それこそ舞台最前よりも近い距離で見る事が出来ます。
勿論、話しかけたりするのはマナー違反でしょうから目礼くらいしかしませんが。

物販ではloopで予約していたのであいりんのチェキを貰いました。
CDを買ったらメンバーのサインをCDにしてくれると言うのであいりんに頼みました。
サインくらいで時間が掛かるなと思ったら色々書いてありました。
引用:
テントさん♡
CDかってくれてありがとうございます!!
ライブたのしかったですかー?
100回きいて下さいねー!!
これからもよろしくです♡
あいりんより
引用終わり:

テント
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「理不尽ボール」のパフォーマンスに会場のファンが号泣しながら応援している名曲に変わりました

2014-02-27 22:17:21 | SKE48/NMB48/HKT48
読者よりのコメントです。
「大組閣後に行われているチームMのツアーでこの「理不尽ボール」のパフォーマンスに会場のファンが号泣しながら応援している名曲に変わりましたよ。

メンバーも迫力ある魂のパフォーマンスでそれは素晴らしかったです。」

ときめき研究家さんの記事(原文)を再録します。

『ナギイチ!』カップリング曲『理不尽ボール』はあまりにひどい楽屋落ちソング。(ときめき研究家)

発売後かなり経ってしまったが、NMB48の新曲も入手して鑑賞した。

カップリング曲『理不尽ボール』には驚愕した。これまでも楽屋落ちの楽曲は多数あったが、これはあまりにひどい。最低・最悪。聴いていて気分が悪くなる。
「偉い人たちから、チームのメンバーの1人に遠い街へ行けと理不尽な指示をされたが、納得行かない。チームがバラバラになってしまう。承服できない。」という内容の歌詞で、渡辺美優紀のチームB兼任発表に対する戸惑い・不満・反発を歌っていることは明らかだ。
何という自作自演、マッチポンプであることか。
プロデューサーとして「理不尽」と知りつつ命じておいて、命じられた側の悩みを作詞家として歌詞にするという屈折した構造だ。
暴力を振るっておいて、「痛いだろう、痛みはわかるよ」と言っているようなものだ。
この歌を嬉々として歌っているメンバーの心境を想像することが難しい。無理やり歌わされているのか。

「すぐには受け取れない ちゃんと説明してもらおうか」という辺りに、意図を説明すれば理解されるという含みを持たせているのが小賢しい。こんな歌詞を書いている暇があったら、メンバー達に「ちゃんと説明」すればいいし、説明して納得されたのであれば、こんな曲を発表する必要はない。いずれにしても、この曲を公表して面白がっている感覚が理解できない。

さんざん待たせた挙げ句、「やっとオリジナルが貰えて嬉しい」と歌わせる、チームKⅡの『おまたせSET LIST』に感じた違和感と同種のものだが、それより遙かに強烈だ。

こういう悪質な自作自演を、面白いと勘違いして乱発するようだと、メンバー自身も承知の上で自作自演に参画していると疑わざるを得なくなる。まさかそうだとは思わないが、昨年の選抜総選挙での高柳の直訴も、チームK兼任発表直後の松井珠理奈の体調不良も、全て筋書き通りの演出なのではないかと、要らぬ勘ぐりまでしてしまう。

誤解ないよう付記するが、渡辺美優紀と松井珠理奈のAKB兼任という施策自体、私は面白いと思う。
しかし『理不尽ボール』という楽曲は、その施策を前提にしなければ意味がわからない歌詞で、普遍性が全くない。後世に残る楽曲ではない。それだけでなく、施策を前提に理解したとしても、その施策がメンバーに受け入れられていないという状況を歌わせることに上述のような違和感を感じるのだ。

『ナギイチ!』やその他のカップリング曲は、結構気に入っている。
それについては気分を変えて別記事で語りたい。
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フラップガールズスクールのレッスンを人に勧める(ナッキー)

2014-02-27 00:00:47 | さくらシンデレラ、など集中掲載グループ
AKB48のシアター公演にはまって、通い始めた頃、「こんな素晴らしいアイドルを見ることができる」と、
昔アイドルを好きだった友人・知り合い
アイドルに興味ないけど、友人・知り合いを誘いまくって、シアター公演を見せては感想を聞いていました。

高校の同級生も何人か連れて行った。
そのうちの一人は、ドンキ8階ロビーで待ち合わせたのですが、
8階に行ったけど、こわくなって、1階に下りて、私の携帯に電話してきた。「こわいから、待ち合わせ場所を変えてほしい」

昔アイドルを好きだった友人の一人はチームKを見せた。
その友人と正月再開して、Dorothy Little Happyイベントに連れて行き、
2月19日は、フラップガールズスクール公開レッスンへ。

メールで感想をいただきました。
「振り付けのお姉さんが怖かったですけど、人が一生懸命頑張る姿を見るのはいいですね。また行きたいと思います。」

松見先生はいつも怖くないし、この日も優しく指導していたと思いますよ。

AKB48のシアター公演と違って、フラップガールズスクール公開レッスンは、かなりアイドル鑑賞力が高くないと、面白さを理解するのは難しいかもしれない。

ナッキー

2月26日追記:今日のレッスンは、怖かった。
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城恵理子チームM昇格(KC)

2014-02-26 23:25:12 | SKE48/NMB48/HKT48
城恵理子チームM昇格に関するネット情報

http://akb48sokuhou.doorblog.jp/archives/54753975.html 城恵理子Google+

おはたも
組閣意味がわからない
チームMは嬉しいけど早すぎる、
ただの推しやん
私がみてほしいのはそーゆうところじゃないのに

それに、私より先に入ってた研究生の子達は?

ひろりんやるりな、ゆうみん

その子達が可哀想です

辞退したら研究生の子は喜んでくれるのかな?
また一緒に頑張ろってなるんかな?
たぶん逆に怒ると思う

人や相手の気持ちはわかりせん
わかってるよ。て言い切れるほどわかりきれません
私はアホやから相手の気持ちを考えずに傷つけちゃうところがあります
マイナスにすることは簡単でもそれをプラスを変えるにはとても難しくてもぉどーしたらいいんやろ
Mの子達とも正直気まずいです
Mの子もそれぞれ私に対するチームに対する気持ちがあって
反対してるメンバーもいれば
優しく受け入れてくれるメンバーがいて
私がいない間もすごく頑張ってて
まとまってきてたM
その中にはいるとゆうこと
そりゃ私以外にもMに入ってきました
それは私にとってちょっと安心感を得れました
私自身はMでもぉ一度頑張りたいです
何年後かには戻ってよかったってチームMでよかったって思える日はくるんですかね?
ほんとにわかんないです
今は辞退するかしないか迷ってます
皆さんの意見もちゃんと聞いて考えたいです


小柳有沙Google+

あーあ
チームMがバラバラになっちゃった
いい方向にいくのかな?

城ちゃん昇格なんだってぇ

大人に嘘つかれたぁ

もうどーなってもしーらない

有沙の好きなNMBとチームMではないから
絶対に帰ってこないもんねぇ   (補足:小柳は卒業を発表している)

でもどのチーム構成になってもうまくいくことを願います

ひろりんは??
ゆうみたんは?
ありりんは?
たかりこは?


引用終わり

感想:城恵理子に抜かされた研究生
二期 石田優美(ゆうみん) 城と小柳 がふれている
二期 中川紘美(ひろりん) 城と小柳 がふれている
二期 西澤瑠莉奈(るりりん)城 がふれている
二期 鵜野みずき
三期 高山梨子(たかりこ) 小柳がふれている
三期 三浦亜莉沙(ありりん)小柳がふれている

じゃんけん選抜の16位以内に勝ち進んだ「鹿の写真をGoogle+に載せることで有名な」鵜野みずきさん、メンバーの認識度も低い。


補足!この六人は
城恵理子、
四期、西村愛華、現チームA
四期、川上千尋、チームB2に昇格
四期、渋谷凪咲、チームB2に昇格、の四人に抜かれた。
KC
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「世界観」は、時間がかかる(ピーナッツ)

2014-02-26 07:20:17 | AKB48
2/19の「笑っていいとも」に3人の世界的ダンサー(仲宗根莉乃さん, 黄帝心仙人さん, ブラザーボムさん)が、ゲスト出演してた。
で、その中のひとり…仲宗根莉乃さんってのは、『ギンガムチェック』『ハート・エレキ』の振り付けを担当した人なんだよね。だから、その人の発言には、特に注意しながら観ていたんだ。
そうすっと、"日本のアイドルの中で1番ダンスが上手いのは?"ってな話の展開になってね…。
で、その名前…あとの2人も同じ意見になって、"おっ!& ほぉ~っ!"ってな感じだった。
つまり、"それは、Perfumeだ!"と。
ただ、僕が、注目したのは、その理由の方…。3人が共通して言っていたこと…
"(Perfumeは) 振り付けの完成度と、その世界観がしっかりと出来上がっている。そこが、他のアイドルよりも優れているんだ"と。
僕は、「世界観」という言葉にビヒビときてね。なんか、府に落ちた感…というか…ね。
"もしかして、大組閣とか、サプライズとか…僕自身の心が、そんな乗り気じゃなかったのは、そういうことなんじゃないのだろうか?"って、ストン! 腹におさまった感じだったんだよね。
ご存じのように? Perfumeってのは、広島アクターズ・スクール時代に自発的に結成した、キャリア13年のグループ。
つまり、「世界観」ってのが滲み出てくるには、ある程度の時間がかかるってこと…だと僕は思うんだ。そういうことなんじゃないのかなぁ~?
実は、それが、Perfume と 今のAKBの差であり、昔のAKB と 今のAKBの違いだと思うんだな。
「世界観」の構築には、ホンっと…時間がかかる、必要。
組閣、兼任、(短いスパンでの)キャプテン交代→新体制…"ま~た、1からだぁ~! 最初っからだぁ~!"
そんなもん・・・ねぇ?
こと、ダンスについての「世界観」とは、足元だと思う。そのへんに表れるものだと…。

ダンスも運営も足元だと思う。
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ソチ五輪。リプニツカヤさんと吉田知那美さんにときめいた。(ときめき研究家)

2014-02-26 07:00:00 | ときめき研究家
ソチ五輪は、かなり熱心に観戦した。
通常は、スポーツ選手にアイドル性は求めない。しかし、表題に掲げた2人の選手にはときめいた。

女子フィギュアスケート、ロシアのリプニツカヤ選手(15歳)。
団体戦では完璧な演技でロシアの優勝に貢献したが、個人戦ではミスが出て5位に終わった。優勝した同じロシアのソトニコワ選手と比べると、幼く、華奢で、憂いを帯びたような表情は「アイドルの一瞬の輝き」のような儚さを感じさせる。もちろん実際はそんなことはなく、若くても強靭なアスリートなのであって、私の勝手な思い込みである。
ただ、彼女の演技内容も、非常にアイドル性が高いものだったと私は感じた。

NHKの刈屋解説委員が放送で語っていたことだが、10代半ばの若い選手は、採点基準のうち「技術点」は難易度の高い技を決めれば相応に出るが、「演技構成点」は出にくい傾向があるそうだ。円熟した表現力で、曲に合わせて演技をして、観客や審査員の感情に訴えるような「芸術性」は、未熟な若い選手には出せないものだという既成概念があるのだと言う。
どこかで聞いたような話ではないか。アイドル歌手は歌唱力がない。可愛いだけで歌の表現力がない。早くアイドルを卒業して「大人の歌手」になりたい。

しかし刈屋解説委員は続けた。リプニツカヤ選手の今季のプログラムは、ショートもフリーも、少女の視点から楽曲の世界を演じるというプログラムで、フリーでは、収容所に送られるユダヤ人の少女の悲しみを演じている。これは少女にしか演じられない内容で、既成概念を超えた「芸術性」があると、試合で好成績を重ねるうちに、審査員も認めるようになり、「演技構成点」も向上して来たのだと。
我が意を得たり、と思った。少女には少女にしかできない表現方法があってもいい。初恋の戸惑いがちなときめきを、オペラ歌手がいかに朗々と歌っても、心に届くとは限らない。

その話を聞いて、リプニツカヤ選手をひそかに応援していたが、個人戦は残念な結果だった。
「でも彼女は若い。次のオリンピックもある。」と、人は慰めるだろう。しかし、4年後、彼女がオリンピックで好成績を収めるかどうかは別として、今年の彼女の「アイドルの一瞬の輝き」は、おそらく失われていることだろう。

女子カーリングの吉田知那美選手(22歳)。
彼女はチーム5名のうち補欠という立場だったが、セカンドの小野寺佳歩選手のインフルエンザという事態に、急遽出場することとなった。

最初は戸惑い、緊張した様子だったが、試合を経るうちにレギュラーメンバーに遜色のない活躍を見せた。
何より、ナイスショットをした時の喜び方、ミスした時の悔しがり方、トホホという顔など、喜怒哀楽がはっきりしていて、見ていて惹きつけられた。ルックスも、丸顔で愛嬌があり、柳原加奈子に似ているなどとネットに書かれていたが、もちろんもっと可愛らしい。往年の小林聡美か清水由貴子、もっと褒めれば斉藤由貴タイプだ。もっと似ている人に気付いたので追記するが、豊かな表情はまるで井上真央だ。
小野寺選手が回復して、吉田選手は2試合ほど補欠に戻ったが、小野寺選手の調子が上がらないこともあって、結局再び出場し、最終戦まで戦った。吉田選手の出た試合は4勝3敗で、充分な活躍だったと思う。

ところで、カーリングはとても面白い競技だ。去年の世界最終予選も見ていたが、毎試合展開が異なり、飽きない。試合時間が約2時間半、10エンドまでの戦いで、野球に似ている。また、両チームが1投ずつ交互に投げて行くのは、将棋や囲碁と同じだ。1投ミスすると相手が途端に有利になるのは、将棋で2手続けて指せるのと同様である。
つまり、日本人にとって馴染みやすい、魅力ある競技だと思われる。体格や体力よりも、戦略や技術の方が重要のようだ。
惜しむらくは、専用の施設でないと楽しめないということがネックだ。日本カーリング協会のホームページで見ると、専用施設は全国に11カ所、その他にスケート場の一角でできる所もあるようだ。
これが、例えばボウリング場のように、ちょっと試しに立ち寄って体験できるようであれば、競技人口も増え、もっと人気も出るだろう。中高生の部活動として取り組む学校も出て来るのではないか。
氷の管理が難しいのだろうが、それこそボウリングのように、ツルツル滑る床で代用して、擬似的に体験できるだけでもできないものだろうか。


これまでの、スポーツ選手に関連する私の記事はこちら。

卓球の石川佳純選手。
バレーボールの江畑幸子選手。
フィギュアスケートの浅田真央選手とキム・ヨナ選手。

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大組閣は企業の人事異動と同じ。(ときめき研究家)

2014-02-25 21:40:19 | ときめき研究家
ナッキーさんと同感。
大騒ぎしていた割には、驚くような意外性もなく、定例の人事異動の様相だったと思う。従業員の2~3割が異動するというのは、全国に事業所があるような会社員のファンにとっては、そんなに違和感のない出来事ではないか。

もちろん、メンバーたちは会社員ではない。
それぞれ悲喜こもごもの感慨があるのだろうし、各メンバーやチームを応援しているファンにとっても様々な思いがあるのだろう。それも否定しない。
ネット上でも様々な感想、意見、不満が書かれている。こうして話題になること自体が、大組閣の狙いの1つでもあったのだろう。

少しだけ個別に内容を見てみたい。
AKBはかなり大掛かりな人事異動で、渡辺麻友がチームB復帰、小嶋陽菜がチームA復帰など、オリジナルのチームカラーへの回帰を志向している印象も受ける。
SKEのダブル松井、高柳、木本、NMBの山本、渡辺美、山田菜々、HKTの兒玉、宮脇、朝長、更にはAKBの柏木といったエース格を「兼任」という形でフル活用しようという意図は、事前に予想された通り。
宮澤がSKEチームSリーダーとSNHを「兼任」というのはさすがに無理がある。企業での「兼務発令」は実際にはどちらかに軸足があるもので、宮澤の場合も名古屋に軸足を置くことになるのだろう。
乃木坂の生駒、SKEの松井玲奈の兼任(交換留学)は、少々サプライズ。「公式ライバル」の看板は降ろすのか?
山内、岩田、菊地、藤江、近野など、AKBで伸び悩んでいるメンバーの移籍は、環境を変えて心機一転できるか「ラストチャンス」の意味合いだろう。
そんな中「クラス替え」を発表したばかりのHKTは、転出は2名にとどまり、小規模な人事異動だった。多田キャプテンのポジションは変わらず、何よりだった。

総じて、AKBグループ全体での生産性を向上させるために考えられた人事異動だと思う。企業であれば当然の視点だし、メンバーにとっても能力発揮できる機会だと受け止められるものだと思う。
しかし、能力発揮するための「仕事」があることが前提だ。異動先に、自分のやるべき仕事があるから、世の会社員は甘んじて突然の異動通知も受け入れるのだ。
各チームのベースとなる「仕事」とは、無論劇場公演だろう。握手会ではないだろう。

もう書くのも疲れたが、これを機に、遅れている新公演を、1チームずつ確実に提供して行ってほしい。
それだけは切望する。

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大組閣(ナッキー)

2014-02-25 07:42:13 | チームA・チームK・SDN48
大組閣(ナッキー)

感想です。
これが、大組閣なの???
人事異動が小幅だったので。

小嶋真子がチーム4からチームKに移ったのは、
一番強くてエネルギーにあふれるチームから、伝統はあるけど滅びいくチームへの都落ちという印象です。

佐々木ゆかるん、大森みゆぽんが、昇格した正規チームからチーム4に移籍したのは、あの輝いていた研究生12期ー14期公演が復活するという期待感。

研究生公演で多くシアター公演に出演して輝いていたのに、正規チームに昇格すると霞んでしまう。代表例、大島涼花。
霞んだのは、ダンスパフォーマンス依存性で、本質的アイドル性不足と感じていましたが、チームKではないのが、意外でした。

鈴木紫帆里は、高度ダンサーのたくさんいるチームKを離れて、他のチームでダンスリーダーを担うほうが、ダンスパフォーマンス依存性ではなく、輝くダンサーになれるのに。

チームKは、どんなにダンスが上手くても目立たないチーム。

そこにアイドル性高い小嶋真子を入れるのは、黙っていてもアイドル性がきわだつという意味の適材適所。
チームKは、小嶋真子+高度パフォーマンスバックダンサーズというコンセプトなのかも。

彼女にとっては、チーム4に残るより、競争が少なく、のびのびアイドル性が発揮できるのかも。
ダンスパフォーマンスを向上させようとして、アイドル性を失うという間違いをしないように祈ります。

ナッキー
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石田優美さんのモバイルメールに返信(KC)

2014-02-25 07:25:12 | SKE48/NMB48/HKT48
石田優美さんのモバイルメールに返信(KC)

優美さん
昇格できなくても、優美さんはアイドルだよ。
それと、正直な思いを書くことを、性格が悪いと言う必要はないの思います。
スポーツと違ってアイドルの魅力は数字で表現できません。
相撲の星取表や野球のホームラン数は、アイドルにはありません。
従って、本当は、魅力と可能性があるのに、不遇が、続くケースが起こってしまう。
結論を言うと、努力を続けて、誰かの目にとまるのを待つしかない。
それは、AKB、NMBの運営だけでなく、モデル事務所かも、芝居のプロデューサーかもしれません。
優美さんは昨日昇格できませんでしたが、応援を続けます。


今朝読んだ石田優美のモバメに返信した。発信は2月24日23時20分。
彼女のモバメの趣旨は、

今日は、大組閣がありました。
昇格出来ませんでした。
私は、どれだけ頑張っても
このままずっと昇格できないのでしょうか?
正直に言うと城ちゃんに抜かされたのは、ほんまに悔しかったです。
だって私は、アイドルになりたくてオーディションに受けたのになんで
全部結果しか見てくれへんの?
裏もきちんと見て欲しい!
性格悪く見えるかもしれませんが
正直、ドラフト生何で泣いてんのとか思いました。
どうせ入れるから何で泣く必要があるのかが分かりませんでした。
ドラフト生いいなぁ~とは、思いました。
これが、私の書きたかった事です。

要約からは外した箇所で、
研究生3年間になるけど序列も下、という趣旨が書かれていた。
あまちゃんのアメ横女学園+GMTの出席退席の札のように、NMBには序列が明確にあるのかな???  KC
コメント (2)
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「大組閣祭り」を映画館で見て(総選挙分析ライター)

2014-02-25 01:35:06 | AKB48
「大組閣祭り」を映画館で見て(総選挙分析ライター)


本日(14年2月24日)行われた「AKB48グループ大組閣祭り」を最寄りの映画館で見た。組閣祭りを見た印象は、組閣内容がかなり広範囲にわたっていて、発表が進むにつれて全メンバーから笑顔が消えて、恐怖に近い表情を見せるメンバーが多くなり、見ていて辛くなった。

よくこういう場合“悲喜こもごも”という表現が使われることが多いが、メンバーの“悲”と“驚”と“茫然自失”ばかりが目についた。

今回の組閣で特に感情移入したのは以下の13人の片道切符の『移籍』メンバー。

中西智代梨 H→A移籍、小笠原茉由 N→B移籍、木崎ゆりあ S→4移籍(副キャプテン)、岩田華怜 A→S移籍、山内鈴蘭 B→S移籍、大場美奈 B兼KII→KII移籍、谷真理佳 KIV→E移籍、佐藤すみれ A→E移籍、菊地あやか A→N移籍、藤江れいな B→M移籍、梅田彩佳 B(キャプテン)→BII移籍(副キャプテン)、市川美織 B兼N→BII移籍、近野莉菜 K→JKT移籍
(注)現所属チーム→組閣後チーム、 チーム名はA、K、B、4=AKB48、S・KII・E=SKE48、N・M・BII=NMB48、H、KIV=HKT48


『移籍』メンバーは『兼任』メンバーと異なり、戻るところはなくなり『移籍』先で結果を残すしかない。転居も必要だし仲の良いメンバーともそうそう会うことはできなくなる。精神的にかなりきつい。『移籍』を発表されたメンバーの表情は硬く、取り乱したメンバーも何人かいた。

それでも転籍メンバーのなかでHKT中西、NMB小笠原、SKE木崎はAKBへの移籍ということで今後マスコミ等の露出の機会が増える可能性があることから“出世組”と言えるかもしれないが、AKBからSKE、NMB、JKTへ移籍する岩田、山内、大場、佐藤す、藤江、菊地、梅田、市川、近野らは今より露出の機会が増える可能性があるのか定かではないし衣装や食事の待遇面でも下がる可能性があるので“都落ち”のイメージがどうしてもついてしまう。

HKTの谷も今なら「HKT48のおでかけ」などTVでの露出チャンスはあるが、SKEに移籍後はどうなるのか?

異動の辞令はほとんどの人にとって環境の大きな変化を伴うので決して楽しいものではない。

見ていて本人たちの心境はいかばかりかとついつい同情してしまった。

「前しか向かねぇ別れのとき 明日を信じようぜ 別々の道進んだって空は繋がってるんだ」「新しい世界に ビビってるけど もう後には引けねぇ 歩いた道 振り向いたって 風が吹いているだけ」この後はまさしくこの歌詞のようにメンバー本人が新しいポジションに前向きになれるかどうかにかかっていると思った。


2014年02月24日
影アナ:渡辺麻友
前座:前しか向かねえ(スタッフバンド、ザ・息切れ)
会場に映像(大組閣に対する賛否の意見など)
MC:土田晃之、戸田恵子登場
各チーム1曲ずつ披露
M01:Only today(チームA)
「Only Today」 チームA 140224 大組閣祭り
M02:草原の奇跡(チームK 歌い出し大島優)
「草原の奇跡」チームK 140224 大組閣祭り
M03:チームB推し(チームB)
「チームB推し」 チームB 140224 大組閣祭り
M04:清純フィロソフィー(チーム4)
「清純フィロソフィー」チーム4 140224 大組閣祭り
M05:JYURI-JYURI BABY(チームS 茉夏、聖羅参加)
「JYURI JYURI BABY」 SKE48チームS 140224 大組閣祭り
M06:2人だけのパレード(兆し衣装のチームK2)
「2人だけのパレード」SKE48チームK2 140224 大組閣祭り
MC1 土田晃之、戸田恵子
M07:シャララカレンダー(チームE、アンダー日高)
「シャララなカレンダー」SKE48チームE 140224 大組閣祭り
M08:ここにだって天使はいる(チームN)
「ここにだって天使はいる」NMB48チームN 140224 大組閣祭り
M09:With my soul(チームM)
「With my soul」 NMB48チームM 140224 大組閣祭り
M10:アーモンドクロワッサン計画(チームB2、アンダードラフト生)
「アーモンドクロワッサン計画」 NMB48チーム2 140224 大組閣祭り
M11:メロンジュース(チームH)
「メロンジュース」チームH 140224 大組閣祭り
M12:スキ!スキ!スキップ!(チームK4)
「スキ!スキ!スキップ!」HKT48チームK4 140224 大組閣祭り
MC2 土田、戸田


以上

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秋元康、AKBグループのスタッフ100人以上(KC)

2014-02-24 07:20:23 | 分析系 メンバー
秋元康、AKBグループのスタッフ100人以上(KC)

昨日の読売新聞、秋元康が大組閣について語っている。
「より多くのメンバーにチャンスを与えるため」
「適材適所はやってみなけれは分からない」
故に「スタッフからの人事異動案は、どんな案であれ、そのまま承認しようと思う」

秋元康はさらに、「現場スタッフの現実的な意見を聞く」
「100人以上のスタッフが僕の目となり耳となり手となり足となり動いている」

適材適所なら大組閣(大掛かりな組織変更)は不要で、山田菜々を、チームNからチームMに移籍させたような、(大掛かりでない)人事異動でよい。

100人以上のスタッフは、サプライズではなく、真の適材適所を提案願いたい。




「より多くのメンバーにチャンスを与えるため」には、卒業を促進し、ポストを増やすしかない。

大組閣とは、大量な卒業なのかもしれない。
選抜総選挙1位から20位を卒業させて、21位以外でチームを組んだら、本当の適材適所で、「より多くのメンバーにチャンスを与える」ことになる。

こういう案には、「高橋みなみのリーダー役はどうするのか?」という意見が出るだろう。
グループ全体のリーダーができる素質があるのに、高橋みなみがいるから、能力を発揮できないメンバーにチャンスを与える必要がある、と秋元康は大組閣を提案したのだろう。

KC
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指原莉乃「指原の乱」視聴率(総選挙分析ライター)

2014-02-23 17:18:12 | 分析系 メンバー
指原莉乃「指原の乱」視聴率(総選挙分析ライター)


昨年の10月9日から放送が始まった指原莉乃の冠番組「指原の乱」(TV東京)が面白い。番組はすでに第2クールに入っており、先週放送された2/19で19回目となる。

「指原の乱」は、指原が福田雄一監督と一緒に数々の企画を発案し挑戦していくというもので、すでに指原自身の写真集の発売(「猫に負けた」12/26)や実現しなかったがHKT48の映画制作企画、競馬への挑戦、最近はラーメン企画などを行いジャンルがさまざまで、さらに出演者も多彩、業界の裏話も聞けるということで毎回欠かさずに興味を持って見ている。

指原が結構好き勝手なことを言って(『黒指原』と言われている)各所で“波乱”を巻き起こしつつ番組は進行しており、番組当初の企画どおりになっているのではないか。

2/19の第19回目の放送は「さしはらーめん」の試食会だったが、この試食会に応募した人がなんと約7,500人。この中から抽選で当選した41人が試食会に参加していた。大変な人気である。だけれども、試食会に参加した14人に聞いたところ指原のファンは2名しかいなかった。これも以外。番組を見ているのは指原のファンでない人も多いようだ。

このように試食会に応募した人が約7,500人もいるにもかかわらず、番組の視聴率は相当低いという話が番組の中で何回か出ていた(ただし、業界関係者の評判は高いらしく玄人受けしている番組のようだ)ので国会図書館に行って視聴率を確認してみた。

筆者は一時期AKB関係の番組の視聴率を調べて記事にしていたが、他の人がネットにAKB関係の番組の視聴率を掲載してくれたので2012年の10月以降調べずにいたら、その後ネットに視聴率を調べて掲載してくれる人が少なくなって、この頃は最近のAKB関連の番組の視聴率がさっぱりわからなくなってしまった。そこで、かなり手間がかかったが「指原の乱」の第一クール(13年10/9~12/25放送の12回)の視聴率を調べてきた。(下表参照)


「指原の乱」第1クール視聴率、同一時刻の他局番組の視聴率を参考に掲載
回 ・ 2013, ・ 指乱 ・ 日テ ・ 朝日 ・ TBS・ フジ ・ NHK
01 ・ 10/09 ・ 0.40 ・ 0.40 ・ 1.90 ・ 0.70 ・ 1.50 ・ 0.40
02 ・ 10/16 ・ 0.50 ・ 1.70 ・ 1.10 ・ 1.40 ・ 1.30 ・ 1.40
03 ・ 10/23 ・ 0.20 ・ 0.80 ・ 1.40 ・ 0.30 ・ 3.00 ・ 1.10
04 ・ 10/30 ・ 0.50 ・ 1.30 ・ 0.90 ・ 0.70 ・ 0.90 ・ 1.00
05 ・ 11/06 ・ 0.50 ・ 0.90 ・ 0.70 ・ 0.70 ・ 1.30 ・ 1.00
06 ・ 11/13 ・ 0.50 ・ 0.70 ・ 2.10 ・ 0.50 ・ 1.30 ・ 0.80
07 ・ 11/20 ・ 0.20 ・ 0.40 ・ 1.30 ・ 0.30 ・ 1.80 ・ 1.10
08 ・ 11/27 ・ 0.40 ・ 1.10 ・ 1.70 ・ 0.60 ・ 1.10 ・ 1.00
09 ・ 12/04 ・ 0.30 ・ 1.90 ・ 1.10 ・ 0.40 ・ 0.80 ・ 0.80
10 ・ 12/11 ・ 0.60 ・ 0.90 ・ 0.90 ・ 0.90 ・ 1.30 ・ 1.60
11 ・ 12/18 ・ 0.50 ・ 1.70 ・ 1.50 ・ 0.20 ・ 2.10 ・ 1.00
12 ・ 12/25 ・ 0.50 ・ 1.70 ・ 1.30 ・ 1.50 ・ 1.80 ・ 1.00
・ ・ 平均, ・ 0.43 ・ 1.13 ・ 1.33 ・ 0.68 ・ 1.52 ・ 1.02
(注:主な同時刻番組、日テレ「浜ちゃんが!」、テレビ朝日「東京上級デート」、TBS「オトナの!」、フジ「Wナイト・魁」「志村笑!」、NHK「アスリートの魂」等)

「指乱」の視聴率実績は実際のところ最高が12月11日の0.6%、最低が11月20日の0.2%、12回の平均が0.43%だからお世辞にも高いとは言えない。しかし、番組は毎週水曜日の真夜中26:05スタートということなので、もともとこの時間帯にTVを見ている人がほとんどいない。参考までに「指乱」と同時刻の他局の視聴率を調べてみたが、視聴率平均の最高はフジTVの1.52%、TBSは「指乱」と大して変わらない0.68%だったので、「指乱」の平均0.43%という数値の評価は難しい。


どんな世代層が「指乱」を見ているかを確認したところ男性は20代が一番多く、30代、50代、40代の順。女性は40代、30代、50代、20代の順。10代は男女ともほとんど見ていない。

指原の初めての冠番組「さしこのくせに(2011年1~9月)」の第1クールの実績と比較しても20代、30代の男性が比較的多く見ているという傾向は同じだが、「指乱」は「指子」に比べて20代女性が見ている実績は低下している。

「指原の乱」年齢別視聴率実績(12回平均)、参考に「さしこのくせに」の第1クールを掲載
男女 ・ 年齢層 ・ 指乱 ・ 指子 ・ 差
男女 ・ 04~12 ・ 0.00 ・ 0.00 ・ 0.00
男女 ・ 13~19 ・ 0.03 ・ 0.88 ・ -0.85

女・ ・ 20~29 ・ 0.09 ・ 0.77 ・ -0.68
女・ ・ 30~39 ・ 0.16 ・ 0.26 ・ -0.10
女・ ・ 40~49 ・ 0.17 ・ 0.53 ・ -0.36
女・ ・ 50歳~ ・ 0.13 ・ 0.53 ・ -0.40
女・ ・ 20歳~ ・ 0.16 ・ 0.48 ・ -0.32

男・ ・ 20~29 ・ 0.68 ・ 1.72 ・ -1.04
男・ ・ 30~39 ・ 0.26 ・ 1.48 ・ -1.22
男・ ・ 40~49 ・ 0.13 ・ 1.24 ・ -1.11
男・ ・ 50歳~ ・ 0.18 ・ 0.63 ・ -0.45
男・ ・ 20歳~ ・ 0.28 ・ 1.07 ・ -0.79
・・ ・ 全体・ ・ 0.43 ・ 1.63 ・ -1.20


指原のファンは年齢が高い層が多いと一般に言われているが視聴率の年代層実績からはその傾向は把握できない。ただし、「指乱」はあまりに遅い時間帯の放送なので録画で見ている人も多いかもしれないということを頭に入れておく必要があるだろう。実は筆者も「指乱」は19回すべて見ているが、いずれもYOU TUBEか録画で見ており、実際の放送を見たことは一度もない。


「指乱」の第1クール(13年10/9~12/25)の期間中に放送されたAKB48G関係の主な番組は「有吉AKB共和国(月)」、「AKBINGO!(火)」、「HKT48のおでかけ(水)」、「AKB子兎道場(金)」、「SKE48のエビフライデーナイト(金)」などだが「指乱」と同一の週に放映されたこれらの番組の視聴率は以下のような実績だった。

「指原の乱」AKB48G関連番組との視聴率比較(同一週の視聴率実績)
回 ・ 2013, ・ 指乱 ・ 有吉 ・ akbi ・ おで ・ 子兎 ・ エビ
01 ・ 10/09 ・ 0.40 ・ 1.60 ・ 2.10 ・ 1.00 ・ 0.60 ・ 1.10
02 ・ 10/16 ・ 0.50 ・ 0.30 ・ 2.10 ・ 1.40 ・ 0.60 ・ 1.50
03 ・ 10/23 ・ 0.20 ・ 0.40 ・ 2.90 ・ 1.00 ・ 0.40 ・ 1.60
04 ・ 10/30 ・ 0.50 ・ 0.40 ・ 1.30 ・ 1.40 ・ 0.70 ・ 2.00
05 ・ 11/06 ・ 0.50 ・ 0.90 ・ 1.60 ・ 1.40 ・ 0.20 ・ 1.10
06 ・ 11/13 ・ 0.50 ・ 0.90 ・ 1.70 ・ 1.50 ・ 0.70 ・ 1.70
07 ・ 11/20 ・ 0.20 ・ 0.70 ・ 1.40 ・ 0.90 ・ 0.80 ・ 1.10
08 ・ 11/27 ・ 0.40 ・ 0.30 ・ 2.40 ・ 1.20 ・ 0.90 ・ 0.60
09 ・ 12/04 ・ 0.30 ・ 0.20 ・ 3.20 ・ 1.20 ・ 0.70 ・ 1.00
10 ・ 12/11 ・ 0.60 ・ 0.30 ・ 2.40 ・ 1.30 ・ 0.90 ・ 1.10
11 ・ 12/18 ・ 0.50 ・ 0.60 ・ 2.40 ・ 1.40 ・ 0.40 ・ 1.40
12 ・ 12/25 ・ 0.50 ・ 0.30 ・ 1.30 ・ 2.90 ・ 無し ・ 無し
・ ・ 平均, ・ 0.43 ・ 0.58 ・ 2.07 ・ 1.38 ・ 0.63 ・ 1.29
(注: 「AKB子兎道場」、「SKE48のエビフライデーナイト」は12/25週の放送が無かったため11回の平均)


筆者が12年9月以前にAKB48G関係の番組の視聴率実績を記事にしていたころに比べて、全般的に視聴率が低下していた。「有吉」、「子兎」は「指乱」同様に平均視聴率が1%を割っていた。AKB48の看板番組「AKBINGO!」でさえもかろうじて平均2.07%となんとか2%台だが、視聴率が2%を割った週は5週もある。HKT48とSKE48の冠番組「おでかけ」と「エビフライデーナイト」はいずれも平均視聴率実績が1%台前半だった。

「指乱」の視聴率の評価は12年10月から13年9月までのAKB48G関係の番組の視聴率実績を確認してから改めて行うことにして、今回は実績の掲載だけに留めることにしたい。

以上


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