AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

HKT48宮脇咲良 AKBINGO! で“エドはるみ”を演じ、み~んなの目線をいただき (総選挙分析ライター)

2013-09-02 14:15:00 | 分析系 メンバー
HKT48宮脇咲良 AKBINGO! で“エドはるみ”を演じ、み~んなの目線をいただき (総選挙分析ライター)


8月27日のAKBINGO!は定番の「無茶ぶりドッヂボール」。

AKBINGO! については、前は必ず録画して見ていたのだがここしばらくは録画しても見ないことがたびたびだったのだが、最近、若手が出るようになって再び見始めるようになった。

「無茶ぶりドッヂボール」はその名のとおりドッヂボールをしてぶつけられたメンバーが罰ゲームを受けるというメンバーにとっては恐怖のゲームである。この日はAKB48の若手とHKT48の対決。

当日の罰ゲームは幾つかあったが、その中の一つに “公開エドはるみ”があり、この罰ゲームは汐留の日テレ前のイベントをやっているゼロスタ広場でただ一人“エドはるみ”のギャグを道行く人たちを相手に演じるのである。

この罰ゲームをHKT48の宮脇咲良がやることになった。

宮脇は、ボールをぶつけられても、「当たってないです」としらを切る定番の反応をしてラインズマンの岩立沙穂の出番をしっかりつくり岩立に「当たりましたよ」と言わせてからゼロスタ広場に向かった。

移動中宮脇は「私、本当に無理なんですよ。こういうの無理なんです・・」とさも不安げな表情をして見ているものの同情と期待を高めていくことを忘れない。ゼロスタ広場に出た宮脇は、胸元に隠したマイクでMCのバッドボーイズの佐田から指令の連絡を受けながら“エドはるみ”のギャグをする準備にとりかかる。

佐田と話をしている途中に一般のお客さんからイベントスタッフと間違われて「輪投げってあります?」との質問まで受けてしまう。

宮脇は持参したラジカセを路上に置くと佐田から「全力で“エドはるみ”のギャグを始める」よう指令を受ける。そこはたくさんのお客さんが行き交う広場の通路である。

宮脇はラジカセのスイッチを入れて音楽に乗り「ハーイ、調子はどう? あっレッツらGo。いつも笑顔でチャーミング。スタイルグー、あなたはグー、私もグー、グーグーグー。素敵な笑顔でチャーミングー。私は1人でモーニングー。グーグーグー」と大きな明るい声で歌い始め、踊りながらエドはるみのゼスチャーを周りの人たちに見せるが、周りの人たちは何か訝しげに宮脇を見ているだけで、ほとんど反応なし。そこで、さらに近くを通り過ぎた通行人のお父さんに、にこやかに笑いながらグーの字をつき出して一気に駆け寄っていく。お父さんちょっと驚いて引き気味。芸を始める前の不安な表情とは裏腹に宮脇は大乗りで至極明るいように見える。宮脇、さすが!役者!アイドルの鏡!(歌も踊りも相当練習したのではないかと思えるほど上手で見ていて驚いてしまった。ほんの数十秒だが目は画面に釘付け) それをスタジオで見ていた佐田から「やめなさい。やめなさい、お父さんに」と止められる始末。

その直後、宮脇を背後から見ていた三人の小中学生の女の子を引き連れていたお母さんから「テレビ見てます」と声をかけられ、女の子の1人から握手を求められる。宮脇が「私のこと知っていますか?」と質問すると「さくらたん」と女の子が答えて宮脇は大喜び。

佐田から「帰っておいで」と連絡を受けると「早く帰りたい」と言って一目散に広場から退散した。それを見ていたバッドボーイズの清人は「こんなギャグ持ってたんか?」といささか驚きぎみの反応。

宮脇は若干うつろな表情でとぼとぼ歩いて現場のスタジオに戻ってきてバッドボーイズに感想を聞かれると「人生で初めてあんなに緊張した」、「緊張したの?(佐田)」、「すっごい白い目で見られました(宮脇)」、「でもスタジオは白い目だったよ(清人)」。スタジオのメンバー大爆笑で終了。さっきの明るかった宮脇とこの少し落ち込んだ宮脇のギャップがなんとも言えない。この間3分30秒ほどだが、み~んなの目線をいただき、さくらたんの独壇場。
宮脇咲良エドはるみ映像130827AKBINGO!

過去、AKBINGO!だったと思うが総監督の高橋みなみがどこかの食堂で食事をしている一般の人のテーブルに突如割り込んでその人が食べている食事を食べるというゲームがあった。小嶋陽菜は宮脇と同じゼロスタ広場のベンチに座っている人の前で歌いながら踊ったことがあった。これも「無茶ぶりドッヂボール」の罰ゲームだったと思う。

選抜総選挙でトップをとった指原は渋谷の交差点の信号が切り替わるのを待つ歩行者の目の前でゴム手袋を頭からかぶり鼻息だけで割るという前代未聞の過酷な罰ゲームを「週刊AKB」でやっている。指原莉乃 ゴム手袋

大きく伸びていくメンバーは若いときに挑戦した罰ゲームでも輝き放つのでそれを見たものに忘れられない強い印象(記憶)を与える。高橋みなみも小嶋陽菜もそして指原莉乃も強い印象を筆者に与えてくれた。こういうのが“アイドルオーラ”なのかもしれない。

そして、宮脇は昨年12月13日のAKBINGO!宮脇咲良 可愛さと計算尽くの“智力”を持つアイドルに引き続き今回も大活躍をして見ているものの視線を釘づけにした。現在放送されている「トンコツ魔法少女学院」や「HKT48のおでかけ」でも宮脇は外したのを見たことがない。

いつも期待にたがわぬパフォーマンスを発揮する宮脇は強い印象を与える“アイドルオーラ”を持った非常に気になる子だ。“大物”の予感。今後のさらなる活躍に期待したい。

以上


宮脇咲良の関連記事をリンク
宮脇咲良 可愛さと計算尽くの“智力”を持つアイドル
週刊AKB 宮脇咲良に感嘆

「指原莉乃のすべての関連記事」

指原莉乃の関連記事をリンク
選抜総選挙に関する雑感
指原莉乃トップ 大島優子の憂鬱 AKBファンの悩み
指原莉乃のAKBセンターはふさわしくないという非難に対して
指原莉乃 選抜総選挙トップ獲得の意義
指原莉乃と島崎遥香
HKT48 2ndシングル選抜メンバー発表と指原莉乃
指原莉乃「an・an」での発言について
指原莉乃 AKB48センターは強力な広告塔
指原莉乃のプロデュース力 TIF HKT48
指原莉乃の破壊力 「爆裂お父さん」へのビンタと「さしこのくせに」
小林よしのり氏 指原莉乃のアンチ言論を終了
“非アイドル” 選抜トップ 指原莉乃の心情を考える
指原莉乃 センターポジションについて
指原センター「恋するフォーチュンクッキー」初日売上100万枚突破
指原莉乃「それでも好きだよ」を歌った意義
指原莉乃「恋チュン」初週売上133万枚
指原莉乃 ドームツアーで前田敦子の「君は僕だ」を歌った意味
指原莉乃“凄み”を感じさせる演技
指原莉乃小林よしのり氏との対談に勝利
指原莉乃「鏡の中のジャンヌ・ダルク」について
指原莉乃 ブログ更新と細やかでスピーディーなファン対応
指原莉乃 オシャレへの関心
指原莉乃 銀座「梅林」でカツ丼
指原莉乃 「ハート・エレキ」のポジション
指原莉乃 ドラフト会議指名者決定済
指原莉乃 洗顔は20歳になってから
指原莉乃 ヒリヒリアルバイト
指原莉乃 生歌・生演奏「恋チュン」・・神曲
指原莉乃「指原の乱」・・将来の卒業の布石か
指原莉乃 ラジオ「アイアイトーク」


最近のAKB関連記事をリンク
「ハート・エレキ」ポジション考察(2)
AKB48 「ハート・エレキ」ポジションについて
33rdシングル曲のセンターは小嶋陽菜
倉持明日香「耳たぶ」
AKB48真夏のドームツアー2013セットリスト チーム曲一覧
AKB48真夏のドームツアー2013セットリスト ユニット曲一覧
AKB48真夏のドームツアー2013セットリスト ソロ曲一覧
「AKB48 2013真夏のドームツアー東京4日目」セットリスト
「AKB48 2013真夏のドームツアー東京3日目」セットリスト
「AKB48 2013真夏のドームツアー東京2日目」セットリスト
「AKB48 2013真夏のドームツアー東京初日」セットリスト
「AKB48 2013真夏のドームツアー名古屋2日目」セットリスト
「AKB48 2013真夏のドームツアー名古屋初日」セットリスト
「AKB48 2013真夏のドームツアー大阪2日目」セットリスト
「AKB48 2013真夏のドームツアー大阪初日」セットリスト
「AKB48 2013真夏のドームツアー札幌」セットリスト
「AKB48 2013真夏のドームツアー福岡」セットリスト
AKB48グループ全メンバー 年齢別リスト
AKB48グループメンバー人気動向 130728
島崎遥香『ぱるる 困る。』
『ダンスの出来が60点でもno3bはアイドル』


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年9月17日 平嶋夏海への... | トップ | 2007年9月25日 平嶋夏海への... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事