毎日書かない作業日誌<アーカイブ>

ブログのアーカイブです。
現行のブログはコチラ⇒https://teacup5963e.blog.jp/

時間橋・補修工(4)

2021-01-22 18:28:00 | ★橋梁補強工事

 橋桁への当て板の取付けはトルシアボルトで。当て板のボルト穴加工を実施。


 穴位置は基本的に同一に設定してあるので、穴あけ位置は型板を作ってマーキング。


 磁気ボール盤が安定して使用出来るように当て板を固定する治具を準備して作業を行う。


 昨夜の天気予報では、今日の日中は雨だったのだけど朝から晴れて午前中は良い天気。午後からくもりはしたものの雨は降らず。今日はホント、天気を拾ったわ。


 PS.10時休憩の後、穴あけ加工で磁気ボール盤を使っていると何となくドリルの回転に違和感を感じる。モーターのアマチュア部分からもジリジリするような音も。

 カーボンブラシが摩耗したのかと外して見ると写真の通り。ブラシのひとつは断線してしまっていた。これがチラチラと接触してジリジリとした音がしていたらしい。

 磁気ボール盤は日立のBM50Y。機械は年季が入っているものの、カーボンブラシは共通部品。外したブラシの側面に、かすかに「38」の刻印が見える。が、実際にこのブラシの在庫を持っている店がなかなか見つからない。現場作業を来週の火曜(1/26)からで予定を組んであるので、作業をストップさせる事も出来ない。しかも、明日は確実に雨の天気だし・・・。何が何でも、穴あけは今日の内に終わらせておかないとダメ。

 幸い、取り扱っている店が見つかったので磁気ボール盤を軽トラの荷台に積んで持っていく。いつもなら、部品だけもらって後は自分で交換するのだけど、今回はホントたまたま機械を持って行ったのが功を奏した。

 部品を受取って、持って来た機械にいざブラシを入れようとすると上手く収まらない。店の社長に見てもらうと、外れたブラシの破片が中に残ってしまっている。マイナスドライバーで破片を割って中を掃除。もう一個のブラシも、挿入口が僅かに変形していたらしくスムーズにブラシが入らない。それもブラシを削って調整してもらってセット。機械の作動をチェックしてOKを確認。これ、自分でやっていたら交換に余計な時間を費やしてたハズ。機械も一緒に持って行っててつくづく良かったと実感。

 昼前には穴あけ作業が再開。早めにトラブルに気付けてラッキーだった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿