毎日書かない作業日誌<アーカイブ>

ブログのアーカイブです。
現行のブログはコチラ⇒https://teacup5963e.blog.jp/

タイヤ&チューブ交換

2014-05-31 16:05:00 | ★自転車の修理

 自転車のタイヤ&チューブの交換依頼。


 タイヤが磨耗してチューブが露出しています。この状態では当然ですが、すぐにパンクするとの事。


 切り替え付きで良くあるトラブル。ギアが切り替わらない。原因はこのステーの曲がり。小学生が乗っているCTBとか、大抵ここが変形してしまっています。


 モンキーとかでこねれば直ぐに直ります。これで切り替えはスムーズに。


 交換完了。



水路の被せ蓋(10) 【完了】

2014-05-30 10:50:00 | ★被せ蓋・敷き板

 被せ蓋の設置を実施。

①【TK-1(→計測時)】


②【TK-2(→計測時)】


 渡しのアングルを取り付け。


 こちらの被せ蓋にはもう1枚の蓋を受ける為のアングルを取り付けてあります。


 車やトラクターが被せ蓋の上を通る場合があるらしいので、縞板は6mm厚。裏のフレームはL-6*65*65とFB-6*65で組んで強度を持たせてあります。

③【TK-3】


 こちらは、人と車は通らないとの事でしたので、4.5mm厚の縞板を使用。


 しかし、実際設置してみると思わず通ってしまいそうな感じが...。ズレ防止でアンカー固定してあります。

④【WK-A(→計測時)】


 開口付きの被せ蓋。


 開口箇所にはサブタ有り。先日仮置きして確認した際に、開口の幅がもう少し広い方が使い勝手が良い感じがしたので開口サイズを修正しておきました。

⑤【WK-B(→計測時)】

 ほぼWK-Aと同サイズですが、全長が30mmほど長い被せ蓋。サブタ部分はこんな感じで丸パイプがコンクリに巻かれてあります。


 これで水路の被せ蓋は完了です。



パンク修理

2014-05-28 18:05:00 | ★郵政カブ・その他

 郵便局からパンク修理依頼。作業の手を止め、代車を積んでパンク車の引き上げへ。


 刺さった釘がチューブを貫通していた為、新品のチューブに交換。これから気温が上がり始めますが、パンク穴を塞いであるパッチの接着部が熱で緩んで再パンクする事がありますので、修理をされる方はご注意を。