午前中、森林組合様から依頼を受けていた4㌧深ダンプの扉の改修が完了したので午後からは別の深ダンプの作業に取り掛かり。
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午後イチで佐伯市宇目小野市まで車輛を引取りに。
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先ずは、片開き式扉を固定するレバーの変形の修理に着手。レバーの最上部をぶつけたらしく3つの固定部が全て変形。(正常な状態⇒コチラ)
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曲がってしまっている部分を元の状態に戻し、今回補強を実施。
直角のコーナー部にはリブを。フラットバーの真っ直ぐな部分にはアングル材を添えて補強。
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3つの金具を作動させるリンク部を今回補強したので、もし今度同じようなダメージを受けた場合に破損するのは金具の基部あたりでしょうか?その時の修理は大変かも?
〔衝撃を受けた時に予め壊れる部分を設定(←部品交換し易い箇所)しておいて、大事な部位(←部品の交換がし難い箇所や高価な部品)まで壊れない様にするダメージコントロールがあります。今回の補強は、この逆になるかも知れませんね。つまり、頑丈にするほどトラブった時の手直しが大変になるという事。〕
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今回の棒立ての改修部分。棒の内側に当て板をあててスロープ状に。ダンプして積載物を下ろす際に棒に引っ掛からない様にします。
当て板の仮付けを行った所で雨が降り始めたので、本日の作業はここまで。日本の気象衛星の性能が良いのでしょうか?天気予報はピシャリでした。さすが!