毎日書かない作業日誌<アーカイブ>

ブログのアーカイブです。
現行のブログはコチラ⇒https://teacup5963e.blog.jp/

4㌧深ダンプver.1(10)

2016-05-31 19:23:00 | ★箱ダンプ

 観音扉の製作に取り掛かり。とは言っても、大まかな図面しか引いてなかったので改めて製作図面を作図。今回は、扉の下部に係止レバーの設置をリクエストされているので、予め図面上で機構を考えてからの製作となります。


 図面が出来上がったので材料のカットを実施。係止レバーの受け軸も予め作り込んでおきます。



4㌧深ダンプver.1(9)

2016-05-30 18:40:00 | ★箱ダンプ

 横アオリの立ち(垂直)を決めてから荷台側に固定用のボルト穴加工を実施。


 まずは鳥居側の取合い決め。アオリ側に取合いプレートを仮付けして、穴位置をマーキング。その後、ドリルにてΦ18の穴開け加工。


 立ちが決まった所で、横アオリ基部の穴位置をダンプ荷台のアオリにマーキング。Φ18の穴をアトラで加工後、貫通した穴にSGP15Aを差し込んで溶接。


 蝶番の挿しピンも先端のテーパー加工を実施。



4㌧深ダンプver.1(8)

2016-05-28 11:04:00 | ★箱ダンプ

 組立て台をバラして、作業場内にダンプを乗り入れ。荷台に製作した横アオリをセットして状態を確認します。


 実際に組んでみると、高さが有るのでかなり大きく感じます。


 問題無くセット完了。慎重に荷台の寸法を計測した甲斐が有りました。横アオリの立ち(垂直)位置を決めてから、横アオリの固定用ボルトの穴位置を荷台側にマーキングします。


 その前に、蝶番の製作も進めておきます。まずは仮組み。


 本溶接を行って蝶番は出来上がり。他に挿しピンの製作がありますが、こちらは後日。