毎日書かない作業日誌<アーカイブ>

ブログのアーカイブです。
現行のブログはコチラ⇒https://teacup5963e.blog.jp/

シャッター取り付けフレーム(4) 【完了】

2014-07-29 15:22:00 | ★サッシ枠・シャッターフレーム

 シャッター取り付けフレーム(←サイディング壁の下地も兼用するので鉄骨下地と呼んだ方が正解かも)の現場施工を実施。




 前回訪れた際は梅雨時期で視界が悪かったのですが、今日は晴天で景色が良く見えます。

 蒸し暑さは無く、カラッとした暑さで風も吹いていたので割りと快適に作業が出来ました。


 シャッターの開口内寸は2,455mm。シャッターのボックス幅は430mmに設定してあります。


 シャッターの受け柱とサッシ窓のフレームに70mm幅の空間が出来るので、両側から鉄板をあてて埋めてあります。


 一番外側の柱は、アンカーを打つスペースが無いので、下に添えてあるアングルを経由して固定する様にしてあります。ボルトで柱とアングルは取り合う様にしてあったのですが、設置箇所に傾斜があって(←下見の際は雨樋に隠れて見えなかった)レベルが揃ってなかったので、現場で柱下部をカットしてアングルに溶接で固定。使えなくなった穴がそのままですが、サイディング壁を張ると隠れてしまうので、そのままです。


 公民館の室内から見える景色。海が目前で景色は良いのですが、台風の風などはモロに受けてしまいます。その対策としてのシャッターの設置でしょうか?


 作業の完了は13時過ぎ。帰り道の途中にある亀甲ラーメンで少し遅めの昼食を摂って事務所に帰ります。



木寄せウインチ歯車の改修

2014-07-26 17:30:00 | ★修理・改造・交換・メンテ

 一体何に使うんだろうと聞いて見ると、トラクターのローターから動力(プーリーにベルトを掛けて)を取って伐採した木の出し(集材)に使用するそうです。歯車の内側はワイヤーの巻きつけ部。


 歯車にはΦ19の丸鋼を渡すのですが、歯が深くないので上手く引っかからずキッチリ引っ掛ける為に歯を深くしてもらいたいとの事。ガスでカットして深くした後、サンダーで磨いて仕上げ。軸の溶接もぐるっと一巻きして欲しいとの事だったので溶接しておきました。



昭和中学校・車椅子のパンク修理

2014-07-25 18:05:00 | ★小・中学校関連

 昭和中学校から、車椅子のパンク修理依頼。


 昔は学校の近くに自転車店があるのは普通だったのですが、店主の高齢化や少子化・ホームセンター等での自転車販売による売上げ減少でどんどん廃業している店が多いそうです。昭和中学校の近くにも自転車店はあったはずですが、ウチに依頼が来ると言うことは、最近廃業してしまったのかも知れません。

 かく言うウチも自転車の販売は20年以上に止め、現在はパンク修理や軽整備を行う位ですが、それでもちょくちょくと修理依頼の自転車が入庫して来ます。

 佐伯市の自転車店で検索してみると、人口7万6千に対して僅かに14店。宇目・本匠は自転車店は無し。(ひょっとしたら弥生も)

 今は、自転車も安価なものが多いので、もしかしたらタイヤ交換の時期になったら自転車を買い換えてるかも知れませんね。


 本日は引取りのみ。明日修理を行って月曜に納車する予定です。