Motor Sports Sound

車とスポーツと音楽と

第6節 湘南戦

2014-04-28 01:13:27 | ファジアーノ岡山
 今季自動昇格候補No.1は湘南だ。他にめぼしいチームがないので。特に選手の能力は特別に高くないが、前への圧力がすばらしくチーム戦術も浸透している。降格こそしたが一人フィニッシャーがいれば鳥栖のように残留できていたと思う。ファジアーノが目指す1つの道だと思う。

     押谷
   林   石原
染矢 島田  千明 久木田
 田所  竹田  近藤
     中林

 鎌田が出られない試合でCB二人が怪我をするという不運な流れ。こういうときに4バック試してみたらいいんじゃないの?と思うが影山にそんな期待はできない。本来なら4バックに3ボランチが今の選手を最も効果的に起用する形だったと思う。もちろん普段の練習から取り組んでいれば、の話だが。

 こんな高さも経験もスピードも無いDFラインで、アウェイ湘南で勝つことは相当ハードルが高い。1点とっての引き分けが最高の結果だろう。その1点をどう取るか?を考えた布陣を攻撃的な監督なら考える。しかし影山は0-0の引き分けを想定しているようにしか見えない。
 湘南は立ち上がりからJ1で戦ってきた厳しいプレスを仕掛けてきた。ファジアーノはDFラインもボランチもプレッシャーに弱い。見事にその術中にはまってしまった。ボランチに上田を起用して頼れる場所を作っておけば少しはペースを掴めただろう。頼る場所がないならプレッシャーを避けロングボールで相手のDFラインを下げたいところだが、こんな日に限って前に高さが無い。この試合に何で久保を使わないのか?本当に影山は不思議だ。
 結果、いつものように袋叩きに合う。逃げて、逃げて、そして逃げて。耐え切れなくて最後に蹴って相手に渡す。誰にでも弱さがわかる戦い方だ。前に高さが無いからロングボールは駄目。かといってビルドアップもできない。八方塞がりだ。

 当たり前のように湘南が決定機を作り始め、岡山の雑さがどんどん目立ち始めた。中でも両ボランチは成す術が無かった。あれなら連携の取れてなくても上田の方がマシだった。それに加えて距離感が悪くセカンドボールはほとんど湘南に転がった。相手に広大なスペースを与え、そして見事に失点。よく粘った方だ。そこは選手を評価したい。

 その後も得点する方法論が見当たらなかった。多分この試合もパス成功率は高くスルーパスやクロスは成功しなかったと思う。何れにしろスタートの時点で間違えているのだから、千明にポジショニングを指示しても根本的に修正できるわけがない。そしていつものように勝っている相手が先に動く。さすが影山。モイーズも足元にも及ばない。とにかくこの監督は得点よりバランスを保つことを優先し、得点を目指すより0-1のまま試合を終えることを選択する。信じられないが事実だ。そんな監督のお気に入りの竹田は、試合中にボールから目を離し自陣ゴール向きに歩くというゆるい守備で対応するのだから…。

 楔へのプレッシャーをかけ、ボランチにプレッシャーを与えれば手詰まりになる。そこで奪えなくてもサイドに押し出せばルーズなクロスがくる。ゴールキックも精度が低いので奪いどころ。これだけ明白にボールの奪いどころがあるチームも珍しいだろう。対戦相手は楽に違いない。その上今年はパスの出し手も受け手も動きが少なすぎ、切り替えも遅いのだからどうしようもない。
 結局は昨年までと同じ課題なのだが、その対策がパスサッカーの強化というのだから気が狂っている。もっと動いてもっと仕掛けて優位を作る。それだけすれば大きくチームは変わるはずなのだが、そういう選手は使われなくなっていく。

 体が強く高さのある片山を入れて少しマシになった。しかしその修正を再度三村起用という間違いで上塗りする。いくらフレッシュだからといってプレー精度の低い三村が前線で通用するはずがない。石原といい三村といい、得点できない選手が好きな監督だ。そして見事にバランスが崩れたチームは2失点めを奪われ勝負は決まった。監督による自爆テロだった。

 という0-2の惨敗。降格してきた湘南に「弱者のサッカー」をしなければならないチームがどうやって昇格できるのか?こんな酷い試合の後に相手監督の前で笑ってんじゃねぇよ!と盲目なサポーターは思わないのだろうか?。これまでも相当影山を批判してきたが、あの笑顔は最低の行為だった。飛行機を飛ばして応援バナーを出してみてはどうか?CL出場権どころか降格、つまりチームの存続がかかっているのだから。それでは勝手に採点。

押谷(4.0)何もできず苛立つのみ
林(5.0)シュート精度が悪い
石原(4.0)軽く、雑なプレー
染矢(4.0)連携が無いにしても高望みできない選手だった
島田(4.0)良さを全てつぶされた
千明(4.0)遅いプレーを狙われた
久木田(5.0)良いチャレンジだが抜けない
田所(3.5)CBでも期待できない
竹田(1.0)1対1に弱すぎだし、他もどうしようもない
近藤(4.0)遅すぎてだしパスも悪い
中林(5.5)GKにはどうしようもない

片山(5.5)少し流れを変えられたが
上田(5.5)パスだけでは大きくチームを変えられない
三村(3.0)出したほうが悪い

影山(-2.0)
 最低の笑顔だった。苛立つ試合後にあれはどういうつもりだったのか?ああいうのはもっと批判されるべき。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿