Motor Sports Sound

車とスポーツと音楽と

開幕

2007-03-08 00:52:37 | Sports:football
 今年もJリーグが開幕した.

 まずは浦和と横浜FC.横浜が勝ったりしたら面白いだろう,という人は多かったと思う.試合は横浜の作戦どおりに進む.リアクションサッカーの浦和に対し自陣に9人を残し攻撃のスペースを消し,ボールを持たせ,そして速攻をさせないよう注意深く守った.そのサッカーは華麗ではないが現実的な戦い方.
 個人技中心で戦う浦和はチームでスペースを作れないので攻め手を失う.ワシントンにはスペースを与えすぎているようにも見えたが実際は罠だったのかもしれない.ボールが入ってもワシントンは仕事ができないままだった.

 しかし試合は横浜の2つのミスで決まった.これが個人の実力差だろう.チームとしての出来は決して横浜が負けていたわけではない.あと少し個人の力があれば十分に勝てた試合だったろう.更にこの戦い方は他のチームが浦和と対するときに大いに参考になるだろう.
 また久保と奥の入った横浜の攻撃陣は悪くは無かった.しかしあと一手欲しいところだ.前でキープするにはさすがに2人では厳しい.それ以外は今季の戦いに希望がもてる試合だった.まぁこの試合は久保のあのシュートだけで十分だった.W杯で見たかった.


 次にG大阪と大宮.正直G大阪の楽勝と思っていたが大宮が昨年と比較してチームの質が上がっていたのに驚いた.目を引いたのは守備のときの運動量だ.ポゼッション重視のG大阪に試合を支配させなかった.昨年の「何がしたいかわからない」というサッカーから脱却していた.まだ攻撃は機能していなかったが今後に期待は持てる内容だったと思う.引いてプレスして速攻,という戦い方でもいいからまず形が無ければ何も始まらないし.皮肉なのはお隣のチームとスタイルが近くなってしまうことくらいか.

 対するG大阪はXEROXでうまく行き過ぎたのか,ちょっと躓いた形だ.決して劣勢とは思わなかったが相手を圧倒する程の出来ではなかった.この間は浦和が悪すぎたからうまくいったのかも知れない.個人でいえば二川は良くなかった.この選手はムラがあるのか?それとも相手にうまく抑えられたのか?もうちょっとチャンスを作れても良かったと思う.
 最終的には今季の目指すスタイルの3トップにして勝利した.この日の4-4-2では仕掛ける選手がいないのでスペースが無い場合に中々局面を打開でいない.次節から家長をどう使うか?使わない場合はどう戦うか?この辺りが今年の成績に大きく関わってくるだろう.


 あと東京と広島の試合を少しだけ見た.広島は昨年途中で監督が交代してようやく長い期間のキャンプを行えた.昨年後半から上り調子で来ており,更に主力選手が殆ど変わらない今季は戦術も浸透し更に期待できる.
 その初戦だが,その期待通りに広島が4得点で東京を倒した.広島はウェズレイ,佐藤の強力2トップに梅崎よりもユースで目立っていた柏木が加わる攻撃は見ごたえがある.青山や駒野が後ろからも組み立てられるので攻撃も厚みがあり,東京DFは全く抑えることが出来なかった.確かに東京のDFは茂庭を怪我で欠き万全とは言えないが,いたところで抑えられたかどうか.
 しかし広島も守備は良くなかった.東京の攻撃力も高いのだが,東京のミスのおかげで2失点で済んだように見えた.この辺りの修正は必要になるだろう.

 対する東京はさすがに原監督らしく攻撃的に変わっていた.チームとして淡白なイメージが抜けないままなのが気がかりだが.個人的には梶山と伊野波がもっと汗をかくようにならないと強くならないとは思う.


 という風に開幕したJリーグ.CLとかも見ているが,正直こっちの方が身近で入り込めて面白かったりする.今年は益々現代化された上での日本化が進むように見えた.


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いブログ (横浜FC)
2007-03-08 09:29:53
あと少し個人の力があれば…って書いてるけど、どこの場面で個人の力が必要だったの?久保の個人技しか、横浜は見せ場なかったし、あのゴールを含め、1度も浦和ディフェンスを崩せてないけど、そんな横浜に希望が見えたの?あとゴールは、横浜のミスじゃなく、浦和のプレスに負けただけ。特にオウンゴールは、ディフェンス2枚重なっちゃってるし、守備だけに徹した糞サッカー。作戦と言うか、単に引いてスペースを無くす事でしか浦和に対応出来なかった糞チーム。それに希望が見えちゃう、お前も糞。浦和が個人技?局面では個人技が必要だ。パス回せば良いってもんじゃない。勝負する場面は必要。何もセンターサークルから一人でドリブルしてゴールした訳じゃない。久保のゴールの方がよっぽど個人技。でも横浜は個人技って言われないね。おかしいね。ゴールシーンも含め、チャンスをチームとして全く作れてない横浜FCの未来は暗い。断言できる。引かずに正々堂々、攻めたらボロボロになる。『あんな戦い方』しかできない。もうさ、サッカー見る目ないなら見るなよ…しょうもない3流誌と同じレベルだよ‥それとも雑誌の受け売り?『横浜FC、大健闘!!』バカじゃん(笑)
返信する

コメントを投稿