Motor Sports Sound

車とスポーツと音楽と

後期第4節

2008-07-21 22:16:22 | ファジアーノ岡山
 この日は久々のスタジアム観戦.開始30分前からかなりの夕立があったが試合開始前には止んだ.気温は下がったが蒸し暑い.そのせいか夏休みの連休のナイトゲームにも関わらず客が少ない(まぁ夏休みの連休は競合が多い(プールとか海とか)から逆に客が減るのかもしれないが).今年は晴れの国岡山も形無しのホームゲームでの天気の悪さだ.
 それにしてももう少し岡山県民は注目をしてもいいと思う.県内にいる方がこういうクラブのありがたさが分からないのかもしれないが.競合レジャーに勝てる魅力は十分あると思うが現時点で関心を持っている母数が少なすぎる.
 利権を守るために全く拡大しないプロスポーツが日本で長い間蔓延っていたために「プロスポーツは都会のものでTVで見るもの」という概念がこびりついているんだろう.この概念を変えるにはもう少し時間と力が必要そうだ.


 話が逸れた.相手は刈谷.JFL屈指の守備でファジアーノより敗戦の少ないチーム.対するファジアーノはJFL屈指の攻撃力.どちらが上回るかがこの日の見所だった.個人的には新加入の関,初めて先発で見る小林優,以前からパフォーマンスに満足できない尾崎に注目して見た.
 前半は正直久々のスタジアム観戦のために見るペースが掴めず.しかも全くの素人を連れていたので集中して観戦も出来ない.なので前半はチームの出来がよく分からなかった.ただ相手の方が声が出ていたしファジアーノは蒸し暑さのせいか動けていなかった.迫力の無いファジアーノの攻撃に前半から「引き分けくさいね」と何度も呟いていた.

 前半は試合が読めないので注目した選手を見ていた.関は予想以上.その質の高さに思わずJの選手と同列に見ていた自分がいた.彼らよりちょっと落ちるなぁ,と.多分この日彼がいなければファジアーノは負けていた.相手に押し込まれチームがドタバタしたときに関がボール持ち落ち着かせる場面が何度もあった.もし関がいなければこれまでと同様に全くボールが落ち着かずに押し込まれっぱなしだったろう.本当に良い補強だ.
 次に小林優.正直目立たず.彼の個性も分からず.チャンスも作れず.ちょっと残念なパフォーマンス.後半に入った妹尾の方が目立っていたので余計だ(妹尾もクロスの精度はまだまだだが).一つ際立ったものが見えれば良かったのだが.
 そして尾崎.この日も良くなかった.前半せっかくのチャンスでクロスは的外れなところへ.大事にすべきところで簡単にプレーするのも相変わらず.上がるタイミングが周囲と合わないのもその辺の状況判断という技術が低いからだろう.なぜ連続して先発なのか?なぜ後半重光に変えなかったのか?重光が相当悪いのか?素人には分からないところなんだろう.


 結局前半は0-0.相手3トップは皆体格が良くスピードもある良い選手(喜山はまだまだ小さいなぁと思ってしまった).彼らの圧力にファジアーノDFは押されていたがそれでも無失点で前半は切り抜けられたのは相手が特別で無かったから.そうでなければ….
 後半ようやく試合全体が見えるようになった.ペースはファジアーノ.ほぼ45分試合支配した.しかし点が取れない.刈谷は戦術がしっかり守られている.とにかく戻りが速い.速攻を喰らいそうになっても前からチェックをかけて遅らせる.決してドン引きサッカーではないが.JFLでこれほど戦術が浸透しているチームも珍しいんじゃないだろうか?とにかくこれまで見た中では最もチームとしての色が出ていた.

 ファジアーノの運動量は少なかったが,相手の厚い守備を崩すためにミドルシュートや個人での突破などを試みていた.しかしどうしても最後の一手が足りなかった.特に喜山はゴール前付近で殆どボールを触れず.スペースの無い局面でもっと強引にボールを運んでフィニッシュに持ち込むようなプレーを期待しているのだが.
 期待はセットプレーくらいだったがそれも最後まで封じ込められた.小林康を交代させてしまったのもセットプレーでの脅威を減らした.この日なら交代は喜山だったと思う.


 結局0-0のドロー.非常に戦いにくい相手に勝ち点1は悪い結果じゃない.ただもうそんなことを言っている時期じゃない.4位に富山がとうとう上がってきた.5位横河とも勝ち点差は4.今年昇格を目指すならばどんな相手でも勝たないと.ただ昨年も夏に弱かったのが気がかりだ.
 とにかく「3ヶ月にわたる長い地域リーグ決勝大会が始まった」と思って戦って欲しい.特に後期の最後5節は強豪との連戦になるんだし.最終節で富山と昇格枠を争っているという壮絶な光景がぼんやりと….まぁシーズン前には昇格争いしていると思っていなかったのだからまぁいいか.


 この日の最後のセットプレー.気持ちの良い盛り上がりだった.あぁいう盛り上がりが続けば観戦に来てくれる人も増えるだろう.あぁいう緊張感はサッカーならでは.
 あとわざわざ愛知から岡山まで来た刈谷サポータ.トロンボーンっていう応援も良かったし,そのメロディが中東のようななんともいえないもので楽しかった.こういうのがサッカー観戦の醍醐味だ.

 次行けるのはいつだろう….無理すれば笠岡か鳥取なんだが….


最新の画像もっと見る

コメントを投稿