めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

スキー終わりました《しらかば21》/2024年3月3日

2024年03月04日 11時00分13秒 | スキー

2024年3月3日

毎年 年末年始をそれなりにスキーを楽しんでいたけど

この年末は仕事が忙しく 従来通り休むことなく仕事をした

チャペ達が毎年行くスキー場は  今シーズンも雪不足で

スキーを楽しめない・・・で 仕事をした 

2月の三連休もどうしても休めなかった

 

ダダ君「今日は何としてもスキー場に行くぞ

チャペ「今シーズン最後になるかもね~~」

と言うわけで2日の夕方から諏訪に向かった

ホテルに到着後すぐに居酒屋に出かける

諏訪市はスキー・ゴルフ・美術館巡りなど年に何度も訪れる

それに どうしても行きたい訳が有る

《美味しいお酒が飲めるから》

諏訪のお酒は【奇跡の美酒】と言われる

諏訪湖の周りに九蔵が点在し

どの蔵も個性的な美味しいお酒を造っている

長野県の酒蔵の数は日本で2番目に多いが

生産量は全国のトップ10に入っていない

真面目に酒造りをしているけど 規模の小さい蔵元が多いいから

今宵は旬の日本酒いかがですか パンフレットより抜粋

 

チャペ達がこの季節必ず頂くお酒が有る

宮坂酒造の冬酒【真澄あらばしり】

新酒でも搾りはじめのお酒 あらばしりは 

切れ味が有り 香り高く飲みごたえがある

一口含むと体中にしみわたり ス~ッとほぐれてゆく

あ~~~身体が喜んでいる~~~

細胞が活気づく 美味しいね~~

和らぎ水も取りながら・・・

 

今回は宮坂酒造の前を通って《しらかば21》に向かう

 

ビーナスラインを逆回りで走るのは初めて

ドンドン高度を上げて行く 雪の量も多くなってきた

 

霧ヶ峰公園を過ぎ 車山直下は急に視界が開け 雪の山々が・・・美しい

 

 

南アルプスや中央アルプスが見渡せる

 

-7℃ 風が突き刺す

4時間券を購入しベストコンディションのゲレンデで

今シーズン最後になるスキーを十分楽しんだ

 

早い時間のゲレンデはまだ人影も少なく

バーンも荒れていない

一昨年新調したブーツもやっと足になじんで

チャペの思いを板に伝えてくれ 安心して滑れるようになった

この時点での最後のスキーになるのはとても寂しいけど

重たい雪で難儀するスキーで終わるより

最高に気持ちよく滑った感触を来シーズンに繋げよう・・・

 

この雪景色も見納め

 

帰りは大門街道を下って 何時もの808で昼食にした

808特製サラダとフレンチトースト

ブルーベリーの酸味がバニラクリームをたっぷり吸った

トーストに良く合い後味もスッキリ

 

蓼科山と八ヶ岳連峰 南アルプスの山々に手を振る

チャペ「又来るね~」

 

この季節の中央道は土・日も比較的空いている

 

808隣の 《蓼科自由農園》で 《真澄あらばしり》 を購入

 

 

何時もお家で大人しくお留守番が出来るタリー君

タリー君「お父さん抱っこ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪捨てられないもの≫≪嬉しい言... | トップ | 勝浦東急ゴルフコース/2024... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事