京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

もう少しうまく手伝えたら。。

2011-01-19 00:17:00 | Weblog

先日四条通を烏丸から河原町へ向けて歩いていた時の事。

ある交差点を渡っていたら、私の後ろで30歳くらいの女の方が
倒れられました。

ふと見ると、若い方なのに杖を持ってられます。
荷物も散らばっていて、これは大変。。と思い、

荷物を拾って、

「大丈夫ですか。つかまって下さいね。」

と、声をかけました。

「すいません。じゃ、ちょっと肩を貸して下さい。」

と、言って杖と私の腕につかまって立ちあがろうとされるのですが
なかなか力がいるようで、うまく立ち上がれません。

私も、もっと手助けしたいけれど、正直言ってどこをどう支えてあげたら
楽に立ち上がれるのかが分からないのです。

それでもなんとか立ち上がって、二人で横断歩道を渡りきった時
信号はもうすでに赤信号に変わっていました。

もちろん、どの車もじっと私達が渡りきるのを待っていてくれ
クラクションを鳴らす車もありませんでした。

無事に渡れてほっとされたのか、明るい笑顔で、

「うっかりして転んじゃいました。ありがとうございます。」

と話された女性。

「いえいえそんな。。。じゃ、気をつけてね。。」

と言って別れたのですが、もっと、うまく手伝えたらよかったのに。。と

なんか心残りでした。

 

介護の方法とかを学んでいたら、こんな時も役にたったんじゃないかと
思います。

車いすの方や、杖をついた方が困ってらしたら、誰だって手伝いたい。。
と思う心はあると思います。

でも、どうしていいのかがわからなくて、声がかけられなかったり
実際声をかけてもうまく手伝えなかったり。。

こういう場合の介護・援助方法などの無料講習会があって
高校生や大学生、一般市民、皆が講習を受けることができたら、

もっと、気軽に皆が声を掛ける事が出来、助け合う事が出来ると思います。

京都市や区が市民の為に、そんな講習会を設けてくれたらいいのに。。
ひょっとしたら、あるのかな。。あったら、教えてほしいな~。

なんて、思ってしまったできごとでした。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 七草粥と小豆粥 | トップ | 四条 天壇  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (AKIRA)
2011-02-03 13:25:44
たんぽぽさん、お久しぶりです^^
本当はもっと上の記事に書き込みをしようと思っていましたが、さかのぼって読んでて、この記事が本当に素晴らしかったのでここに書かせてください。

たんぽぽさんらしいなぁ~と思いました。
優しさが溢れていますね。無事に渡り切るのを手伝うだけでも素晴らしいことなのに、何かもっとだなんて。。
昨今、そこまで気持ちに余裕のある方は珍しい気がします。かく言う僕は自己満足してるに違いない(反省)

何度もしつこいようですが、たんぽぽさんのような人を目指して精進して参ります。「たんぽぽさん、ありがとう♪」って僕からも^^
返信する
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2011-02-06 10:00:55
お久しぶりです。お元気でなによりです。

そんな風に言ってもらえると、なんかむずがゆいです。
困っている人がいると放っておけないお節介やきの面はありますが。。

この間、新聞で、丹後地方の屋根に残った大雪を
大学生のボランティアメンバーが除雪する為に動き出したという記事を読みました。
すごいな~って思いました。
若者がどんどんこういう方向に動いてくれたら
世の中どんどん変わりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事